環境

提供:Terraria Japan Wiki

2015年7月30日 (木) 16:12時点におけるNigiri (トーク | 投稿記録)による版
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Terrariaの世界にはいくつかの環境による地形や発生する動植物・モンスターの違いが存在する。
ゲームスタート時は緑の多いForestsという環境が周囲に広がっているが、
右か左にずっと進んでいけばすぐに全く毛色の違った地形を見ることができるだろう。


目次

Layer (地層)

Terrariaのワールドは標高別に5つの層に分かれている。層ごとに特徴があり、層にあったBiomeを持つ。
標高と地層は Depth Meter.png Depth Meter等のアイテムを所持もしくは装備することで確認できる。

※標高条件は同サイズのワールドでも作るたびに上下するため参考値です。

Space (宇宙)

最上層の領域。Spaceという特有のBiomeを持ち、他のBiomeを含まない。通常は建造物を持たないが、稀にFloating IslandsLiving Treeがこの標高まで達することもある。昼でも真っ暗な背景になり、星空が見える。重力が弱く、ジャンプ力が上がって落下がゆっくりになる。

Surface (地表)

ForestsDesertsThe CorruptionThe CrimsonJungleSnowOceanのBiomesを持つ。Meteoriteもだいたいここに落ちる。Dungeonの入り口もここに見られる。標高の高い場所はHigh Altitudeとして独自のモンスターが出現し、Floating Islandsもこの高度に存在する。

背景には空が見える。採れる鉱石はCopper Ore.png Copper OreIron Ore.png Iron Oreクラス。あまりおいしくない。地下に比べ空洞が少ない。

Underground (地下)

  • ワールドサイズSmallで0~-500ft、Mediumで0~-700ft、Largeで0~-1000ftの層。背景は岩の混ざった茶色の土。
  • Stone Block.png Stone Blockの比率が増えてDirt Block.png Dirt Blockと同じくらいになり、Clay Block.png Clay BlockMud Block.png Mud Blockのほかに大きなSand Block.png Sand Blockの塊が混ざる。
  • 採れる鉱石はCopper Ore.png Copper OreSilver Ore.png Silver Oreクラス。宝石も出る。
  • ここからRoomが出現。
  • 時間帯に関係なくほぼSlime系しか湧かないため、夜間は地表よりも安全。

Cavern (洞窟)

Underworld (地底)

  • ワールドサイズSmallで1400~1700ft、Mediumで2200~2500ft、Largeで3000~3300ftの層。
  • Ash Block.png Ash Blockと溶岩の地層にワールドを東西に貫く大空洞が続く。
  • 空洞の下側にはHellstone.png Hellstoneが大量に生成される。
  • ワールドの中央1/2程度の範囲にはObsidian Brick.png Obsidian BrickまたはHellstone Brick.png Hellstone Brickからなる建造物が多数見られる。


Biome (バイオーム)

Space

Surface / Underground

Hardmode

Cavern

Hardmode

Underworld

Mini Biome

Treasure Room (宝部屋)


環境の決定と書き換え

Forestsのエリアに汚染された土をある程度の範囲に広めると、背景の明るさやBGMがThe Corruptionのものに変化する。
またその逆に、The Corruptionエリアの地形をPurification Powderで浄化していくとForestsのBGMに変化する。
これらのことから、現在地の高度や周囲のブロック量などで環境が決定されていると推測できる。
これを利用して、強敵の多いエリア(The Underworldなど)を他の環境に書き変えることで、強敵の出現を抑制することも可能になる。

環境変化条件(BGMの変化)

ウィンドウサイズ800*600の場合で自分を中心に、

  • 上41マス(82ft)
  • 下43マス(86ft)
  • 右48マス(96ft)
  • 左48マス(96ft)

※自分のいるマスを含め95×83(190ft*166ft)の空間

のエリアに規定数以上の環境設定設置物があると、BGMが変化し環境が決定される。


環境種類と条件

  • 基本的に下の環境ほど優先度が高いと思われる。
  • The Corruption系列・The Crimson系列 ⇔ The Hallow系列の条件のブロックはお互いの設置数を相殺する。
  • 設置数はBGMが切り替わる数を記載。一部環境では背景が変化する条件として、表記の設置数+1個必要になる。
分類 環境名 標高 条件・構成ブロック 設置数 補足
地表 Forests
(森林)
標高0ft以上 なし デフォルト環境
Ocean
(海)
標高0ft以上 マップの端350~500ft
(ワールドによって変動)
デフォルト環境
High Altitude
(高空域)
標高平均350~750ft以上
(ワールドによって変動)
デフォルト環境
Deserts
(砂漠)
標高0ft以上 Sand Block.png Sand Block
Pearlsand Block.png Pearlsand Block
Ebonsand Block.png Ebonsand Block
Crimsand Block.png Crimsand Block
1001 Sandstone Brick.png Sandstone Brick
Sandstone Slab.png Sandstone Slab
Cactus.png Cactusは対象外
Snow
(雪原)
標高0ft以上 Snow Block.png Snow Block
Ice Block.png Ice Block
Snow Brick.png Snow Brick
Ice Brick.png Ice Brick
Pink Ice Block.png Pink Ice Block
Purple Ice Block.png Purple Ice Block
Red Ice Block.png Red Ice Block
300 Slush Block.png Slush Block
つららは対象外
Jungle
(ジャングル)
標高0ft以上 Lihzahrd Brick.png Lihzahrd Brick
Jungle Grass
及びその上下に生える草類
(ツタ・茨を含む)
80 Jungle Grassの生えていない
Mud Block.png Mud Blockは対象外
The Hallow
(聖域)
標高0ft以上 Pearlstone Block.png Pearlstone Block
Pearlsand Block.png Pearlsand Block
Pink Ice Block.png Pink Ice Block
Hallowed Grass
及びその上下に生える草類
(ツタを含む)
100 Pearlstone Brick.png Pearlstone Brick
Crystal Shard.png Crystal Shardは対象外
Hallowed Deserts
(聖域の砂漠)
標高0ft以上 Pearlsand Block.png Pearlsand Block 1001?
The Corruption
(不浄の地)
標高0ft以上 Ebonstone Block.png Ebonstone Block
Ebonsand Block.png Ebonsand Block
Purple Ice Block.png Purple Ice Block
Corrupted Grass
及びその上下に生える草類
(ツタ・茨を含む)
200 Ebonstone Brick.png Ebonstone Brick
Demonite Brick.png Demonite Brick
Demonite Ore.png Demonite Oreは対象外
Corrupted Deserts
(不浄の砂漠)
標高0ft以上 Ebonsand Block.png Ebonsand Block 1001? 汚染されたCactus.png Cactusは対象外
The Crimson
(真紅の地)
標高0ft以上 Crimstone Block.png Crimstone Block
Crimsand Block.png Crimsand Block
Red Ice Block.png Red Ice Block
Crimson Grass
及びその上下に生える草類
(ツタを含む)
200 Flesh Block.png Flesh Block
Crimtane Ore.png Crimtane Oreは対象外
Crimson Deserts
(真紅の砂漠)
標高0ft以上 Crimsand Block.png Crimsand Block 1001? 汚染されたCactus.png Cactusは対象外
地下 Underground
(地下)
標高0ft未満 デフォルト環境
Cavern
(洞窟)
標高平均-500~-1000ft未満
(ワールドによって変動)
デフォルト環境
The Underworld
(地底)
標高平均-1400~-3000ft未満
(ワールドによって変動)
デフォルト環境
Underground Snow
(雪原・地下)
標高0ft未満 Snow Block.png Snow Block
Ice Block.png Ice Block
Snow Brick.png Snow Brick
Ice Brick.png Ice Brick
Pink Ice Block.png Pink Ice Block
Purple Ice Block.png Purple Ice Block
Red Ice Block.png Red Ice Block
300 Slush Block.png Slush Block
水面の氷、つららは対象外
Underground Jungle
(地下ジャングル)
標高0ft未満 Lihzahrd Brick.png Lihzahrd Brick
Jungle Grass
及びその上下に生える草類
(ツタ・茨を含む)
80 Jungle Grassの生えていない
Mud Block.png Mud Blockは対象外
Underground Hallow
(聖域・地下)
標高0ft未満 Pearlstone Block.png Pearlstone Block
Pearlsand Block.png Pearlsand Block
Pink Ice Block.png Pink Ice Block
Hallowed Grass
及びその上下に生える草類
(ツタを含む)
100 Pearlstone Brick.png Pearlstone Brick
Crystal Shard.png Crystal Shardは対象外
Underground Corruption
(不浄の地・地下)
標高0ft未満 Ebonstone Block.png Ebonstone Block
Ebonsand Block.png Ebonsand Block
Purple Ice Block.png Purple Ice Block
Corrupted Grass
及びその上下に生える草類
(ツタ・茨を含む)
200 Ebonstone Brick.png Ebonstone Brick
Demonite Brick.png Demonite Brick
Demonite Ore.png Demonite Oreは対象外
Underground Crimson
(真紅の地・地下)
標高0ft未満 Crimstone Block.png Crimstone Block
Crimsand Block.png Crimsand Block
Red Ice Block.png Red Ice Block
Crimson Grass
及びその上下に生える草類
(ツタを含む)
200 Flesh Block.png Flesh Block
Crimtane Ore.png Crimtane Oreは対象外
サブ Mushroom Biome
(キノコ地帯)
不問 Mushroom Grass
Glowing Mushroom.png Glowing Mushroom
100 プレイヤーが設置したGlowing Mushroomは対象外
標高0ft以上/未満で敵スポーンテーブル及び
大きなGlowing Mushroomのグラフィックが変化
Meteorite
(隕石)
不問 Meteorite.png Meteorite 50

サブ環境

小さな環境。
背景・BGMや敵スポーンが変化するものの内、プレイヤーが作り出せない環境のみ表記(RoomBee Hive等は厳密には環境ではなく構造物と言える)。
プレイヤーが作り出せるサブ環境については、上記表を参照。

  • プレイヤーの立ち位置の背景壁によるもの
    • Dungeon(ダンジョン):標高0ft未満・プレイヤーが天然のDungeon Wallの前にいること
      • プレイヤーが設置したものでは不可
    • Lihzahrd Temple(ジャングル神殿):プレイヤーが天然のLihzahrd Brick Wallの前にいること
      • プレイヤーが設置したものでは不可
  • ブロック数によるもの

時間環境

標高0ft以上において一定時間内だけ発生する環境。他環境の性質と重複する。
広義ではボスや襲撃イベントも(BGMや敵スポーンが変化するという点で)時間環境に含まれるが、ここでは表記しない。

  • 時間環境
    • Rain / Blizzard(雨/吹雪)
      • ランダム発生して半日ほど継続。SnowではBlizzard、それ以外ではRainとなる。
    • Blood Moon (ブラッドムーン)
      • 夜の始まりにランダム発生して夜明けまで継続。Rain / Blizzardとの重複あり。
    • Solar Eclipse(日食)
      • 昼の始まりにランダム発生して日暮れまで継続。Rain / Blizzardとの重複はあるが敵スポーンテーブルは日食優先。

環境条件について

環境条件のブロックには草なども含まれる模様。
具体的に何が含まれるかの調査は現在不完全(把握している方は追記修正をお願いします)。

環境ごとに「上書き/重複」及び優先度が設定されている。
調査は不完全だが大体の参考情報としては以下の通り(把握している方は追記修正をお願いします)。

敵スポーンは環境によるものと足場によるものに大分できる。
前者の例はHigh Altitude環境におけるHarpyMeteorite環境におけるMeteor HeadDungeon環境のモンスター群等。
後者の例は多くの環境が当てはまり、例えばThe CorruptionThe Hallowの環境下でも地表にWood等を敷き詰めるとForests同様Slimeしか湧かなくなる。

マップの大きさ

1ブロック = 2ft(60.96cm)

Small
横幅4200ブロック(8400ft)、縦幅1200ブロック(2400ft)。うち地上が約350ブロック(700ft)。
Medium
横幅6400ブロック(12800ft)、縦幅1800ブロック(3600ft)。うち地上が約550ブロック(1100ft)。
Large
横幅8400ブロック(16800ft)、縦幅2400ブロック(4800ft)。うち地上が約750ブロック(1500ft)。

ワールド生成時に確定する要素

基本設定

地形生成

基本地形や生成物の配置などは全てワールド生成と共に確定するが、はっきりと違いが定義できるものを下記に記す。

また、下記はHardmode突入時に確定。

  • 新たなThe CorruptionまたはThe Crimson環境(ワールド基本設定に準じる)とThe Hallow環境の生成方向および位置
    • それぞれスタート地点を挟んで必ず反対方向に生成され、地上からThe Underworldに向かってV字型もしくはX字型になる。

鉱石

ワールドに存在する鉱石の一部はワールド生成時に確定。

また、下記はHardmode以降に1~3個目のDemon AltarCrimson Altarを壊したときに確定。


環境
 
地表環境 森林 • 砂漠 • 雪原 • ジャングル •  • 高空域 • 不浄の地不浄砂漠) • 真紅の地真紅砂漠) • 聖域聖域砂漠
地下環境 地下 • 洞窟 • 地底 • 氷雪洞窟 • 地下砂漠 • 地下ジャングル • 地下不浄 • 地下真紅 • 地下聖域
サブ環境 ダンジョン • ジャングル寺院 • 隕石クレーター • キノコ群生地 • 蜘蛛の住処 • 大理石の洞窟 • 御影石の洞窟 • オアシス • エーテル
構造物 巨大樹 • 巨大マホガニー • 浮遊島 • 空の湖 • ピラミッド • 宝部屋 • 蜂の巣 • 地底の廃屋


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