World Seed
提供:Terraria Japan Wiki
この項目は情報が不十分、もしくは古いバージョンの情報のままです。 加筆、訂正などをしてくださる協力者を求めています。
|
ワールド生成時に使用する乱数。これによりワールドの各要素が決定される。
1.3.4以降で生成したワールドには全て設定されているが、1.4からはSeed値を自分でも入力できるようになった。
入力した数値の前に3つ数字(*.*.*.)が追加される。
これはワールド生成時のデータになっている。
ワールド作成時の各項目のボタンを押すと自動で以下のデータが追加されるが、Seed値を入力する時に入れても反映される。
ただし該当しない数字を入れた場合は近い数字が割り当てられる。
左 (ワールドサイズ) | 中 (難易度) | 右 (不浄/真紅) | |
---|---|---|---|
1 | スモール | クラシック | The Corruption |
2 | ミディアム | エキスパート | The Crimson |
3 | ラージ | マスター | - |
4 | - | ジャーニー | - |
目次 |
特殊World Seed
Seed値を入力する際、特定のキーワードを入力すると特殊なワールドが生成されるようになる。(所謂イースターエッグ)。
通常のワールドと違い、同じSeed値を使ったとしても必ず同じワールドが生成されるわけではない。
Drunk worldとCelebrationmk10は数字の前に0をいくつか加えても生成される。
Seed値のランダム生成方法の仕様上、(超々低確率ではあるが)Drunk worldとCelebrationmk10はSeed値をランダムにしても生成される可能性がある。
Not the bees
Seed値:not the bees or not the bees!
大部分がジャングルバイオームで構成されたHoney BlockとHoneyだらけのワールド。Bee Hiveが地表まで出ており、地上にもLarvaが配置されている。
通常、水があるはずの場所には代わりにハチミツが溜まっており、Oceanもまた蜂蜜の海になっている。
また、地下深くの溶岩がある層の大半のブロックはCrispy Honey Blockで構成されている。
汚染はCorruptionで固定されており、初期NPCはMerchant。
いたるところにLarvaがあるためQueen Beeのドロップアイテム集めがしたい人にはうってつけ。
Drunk world
Seed値:05162020 or 5162020
now aunt brush or Joke Disappear Horizon or disapprove stiff solution
「Drunk world(酔いどれワールド)」などと呼ばれている。生成時のメッセージが意味不明な数字の羅列だったりCorruptionとCrimsonが同時に生成されたりする。
また、ワールド生成中のBGMがVer1.3.0.1からVer1.3.5.3までの間で使われていたBGMに変化し、ワールド生成中の背景が地上のMushroom Biomeになり、空には月と星で作られた顔のようなものが昇っている。
Copperなどの鉱石も全種類生成される。Hardmode後に出現する鉱石も6種類。ただしAlterを壊した時に生成されるのは変わらず1種ごとなので、より多く壊す必要がある。
初期NPCはParty Girl。
これはユーザーが発見したものらしい(Seed値を見ると1.4実装日になっている)。
通常と違うBGMが流れるが、これは制作中止になった「Terraria: Otherworld」で使われる予定だったものとのこと。
通常のものとは別扱いでMusic Boxに登録可能。
なお一度でもこのワールドに入ると、どのワールドでもParty Girlに話しかけて「Music」を選ぶと通常BGMとこちらのBGMが切り替え可能になる。
Arms Dealerが売る弾丸がSilverかTungstenかはワールドをロードするごとに決定される。
Living Mahoganyがジャングル以外にも生成される。生成率も高くなっている。
Moon Lord LegsとRed PotionがChestに入っている事がある。
Granite CaveとMarble Caveの地形・構造が入れ替わる。
敵のサイズが一部変わっている。
Desertにピラミッドが生成される確率が高くなる。
通常Jungleには中に入れる穴のような部分があるが、それがない。
CorruptionとCrimsonが同時に、ワールドの中心を境に反対側に生成される。
ダンジョンとジャングル寺院は茶色に色が塗られており、ダンジョンの入口は地表にはなく、これまた茶色に塗られているLiving Woodの中にある。
Underworldは中央が超巨大な溶岩の池になっており、建物はワールド両端に密集するようになる。
初期スポーンを直下掘りする際は注意。 Bottomless Water Bucketや Wet Bombがあれば簡単に広大な平らな地形を作る事ができ、Wall of Fleshと戦いやすい。
For the worthy
仕様の違いにより、通常のワールドより難しくなっている。
ワールド作成時に、選択した難易度よりも一段階上の設定に変わる(例えばClassicを選択するとExpertになり、Treasure Bagもドロップする)。
Master Modeを選択した場合、ワールド選択の難易度表記の部分に「Legendary」と表示される。
あくまで表記が変わるだけで、Legendary専用コンテンツといったものはない。
敵の接触ダメージ・体力・コインの量が、ワールドの難易度設定から更に33.33%増加する(一部例外あり)。
Red PotionがChestに入っている事があるが、このワールドのみRed Potionの効果が良い効果になっている。
一部の水たまりが溶岩に置き換わる。ゆえに地表近くまで溶岩が存在することがある。
壺に入っている爆弾がドロップされた時点で普通に投げた時と同じく爆発することがある(つまり回収できない)。初期NPCはDemolitionist。
生成時のメッセージやtipsが全て左右逆に書かれている。
通常出現やStatueで召喚するBunnyはExplosive Bunnyに、DemonはVoodoo Demonに2/3の確率で置き換えられる。
Skeletronを倒すまでは、関連アイテムを持ってもWireが見えないようになっている。
Floating Islandsは汚染されており、Skyware ChestではなくロックされたGold Chestがある。しかしSky系のCrateを釣ることはできる。
Dungeon内以外のすべてのChestの中に、固有アイテムの代わりにAngel Statueが入っていることがある。
Crispy Honey Blockに触れるとOn Fire!を受けるようになる。これに伴い、Dangersense Potionに反応するようになっている。
Dungeonでは画面が6%、Jungle Templeでは12%暗くなる。さらにGolemが生きていると、125マス範囲にいるプレイヤーの視界がさらに40%暗くなる。
ボスの大きさが基本的に通常より大きいが、小さいものもいる(Wall of Flesh、The Twins、Golem)。行動も少々変わる。
例えばEye of Cthulhuは第2形態でExpert特有の連続突進をしたあと、プレイヤーから上下に大きく距離を取って雑魚召喚を始める。HP減少での行動加速と相俟って通常のExpert以上の厄介さになっている。
Celebrationmk10
Seed値:celebrationmk10 or 05162011 or 5162011 or 05162021 or 5162021
Thirst of dress or engineer governor reproduction or inform Representative yorai
Terrariaの発売10周年を記念して、Ver1.4.2.3アップデート(2021/05/16)で実装されたワールド。ワールドアイコンの広葉樹は一部がピンクに塗られてリボンで飾られている
簡単に言うと、プレイヤーに有利な仕様やレアアイテムの救済措置が多数盛り込まれている。
- 初期NPCはGuide(Andrew)・Party Girl・Steampunker(Whitney)・Princess(Yorai)・Town Bunny( Angora)。
- 最初からPartyが始まっている。
- 初期スポーン地点はワールド左右どちらかの端のOcean。
- Palm Woodを伐採した時のアイテム数が約3倍になっている。
- ブロックには別の色が最初から塗られており、通常ワールドと雰囲気がまるで違う…というか違うブロックに見えて非常に紛らわしい。
- 砂漠にはPyramidが必ず生成されており、PrincessがTerragrimなど通常ワールドでは売っていないアイテムを扱っていたり、Rod of Discordのドロップ倍率が引き上げられていたりする。
- Treasure BagからDeveloper itemsが出現する確率が2倍になる。
- Traveling Merchantのアイテム販売枠が2つ増える。
- Wizard Hatに召喚数を増加する効果がつく。
- Chestに入っている武器やアクセサリーに上質な称号がついている。通常は生成ルールの都合上でつかないはずの称号がつくこともある。内容は称号の項目参照。
- 近接武器:Legendary(伝説の)・Godly(神々しい)・Ruthless(冷酷な)
- 遠距離武器:Unreal(幻の)・Demonic(悪魔の)・Ruthless
- 魔法・召喚武器:Mythical(神話の)・Demonic・Ruthless
- アクセサリー:Lucky(幸運の)・Menacing(危険な)・Quick(電光石火の)・Warding(頑丈な)
Jungle Mimicと Golden Slimeが出現することがある。これらはBestiaryには記録されない。
Fairyが通常より出やすい。特にピンク。
Aetherの周囲にある水たまりの水がShimmerに置き換わっている。
Goblin ScoutとMartian Probeは、ワールドの中心付近に出現する。
The Constant
Seed値:the constant or theconstant or constant or eye4aneye or eyeforaneye
「Don't Starve Together」とのコラボアップデートであるVer.1.4.3にて追加された特殊ワールド。
一番の特徴は空腹度のようなシステムが追加され、時間とともに変化していく点。胃袋のような絵柄のバフ・デバフアイコンで確認可能。
- ワールドに入った直後、もしくはWell Fed系の効果が切れると5分間バフ「Peckish」が発生するが、この状態では何も変化はない。
- 5分経過すると代わりに5分間デバフ「Hungry」が発生。攻撃力5.1%低下、防御力-2、近接攻撃速度5.1%低下。
- さらに5分経過すると代わりにデバフ「Starving」が発生。1秒ごとに最大ライフの2%のダメージを受け、何かFoodを食べるか、死ぬまで続く。
以上の3つの状態異常は、Foodを食べてWell Fed・Plenty Satisfied・Exquisitely Stuffedのいずれかのバフで上書きが可能。
効果時間が切れるとまた「Peckish」に戻る。
それ以外にも
- プレイヤーが完全な暗闇の中にいると特殊メッセージが出てダメージを受ける(Torchなどの光源になるアイテムを持つか、光のあるところに行けば収まる)
- ワールドのアイコンが他とは違い、広葉樹ではなく針葉樹になっている
- ワールド生成時、生成がランダムで二者択一になっている鉱石のうち、Iron OreとGold Oreが必ず選ばれる(つまりLead OreとPlatinum Oreは生成されない)
- ワールド生成時とワールド内で(Lightning:ColorかWhiteの時)画面がセピア色になるが、Radio Thingを装備していると元に戻る
- プレイヤーがダメージを受けた時の効果音が「Don't Starve Together」と同じ音になる
- 「Don't Starve Together」関連アイテムのドロップ率が通常より高くなる
- サボテンに接触するとダメージを受ける
- 雨が降ると、TorchやCampfireが、遮るものがない場合に火が消えて効果を発揮しなくなる
- 小さなSpider Caveが地上に生成される
- 地上に少量のMarble Blockが生成されていることがあり、その上に何らかのStatueが置かれている
など、「Don't Starve Together」を再現した数々の特徴がある。
No Traps
Seed値:no traps or notraps
ワールド名自体がある種のトラップ。ワールドアイコンは通常と同じ広葉樹に見えるが、よく見ると右下にWireらしき赤い線がつながっている。
ワールドに仕掛けられている罠の数がかなり多くなり、Bouncy BoulderやLife Crystal Boulderなどの新しい罠も追加されている。
メカニズムのStatueもたくさんあるので、集めたい時にはこのワールドを作ってみるのもいいかもしれない。
Don't dig up
Seed値:don't dig up or dont dig up or dontdigup
生成時にBGMがThe Corruptionの地上のBGMに変化し、「Terraria」のロゴが上下反転した状態で表示される。
ワールドのアイコンはAsh Tree。初期NPCはTax Collector。
このワールドでは開始地点がThe Underworldであり、上方向に向かって進んでいくことになる。
そのせいか、初期地点付近のAsh Woodを叩くと、時々Ropeが落ちてくる。
The Underworldの中央1/6の広さでAsh Grassの生えたAsh Blockの大地が生成される。
このエリアから出ると通常のThe Underworldの敵が出現する。Ruined Houseは左右の端に固まって生成されている。その他にもいくつかワールド生成法則が通常と異なっている。
開始地点が変更されている関係で敵の能力やドロップ・得られるアイテムの能力や入手方法に変化がある。
以下にその代表例を記載するが、多くて全ては書ききれないため、なにか普段と違って引っかかることがあったら公式wikiで確認して欲しい。
- 開始地点には敵がLava Slime・Mimicしか出てこない。ステータスは調整されている。
- Lava Slimeは初期状態でも太刀打ちできるくらいステータスが減少している上に、倒しても溶岩を出さなくなっている。
- MimicはHardmode前に中心付近で出現するものとHardmode以降に出現するものでステータスと報酬が変わり、Hard前のものは通常のSurfaceやUndergroundにあるChestの中身を落とす。
- Fallen StarがPotに入っていたりする。またSlimeがPotから出てくる事があるが、そのSlimeは必ずFallen Starを持っている。(昼でも消滅しない)
- Lava Slime以外の通常Slimeも確率でFallen Starを持っている。またSlimeを倒すと極稀にKing Slimeが発生する。(Slime Rainは発生しない)
- 開始地点から少し上はほぼ同じ縦幅でMushroom Biomeの層が続いていて、その上から通常シードでのCavernが始まる深さ辺りまでは地上を模した層になる。
- また、下から始まる関係上、UndergroundとCavernの扱いも、敵の種類や鉱石の分布など、入れ替わっているものが多い。
- さらに本来の地表はFloating Islandsを含め全て汚染されている。Forest Pylonは機能しない。
- 本来の地表付近にPylonを置きたければ、汚染された地表から十分に離した場所にMushroom Biomeを自作するか、海面から十分に離した場所にOcean Pylonを設置すると良い。
- 釣りシステムにも変更が入っていて、地下でも50%の確率でSurfaceの魚が釣れる。これは中央部の擬似Forestだけではなく、その左右にある他のバイオームにも適用される。
- Guide Voodoo Fishのような本来Cavern以下でしか釣れないもの(4種)は、Undergroundまで上がって釣りをする必要があるが、その層の水はほぼ溶岩に置き変わっているため水場を自作する必要が出てくるだろう。
- SurfaceやSkyの扱いは変わらないため、確率で釣れるSurfaceはともかく、地上に上がる手段を持たない間はSky限定のクエスト(2種)はスルーするしかないだろう。
- なお、擬似Ocean環境では何故かSand Block上にCoralは自然発生しないため、ワールドの端に到達するまではSonar Potionの入手が釣りクエストに限られる。
持ち込みを前提とした難易度ではあるものの、このようにこのシードで最初から始めても序盤で詰まず、このワールド内で完結できるような変更が数多くなされている。
なお、このワールドではNPCの幸福度の概念はなくなっている。故に「Happiness」ボタンも存在しない。
これに伴い、Pylonの販売条件に幸福度が関わらず、タウンペットを含めた2人以上のNPCが近くに配置されていれば販売される。
敵が溶岩に触れても直接ダメージを受けない(On Fire!は受ける)。
NPCから、環境を変更できるアイテム(~Powder系、Solution系など)が一切買えなくなっている。
Get fixed boi
Seed値:get fixed boi or getfixedboi
下記すべての特殊ワールドの特徴をちょっとずつ持っているワールド。「Everything Seed」や「Zenith Seed」ワールドなどとも呼ばれる。
また、制作時の画面がおかしくなる。まず、カーソルが月と星でできた顔になり、さらに、別のシード値で起きた要素が入ってくる
Drunk World
制作ゲージのThe CorruptionとThe Crimsonの両方が超高速で入れ替わり続ける
For the worthy
制作中の画面の全てのテキストが右から始まっている
The Constant
制作中の画面がセピア色になる
Don't dig up
制作中、「Terraria」のロゴが上下反転する
背景が星空になる
No Traps
制作時、トラップが無い嘘のテキストが流れる
(そこだけ普通のテキストになっている)
このシード値のワールドは、選択画面での木のアイコンがバグっているような表示になる。
初期スポーン地点はThe Underworld(「Don't dig up」ワールド仕様)、初期NPCはParty Girl・Princess(Yorai)、Steampunker(Whitney)、Tax Collector。
特に「For the worthy」を受け継いでいる関係で、必然的に難易度は高くなるだろう。
生成されるワールドはDon't dig upの仕様がベースになっているので進行順は通常ワールドと違うが、
他にも変更点がかなり多く混沌としているのでFor the worthy仕様の難易度を抜きにしても相当に面食らうだろう。
Drunk World
The CorruptionとThe Crimsonの両方が生成される
「Moon Lord Legs」「Red Potion」が宝箱に入っている、Dungeonの入り口がLiving Treeの下にある
Celebrationmk10
季節限定のハートとスターが常にスポーンする
開始直後からPartyが開かれている
Mushroom BiomeやUnderground Cabinが虹色に塗られている、もしくはRainbow Brickで構成される
For the worthy
一部の水たまりが溶岩に置き換わる
壺に入っている爆弾や木を揺すると落ちてくる爆弾が火の付いた状態でドロップすることがある
ボスやエネミーの強さが「For the worthy」仕様になる
Ash BlockがSilt Blockのように重力の影響を受けることがある
Red Potionでバフが発動する、ワールド作成時に選択した難易度より一段階上になる。
Master Modeを選択した場合、ワールド選択の難易度表記の部分に「Legendary」と表示される。
Not the bees
大半の水たまりが蜂蜜に置き換わる
Larvaがワールド中にスポーンする
一部の地下ブロックがHoney BlockとHiveに置き換わる
The Constant
空腹度システムが導入される、暗闇に長時間留まるとダメージを受ける
Don't dig up
初期スポーン地点がThe Underworldになり、広いAsh Blockの平地になっている。
そのすぐ上にMushroom Biome層、その上に擬似Forestが生成される。Pylonの販売および設置条件が変更される。幸福度が存在しない。
擬似Forestが生成される深さの層は、ランダムで擬似Oceanとしても扱われる。釣りクエストや釣りで釣れる魚もこれらの変更点を受け継ぐ。
一部アイテムの進行順や強さ、出現する敵を変更、Surfaceが低重力になりプレイヤーがマップ上部から出ると死亡する
敵が溶岩に触れても直接ダメージを受けない(On Fire!は受ける)。
No Traps
「No Traps」仕様のトラップが生成される、墓石がBoulderと同じように当たったものにダメージを与える。
このワールド特有の仕様
上述の通り通常ありえない住人が最初からいるが、最初のPartyが終わると(初期以外の住人も)全員一斉に死んでしまい、再出現させるには本来の条件を満たさなくてはならない。
Skeletronを倒してからでないと、Dungeonの敵からアイテムが出ない上に、撃破カウントも増えずBestiaryにも記録されない。
このワールドにはメカニカルボスが出現しないし召喚も不可能な代わりに、ボスMechdusaが現れる。
難易度が一段階高くなる関係で、倒すと必ずメカニカルボスのTreasure Bag3種全て(と固有ドロップのWaffle's Iron)を落とす
実績
A Rare Realm(めずらしいところ)“Some very special seeds can lead to unique and rewarding experiences. Can you find one?”
(一部の非常に特殊なシード値は、他では味わえないやりがいが得られる可能性がある。たどりつけるかな?)
条件:特殊なシード値のワールドに入る。