Get fixed boi

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「[[Moon Lord Legs]]」「[[Red Potion]]」が宝箱に入っている、[[Dungeon]]の入り口が[[Living Tree]]の下にある<br>
「[[Moon Lord Legs]]」「[[Red Potion]]」が宝箱に入っている、[[Dungeon]]の入り口が[[Living Tree]]の下にある<br>
最初に出現するNPCは[[Party Girl]]。<br>
最初に出現するNPCは[[Party Girl]]。<br>
-
Moon Lord LegsやRed Potionなどのシード固有のアイテムがチェストに出現する場合があります。<br>
+
[[Dungeon]]の入口が[[Living Tree]]の中に生成される。<br>
-
ダンジョンは生きている木の下にあります。<br>
+
[[Jungle]]と[[Snow]]はワールドの中心から見て左右の同じ側に生成される。<br>
-
ジャングルバイオームと雪バイオームは世界の同じ側に出現します。<br>
+
[[Copper Ore]]・[[Tin Ore]]など、本来はどちらかしか生成されない同ランクの鉱石が両方とも生成される<br>
-
同じ層の両方の鉱石が生成される場合があります。<br>
+
[[Living Mahogany]]が、[[Jungle]]だけでなく[[Underground]]のどこにでも生成される。<br>
-
生きているマホガニーの木は、ジャングルだけでなく、地下のどこにでも生成されます。<br>
+
[[Bee Hive]]が大きくなっている。<br>
-
蜂の巣は大きくなりました。<br>
+
[[Party Girl]]に話しかけると、BGMをTerraria: Otherworldのものに変えられる「Music」ボタンが追加されている。<br>
-
Party Girl には、音楽をTerraria: Otherworld のサウンドトラックに変更するオプションもあります。<br>
+
=== [[Not the bees]] ===
=== [[Not the bees]] ===
-
大半の水たまりが蜂蜜に置き換わる<br>
+
大半の[[Water]]が[[Honey]]に置き換わる<br>
-
Larvaがワールド中にスポーンする<br>
+
[[Larva]]がワールド中に生成される<br>
-
一部の地下ブロックが[[Honey Block]]と[[Hive]]に置き換わる<br>
+
地下の一部のブロックが[[Honey Block]]と[[Hive]]に置き換わる。深いところでは[[Crispy Honey Block]]もある<br>
-
幼虫は世界中で産卵します。<br>
+
-
地下層のタイルは主に蜂関連のタイルに置き換えられ、上半分はHiveブロックに、下半分はCrispy Honey Blocksに置き換えられています。<br>
+
Not the bees シードと同様に、Hive レイヤーはジャングルをほとんどそのまま残しますが、Crispy Honey Block レイヤーはジャングルに到達するとGlowing Mushroom バイオームになります。<br>
Not the bees シードと同様に、Hive レイヤーはジャングルをほとんどそのまま残しますが、Crispy Honey Block レイヤーはジャングルに到達するとGlowing Mushroom バイオームになります。<br>
-
地下層のすべての水がハチミツに置き換えられます。<br>
+
地下層のすべての水がハチミツに置き換えられる。<br>
-
表面層の内側の 5/7 にある土ブロックと草ブロックは、それぞれ泥ブロックと感染したジャングルの草ブロックに置き換えられます。<br>
+
Surfaceの内側の 5/7 にある[[Dirt Block]]とGrassは、それぞれ[[Mud Block]]とJungle Grassに置き換えられる。<br>
=== [[For the worthy]] ===
=== [[For the worthy]] ===
-
ワールド作成時に選択した難易度より一段階上になる。<br>
+
ワールド作成時に難易度を選択すると、選択したものより一段階上に設定される。<br>
-
[[Master Mode]]を選択した場合、ワールド選択の難易度表記の部分に「Legendary」と表示される。<br>
+
[[Master Mode]]を選択した場合は、ワールド選択の難易度表記の部分に「Legendary」と表示される。<br>
-
一部の水たまりが溶岩に置き換わる<br>
+
一部の[[Water]]が[[Lava]]に置き換わる<br>
-
壺に入っている爆弾や木を叩くと落ちてくる爆弾が火の付いた状態でドロップすることがある<br>
+
Potを壊した時や木を揺らした時、爆弾が火の付いた状態で落ちてくることがある<br>
-
ボスや敵の強さ(と大きさ)が「For the worthy」仕様になる<br>
+
ボスや敵の強さ(と大きさ)が「[[For the worthy]]」仕様になる<br>
 +
[[Skeletron Prime]]が撃つ爆弾はブロックを破壊しない。<br>
[[Ash Block]]が[[Silt Block]]のように重力の影響を受けることがある<br>
[[Ash Block]]が[[Silt Block]]のように重力の影響を受けることがある<br>
[[Moon Lord Legs]]と[[Red Potion]]が[[Chest]]から出現し、[[Red Potion]]でバフが発動する<br>
[[Moon Lord Legs]]と[[Red Potion]]が[[Chest]]から出現し、[[Red Potion]]でバフが発動する<br>
[[Skeletron]]撃破まで、メカニズム系のアイテムを持っても[[Wire]]が見えない(罠の数はNo Trapsと同様)<br>
[[Skeletron]]撃破まで、メカニズム系のアイテムを持っても[[Wire]]が見えない(罠の数はNo Trapsと同様)<br>
[[Floating Islands]]は汚染されており、[[Skyware Chest]]は鍵付きの[[Gold Chest]]に置き換わる<br>
[[Floating Islands]]は汚染されており、[[Skyware Chest]]は鍵付きの[[Gold Chest]]に置き換わる<br>
-
木や鍋は点火された爆弾を落とすことがあります。<br>
+
[[Chest]]の中のアイテムのうち一つが、2.22%の確率で[[Angel Statue]]と置き換わることがある。ただし[[Dungeon]]内の[[Chest]]は除く。<br>
-
ほとんどのボスと敵は、「For the Worthy」シードからの難易度の変更を維持します。<br>
+
-
プライムキャノンが発射した爆弾はブロックを破壊しません。<br>
+
-
敵の大きさは様々です。<br>
+
-
水たまりは溶岩に置き換えられる場合があります。<br>
+
-
Ash Blocks を掘り起こすと、Siltと同様に、近くにある他の A​​sh Blocks が落下する (重力の影響を受ける) ことがあります。この動作は、 Cracked Dungeon Bricksの動作と密接に関連しています。<br>
+
-
ダンジョン内のチェストを除くすべてのチェストには、チェスト内の最初のアイテム(通常は最も価値のあるアイテム)の代わりに天使像が入っている可能性が1/45(2.22%)あります。<br>
+
プレイヤーからドロップされた墓石はダメージを与えます。<br>
プレイヤーからドロップされた墓石はダメージを与えます。<br>
-
岩は2 ~ 4 個のミニ岩に砕け、75% の基本ダメージを与えます。<br>
+
[[Boulder]]がどこかに当たると2~4個に砕け、その破片でもダメージを受ける。威力は本体の75%<br>
-
Black ReclusesとJungle Creepersの Web Spit 発射物は、発射物が消える場所を中心とした 13×13 の長方形の領域にランダムにクモの巣を配置します。<br>
+
[[Black Recluse]]と[[Jungle Creeper]]が糸を発射し、着弾点を中心とした 13×13 の長方形の領域にクモの巣が張られる。<br>
-
プレイヤーはスケルトロンを倒すまでワイヤーを見ることはできません。<br>
+
[[Crispy Honey Block]]に触れると燃焼ダメージを受け、採掘すると溶岩が出てくる。<br>
-
クリスピーハニーブロックは触れると燃焼を引き起こし、採掘すると溶岩を放出します。<br>
+
[[Floating Islands]]のブロックが汚染されており、Skyware Chestが鍵のかかった[[Gold Chest]]に置き換えられる。開けるには[[Golden Key]]が必要。<br>
-
すべての浮島は汚染または深紅に染まり、すべてのスカイウェアの宝箱は鍵のかかった黄金の宝箱に置き換えられます。これらを開くには黄金の鍵が必要です。<br>
+
[[Gills Potion]]の効果時間中は、液体から出ると通常の状態で水に入ったときのように呼吸できなくなる。<br>
-
ギルズポーションを使用すると、プレイヤーは水や蜂蜜以外では呼吸できなくなります。<br>
+
ブロックを採掘する時に[[Pickaxe]]で叩く必要のある回数が少なくなる。<br>
-
少ないヒット数でブロックを採掘できます。<br>
+
[[Hornet]]・[[Moss Hornet]]は、針の発射間隔が約1/2になり、倒されるとランダムな方向に複数の針を発射する。<br>
-
スズメバチとコケスズメバチは、針を約 2 倍の速さで発射し、殺されると、ランダムな方向に複数の針を発射します。<br>
+
=== [[Celebrationmk10]] ===
=== [[Celebrationmk10]] ===
 +
初期[[NPC]]は[[Steampunker]]と[[Princess]]。
季節限定のハートとスターが常にスポーンする<br>
季節限定のハートとスターが常にスポーンする<br>
開始直後から[[Party]]が開かれている<br>
開始直後から[[Party]]が開かれている<br>
[[Princess]]は追加のアイテムを販売する<br>
[[Princess]]は追加のアイテムを販売する<br>
[[Mushroom Biome]]や[[Underground Cabin]]が虹色に塗られている、もしくは[[Rainbow Brick]]で構成される<br>
[[Mushroom Biome]]や[[Underground Cabin]]が虹色に塗られている、もしくは[[Rainbow Brick]]で構成される<br>
-
[[Aether]]近辺の水たまりが一部[[Shimmer]]に変わる<br>
+
[[Aether]]付近の水たまりが一部[[Shimmer]]に変わる<br>
[[Wizard Hat]]に召喚数を増加する効果がつく<br>
[[Wizard Hat]]に召喚数を増加する効果がつく<br>
[[Rod of Discord]]のドロップ率が1/100 (1%)に増加<br>
[[Rod of Discord]]のドロップ率が1/100 (1%)に増加<br>
[[Pyramid]]内の[[Gold Chest]]には通常の中身と別個に必ず[[Pharaoh's set]]一式と、[[Flying Carpet]]か[[Sandstorm in a Bottle]]のどちらかが入っている。<br>
[[Pyramid]]内の[[Gold Chest]]には通常の中身と別個に必ず[[Pharaoh's set]]一式と、[[Flying Carpet]]か[[Sandstorm in a Bottle]]のどちらかが入っている。<br>
[[Jungle Mimic]]・[[Golden Slime]]が出現する<br>
[[Jungle Mimic]]・[[Golden Slime]]が出現する<br>
-
プレイヤー死亡時には紙吹雪が舞い散る<br>
+
プレイヤー死亡時には紙吹雪が舞い散り、「Don't Starve」の効果音が鳴る<br>
[[Blood Moon]]の発生する確率が1/9 (11.11%)から1/6 (16.67%)に上昇<br>
[[Blood Moon]]の発生する確率が1/9 (11.11%)から1/6 (16.67%)に上昇<br>
-
プリンセスとスチームパンカーは、最初に出現する NPC の 1 つです。<br>
+
Chestのアイテムに必ずしも「最良」の修飾子が付いているとは限らない。<br>
-
プリンセスは様々な珍しいアイテムを販売することができます。<br>
+
[[Blood Moon]]の発生確率が1/9 (11.11%)から1/6 (16.67%)に増加します。<br>
-
光るキノコバイオームは虹色に塗られています。<br>
+
[[Rod of Discord]]のドロップ率が1/500 (0.2%)から1/100 (1%)に増加しました。<br>
-
ワールドが作成されるとすぐにパーティーが始まります。<br>
+
[[Wizard Hat]]に、装備すると[[Minion]]の召喚数が一体増える効果が追加される。<br>
-
ハートとスターがドロップされると、通常のバリエーションまたは季節のバリエーションとしてランダムに出現します。各バリエーションの出現確率は同じです ( 1/3 (33.33%) )。<br>
+
[[Traveling Merchant]]の商品の販売数が一つ増える(Celebrationmk10では2つ)。<br>
-
地下キャビンは虹色に塗装されています。<br>
+
-
ピラミッドの宝箱には、ファラオのセットと、ボトルに入った砂嵐または空飛ぶ絨毯のいずれかが入っています。<br>
+
-
ジャングルミミックとゴールデンスライムが出現することがあります。<br>
+
-
プレイヤーは死亡すると爆発して紙吹雪になり、Don't Starve のダメージ音の 1 つが伴います。<br>
+
-
シマープールはエーテルバイオームの近くに生成されます。<br>
+
-
チェストアイテムには「最良」の修飾子が付いているとは限りません。<br>
+
-
ブラッドムーンの発生確率が1/9 (11.11%)から1/6 (16.67%)に増加します。<br>
+
-
ロッド・オブ・ディスコードのドロップ率が1/500 (0.2%)から1/100 (1%)に増加しました。<br>
+
-
ウィザードハットは、追加のミニオンスロットを 1 つ付与します。<br>
+
-
旅商人は通常よりも多くの商品を販売しますが、1つだけ多く販売します(Celebrationmk10では2つ多く販売します)。<br>
+
=== [[The Constant]] ===
=== [[The Constant]] ===
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暗闇に長時間留まるとダメージを受ける<br>
暗闇に長時間留まるとダメージを受ける<br>
[[Cavern]]の一部地形がThe Constant特有のものに変わる(ただしThe Constantほど生成は多くない)<br>
[[Cavern]]の一部地形がThe Constant特有のものに変わる(ただしThe Constantほど生成は多くない)<br>
-
自生する[[Cactus]]に触れるとダメージを受ける<br>
+
自生する[[Cactus]]に触れたり切り倒すとダメージを受ける<br>
死亡時の効果音が「Don't Starve Together」と同じになる(The Constantと違い、通常ダメージ時の音は変わらない)<br>
死亡時の効果音が「Don't Starve Together」と同じになる(The Constantと違い、通常ダメージ時の音は変わらない)<br>
-
飢餓のメカニズムは、 Constantシードから引き継がれました。<br>
+
The Constant特有の形の洞窟が生成される (ただし、The Constantほど多くはない)。<br>
-
ただし、デバフの持続時間は 5 分から 8 分に増加されます。<br>
+
Don't Starve関連アイテムのドロップ率が上昇する。<br>
-
暗闇の中に長く留まると、プレイヤーはダメージを受けます。<br>
+
-
Constant で見つかったタイプの洞窟が生成される場合があります (ただし、Constant シード自体ほど頻繁ではありません)。<br>
+
-
プレイヤーはサボテンに触れたり、切り倒したりするとダメージを受けます。<br>
+
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Don't Starveアイテムのドロップ率が上昇します。<br>
+
=== [[Don't dig up]] ===
=== [[Don't dig up]] ===
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=== このワールド特有の仕様 ===
=== このワールド特有の仕様 ===
-
上述の通り通常ありえない住人が最初からいるが、最初の[[Party]]が終わると(初期以外の住人も)全員一斉に死んでしまう。<br>
+
初期NPCは先述の通り[[Party Girl]]・[[Princess]](Yorai)、[[Steampunker]](Whitney)、[[Tax Collector]](Andrew)、[[Diva Slime]](Slime Star)だが、<br>
 +
最初の[[Party]]が終わると(初期以外の住人も)全員一斉に死んでしまう。<br>
再出現させるにはたいてい本来の条件をもう一度満たさなくてはならないが、[[Tax Collector]]は例外。。<br>
再出現させるにはたいてい本来の条件をもう一度満たさなくてはならないが、[[Tax Collector]]は例外。。<br>
[[Skeletron]]を倒してからでないと、[[Angry Bones]]、[[Dark Caster]]、[[Cursed Skull]]、[[Dungeon Slime]]からアイテムが出ない上に、撃破カウントも増えず[[Bestiary]]にも記録されない。<br>
[[Skeletron]]を倒してからでないと、[[Angry Bones]]、[[Dark Caster]]、[[Cursed Skull]]、[[Dungeon Slime]]からアイテムが出ない上に、撃破カウントも増えず[[Bestiary]]にも記録されない。<br>
-
ディーバスライムは、最初に出現する NPC の 1 つです。<br>
+
[[Tax Collector]]の名前がAndrewになると、基本防御力は200になる。<br>
-
初期のNPCの名前は以下のようになります<br>
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徴税官は常にアンドリューと名付けられますが、これは元々ガイドの名前でした。<br>
+
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徴税官の名前がアンドリューになると、彼の基本防御力は200に変更されます。<br>
+
-
スチームパンカーの名前は常にホイットニーです。<br>
+
-
パーティーガールの名前はいつもアマンダです。<br>
+
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姫の名前はいつもヨライです。<br>
+
-
ディーバスライムは常にスライムスターと名付けられます。<br>
+
クリスピーハニーブロックは、アンダーワールドの上の輝くキノコバイオーム層全体に生成されます。<br>
クリスピーハニーブロックは、アンダーワールドの上の輝くキノコバイオーム層全体に生成されます。<br>
「真の表面」には 2 つの邪悪なバイオームが含まれており、それぞれが世界の半分を占めています。世界の外側の 2 つの 1/7 も、異なる邪悪なバイオームに変換されます。<br>
「真の表面」には 2 つの邪悪なバイオームが含まれており、それぞれが世界の半分を占めています。世界の外側の 2 つの 1/7 も、異なる邪悪なバイオームに変換されます。<br>
-
ワールド作成時に開始されるパーティーが終了すると、すべてのNPC(老人、行商人、スケルトン商人を除く)が殺される。<br>
+
[[Living Tree]]、[[Jungle Temple]]、[[Dungeon]]、[[Pyramid]]は塗装されている。<br>
-
生きている木、ジャングルの寺院、ダンジョン、ピラミッドは塗装されています。<br>
+
ブロックがワールドの横方向の位置に応じて、濃い紫色(世界の腐敗半分)または濃い赤色(真紅半分)に塗装される。構造物の背景の壁は常に黒く塗られる。<br>
-
ブロックの水平方向の位置に応じて、濃い紫色(世界の腐敗半分)または濃い赤色(真紅半分)に塗装されます。これらの構造物の背景の壁は常に黒く塗装されています。<br>
+
ワールドを生成すると、Terraria:Otherworldの音楽が再生される。<br>
-
ワールドを生成すると、異次元の空間音楽が再生されます。<br>
+
[[Hellbat]]・[[Lava Bat]]は、撃破時に溶岩を出す([[Lava Slime]]の代わりか)。<br>
-
ヘルバットおよびラヴァバットは、死亡時に溶岩をドロップします(ラヴァスライムの代わりに)。<br>
+
[[Floating Islands]]は、位置によって[[Lesion Block]]か[[Flesh Block]]で生成される。<br>
-
浮島は、その位置に応じて、それぞれ肉ブロックと病変ブロックで生成されます。<br>
+
このワールドには[[メカニカルボス]]が出現しないし召喚も不可能な代わりに、ボス{{item|Mechdusa|size=30px}}が現れる。<br>
このワールドには[[メカニカルボス]]が出現しないし召喚も不可能な代わりに、ボス{{item|Mechdusa|size=30px}}が現れる。<br>

2025年1月1日 (水) 02:32時点における最新版

この項目は情報が不十分、もしくは古いバージョンの情報のままです。
加筆、訂正などをしてくださる協力者を求めています。

目次

[編集] 概要

参照元: 公式Wiki
Get fixed boi

Seed値:get fixed boi​ or getfixedboi
IconEverythingAnimated.png

他のすべての特殊ワールドの特徴をちょっとずつ持っているワールド。「Everything Seed」や「Zenith Seed」ワールドなどとも呼ばれる。

[編集] 作成時

ワールド作成時の画面が他ワールドに輪をかけておかしくなる。まず、別の特殊シード値作成中の要素が入り混じっている

特殊ワールド 現象
Drunk World 作成ゲージのThe CorruptionThe Crimsonの両方が超高速で入れ替わり続ける
背景の星と月が顔を形作っている
Not the bees なし
For the worthy 作成中の画面の全てのテキストが右から始まっている
The Constant 作成中の画面がセピア色になる
Don't dig up 作成中、「Terraria」のロゴが上下反転する
背景が星空になる
No Traps 作成時、トラップが無い嘘のテキストが流れる (そこだけ普通のテキストになっている)

さらにワールド作成中は、カーソルが一時的にDrunk world特有の星と月でできた顔になる。
この顔を動かして背景で流れている星に当てると猫の鳴き声がするが、当てた数が多くなるとLife CrystalChestStatueなどの生成数が増加する。
星に当たるごとに画面が明るくなってThe Constantのごとくセピア調になっていき、200個以上当てると内部スコアが上限に達する。

[編集] 変更点

このシード値のワールドは、選択画面での木のアイコンがバグっているような表示になる。
初期スポーン地点はThe Underworld(「Don't dig up」ワールド仕様)、初期NPCはParty GirlPrincess(Yorai)、Steampunker(Whitney)、Tax Collector
特に「For the worthy」を受け継いでいる関係で、必然的に難易度は高くなるだろう。

生成されるワールドはDon't dig upの仕様がベースになっているので進行順は通常ワールドと違うが、
他にも変更点がかなり多く混沌としているのでFor the worthy仕様の難易度を抜きにしても相当に面食らうだろう。
更にこのワールド固有の仕様と、少ないながら固有アイテムもある。

[編集] Drunk World

The CorruptionThe Crimsonの両方が生成される
Moon Lord Legs」「Red Potion」が宝箱に入っている、Dungeonの入り口がLiving Treeの下にある
最初に出現するNPCはParty Girl
Dungeonの入口がLiving Treeの中に生成される。
JungleSnowはワールドの中心から見て左右の同じ側に生成される。
Copper OreTin Oreなど、本来はどちらかしか生成されない同ランクの鉱石が両方とも生成される
Living Mahoganyが、JungleだけでなくUndergroundのどこにでも生成される。
Bee Hiveが大きくなっている。
Party Girlに話しかけると、BGMをTerraria: Otherworldのものに変えられる「Music」ボタンが追加されている。

[編集] Not the bees

大半のWaterHoneyに置き換わる
Larvaがワールド中に生成される
地下の一部のブロックがHoney BlockHiveに置き換わる。深いところではCrispy Honey Blockもある
Not the bees シードと同様に、Hive レイヤーはジャングルをほとんどそのまま残しますが、Crispy Honey Block レイヤーはジャングルに到達するとGlowing Mushroom バイオームになります。
地下層のすべての水がハチミツに置き換えられる。
Surfaceの内側の 5/7 にあるDirt BlockとGrassは、それぞれMud BlockとJungle Grassに置き換えられる。

[編集] For the worthy

ワールド作成時に難易度を選択すると、選択したものより一段階上に設定される。
Master Modeを選択した場合は、ワールド選択の難易度表記の部分に「Legendary」と表示される。
一部のWaterLavaに置き換わる
Potを壊した時や木を揺らした時、爆弾が火の付いた状態で落ちてくることがある
ボスや敵の強さ(と大きさ)が「For the worthy」仕様になる
Skeletron Primeが撃つ爆弾はブロックを破壊しない。
Ash BlockSilt Blockのように重力の影響を受けることがある
Moon Lord LegsRed PotionChestから出現し、Red Potionでバフが発動する
Skeletron撃破まで、メカニズム系のアイテムを持ってもWireが見えない(罠の数はNo Trapsと同様)
Floating Islandsは汚染されており、Skyware Chestは鍵付きのGold Chestに置き換わる
Chestの中のアイテムのうち一つが、2.22%の確率でAngel Statueと置き換わることがある。ただしDungeon内のChestは除く。
プレイヤーからドロップされた墓石はダメージを与えます。
Boulderがどこかに当たると2~4個に砕け、その破片でもダメージを受ける。威力は本体の75%。
Black RecluseJungle Creeperが糸を発射し、着弾点を中心とした 13×13 の長方形の領域にクモの巣が張られる。
Crispy Honey Blockに触れると燃焼ダメージを受け、採掘すると溶岩が出てくる。
Floating Islandsのブロックが汚染されており、Skyware Chestが鍵のかかったGold Chestに置き換えられる。開けるにはGolden Keyが必要。
Gills Potionの効果時間中は、液体から出ると通常の状態で水に入ったときのように呼吸できなくなる。
ブロックを採掘する時にPickaxeで叩く必要のある回数が少なくなる。
HornetMoss Hornetは、針の発射間隔が約1/2になり、倒されるとランダムな方向に複数の針を発射する。

[編集] Celebrationmk10

初期NPCSteampunkerPrincess。 季節限定のハートとスターが常にスポーンする
開始直後からPartyが開かれている
Princessは追加のアイテムを販売する
Mushroom BiomeUnderground Cabinが虹色に塗られている、もしくはRainbow Brickで構成される
Aether付近の水たまりが一部Shimmerに変わる
Wizard Hatに召喚数を増加する効果がつく
Rod of Discordのドロップ率が1/100 (1%)に増加
Pyramid内のGold Chestには通常の中身と別個に必ずPharaoh's set一式と、Flying CarpetSandstorm in a Bottleのどちらかが入っている。
Jungle MimicGolden Slimeが出現する
プレイヤー死亡時には紙吹雪が舞い散り、「Don't Starve」の効果音が鳴る
Blood Moonの発生する確率が1/9 (11.11%)から1/6 (16.67%)に上昇
Chestのアイテムに必ずしも「最良」の修飾子が付いているとは限らない。
Blood Moonの発生確率が1/9 (11.11%)から1/6 (16.67%)に増加します。
Rod of Discordのドロップ率が1/500 (0.2%)から1/100 (1%)に増加しました。
Wizard Hatに、装備するとMinionの召喚数が一体増える効果が追加される。
Traveling Merchantの商品の販売数が一つ増える(Celebrationmk10では2つ)。

[編集] The Constant

空腹度システムが導入される。ただし空腹デバフの持続時間は5分ではなく8分間(つまり猶予が長い)
暗闇に長時間留まるとダメージを受ける
Cavernの一部地形がThe Constant特有のものに変わる(ただしThe Constantほど生成は多くない)
自生するCactusに触れたり切り倒すとダメージを受ける
死亡時の効果音が「Don't Starve Together」と同じになる(The Constantと違い、通常ダメージ時の音は変わらない)
The Constant特有の形の洞窟が生成される (ただし、The Constantほど多くはない)。
Don't Starve関連アイテムのドロップ率が上昇する。

[編集] Don't dig up

初期スポーン地点がThe Underworldになり、広いAsh Blockの平地になっている。初期NPCはTax Collector
そのすぐ上にMushroom Biome層、さらにその上に擬似Forestが生成される。Pylonの販売および設置条件が変更される。幸福度の概念は存在しない。
一部のアイテムの性能・入手方法が入れ替わる。
擬似Forestが生成される深さの層は、ランダムで擬似Oceanとしても扱われる。釣りクエストや釣りで釣れる魚もこれらの変更点を受け継ぐ。
一部アイテムの進行順や強さ、出現する敵を変更、Surfaceが低重力になりプレイヤーがマップ上部から出ると死亡する
溶岩の接触ダメージが200になり、On Fire!の持続時間が10.5秒に増加。
敵は溶岩に触れても直接ダメージを受けない(On Fire!は3秒間受ける)。
SurfaceではCorruptionCrimsonの敵出現率が2.5倍になり、DevourerWorld Feederの出現率が2.6倍になる。
Jungleが存在する場合でもこれらの変更は適用されるが、Jungleの敵出現率の方が汚染バイオームよりも優先される。
Fallen Starは日中は消滅しない。
自然に落ちてくる星は、着地してもアイテム化せず、当たるとダメージを受ける。
夜に出るボスは時間に関係なく出現し、時間切れで逃げることはない。
ボスをまだ倒していない場合、Slimeが死んだ時に1/200(0.5%)の確率でKing Slimeが出現することがある。
Slime Rainは発生しない。
Prismatic Racewingは、CavernHallowで時間問わず出現する。Hallowの外で放っても消滅しない。
Empress of LightSurfaceより下にいる限り、昼夜のサイクルの影響を受けない。
しかし地上に到達すると発狂する。その場合、通常の行動パターンに戻り、夜になると逃げる。

[編集] No Traps

「No Traps」と同様、多数のトラップが生成される。種類もいくつか追加
通常のLife Crystalに紛れてLife Crystal Boulderが生成される
通常のBoulderの代わりにBouncy Boulderが生成されることがある
Chestの中にGas Trapが入っていることがある
墓石Boulderと同じように当たったものにダメージを与える。
地下の小部屋やPyramidにあるものも含め、ほとんどのChestTrapped ChestDead Man's Chestになる。
TNT Barrelは、特にJungle Templeでよく出現する。

[編集] このワールド特有の仕様

初期NPCは先述の通りParty GirlPrincess(Yorai)、Steampunker(Whitney)、Tax Collector(Andrew)、Diva Slime(Slime Star)だが、
最初のPartyが終わると(初期以外の住人も)全員一斉に死んでしまう。
再出現させるにはたいてい本来の条件をもう一度満たさなくてはならないが、Tax Collectorは例外。。
Skeletronを倒してからでないと、Angry BonesDark CasterCursed SkullDungeon Slimeからアイテムが出ない上に、撃破カウントも増えずBestiaryにも記録されない。
Tax Collectorの名前がAndrewになると、基本防御力は200になる。
クリスピーハニーブロックは、アンダーワールドの上の輝くキノコバイオーム層全体に生成されます。
「真の表面」には 2 つの邪悪なバイオームが含まれており、それぞれが世界の半分を占めています。世界の外側の 2 つの 1/7 も、異なる邪悪なバイオームに変換されます。
Living TreeJungle TempleDungeonPyramidは塗装されている。
ブロックがワールドの横方向の位置に応じて、濃い紫色(世界の腐敗半分)または濃い赤色(真紅半分)に塗装される。構造物の背景の壁は常に黒く塗られる。
ワールドを生成すると、Terraria:Otherworldの音楽が再生される。
HellbatLava Batは、撃破時に溶岩を出す(Lava Slimeの代わりか)。
Floating Islandsは、位置によってLesion BlockFlesh Blockで生成される。

このワールドにはメカニカルボスが出現しないし召喚も不可能な代わりに、ボスMechdusa.png Mechdusaが現れる。
Ocram's Razor.png Ocram's Razorを使うことで召喚できる。が、これをGet fixed boi以外のワールドに持ち込んでも使えないし、クラフトも不可能(Guideも教えてくれない)。
難易度が一段階高くなる関係で、倒すと必ずメカニカルボスTreasure Bag3種全て(と固有ドロップのWaffle's Iron.png Waffle's Iron)を落とす

[編集] 更新履歴



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