Bestiary

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(金色生物についてを非表示に。100%達成の細部修正、モンスター・Blood Moon関連を整理。)
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ゲーム内の動物図鑑。遭遇したことのある[[モンスター|敵]]、[[Critter|生き物]]、ボス、[[NPC]]の情報が載っている。<br>
ゲーム内の動物図鑑。遭遇したことのある[[モンスター|敵]]、[[Critter|生き物]]、ボス、[[NPC]]の情報が載っている。<br>
インベントリを開いて、ごみ箱の右側にある本のアイコンをクリックすると見られる。<br>
インベントリを開いて、ごみ箱の右側にある本のアイコンをクリックすると見られる。<br>
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なお、登録状況はワールドに保存されるため、別のワールドに移動すると登録状況も変わる。<br>
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なお、'''登録状況はワールドに保存される'''ため、別のワールドに移動すると登録状況も変わる。<br>
Bestiary追加前の過去のバージョンからのモンスター撃破数は引き継がれず、もう一度倒す必要がある。<br>
Bestiary追加前の過去のバージョンからのモンスター撃破数は引き継がれず、もう一度倒す必要がある。<br>
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[[Statue]]でスポーンした敵を倒してもカウントされる。<br>
{{参照}}
{{参照}}
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== [[モンスター]] ==
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=== [[モンスター]] ===
*1キルすると載る
*1キルすると載る
*ステータスを追加(10キル)
*ステータスを追加(10キル)
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{{item|Mimic}}は色違いが存在するものの、図鑑ではひとまとめに扱われる。<br>
{{item|Mimic}}は色違いが存在するものの、図鑑ではひとまとめに扱われる。<br>
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(ただし{{item|Corrupt Mimic|size=40px}}、{{item|Crimson Mimic|size=35px}}、{{item|Hallowed Mimic|size=35px}}は別扱いなので注意)<br>
{{item|Crawdad}}、{{item|Giant Shelly}}、{{item|Salamander}}の3種は、一つのワールドではこのうち2種しか出てこないが、<br>
{{item|Crawdad}}、{{item|Giant Shelly}}、{{item|Salamander}}の3種は、一つのワールドではこのうち2種しか出てこないが、<br>
2種が図鑑に載ると残りの1種も自動的に載るようになっている。<br>
2種が図鑑に載ると残りの1種も自動的に載るようになっている。<br>
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*{{item|Mechdusa|size=40px}}<br>(特殊ワールド「[[Get fixed boi]]」でのみ出現。代わりにメカニカルボス3種が同時に載る)
*{{item|Mechdusa|size=40px}}<br>(特殊ワールド「[[Get fixed boi]]」でのみ出現。代わりにメカニカルボス3種が同時に載る)
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== ボス ==
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=== ボス ===
*1キルすると全ての情報が載る
*1キルすると全ての情報が載る
*ボスのドロップ情報は現在の難易度に応じて変化する。<br>[[Journey Mode]]で難易度を操作しても、即座に反映される。<br>
*ボスのドロップ情報は現在の難易度に応じて変化する。<br>[[Journey Mode]]で難易度を操作しても、即座に反映される。<br>
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== [[Critter|生き物]] ==
+
 
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=== [[Critter|生き物]] ===
動物や昆虫など
動物や昆虫など
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*遭遇すると載る
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*遭遇すると載る。別キャラで作成した家具を[[Shimmer]]で分解するなどでアイテムとして直接入手するだけでは不可。一度使用し放てば登録される。
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*[[Butterfly]]や[[Dragonfly]]は金色を除けばまとめて1種でカウントされる。
<!--**金色の生き物に遭遇すると、その生き物と同種の生き物がすべて一度に載る。-->
<!--**金色の生き物に遭遇すると、その生き物と同種の生き物がすべて一度に載る。-->
<!--ver1.4.4.8.1では金色の生き物のみが登録されたので、不確定として非表示に-->
<!--ver1.4.4.8.1では金色の生き物のみが登録されたので、不確定として非表示に-->
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== [[NPC]] ==
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=== [[NPC]] ===
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会話をすると載る
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[[Town Pet]]、[[Town Slime]]も対象。
 +
*会話をすると載る
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== 商品 ==
== 商品 ==
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|{{gc|15}}
|{{gc|15}}
|頭[[衣装]]。装備すると「動く」ウサギが頭に乗る。
|頭[[衣装]]。装備すると「動く」ウサギが頭に乗る。
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|完成度40%(210種)以上
+
|rowspan="2"|完成度40%(210種)以上
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|{{item|Jousting Lance}}
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|{{gc|6}}
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|武器。プレイヤーの速度が早いほどダメージが増加する。
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|{{item|Bunny License}}
|{{item|Bunny License}}
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;NPC
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=== NPC ===
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出現条件は[[NPC]]を参照。[[ハウジング]]で空き家を用意しておけば、日中に移住してくる。
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出現条件は[[NPC]]を参照。[[ハウジング]]で空き家を用意しておけば、日中に移住してくる。<br>
*プレイヤーが探しに行くか、環境を整える必要があるNPCは以下。
*プレイヤーが探しに行くか、環境を整える必要があるNPCは以下。
**Hardmode前
**Hardmode前
***{{item|Stylist}}([[Spider Cave]]から救出)
***{{item|Stylist}}([[Spider Cave]]から救出)
***{{item|Mechanic}}([[Dungeon]]から救出)
***{{item|Mechanic}}([[Dungeon]]から救出)
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***{{item|Goblin Tinkerer}}([[Goblin Army]]撃破後に、洞窟かダンジョンから救出)
+
***{{item|Goblin Tinkerer}}([[Goblin Army]]撃破後に、[[Underground]]や[[Cavern]]、[[Dungeon]]から救出)
***{{item|Angler}}([[Ocean]]で寝ているので話しかける)
***{{item|Angler}}([[Ocean]]で寝ているので話しかける)
***{{item|Tavernkeep}}([[Eater of Worlds]]または[[Brain of Cthulhu]]撃破後、地表か地下で見つけて話す)
***{{item|Tavernkeep}}([[Eater of Worlds]]または[[Brain of Cthulhu]]撃破後、地表か地下で見つけて話す)
***{{item|Golfer}}([[Underground Desert]]で見つけて話す)
***{{item|Golfer}}([[Underground Desert]]で見つけて話す)
**Hardmode以降
**Hardmode以降
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***{{item|Wizard}}(洞窟か[[Dungeon]]から救出)
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***{{item|Wizard}}([[Cavern]]か[[Dungeon]]から救出)
***{{item|Truffle}}(地上に[[Mushroom Biome]]を作り、そこに空き家を用意する)
***{{item|Truffle}}(地上に[[Mushroom Biome]]を作り、そこに空き家を用意する)
***{{item|Tax Collector}}({{item|Tortured Soul}}に{{item|Purification Powder}}をかける)
***{{item|Tax Collector}}({{item|Tortured Soul}}に{{item|Purification Powder}}をかける)
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*特に厄介なのは{{item|Tax Collector}}や全NPCを揃える{{item|Princess}}辺り。
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特に厄介なのは{{item|Tax Collector}}や全NPCを揃える{{item|Princess}}辺り。<br>
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*{{item|Santa Claus}}は[[The Frost Legion]]や[[Frost Moon]]のWave15到達後に出現するので問題はない。
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{{item|Santa Claus}}は[[Frost Moon]]のWave15到達が手っ取り早い。<br>
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*[[Town Pet]]の3種、[[Town Slime]]の8種も全て対象。
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[[Town Pet]]の3種、[[Town Slime]]の8種も全て対象。<br>
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;Critter(生き物)
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=== Critter(生き物) ===
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出現場所は[[Critter]]も参照。水場などの条件が必要な生物も存在する。<br>
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種類や出現場所は[[Critter]]を参照。水場などの条件が必要な生物も存在する。<br>
出現させたい環境の近くに[[NPC]]を3~4人配置すると出現させやすい。<br>
出現させたい環境の近くに[[NPC]]を3~4人配置すると出現させやすい。<br>
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アイテム化できるものは、別のワールドから持ち込んで使用することでも登録可能。<br>
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アイテム化できるものは、別のワールドから持ち込んで使用する(解き放つ)ことでも登録可能。<br>
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*[[Halloween Event|ハロウィン]][[Christmas Event|クリスマス]]、[[Party]]で登場する外見違い3種のBunnyと{{item|Explosive Bunny}}も登録対象。
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*{{item|Squirrel}}と{{item|Red Squirrel}}等、複数種が存在する個体は全て個別に登録する必要がある。
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**該当期間外の場合は、[[Pumpkin Moon]]や[[Frost Moon]]をWave15まで進めると1日だけ変化する。
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**{{item|Party|image=Party Bunny.png}}、{{item|Halloween Event|ハロウィン|image=Slime Bunny.png}}{{item|Christmas Event|クリスマス|image=Santa Bunny.png}}で登場する外見違いの[[Bunny]]と、{{item|Explosive Bunny}}も登録対象。
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*{{item|Gem Bunny|image=Amethyst Bunny.png}}、{{item|Gem Squirrel|image=Amethyst Squirrel.png}}は全種見つける必要がある。
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***該当期間外の場合は、[[Pumpkin Moon]]や[[Frost Moon]]をWave15まで進めると1日だけ変化する。
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**地下に{{item|Gemcorn|image=Amethyst Gemcorn.png}}の木とNPC3人を用意すると、周辺に出現しやすい。
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**{{item|Gold Bunny}}、{{item|Gold Goldfish}}等の金色の生物なども対象。
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*{{item|Turtle}}や{{item|Dragonfly|image=Red_Dragonfly.png}}などは水場がないと出現しないので注意。
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***{{item|Lifeform Analyzer}}で検出可能。
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*[[Oasis]]環境は固有のCritterが多いので作っておきたい。砂漠に水を用意するだけなのでお手軽。
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**{{item|Gem Bunny|image=Amethyst Bunny.png}}、{{item|Gem Squirrel|image=Amethyst Squirrel.png}}は全種見つける必要がある。
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*{{item nolink|Dolphin}}と{{item nolink|Sea Turtle}}は捕獲不可。[[Ocean]]の水面近くに出現する。
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***[[Cavern]]にNPCを3~4人を配置すると、周辺に出現しやすい。
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*周囲に水場が必要な生物も存在する。
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**{{item|Turtle}}や{{item|Dragonfly|image=Red_Dragonfly.png}}などは水場がないと出現しないので注意。
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**[[Oasis]]環境は固有のCritterが多いので作っておきたい。砂漠に水を用意するだけなのでお手軽。
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**{{item nolink|Dolphin}}と{{item nolink|Sea Turtle}}は捕獲不可。[[Ocean]]の水面近くに出現する。
*{{item|Maggot}}や{{item|Rat}}は[[Graveyard]]環境にのみ出現する。
*{{item|Maggot}}や{{item|Rat}}は[[Graveyard]]環境にのみ出現する。
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*[[File:Pink Fairy.gif]][[File:Green Fairy.gif]]{{item|Fairy|image=Blue Fairy.gif}}は出現条件が特殊で、3種それぞれ登録が必要なので注意。
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*{{item|Fairy|image=Pink Fairy.gif}}は出現条件が特殊で、3種それぞれ登録が必要なので注意。
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=== モンスター ===
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;モンスター
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一部のみ、意識して狙わないと登録が難しい個体が存在する。
一部のみ、意識して狙わないと登録が難しい個体が存在する。
*[[Halloween Event|ハロウィン]]、[[Christmas Event|クリスマス]]で登場する仮装したモンスター。
*[[Halloween Event|ハロウィン]]、[[Christmas Event|クリスマス]]で登場する仮装したモンスター。
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**{{item|Duke Fishron|Sharkron|image=Sharkron.png|size=60px}}(ボス{{item|Duke Fishron|size=70px}}が召喚)
**{{item|Duke Fishron|Sharkron|image=Sharkron.png|size=60px}}(ボス{{item|Duke Fishron|size=70px}}が召喚)
**{{item|Crystal Slime}}、{{item|Heavenly Slime}}、{{item|Bouncy Slime}}(ボス{{item|Queen Slime|size=70px}}が召喚)
**{{item|Crystal Slime}}、{{item|Heavenly Slime}}、{{item|Bouncy Slime}}(ボス{{item|Queen Slime|size=70px}}が召喚)
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*環境が[[The Corruption]]、[[The Crimson]]、[[The Hallow]]によって侵食されると登場する亜種モンスター。<br>原種も含めて、それぞれ個別に登録する必要がある。<br>{{item|Clentaminator}}があると狙って出現させやすいが、環境を戻す際は汚染の消し忘れに注意。
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*[[The Corruption]]と[[Underground Corruption]]、[[The Crimson]]と[[Underground  Crimson]]のモンスター。<br>初期生成されていない方の環境は、プレイヤーが自力で用意する必要がある。<br>
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**{{item|Clentaminator}}があると狙って出現させやすい。
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**{{item|Corrupt Mimic|size=40px}}と{{item|Crimson Mimic|size=35px}}は、初期生成された環境の方しか{{item|Key of Night}}で召喚できない。
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*環境が[[The Corruption]]、[[The Crimson]]、[[The Hallow]]によって侵食されると登場する亜種モンスター。<br>'''原種も含めて、それぞれ個別に登録する必要がある。'''<br>{{item|Clentaminator}}があると狙って出現させやすいが、環境を戻す際は汚染の消し忘れに注意。
**侵食された[[Desert]]、[[Underground Desert]]にのみ出現する。
**侵食された[[Desert]]、[[Underground Desert]]にのみ出現する。
***[[Bone Biter]]、[[Flesh Reaver]]、[[Crystal Thresher]]({{item|Sand Shark|size=50px}}が変化)
***[[Bone Biter]]、[[Flesh Reaver]]、[[Crystal Thresher]]({{item|Sand Shark|size=50px}}が変化)
***[[Vile Ghoul]]、[[Tainted Ghoul]]、[[Dreamer Ghoul]]({{item|Ghoul}}が変化)
***[[Vile Ghoul]]、[[Tainted Ghoul]]、[[Dreamer Ghoul]]({{item|Ghoul}}が変化)
***[[Dark Mummy]]、[[Blood Mummy]]、[[Light Mummy]]({{item|Mummy}}が変化)
***[[Dark Mummy]]、[[Blood Mummy]]、[[Light Mummy]]({{item|Mummy}}が変化)
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***{{item|Lamia|image=Lamia2.png}}{{item|Desert Spirit}}(The Corruption、The Crimson侵食時のみ)
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***{{item link2|Lamia}}{{item|Lamia|image=Lamia2.png}}(通常&[[The Hallow]]侵食時は白、The Corruption、The Crimson侵食時は黒が出現)
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***{{item|Desert Spirit}}(The Corruption、The Crimson侵食時のみ)
**侵食された[[Underground Snow]]にのみ出現する。
**侵食された[[Underground Snow]]にのみ出現する。
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***{{item|Pigron|size=60px}}(侵食時のみ出現。環境によって色が3色に変化)
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***[[ファイル:Corruption_Pigron.png|link=https://terraria.arcenserv.info/wiki/Pigron|60px]][[ファイル:Crimson_Pigron.png|link=https://terraria.arcenserv.info/wiki/Pigron|60px]]{{item|Pigron|image=Hallow_Pigron.png|size=60px}}(侵食時のみ出現。環境によって種類が変化)
[[category:システム]]
[[category:システム]]

2024年10月26日 (土) 08:50時点における最新版

目次

[編集] 概要

ゲーム内の動物図鑑。遭遇したことのある生き物、ボス、NPCの情報が載っている。
インベントリを開いて、ごみ箱の右側にある本のアイコンをクリックすると見られる。
なお、登録状況はワールドに保存されるため、別のワールドに移動すると登録状況も変わる。
Bestiary追加前の過去のバージョンからのモンスター撃破数は引き継がれず、もう一度倒す必要がある。
Statueでスポーンした敵を倒してもカウントされる。

参照元: 公式Wiki
Bestiary


[編集] モンスター

  • 1キルすると載る
  • ステータスを追加(10キル)
  • ドロップを追加(25キル)
  • ドロップ率を追加(50キル)

Mimic.png Mimicは色違いが存在するものの、図鑑ではひとまとめに扱われる。
(ただしCorrupt Mimic.png Corrupt MimicCrimson Mimic.png Crimson MimicHallowed Mimic.png Hallowed Mimicは別扱いなので注意)
Crawdad.png CrawdadGiant Shelly.png Giant ShellySalamander.png Salamanderの3種は、一つのワールドではこのうち2種しか出てこないが、
2種が図鑑に載ると残りの1種も自動的に載るようになっている。

Old One's Armyの敵は、常にGolem撃破後のステータスで表示される。

載らないモンスター


[編集] ボス

  • 1キルすると全ての情報が載る
  • ボスのドロップ情報は現在の難易度に応じて変化する。
    Journey Modeで難易度を操作しても、即座に反映される。


[編集] 生き物

動物や昆虫など

  • 遭遇すると載る。別キャラで作成した家具をShimmerで分解するなどでアイテムとして直接入手するだけでは不可。一度使用し放てば登録される。
  • ButterflyDragonflyは金色を除けばまとめて1種でカウントされる。

[編集] NPC

Town PetTown Slimeも対象。

  • 会話をすると載る


[編集] 商品

Zoologist.png Zoologist(動物学者)をスポーンさせるには、Bestiaryを10%以上(52種類)登録する必要がある。
登録を増やすと商品も増えていく。
商品を増やすにはとりあえず図鑑で姿だけでも見られるようになればよく、全ての情報が表示されるようにする必要はない。

商品 価格 備考 販売条件
link=Cat License Cat License Gold Coin.png 5 消耗品。「Town Cat」を呼ぶ 完成度10%(53種)以上
Koi Kite.png Koi Kite Gold Coin.png 2 お遊びアイテム。鯉の姿を模した凧。
link=Mollusk Whistle Mollusk Whistle Gold Coin.png 20 騎乗ペットアイテム 完成度25%(131種)以上
link=Dog License Dog License Gold Coin.png 5 消耗品。「Town Dog」を呼ぶ
link=Critter Shampoo Critter Shampoo Gold Coin.png 5 召喚したMinionの色を変えるアクセサリー。
Dyeとセットで使用する。見た目以外の恩恵はない。
完成度30%(157種)以上
link=Dusty Rawhide Saddle Dusty Rawhide Saddle
link=Royal Gilded Saddle Royal Gilded Saddle
link=Black Studded Saddle Black Studded Saddle
Gold Coin.png 25 騎乗ペットアイテム
鞍によって召喚される馬の毛色が違うが、性能は共通。
Sakura Sapling.png Sakura Sapling Gold Coin.png 3 link=Acorn Acornの互換品。違う見た目の木を生やす
Yellow Willow Sapling.png Yellow Willow Sapling Gold Coin.png 3
link=Digging Molecart Digging Molecart Gold Coin.png 50 Minecartの一種
持っているMinecart Trackを敷きつつ地形を掘り進む
完成度35%(189種)以上
link=Rabbit Perch Rabbit Perch Gold Coin.png 15 衣装。装備すると「動く」ウサギが頭に乗る。 完成度40%(210種)以上
link=Jousting Lance Jousting Lance Gold Coin.png 6 武器。プレイヤーの速度が早いほどダメージが増加する。
link=Bunny License Bunny License Gold Coin.png 5 消耗品。「Town Bunny」を呼ぶ 完成度45%(236種)以上
link=World Globe World Globe Gold Coin.png 3 消耗品。使うとワールド全体の背景が再抽選される。 完成度50%(262種)以上
link=Tree Globe Tree Globe Gold Coin.png 3 消耗品。使うとワールド全体の木の見た目が再抽選される。
link=Moon Globe Moon Globe Gold Coin.png 3 消耗品。使うとワールドの月の見た目が再抽選される。
link=Lightning Carrot Lightning Carrot Gold Coin.png 50 ペット召喚アイテム
link=Ball O' Fuse Wire Ball O' Fuse Wire Gold Coin.png 50 ペット召喚アイテム 完成度70%(367種)以上
link=Universal Pylon Universal Pylon Platinum Coin.png 1 あらゆるバイオームに設置可能なPylon 完成度100%(523種)

[編集] 完成度100%への道

基本的に各種イベントを一通り発生させて、登場するモンスターを倒しているだけでも70%は埋まる。
実績も無いので、Universal Pylon.png Universal Pylonが欲しい人以外は無理に達成する必要はない。
こちらも図鑑で姿さえ見られるようになればよい。


[編集] NPC

出現条件はNPCを参照。ハウジングで空き家を用意しておけば、日中に移住してくる。


特に厄介なのはTax Collector.png Tax Collectorや全NPCを揃えるPrincess.png Princess辺り。
Santa Claus.png Santa ClausFrost MoonのWave15到達が手っ取り早い。
Town Petの3種、Town Slimeの8種も全て対象。


[編集] Critter(生き物)

種類や出現場所はCritterを参照。水場などの条件が必要な生物も存在する。
出現させたい環境の近くにNPCを3~4人配置すると出現させやすい。
アイテム化できるものは、別のワールドから持ち込んで使用する(解き放つ)ことでも登録可能。

[編集] モンスター

一部のみ、意識して狙わないと登録が難しい個体が存在する。



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