Water
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水が存在する箇所ではPCの移動速度が遅くなり、またPCが完全に水没すると呼吸メーターが表示され、呼吸メーターが0になるとLifeが減っていく。<br> | 水が存在する箇所ではPCの移動速度が遅くなり、またPCが完全に水没すると呼吸メーターが表示され、呼吸メーターが0になるとLifeが減っていく。<br> | ||
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+ | *潜水時間の強化 | ||
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+ | **{{item|Diving Gear}}、{{item|Jellyfish Diving Gear}}、{{item|Arctic Diving Gear}} | ||
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+ | **{{item|Frog Flipper}}、{{item|Frog Gear}}、{{item|Fishron Wings}} | ||
+ | **{{item|Flipper Potion}} | ||
+ | **{{item|Superheated Blood}}、{{item|Shrimpy Truffle}}、{{item|The Black Spot}} | ||
+ | *水に浮かぶ | ||
+ | **{{item|Inner Tube}} | ||
+ | **{{item|Slimy Saddle}}、{{item|Mollusk Whistle}}、{{item|Gelatinous Pillion}} | ||
+ | *水上を歩く | ||
+ | **{{item|Water Walking Boots}}、{{item|Obsidian Water Walking Boots}}、{{item|Lava Waders}}、{{item|Terraspark Boots}} | ||
+ | **{{item|Water Walking Potion}} | ||
+ | *水中を照らす | ||
+ | **{{item|Jellyfish Necklace}}、{{item|Jellyfish Diving Gear}}、{{item|Arctic Diving Gear}} | ||
+ | *全般を強化 | ||
+ | **{{item|Neptune's Shell}}、{{item|Moon Shell}}、{{item|Celestial Shell}} | ||
+ | **{{item|Hardy Saddle}} | ||
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+ | {{history|1.3.4|水がダイナミックになり、ダイナミックにするかどうか設定できるようになった}} | ||
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+ | {{history|1.2.4|[[Actuator]]が作動中のブロックは、ワールドロード時にその上の水を除去しなくなった}} | ||
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+ | **水中で逆重力中にプレイヤーがジャンプできない問題を修正 | ||
+ | **水中を走っても{{item|Suffocation}}の[[デバフ]]のフラッシュが発生しなくなった}} | ||
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+ | **水がハーフブロックに触れると、滝が発生するようになった | ||
+ | **水の色がバイオームやブラッドムーンによって変化するようになった}} | ||
+ | {{history|1.1|水は配置されたブロックの後ろにある二次的な「レイヤー」にあるため、ブロックを置いて取り除くことはできなくなった<br>「ブロックされた」液体は、ワールドの再起動後に消滅する}} | ||
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+ | **[[Candle]]、[[Torch]]、[[Flaming Arrow]]が水中では発光しなくなった(配置されたキャンドルを除く) | ||
+ | **飛んでいる敵が水に入らなくなり、スライムが水面に浮くようになった | ||
+ | **[[The Underworld]]に到達すると水が蒸発するようになった}} | ||
+ | {{history|Release|導入|導入}} | ||
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+ | [[category:液体]][[category:作業台]] |
2023年9月3日 (日) 10:44時点における最新版
水。
World内のいたる所に存在する。環境によって色が変化し、 噴水を使うことで環境に依らず変化させる事もできる。
The Underworld内では存在できず消滅していく。大量に降り注がせると残る事もあるが、Worldに入りなおすと消滅する。
水が存在する箇所ではPCの移動速度が遅くなり、またPCが完全に水没すると呼吸メーターが表示され、呼吸メーターが0になるとLifeが減っていく。
それらは Flipperや Diving Helmet、 Gills Potionといった対策用アイテムで軽減、防止が可能。
Torchなど火の付いたアイテムは水に触れると火が消えてしまうので、光源としては一部を除いて使用不可。
水中を照らすには 一部の特殊なTorchや Glowstick、 Flare Gunなどを使う必要がある。
Empty Bucketを水に使用すると Water Bucketに変化。水の回収や移動ができる。
Bottomless Water Bucketで無限に水を出し、 Super Absorbant Spongeで消滅させることができる。
Pumpなどのメカニズムで移動させることができる。
Lavaに触れると Obsidianに変化する。
Honeyに触れると Honey Blockに変化する。
Shimmerに触れると Aetherium Blockに変化する。
参照元: 公式Wiki
Water目次 |
[編集] 関連アイテム
[編集] 環境の変更
- 水を移動させる
- 水を増やす
- 水を消滅させる
- 水中を照らす
- 水を留める
- 水に反応する
- 水の色を変える
[編集] プレイヤーの強化
- 潜水時間の強化
- 水中の移動能力を強化
- 水に浮かぶ
- 水上を歩く
- 水中を照らす
- 全般を強化
[編集] 作業台として作れるもの
生成物 | 必要素材 | 必要家具 |
---|---|---|
Bottled Water x1 | Bottle x1 | Water or Sink |
Mud Block x1 | Dirt Block x1 | |
Coralstone Block x1 | Stone Block x5 Coral | |
Reef Block x10 | Stone Block x10 Coral x1 Seashell x1 | |
Wet Bomb x1 | Dry Bomb x1 | |
Wet Rocket x1 | Dry Rocket x1 | |
Waterfall Block x1 | Glass x1 | Crystal Ball + Water or Sink |
Magic Water Dropper x1 | Empty Dropper x1 | |
Water Candle x1 | Candle x1 or Platinum Candle x1 | |
Rain Cloud x1 | Cloud x1 | Sky Mill + Water or Sink |
[編集] 更新履歴
- 1.3.4: 水がダイナミックになり、ダイナミックにするかどうか設定できるようになった
- 1.3.0.1: Expert Modeで、Snowバイオームの水がプレイヤーに Chilledのデバフを与えるように
- 1.2.4: Actuatorが作動中のブロックは、ワールドロード時にその上の水を除去しなくなった
- 1.2.3:
- 水中の移動を少しスピードアップ。5-10%.
- 非常に大量の水を移動させると、いくつかの水が浮いたままになるバグを修正
- 水中で逆重力中にプレイヤーがジャンプできない問題を修正
- 水中を走っても Suffocationのデバフのフラッシュが発生しなくなった
- 1.2:
- 水がハーフブロックに触れると、滝が発生するようになった
- 水の色がバイオームやブラッドムーンによって変化するようになった
- 1.1: 水は配置されたブロックの後ろにある二次的な「レイヤー」にあるため、ブロックを置いて取り除くことはできなくなった
「ブロックされた」液体は、ワールドの再起動後に消滅する - 1.0.5:
- Candle、Torch、Flaming Arrowが水中では発光しなくなった(配置されたキャンドルを除く)
- 飛んでいる敵が水に入らなくなり、スライムが水面に浮くようになった
- The Underworldに到達すると水が蒸発するようになった
- Release: 導入