Happiness
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Happiness(幸福度)は、NPCの状態であり、今いる環境(家のある環境ではない)や近くのNPCの種類や数によって変動する。幸福度に応じてアイテムの売買価格が変動する。Ver.1.4で追加されたシステム。
ある程度幸福度が高いと、その環境の Pylon を販売するようになり、移動手段として役立つ。
幸福度に応じた価格の変動
- 購入価格: 75%~150%
- 売却価格: 67%~134%
- Nurseの治療費、 Goblin Tinkererのリフォージ費用、 Anglerの釣りクエスト報酬
- Tax Collectorのキープできる価格は 6 66 66 ~ 13 33 33
幸福度の変動
NPCごとに、好みの環境とNPCが存在する。
環境については、NPCに話しかけた瞬間に立っている環境で判定される。
複合環境にいる場合は、内包するそれぞれの環境で好みを判定し、好き>嫌い>普通の優先度で幸福度に反映される。
そのため、例えばUndergrownd Hallowed SnowにTavernkeep、Goblin Tinkerer、Mechanicを住まわせた場合、3人全員が好んでくれる。
ただし、家が無い時や家から遠い場所にいる時、そしてDungeon・Corruption・Crimsonにいる時は、常に幸福度最低の状態(販売価格が最高)になる。
また、近くにいるNPCが2人以下だと幸福度が上がり、4人以上になると幸福度が下がる。
Pylonの販売を達成する幸福度にするには、以下の条件となる。
- 大好きなNPCが近い、または好みの環境かつ好きなNPCが近い
- 好き以上ではないNPCが近くに1人以下しか居ない
初期のNPCでPylonを販売させるには、Nurseが好きなMerchantを、Forestで一緒にする。嫌いではないNPCは1人、例えばGuideは近くに居ても居なくてもよい。また、Forest以外の環境でDryadが大好きなPainterを一緒にする。
NPCの好み
好き・嫌い
Princessは、他のNPCとは違い、全てのNPCと互いに好き同士であり嫌いなNPCが存在しない。
嫌いなバイオームも存在しない。ただ寂しがり屋なのか、周囲にNPCが少なすぎると幸福度が下がるようである。
また Town Petは影響しない。
相思相愛
- Nurse と Arms Dealer
- Mechanic と Goblin Tinkerer
- Dryad と Witch Doctor
- Dryad と Truffle
- Zoologist と Golfer
- Steampunker と Cyborg
- Tavernkeep と Demolitionist
一方が好き・もう一方が嫌い
- Merchant と Golfer
- Tax Collector と Merchant
- Tax Collector と Party Girl
- Clothier と Truffle
- Stylist と Pirate