Happiness
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(徴税額について修正+パイロンを用いた幸福度チェックについて少し記述などの全体微修正) |
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- | '''Happiness''' | + | '''Happiness'''(幸福度)は[[NPC]]の状態であり、今いる[[環境]](家のある環境ではない)や近くのNPCの種類や数によって変動する。 |
+ | 幸福度に応じてアイテムの売買価格が変動する。Ver.1.4で追加されたシステム。 | ||
- | + | ある程度幸福度が高いとその環境の{{アイテム2|Forest Pylon|png|Pylon}}を販売するようになり、移動手段として役立つ。 | |
幸福度に応じた価格の変動 | 幸福度に応じた価格の変動 | ||
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*売却価格: 67%~134% | *売却価格: 67%~134% | ||
*{{Item link|Nurse}}の治療費、{{Item link|Goblin Tinkerer}}のリフォージ費用、{{Item link|Angler}}の釣りクエスト報酬 | *{{Item link|Nurse}}の治療費、{{Item link|Goblin Tinkerer}}のリフォージ費用、{{Item link|Angler}}の釣りクエスト報酬 | ||
- | *{{Item link|Tax Collector}}のキープできる価格は{{gc| | + | *{{Item link|Tax Collector}}のキープできる価格は{{gc|16}}{{sc|66}}{{cc|66}} ~ {{gc|33}}{{sc|33}}{{cc|33}} |
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環境については、NPCに話しかけた瞬間に立っている環境で判定される。<br> | 環境については、NPCに話しかけた瞬間に立っている環境で判定される。<br> | ||
複合環境にいる場合は、内包するそれぞれの環境で好みを判定し、好き>嫌い>普通の優先度で幸福度に反映される。<br> | 複合環境にいる場合は、内包するそれぞれの環境で好みを判定し、好き>嫌い>普通の優先度で幸福度に反映される。<br> | ||
- | + | そのため、例えば[[Underground Snow|Undergrownd Hallowed Snow]]に{{Item link|Tavernkeep}}、{{Item link|Clothier}}、{{Item link|Mechanic}}を住まわせた場合でも、3人全員が好んでくれる。<br> | |
ただし、家が無い時や家から遠い場所にいる時、そして[[Dungeon]]・[[Corruption]]・[[Crimson]]にいる時は、常に幸福度最低の状態(販売価格が最高)になる。 | ただし、家が無い時や家から遠い場所にいる時、そして[[Dungeon]]・[[Corruption]]・[[Crimson]]にいる時は、常に幸福度最低の状態(販売価格が最高)になる。 | ||
また、近くにいるNPCが2人以下だと幸福度が上がり、4人以上になると幸福度が下がる。 | また、近くにいるNPCが2人以下だと幸福度が上がり、4人以上になると幸福度が下がる。 | ||
- | + | {{アイテム2|Forest Pylon|png|Pylon}}の販売を達成する幸福度にするには、以下の条件となる。 | |
*大好きなNPCが近い、または好みの環境かつ好きなNPCが近い | *大好きなNPCが近い、または好みの環境かつ好きなNPCが近い | ||
*好き以上ではないNPCが近くに1人以下しか居ない | *好き以上ではないNPCが近くに1人以下しか居ない | ||
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+ | 販売条件を満たした場合、{{gc|8}}{{sc|90}}~{{gc|7}}{{sc|50}}でそのNPCが住むバイオームに対応した{{アイテム2|Forest Pylon|png|Pylon}}を販売する(これ以上の割引~割増になる幸福度の低さでは販売しない)。<br> | ||
+ | {{アイテム2|Forest Pylon|png|Pylon}}の基礎販売価格が{{gc|10}}であるため、幸福度の確認を兼ねて{{gc|7}}{{sc|50}}で{{アイテム2|Forest Pylon|png|Pylon}}を売ってくれるNPCが居れば、売却はそのNPCで行うと少しだけお得。 | ||
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===NPCの好み=== | ===NPCの好み=== |
2024年10月27日 (日) 10:18時点における版
Happiness(幸福度)はNPCの状態であり、今いる環境(家のある環境ではない)や近くのNPCの種類や数によって変動する。 幸福度に応じてアイテムの売買価格が変動する。Ver.1.4で追加されたシステム。
ある程度幸福度が高いとその環境の Pylon を販売するようになり、移動手段として役立つ。
幸福度に応じた価格の変動
- 購入価格: 75%~150%
- 売却価格: 67%~134%
- Nurseの治療費、 Goblin Tinkererのリフォージ費用、 Anglerの釣りクエスト報酬
- Tax Collectorのキープできる価格は 16 66 66 ~ 33 33 33
幸福度の変動
NPCごとに、好みの環境とNPCが存在する。
環境については、NPCに話しかけた瞬間に立っている環境で判定される。
複合環境にいる場合は、内包するそれぞれの環境で好みを判定し、好き>嫌い>普通の優先度で幸福度に反映される。
そのため、例えばUndergrownd Hallowed Snowに Tavernkeep、 Clothier、 Mechanicを住まわせた場合でも、3人全員が好んでくれる。
ただし、家が無い時や家から遠い場所にいる時、そしてDungeon・Corruption・Crimsonにいる時は、常に幸福度最低の状態(販売価格が最高)になる。
また、近くにいるNPCが2人以下だと幸福度が上がり、4人以上になると幸福度が下がる。
Pylon の販売を達成する幸福度にするには、以下の条件となる。
- 大好きなNPCが近い、または好みの環境かつ好きなNPCが近い
- 好き以上ではないNPCが近くに1人以下しか居ない
販売条件を満たした場合、 8 90~ 7 50でそのNPCが住むバイオームに対応した Pylon を販売する(これ以上の割引~割増になる幸福度の低さでは販売しない)。
Pylon の基礎販売価格が 10であるため、幸福度の確認を兼ねて 7 50で Pylon を売ってくれるNPCが居れば、売却はそのNPCで行うと少しだけお得。
NPCの好み
好き・嫌い
Princessは、他のNPCとは違い、全てのNPCと互いに好き同士であり嫌いなNPCが存在しない。
嫌いなバイオームも存在しない。ただ寂しがり屋なのか、周囲にNPCが少なすぎると幸福度が下がるようである。
また Town Petは影響しない。
相思相愛
- Nurse と Arms Dealer
- Mechanic と Goblin Tinkerer
- Dryad と Witch Doctor
- Dryad と Truffle
- Zoologist と Golfer
- Steampunker と Cyborg
- Tavernkeep と Demolitionist
一方が好き・もう一方が嫌い
- Merchant と Golfer
- Tax Collector と Merchant
- Tax Collector と Party Girl
- Clothier と Truffle
- Stylist と Pirate