お金稼ぎ
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(Category:ガイド 宝石農場とノーム農場 全体の校正 <無意味なbr>) |
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+ | [[Category:ガイド|おかねかせき]] | ||
+ | {{公式|page=Guide:Making_money|s=Guide:Making money}} | ||
Terrariaのゲームで'''お金を効率よく稼ぐ方法'''を紹介します。リフォージ費用や高額アイテム購入費など、何かと入用になりますね。 | Terrariaのゲームで'''お金を効率よく稼ぐ方法'''を紹介します。リフォージ費用や高額アイテム購入費など、何かと入用になりますね。 | ||
==予備知識== | ==予備知識== | ||
- | + | {{アイテム|Gold Coin}}、{{アイテム|Silver Coin}}、{{アイテム|Copper Coin}}の最大スタック数は100で、取得時に100枚を超えると自動的に上のコインに換金される。( {{cc|100}} → {{sc|1}} ) | |
*例外として{{アイテム|Platinum Coin}}の最大スタック数は999となっている。 | *例外として{{アイテム|Platinum Coin}}の最大スタック数は999となっている。 | ||
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- | == | + | 1.4からは幸福度([[Happiness]])の高いNPCには通常より高くアイテムを売却できる。逆に幸福度が低いと売却額も安くなってしまうため要注意。 |
- | + | *最高値は[[Pylon]]が7ゴールド50シルバー(75%)で売られている時で、このとき通常の133%で販売可能となる。ただし一部のNPCは好みの関係でどうやっても125%が最高になってしまう(商人など) | |
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- | + | ==序盤の金策(Hardmode以前)== | |
- | + | ||
- | + | ;生物 | |
- | + | まず50シルバーをためてNPCの商人([[Merchant]])を呼ぶ。戦闘が厳しくても、ゾンビ相手なら少し地形を工夫すれば一方的に殴れるし、表層近くにある壷やチェストから集めてもいい。 | |
- | + | ||
- | + | 商人から[[Bug Net]]を購入して、動物や虫などの中立な生物を捕まえて売ろう。良い釣り餌になる[[Worm]]は売らずにある程度溜めよう。生き物は[[Cooking Pot]]で料理すると売値が上がるものが多いので、一手間かけると効率が上がる。 | |
- | + | ||
- | ** | + | ジャングルに進出できるなら、地表にNPCを呼んで平和にすると[[Frog]]が大量に湧くので、捕まえて料理して売ると稼げる。こうした生物は、まれに金色の[[Gold Frog]]などが出現し、高く売れる。ついでに自然に生える草木を刈ると木材や釣り餌も確保できる。 |
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+ | ;宝石 | ||
+ | 地下が探索できるようになったら[[宝石]]を売るとよい。下記、宝石農場を参照。その際、すべての宝石は[[Stained Glass|ステンドグラス]]に加工した方が高く売れる。元の宝石の売値に関わらずステンドグラスに加工した際の売値は一律なので、特に一番安い[[Amethyst]]は絶対に加工して売りたいところ。 | ||
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+ | ステンドグラスの材料となる[[Sand]]だが、落下位置にあらかじめ[[Torch|松明]]や[[Chest|宝箱]]を置いておくことで一気にアイテム化することができるので、時間短縮になる。 | ||
+ | |||
+ | 宝石は土壁のなくなる深さ~[[The Underworld|地底]]直前まで均等に分布しているため、見つけるのに深く潜る必要はあまりない。ただし[[Underground Jungle|地下ジャングル]]だけは他よりも分布が少ない。 | ||
+ | |||
+ | 装備品がある程度整い、[[Spelunker Potion]]や各種[[Bomb]]等、まとまった探索と採掘を可能にするアイテムが揃ったら、宝石を直に掘りに行くのではなく[[Underground Desert|地下砂漠]]で[[Desert Fossil]]を集めると効率が良い。<br>[[Gold Chest]]等に5%の割合で入っている[[Extractinator]]上で[[Desert Fossil]]を左クリックすることで、種類はランダムだが宝石へと変換でき、おまけにコインも直接手に入る。 | ||
+ | |||
+ | ;釣り | ||
+ | 釣った魚も売ることができる。[[Jellyfish (bait)]]、[[Golden Carp]]は高く売れる。各種[[Crate]]の開封、および釣りクエストも金策に有用。詳細は[[釣り]]を参照。こちらもコインが直接手に入る。上述のDesert Fossilの採掘の際、地下砂漠の宝箱から[[Magic Conch]]を手に入れておくと、[[Ocean]]へのアクセスも楽になる。 | ||
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+ | ==宝石農場== | ||
+ | 1.4から、宝石と{{アイテム|Acorn}}だけで、宝石のなる木の種[[Gemcorn]]が作成できる。 | ||
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+ | 成長条件 | ||
+ | *[[Underground]]か[[Cavern]]など地下である必要がある。 | ||
+ | *[[Stone Block]]に植える | ||
+ | *高さ20ブロック分のあき(最低17ブロック) | ||
+ | *左右それぞれ3ブロック分のあき | ||
+ | *高さ2ブロック分にプレイヤーが置いた背景壁がない | ||
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+ | 条件が満たされれば、宝石の木がランダムに成長するので収穫。 | ||
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+ | ==ノーム農場== | ||
+ | 1.4から、[[Living Tree]]の背景壁がある場所に[[Gnome]]が出現し、これを太陽光にあてれば[[Garden Gnome]]に代わり、{{Gc|1}}で売却できる。 | ||
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+ | *地中のLiving Tree から横へ通路を伸ばし、Living Tree のあたりを画面外のスポーン場所として定める。地上の敵のスポーンがなさそうな場所に定める。敵の出現条件と出現率向上については[[モンスタートラップ#Spawn]]。 | ||
+ | *自分の立ち位置の背景壁をなくす。 | ||
+ | *周辺の敵がスポーンしそうな空洞は、そこまで掘っては埋めですべて埋める。 | ||
+ | **ワールドによってLiving Treeの地中の長さが浅い場合、地上も埋めることになるかもしれない。 | ||
+ | |||
+ | うまくいくと、[[Gnome]]と[[Bunny]]しか出現しなくなり、日中はプレイヤーを見つけたGnomeが一目散に近づいてきては石像に変わることになる。 | ||
==加工品を売る== | ==加工品を売る== | ||
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|{{アイテム|Obsidian Skull}} || {{sc|54}} | |{{アイテム|Obsidian Skull}} || {{sc|54}} | ||
|{{アイテム|Obsidian}} x 20 | |{{アイテム|Obsidian}} x 20 | ||
- | |rowspan=4|{{アイテム|Furnace}} || | + | |rowspan=4|{{アイテム|Furnace}} || [[Tips|無限生成設備]]を作ってしまえば、非枯渇財源となる。 |
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|{{アイテム|Crimtane Bar}} || {{sc|40}} | |{{アイテム|Crimtane Bar}} || {{sc|40}} | ||
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|{{アイテム|Ice Block}} x 8 | |{{アイテム|Ice Block}} x 8 | ||
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==ドロップ品を狙う== | ==ドロップ品を狙う== | ||
- | + | 敵のドロップ品は後半になればなるほど価値が上がっていくため、それらを効率よく集めて売り捌けば結構な金額になる。 | |
*またアクセサリや武器の場合、[[Modifier]]次第で売値が最大3倍近くになるため、平均すると表示金額よりも高く売れることが多い。 | *またアクセサリや武器の場合、[[Modifier]]次第で売値が最大3倍近くになるため、平均すると表示金額よりも高く売れることが多い。 | ||
- | === | + | {{Statue}} |
- | + | ===石造で稼ぐ=== | |
- | + | 入手さえしてしまえば[[メカニズム]]を利用して簡単に稼げるのがメリット。反面、入手が運頼み、Coinがドロップしないなどのデメリットもある。 | |
*省略しているが、各種バナー(0.5%){{sc|2}} もそれなりに稼げる。 | *省略しているが、各種バナー(0.5%){{sc|2}} もそれなりに稼げる。 | ||
- | {| | + | {| class="wikitable" |
- | | | + | !{{Table th}}| 石造 !! {{Table th}}|ドロップ品 !! {{Table th}}|備考 |
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- | |{{アイテム| | + | |{{アイテム|Bomb Statue}} |
- | |{{アイテム| | + | |{{アイテム|Bomb}}(100%){{cc|60}} |
- | + | |{{確認|1.3|仕様変更で大幅に効率が悪くなったが、放置前提で考えれば悪くない。}}<br>配線しだいで10秒ごとに6個入手できるため、1時間あたり約{{gc|13}}をコンスタントに稼げる。<br>{{アイテム|Gel}}が余っていれば{{アイテム|Sticky Bomb}}に加工することで売値が{{sc|1}}に上がるため、更に効率が良い。<br>なお2時間弱でインベントリが一杯になるため長時間放置時には注意。<br> | |
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- | |{{アイテム| | + | |{{アイテム|Glowstick}} 1~4(100%){{cc|2}}<br>{{アイテム|Jellyfish Necklace}} (1%){{gc|1}} |
- | + | |{{確認|1.4.0.1|石造からの出現ではアイテムドロップにはプレイヤーからのダメージが必要に。}}<br>{{確認|1.3|仕様変更で大幅に効率が悪くなったが、放置前提で考えれば悪くない。}}<br>放置できるが、[[Glowstick]]が大量に出る。そのため石造を石などで囲って溶岩を流すことでGlowstickのみ消去できる。この場合、石造を壊す前に溶岩を必ず抜くこと。<br>9Hz駆動では、1時間1石造あたり{{pc|4~5}}程度と中々効率が良い。 | |
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+ | |{{アイテム|Granite Golem Statue}} | ||
+ | |{{アイテム|Granite Block}} 5~10(100%)無価値<br>{{アイテム|Night Vision Helmet}} (3.3%){{gc|2}} | ||
+ | |{{確認|1.4.0.1|石造からの出現ではアイテムドロップにはプレイヤーからのダメージが必要に。}}<br>放置で稼げる。大量の{{アイテム|Granite Block}}が出るが、{{アイテム|Smooth Granite Block}}から{{アイテム|Granite Table}}に加工すれば1ブロック当たり{{cc|7.5}}の割合で換金できる。<br>うまく作業台と近くに取引できるNPCを配置すれば一切移動せずに稼ぎ続けられるのがメリット。<br>{{アイテム|Granite Golem Statue}}1つでも1テラリア時間(現実1分)でおよそ{{gc|16}}ほど稼げる。 | ||
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|{{アイテム|fish Statue}} | |{{アイテム|fish Statue}} | ||
|{{アイテム|Goldfish}} (100%) {{sc|7}} {{cc|50}} | |{{アイテム|Goldfish}} (100%) {{sc|7}} {{cc|50}} | ||
- | |<del>[[Bug Net]]を常に振る必要があるが放置で稼げる。セロハンテープでとめる、クリップで固定するなどの物理的な方法や、マウスのプロパティからクリックロックをオンにすると良い<br> | + | |{{確認|1.3.5|実行不可能になった。雨天時の歩く金魚も捕獲不可能へと修正された。}}<br>{{確認|1.3.1|石造からの中立な生物はほぼ捕獲不可能となった。雨天時の歩く金魚は捕まえられるので、雨天限定。}}<br><del>[[Bug Net]]を常に振る必要があるが放置で稼げる。セロハンテープでとめる、クリップで固定するなどの物理的な方法や、マウスのプロパティからクリックロックをオンにすると良い<br>石造1つで1秒ごとに1匹出現するため14秒で{{gc|1}} {{sc|5}}を稼ぐことができる。<br>ただし、[[Blood Moon]]中は[[Corrupt Goldfish]]が出現してしまうのが難点。攻撃速度の速いミニオンや自動回復効果のあるアイテムなどで対策しておこう。</del> |
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===ボスで稼ぐ=== | ===ボスで稼ぐ=== | ||
- | + | Terrariaのボスは基本的に何度でも戦えるので、何度も呼び出してドロップ品を売り払えばそれなりに稼げる。 | |
- | * | + | *表からは、売値がないものや単価の低いもの(1 Silver未満)は除外した。 |
*省略しているが、各種トロフィー (10%){{gc|1}}~3もそれなりに稼げる。 | *省略しているが、各種トロフィー (10%){{gc|1}}~3もそれなりに稼げる。 | ||
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- | | | + | !{{Table th}}| ボス !! {{Table th}}|召喚アイテム !! {{Table th}}|主なドロップ品と売値 !! {{Table th}}|備考 |
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|[[Eater of Worlds]] | |[[Eater of Worlds]] | ||
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{{アイテム|Ranger Emblem}} (16.67%) {{gc|2}} | {{アイテム|Ranger Emblem}} (16.67%) {{gc|2}} | ||
|Emblem集めのために何度も倒す人は多いはず。<br>慣れれば楽勝だが連戦は[[Guide]]次第なのがネックか。 | |Emblem集めのために何度も倒す人は多いはず。<br>慣れれば楽勝だが連戦は[[Guide]]次第なのがネックか。 | ||
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+ | !{{Table th}} colspan="4" |以下 Hardmode | ||
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|[[The Destroyer]]<br>[[The Twins]]<br>[[Skeletron Prime]] | |[[The Destroyer]]<br>[[The Twins]]<br>[[Skeletron Prime]] | ||
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===襲撃イベントで稼ぐ=== | ===襲撃イベントで稼ぐ=== | ||
- | + | 襲撃イベントでは数百体の敵が押し寄せるので、コイン、ドロップ品共に大量に手に入りやすいのが特徴。 | |
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- | | | + | !{{Table th}}| イベント !! {{Table th}}|召喚アイテム !! {{Table th}}|主なドロップ品と売値 !! {{Table th}}|備考 |
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- | |[[Pirate Invasion]] | + | |[[Pirate Invasion]]<br>(Hardmode) |
|{{アイテム|Pirate Map}} | |{{アイテム|Pirate Map}} | ||
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===ムーンイベントで稼ぐ=== | ===ムーンイベントで稼ぐ=== | ||
- | + | ムーンイベントとは、[[Hardmode]]限定の2つのイベント[[Pumpkin Moon]]、[[Frost Moon]]の事。最終的には[[Pumpkin Moon]]で稼ぐのが最も効率が良い。Waveが進むとボスが大量に押し寄せるという地獄絵図のようなイベントだが、ドロップ品に目を向ければ高価なアイテムが目白押しである。 | |
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'''[[Pumpkin Moon]]''' | '''[[Pumpkin Moon]]''' | ||
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**[[Nebula Armor]]一式と[[Last Prism]]さえ手に入れればwave15は真上に撃つだけで敵を処理することができ、<br>前準備も地形を平らにするだけなので非常に楽。最大で30プラチナ程度稼ぐことができる。 | **[[Nebula Armor]]一式と[[Last Prism]]さえ手に入れればwave15は真上に撃つだけで敵を処理することができ、<br>前準備も地形を平らにするだけなので非常に楽。最大で30プラチナ程度稼ぐことができる。 | ||
**[[Solar Flare Armor]]一式と[[Zenith]]でも同じことが可能。こちらの方が安全。[[Zenith]]は入手が難しいのが欠点。 | **[[Solar Flare Armor]]一式と[[Zenith]]でも同じことが可能。こちらの方が安全。[[Zenith]]は入手が難しいのが欠点。 | ||
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- | | | + | !{{Table th}}|ボス !! {{Table th}}|主なドロップ品と売値 !! {{Table th}}|備考 |
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|[[Mourning Wood]] | |[[Mourning Wood]] | ||
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+ | {{Anchor|LuckyCoin}} | ||
==スライムスタッフ+ラッキーコインによるコイン製造== | ==スライムスタッフ+ラッキーコインによるコイン製造== | ||
- | + | {{See also|モンスタートラップ#LuckyCoin}} | |
- | 準備や前提条件のハードルが非常に高いがその分効率がよく、かつ放置可能。 | + | |
- | + | 準備や前提条件のハードルが非常に高いがその分効率がよく、かつ放置可能。 | |
- | + | ||
- | + | 手順 | |
- | + | #敵が多くスポーンする環境で湧き場を作る<br> | |
- | + | #{{アイテム|Teleporter}}を使ったり地形を工夫することで大量の敵を一箇所に集める<br> | |
+ | #アクセサリースロットに{{アイテム|Lucky Coin}}を装備する<br> | ||
+ | #集まった敵に重なるように{{アイテム|Slime Staff}}でベビースライムを召喚(複数体出せるとなお良い) | ||
ベビースライムはかなり短いクールタイムで1ダメージを与え続けるので{{アイテム|Lucky Coin}}と非常に相性が良い。<br> | ベビースライムはかなり短いクールタイムで1ダメージを与え続けるので{{アイテム|Lucky Coin}}と非常に相性が良い。<br> | ||
地形を工夫すれば{{pc|1}}/1分を上回る超高効率も達成可能。 | 地形を工夫すれば{{pc|1}}/1分を上回る超高効率も達成可能。 | ||
- | + | 1の環境はほとんどの場合[[Lihzahrd_Temple]]が採用される。敵が2種類しか湧かず、壁をすり抜けたりテレポートしたり厄介な挙動をしないので閉じ込めやすい上、スポーン率が非常に高く、集められる敵の数が多い。 | |
- | + | ||
- | + | ||
- | + | 参考動画: https://youtu.be/S_OraI62OE4 (1.2) | |
+ | {{Anchor|Truffle}} | ||
+ | ==トリュフワームトラップ== | ||
+ | {{See also|モンスタートラップ#Truffle}} | ||
+ | 参考動画: https://www.nicovideo.jp/watch/sm26670441 (2015年) | ||
+ | 準備や前提条件のハードルが非常に高いがその分効率がよく、かつ放置可能。 | ||
- | + | 以上の動画を参考にします。下記の画像のような形のトラップができればおけです。<br> | |
- | + | 最大スポーン数やスポーンレートの高い地下ジャングル環境を利用。<br> | |
- | + | プレイヤーを中心に左右84上下47、つまり168x94以上の空間が必要<br> | |
- | + | と書いてあったので、一応整地しましょう。(整地した跡地に[[Lava]]を敷き詰めるとなおよし)<br><br> | |
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
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この形にトラップをつくって{{アイテム|Truffle Worm}}を集めて売れば<br> | この形にトラップをつくって{{アイテム|Truffle Worm}}を集めて売れば<br> | ||
- | 安定して{{gc|20}} | + | 安定して{{gc|20}} - 30/1分という収入が得られる。<br> |
用意するものも建築材以外は{{アイテム|Bug Net}}のみなので<br> | 用意するものも建築材以外は{{アイテム|Bug Net}}のみなので<br> | ||
- | 整地と建築が好きな方には向いてるかもしれない。 | + | 整地と建築が好きな方には向いてるかもしれない。 |
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+ | [[ファイル:Truffle Worm Trap.png]] | ||
[[Category:ガイド|おかねかせぎ]] | [[Category:ガイド|おかねかせぎ]] |
2021年11月10日 (水) 20:25時点における版
公式 Terraria Wiki |
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Guide:Making money |
Terrariaのゲームでお金を効率よく稼ぐ方法を紹介します。リフォージ費用や高額アイテム購入費など、何かと入用になりますね。
目次 |
予備知識
Gold Coin、 Silver Coin、 Copper Coinの最大スタック数は100で、取得時に100枚を超えると自動的に上のコインに換金される。( 100 → 1 )
- 例外として Platinum Coinの最大スタック数は999となっている。
1.4からは幸福度(Happiness)の高いNPCには通常より高くアイテムを売却できる。逆に幸福度が低いと売却額も安くなってしまうため要注意。
- 最高値はPylonが7ゴールド50シルバー(75%)で売られている時で、このとき通常の133%で販売可能となる。ただし一部のNPCは好みの関係でどうやっても125%が最高になってしまう(商人など)
序盤の金策(Hardmode以前)
- 生物
まず50シルバーをためてNPCの商人(Merchant)を呼ぶ。戦闘が厳しくても、ゾンビ相手なら少し地形を工夫すれば一方的に殴れるし、表層近くにある壷やチェストから集めてもいい。
商人からBug Netを購入して、動物や虫などの中立な生物を捕まえて売ろう。良い釣り餌になるWormは売らずにある程度溜めよう。生き物はCooking Potで料理すると売値が上がるものが多いので、一手間かけると効率が上がる。
ジャングルに進出できるなら、地表にNPCを呼んで平和にするとFrogが大量に湧くので、捕まえて料理して売ると稼げる。こうした生物は、まれに金色のGold Frogなどが出現し、高く売れる。ついでに自然に生える草木を刈ると木材や釣り餌も確保できる。
- 宝石
地下が探索できるようになったら宝石を売るとよい。下記、宝石農場を参照。その際、すべての宝石はステンドグラスに加工した方が高く売れる。元の宝石の売値に関わらずステンドグラスに加工した際の売値は一律なので、特に一番安いAmethystは絶対に加工して売りたいところ。
ステンドグラスの材料となるSandだが、落下位置にあらかじめ松明や宝箱を置いておくことで一気にアイテム化することができるので、時間短縮になる。
宝石は土壁のなくなる深さ~地底直前まで均等に分布しているため、見つけるのに深く潜る必要はあまりない。ただし地下ジャングルだけは他よりも分布が少ない。
装備品がある程度整い、Spelunker Potionや各種Bomb等、まとまった探索と採掘を可能にするアイテムが揃ったら、宝石を直に掘りに行くのではなく地下砂漠でDesert Fossilを集めると効率が良い。
Gold Chest等に5%の割合で入っているExtractinator上でDesert Fossilを左クリックすることで、種類はランダムだが宝石へと変換でき、おまけにコインも直接手に入る。
- 釣り
釣った魚も売ることができる。Jellyfish (bait)、Golden Carpは高く売れる。各種Crateの開封、および釣りクエストも金策に有用。詳細は釣りを参照。こちらもコインが直接手に入る。上述のDesert Fossilの採掘の際、地下砂漠の宝箱からMagic Conchを手に入れておくと、Oceanへのアクセスも楽になる。
宝石農場
1.4から、宝石と Acornだけで、宝石のなる木の種Gemcornが作成できる。
成長条件
- UndergroundかCavernなど地下である必要がある。
- Stone Blockに植える
- 高さ20ブロック分のあき(最低17ブロック)
- 左右それぞれ3ブロック分のあき
- 高さ2ブロック分にプレイヤーが置いた背景壁がない
条件が満たされれば、宝石の木がランダムに成長するので収穫。
ノーム農場
1.4から、Living Treeの背景壁がある場所にGnomeが出現し、これを太陽光にあてればGarden Gnomeに代わり、 1で売却できる。
- 地中のLiving Tree から横へ通路を伸ばし、Living Tree のあたりを画面外のスポーン場所として定める。地上の敵のスポーンがなさそうな場所に定める。敵の出現条件と出現率向上についてはモンスタートラップ#Spawn。
- 自分の立ち位置の背景壁をなくす。
- 周辺の敵がスポーンしそうな空洞は、そこまで掘っては埋めですべて埋める。
- ワールドによってLiving Treeの地中の長さが浅い場合、地上も埋めることになるかもしれない。
うまくいくと、GnomeとBunnyしか出現しなくなり、日中はプレイヤーを見つけたGnomeが一目散に近づいてきては石像に変わることになる。
加工品を売る
生成物 | 売却額 | 必要素材 | 必要家具 | 備考 |
---|---|---|---|---|
Obsidian Skull | 54 | Obsidian x 20 | Furnace | 無限生成設備を作ってしまえば、非枯渇財源となる。 |
Crimtane Bar | 40 | Crimtane Ore x 4 | これらの鉱石はBarにしてから売った方が売値が高い。 逆にこれ以外の鉱石はOreのまま売った方が良い。 | |
Meteorite Bar | 14 | Meteorite x 3 | ||
Chlorophyte Bar | 90 | Chlorophyte Ore x 6 | ||
Frozen Chandelier ※各種Chandelier | 6 | Ice Block x 4 Ice Torch x 4 Chain x 1 | Ice Machine | Chandelier系は家具の中では最も利率が高く、 Table系はブロックのみで作れる家具の中では最も利率が高い。 余ったブロックをお金に換えたい時に。 ※他のブロックでも可。ただし木材と金属を除く ※なお金額はどのブロックでも一緒 |
Frozen Table ※各種Table | 60 | Ice Block x 8 |
ドロップ品を狙う
敵のドロップ品は後半になればなるほど価値が上がっていくため、それらを効率よく集めて売り捌けば結構な金額になる。
- またアクセサリや武器の場合、Modifier次第で売値が最大3倍近くになるため、平均すると表示金額よりも高く売れることが多い。
石造で稼ぐ
入手さえしてしまえばメカニズムを利用して簡単に稼げるのがメリット。反面、入手が運頼み、Coinがドロップしないなどのデメリットもある。
- 省略しているが、各種バナー(0.5%) 2 もそれなりに稼げる。
石造 | ドロップ品 | 備考 |
---|---|---|
Bomb Statue | Bomb(100%) 60 | 1.3にて確認。仕様変更で大幅に効率が悪くなったが、放置前提で考えれば悪くない。 配線しだいで10秒ごとに6個入手できるため、1時間あたり約 13をコンスタントに稼げる。 Gelが余っていれば Sticky Bombに加工することで売値が 1に上がるため、更に効率が良い。 なお2時間弱でインベントリが一杯になるため長時間放置時には注意。 |
Jellyfish Statue | Glowstick 1~4(100%) 2 Jellyfish Necklace (1%) 1 | 1.4.0.1にて確認。石造からの出現ではアイテムドロップにはプレイヤーからのダメージが必要に。 1.3にて確認。仕様変更で大幅に効率が悪くなったが、放置前提で考えれば悪くない。 放置できるが、Glowstickが大量に出る。そのため石造を石などで囲って溶岩を流すことでGlowstickのみ消去できる。この場合、石造を壊す前に溶岩を必ず抜くこと。 9Hz駆動では、1時間1石造あたり 4~5程度と中々効率が良い。 |
Granite Golem Statue | Granite Block 5~10(100%)無価値 Night Vision Helmet (3.3%) 2 | 1.4.0.1にて確認。石造からの出現ではアイテムドロップにはプレイヤーからのダメージが必要に。 放置で稼げる。大量の Granite Blockが出るが、 Smooth Granite Blockから Granite Tableに加工すれば1ブロック当たり 7.5の割合で換金できる。 うまく作業台と近くに取引できるNPCを配置すれば一切移動せずに稼ぎ続けられるのがメリット。 Granite Golem Statue1つでも1テラリア時間(現実1分)でおよそ 16ほど稼げる。 |
fish Statue | Goldfish (100%) 7 50 | 1.3.5にて確認。実行不可能になった。雨天時の歩く金魚も捕獲不可能へと修正された。 1.3.1にて確認。石造からの中立な生物はほぼ捕獲不可能となった。雨天時の歩く金魚は捕まえられるので、雨天限定。 石造1つで1秒ごとに1匹出現するため14秒で 1 5を稼ぐことができる。 ただし、Blood Moon中はCorrupt Goldfishが出現してしまうのが難点。攻撃速度の速いミニオンや自動回復効果のあるアイテムなどで対策しておこう。 |
ボスで稼ぐ
Terrariaのボスは基本的に何度でも戦えるので、何度も呼び出してドロップ品を売り払えばそれなりに稼げる。
- 表からは、売値がないものや単価の低いもの(1 Silver未満)は除外した。
- 省略しているが、各種トロフィー (10%) 1~3もそれなりに稼げる。
ボス | 召喚アイテム | 主なドロップ品と売値 | 備考 |
---|---|---|---|
Eater of Worlds | Worm Food ※不浄の地限定 | 約8 Demonite Ore x80~180(100%) 8 | 単価は低いものの、トータルで平均 12 は稼げる。 |
Brain of Cthulhu | Bloody Spine ※真紅の地限定 | 約8 Crimtane Ore x50~150(100%) 9 | 単価は低いものの、トータルで平均 14 は稼げる。 Crimtane OreはCrimtane Barにしてから売る事。 |
Queen Bee | Abeemination ※召喚はジャングル限定 戦闘はジャングルでなくても良い | 約10 Bee Gun (33.3%) 3 | ドロップするコインは多いがドロップ品は微妙。 トータルで平均 12 程度。 動き回るため倒すのに時間がかかるのも欠点。 Abeeminationは比較的作りやすいのが唯一の利点。 |
Wall of Flesh | Guide Voodoo Doll ※Guideがいる時に 溶岩に投げ込む | 約8 Pwnhammer (100%) 30 | Emblem集めのために何度も倒す人は多いはず。 慣れれば楽勝だが連戦はGuide次第なのがネックか。 |
以下 Hardmode | |||
The Destroyer The Twins Skeletron Prime | Mechanical Worm Mechanical Eye Mechanical Skull ※夜限定 | 約10 Greater Healing Potion x5~15(100%) 10 | 単価は低いが数が多いためトータルで平均 40 以上は稼げる。 場所を選ばず、3体同時に呼べるので時間効率もかなり良い。 AM 4:30になると逃げてしまう点にだけ注意。 |
Golem | Lihzahrd Power Cell | 約15 Beetle Husk(4-8) (100%) 50 | Lihzahrd Power Cellの入手が面倒だが倒すのは楽。 トータルで平均 25 以上は稼げる。 |
襲撃イベントで稼ぐ
襲撃イベントでは数百体の敵が押し寄せるので、コイン、ドロップ品共に大量に手に入りやすいのが特徴。
イベント | 召喚アイテム | 主なドロップ品と売値 | 備考 |
---|---|---|---|
Pirate Invasion (Hardmode) | Pirate Map |
Coin Gun(0.0125%) 6 | 一回でおおよそ 20 以上は稼げる。 Pirate Captainはドロップ率4倍。 家具類もそこそこの足しになる。 |
ムーンイベントで稼ぐ
ムーンイベントとは、Hardmode限定の2つのイベントPumpkin Moon、Frost Moonの事。最終的にはPumpkin Moonで稼ぐのが最も効率が良い。Waveが進むとボスが大量に押し寄せるという地獄絵図のようなイベントだが、ドロップ品に目を向ければ高価なアイテムが目白押しである。
- PM 7:30~AM 4:30に、 Pumpkin Moon Medallionを使用することで召喚されるイベント。
- 効率的に戦えば、一晩で25プラチナを超える稼ぎを叩き出すことが可能。
- The Horseman's Bladeを振り回してるだけでも10プラチナは余裕で稼げる。
- Nebula Armor一式とLast Prismさえ手に入れればwave15は真上に撃つだけで敵を処理することができ、
前準備も地形を平らにするだけなので非常に楽。最大で30プラチナ程度稼ぐことができる。 - Solar Flare Armor一式とZenithでも同じことが可能。こちらの方が安全。Zenithは入手が難しいのが欠点。
ボス | 主なドロップ品と売値 | 備考 |
---|---|---|
Mourning Wood | 約1 Cursed Sapling(1.67-20%) 2 | Wave 4-6、9-15に登場 |
Pumpking | 約5 The Horseman's Blade(1.19-14.29%) 10 | Wave 7-15に登場 |
スライムスタッフ+ラッキーコインによるコイン製造
準備や前提条件のハードルが非常に高いがその分効率がよく、かつ放置可能。
手順
- 敵が多くスポーンする環境で湧き場を作る
- Teleporterを使ったり地形を工夫することで大量の敵を一箇所に集める
- アクセサリースロットに Lucky Coinを装備する
- 集まった敵に重なるように Slime Staffでベビースライムを召喚(複数体出せるとなお良い)
ベビースライムはかなり短いクールタイムで1ダメージを与え続けるので Lucky Coinと非常に相性が良い。
地形を工夫すれば 1/1分を上回る超高効率も達成可能。
1の環境はほとんどの場合Lihzahrd_Templeが採用される。敵が2種類しか湧かず、壁をすり抜けたりテレポートしたり厄介な挙動をしないので閉じ込めやすい上、スポーン率が非常に高く、集められる敵の数が多い。
参考動画: https://youtu.be/S_OraI62OE4 (1.2)
トリュフワームトラップ
参考動画: https://www.nicovideo.jp/watch/sm26670441 (2015年)
準備や前提条件のハードルが非常に高いがその分効率がよく、かつ放置可能。
以上の動画を参考にします。下記の画像のような形のトラップができればおけです。
最大スポーン数やスポーンレートの高い地下ジャングル環境を利用。
プレイヤーを中心に左右84上下47、つまり168x94以上の空間が必要
と書いてあったので、一応整地しましょう。(整地した跡地にLavaを敷き詰めるとなおよし)
この形にトラップをつくって Truffle Wormを集めて売れば
安定して 20 - 30/1分という収入が得られる。
用意するものも建築材以外は Bug Netのみなので
整地と建築が好きな方には向いてるかもしれない。