Happiness
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+ | 幸福度に応じてアイテムの売買価格が変動する。Ver.1.4で追加されたシステム。 | ||
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幸福度に応じた価格の変動 | 幸福度に応じた価格の変動 | ||
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*売却価格: 67%~134% | *売却価格: 67%~134% | ||
*{{Item link|Nurse}}の治療費、{{Item link|Goblin Tinkerer}}のリフォージ費用、{{Item link|Angler}}の釣りクエスト報酬 | *{{Item link|Nurse}}の治療費、{{Item link|Goblin Tinkerer}}のリフォージ費用、{{Item link|Angler}}の釣りクエスト報酬 | ||
- | *{{Item link|Tax Collector}} | + | *{{Item link|Tax Collector}}の保持上限コインは{{gc|16}}{{sc|66}}{{cc|66}} ~ {{gc|33}}{{sc|33}}{{cc|33}}、徴収額は実時間1分/NPC一人あたり{{cc|33}}~{{cc|66}}で変動 |
+ | *{{Item link|Discount Card}}または{{Item link|Greedy Ring}}の値引きは重複し乗算される。幸福度最大の場合、購入価格は60%にまで下がる。 | ||
==幸福度の変動== | ==幸福度の変動== | ||
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環境については、NPCに話しかけた瞬間に立っている環境で判定される。<br> | 環境については、NPCに話しかけた瞬間に立っている環境で判定される。<br> | ||
複合環境にいる場合は、内包するそれぞれの環境で好みを判定し、好き>嫌い>普通の優先度で幸福度に反映される。<br> | 複合環境にいる場合は、内包するそれぞれの環境で好みを判定し、好き>嫌い>普通の優先度で幸福度に反映される。<br> | ||
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ただし、家が無い時や家から遠い場所にいる時、そして[[Dungeon]]・[[Corruption]]・[[Crimson]]にいる時は、常に幸福度最低の状態(販売価格が最高)になる。 | ただし、家が無い時や家から遠い場所にいる時、そして[[Dungeon]]・[[Corruption]]・[[Crimson]]にいる時は、常に幸福度最低の状態(販売価格が最高)になる。 | ||
また、近くにいるNPCが2人以下だと幸福度が上がり、4人以上になると幸福度が下がる。 | また、近くにいるNPCが2人以下だと幸福度が上がり、4人以上になると幸福度が下がる。 | ||
- | + | {{アイテム2|Forest Pylon|png|Pylon}}の販売を達成する幸福度にするには、以下の条件となる。 | |
*大好きなNPCが近い、または好みの環境かつ好きなNPCが近い | *大好きなNPCが近い、または好みの環境かつ好きなNPCが近い | ||
*好き以上ではないNPCが近くに1人以下しか居ない | *好き以上ではないNPCが近くに1人以下しか居ない | ||
- | + | 販売条件を満たした場合、{{gc|8}}{{sc|90}}~{{gc|7}}{{sc|50}}でそのNPCが住むバイオームに対応した{{アイテム2|Forest Pylon|png|Pylon}}を販売する(これ以上の割引~割増になる幸福度の低さでは販売しない)。<br> | |
+ | {{アイテム2|Forest Pylon|png|Pylon}}の基礎販売価格が{{gc|10}}であるため、幸福度の確認を兼ねて{{gc|7}}{{sc|50}}({{Item link|Discount Card}}系使用時は{{gc|6}})で{{アイテム2|Forest Pylon|png|Pylon}}を売ってくれるNPCが居れば、売却はそのNPCで行うと少しだけお得。 | ||
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===NPCの好み=== | ===NPCの好み=== |
2024年10月27日 (日) 11:47時点における最新版
[編集] 概要
Happiness(幸福度)はNPCの状態であり、今いる環境(家のある環境ではない)や近くのNPCの種類や数によって変動する。 幸福度に応じてアイテムの売買価格が変動する。Ver.1.4で追加されたシステム。
ある程度幸福度が高いとその環境の Pylon を販売するようになり、移動手段として役立つ。
幸福度に応じた価格の変動
- 購入価格: 75%~150%
- 売却価格: 67%~134%
- Nurseの治療費、 Goblin Tinkererのリフォージ費用、 Anglerの釣りクエスト報酬
- Tax Collectorの保持上限コインは 16 66 66 ~ 33 33 33、徴収額は実時間1分/NPC一人あたり 33~ 66で変動
- Discount Cardまたは Greedy Ringの値引きは重複し乗算される。幸福度最大の場合、購入価格は60%にまで下がる。
[編集] 幸福度の変動
NPCごとに、好みの環境とNPCが存在する。
環境については、NPCに話しかけた瞬間に立っている環境で判定される。
複合環境にいる場合は、内包するそれぞれの環境で好みを判定し、好き>嫌い>普通の優先度で幸福度に反映される。
そのため、例えばUndergrownd Hallowed Snowに Tavernkeep、 Clothier、 Mechanicを住まわせた場合でも、3人全員が好んでくれる。
ただし、家が無い時や家から遠い場所にいる時、そしてDungeon・Corruption・Crimsonにいる時は、常に幸福度最低の状態(販売価格が最高)になる。
また、近くにいるNPCが2人以下だと幸福度が上がり、4人以上になると幸福度が下がる。
Pylon の販売を達成する幸福度にするには、以下の条件となる。
- 大好きなNPCが近い、または好みの環境かつ好きなNPCが近い
- 好き以上ではないNPCが近くに1人以下しか居ない
販売条件を満たした場合、 8 90~ 7 50でそのNPCが住むバイオームに対応した Pylon を販売する(これ以上の割引~割増になる幸福度の低さでは販売しない)。
Pylon の基礎販売価格が 10であるため、幸福度の確認を兼ねて 7 50( Discount Card系使用時は 6)で Pylon を売ってくれるNPCが居れば、売却はそのNPCで行うと少しだけお得。
[編集] NPCの好み
好き・嫌い
Princessは、他のNPCとは違い、全てのNPCと互いに好き同士であり嫌いなNPCが存在しない。
嫌いなバイオームも存在しない。ただ寂しがり屋なのか、周囲にNPCが少なすぎると幸福度が下がるようである。
また Town Petは影響しない。
相思相愛
- Nurse と Arms Dealer
- Mechanic と Goblin Tinkerer
- Dryad と Witch Doctor
- Dryad と Truffle
- Zoologist と Golfer
- Steampunker と Cyborg
- Tavernkeep と Demolitionist
一方が好き・もう一方が嫌い
- Merchant と Golfer
- Tax Collector と Merchant
- Tax Collector と Party Girl
- Clothier と Truffle
- Stylist と Pirate