Happiness
提供:Terraria Japan Wiki
(版間での差分)
(表の追加) |
(→幸福度の変動) |
||
(間の5版分が非表示) | |||
1行: | 1行: | ||
- | '''Happiness''' | + | '''Happiness'''(幸福度)は、[[NPC]]の状態であり、今いる[[環境]](家のある環境ではない)や近くのNPCの種類や数によって変動する。幸福度に応じてアイテムの売買価格が変動する。Ver.1.4で追加されたシステム。 |
- | [[NPC]]の状態であり、今いる[[環境]] | + | |
ある程度幸福度が高いと、その環境の{{アイテム2|Forest Pylon|png|Pylon}}を販売するようになり、移動手段として役立つ。 | ある程度幸福度が高いと、その環境の{{アイテム2|Forest Pylon|png|Pylon}}を販売するようになり、移動手段として役立つ。 | ||
13行: | 12行: | ||
NPCごとに、好みの環境とNPCが存在する。<br> | NPCごとに、好みの環境とNPCが存在する。<br> | ||
- | + | 環境については、NPCに話しかけた瞬間に立っている環境で判定される。<br> | |
- | + | 複合環境にいる場合は、内包するそれぞれの環境で好みを判定し、好き>嫌い>普通の優先度で幸福度に反映される。<br> | |
- | + | そのため、例えばUndergrownd Hallowed SnowにTavernkeep、Clothier、Mechanicを住まわせた場合でも、3人全員が好んでくれる。<br> | |
- | + | ただし、家が無い時や家から遠い場所にいる時、そして[[Dungeon]]・[[Corruption]]・[[Crimson]]にいる時は、常に幸福度最低の状態(販売価格が最高)になる。 | |
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | また、近くにいるNPCが2人以下だと幸福度が上がり、4人以上になると幸福度が下がる。 | |
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
Pylonの販売を達成する幸福度にするには、以下の条件となる。 | Pylonの販売を達成する幸福度にするには、以下の条件となる。 | ||
*大好きなNPCが近い、または好みの環境かつ好きなNPCが近い | *大好きなNPCが近い、または好みの環境かつ好きなNPCが近い | ||
*好き以上ではないNPCが近くに1人以下しか居ない | *好き以上ではないNPCが近くに1人以下しか居ない | ||
- | |||
- | |||
===NPCの好み=== | ===NPCの好み=== | ||
105行: | 89行: | ||
*{{Item link|Mechanic}} と {{Item link|Goblin Tinkerer}} | *{{Item link|Mechanic}} と {{Item link|Goblin Tinkerer}} | ||
*{{Item link|Dryad}} と {{Item link|Witch Doctor}} | *{{Item link|Dryad}} と {{Item link|Witch Doctor}} | ||
- | *{{Item link| | + | *{{Item link|Dryad}} と {{Item link|Truffle}} |
- | + | ||
*{{Item link|Zoologist}} と {{Item link|Golfer}} | *{{Item link|Zoologist}} と {{Item link|Golfer}} | ||
+ | *{{Item link|Steampunker}} と {{Item link|Cyborg}} | ||
+ | *{{Item link|Tavernkeep}} と {{Item link|Demolitionist}} | ||
+ | |||
+ | |||
+ | '''一方が好き・もう一方が嫌い''' | ||
+ | *{{Item link|Merchant}} と {{Item link|Golfer}} | ||
+ | *{{Item link|Tax Collector}} と {{Item link|Merchant}} | ||
+ | *{{Item link|Tax Collector}} と {{Item link|Party Girl}} | ||
+ | *{{Item link|Clothier}} と {{Item link|Truffle}} | ||
+ | *{{Item link|Stylist}} と {{Item link|Pirate}} | ||
[[Category:システム]] | [[Category:システム]] |
2023年3月2日 (木) 04:57時点における最新版
Happiness(幸福度)は、NPCの状態であり、今いる環境(家のある環境ではない)や近くのNPCの種類や数によって変動する。幸福度に応じてアイテムの売買価格が変動する。Ver.1.4で追加されたシステム。
ある程度幸福度が高いと、その環境の Pylon を販売するようになり、移動手段として役立つ。
幸福度に応じた価格の変動
- 購入価格: 75%~150%
- 売却価格: 67%~134%
- Nurseの治療費、 Goblin Tinkererのリフォージ費用、 Anglerの釣りクエスト報酬
- Tax Collectorのキープできる価格は 6 66 66 ~ 13 33 33
[編集] 幸福度の変動
NPCごとに、好みの環境とNPCが存在する。
環境については、NPCに話しかけた瞬間に立っている環境で判定される。
複合環境にいる場合は、内包するそれぞれの環境で好みを判定し、好き>嫌い>普通の優先度で幸福度に反映される。
そのため、例えばUndergrownd Hallowed SnowにTavernkeep、Clothier、Mechanicを住まわせた場合でも、3人全員が好んでくれる。
ただし、家が無い時や家から遠い場所にいる時、そしてDungeon・Corruption・Crimsonにいる時は、常に幸福度最低の状態(販売価格が最高)になる。
また、近くにいるNPCが2人以下だと幸福度が上がり、4人以上になると幸福度が下がる。
Pylonの販売を達成する幸福度にするには、以下の条件となる。
- 大好きなNPCが近い、または好みの環境かつ好きなNPCが近い
- 好き以上ではないNPCが近くに1人以下しか居ない
[編集] NPCの好み
好き・嫌い
Princessは、他のNPCとは違い、全てのNPCと互いに好き同士であり嫌いなNPCが存在しない。
嫌いなバイオームも存在しない。ただ寂しがり屋なのか、周囲にNPCが少なすぎると幸福度が下がるようである。
また Town Petは影響しない。
相思相愛
- Nurse と Arms Dealer
- Mechanic と Goblin Tinkerer
- Dryad と Witch Doctor
- Dryad と Truffle
- Zoologist と Golfer
- Steampunker と Cyborg
- Tavernkeep と Demolitionist
一方が好き・もう一方が嫌い
- Merchant と Golfer
- Tax Collector と Merchant
- Tax Collector と Party Girl
- Clothier と Truffle
- Stylist と Pirate