Dungeon
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Dungeonは、地下に延びる建造物である。マップの中心から左右どちらかに1つだけ生成される。入口は地表にあり、場所は初期スポーン地点からSnowの向こう側、Jungleとは反対側に配置される。
入口には Old Manがうろついており、昼に話しかけると「ここに入りたいのなら、夜に戻ってくるがよい。」と言われる。
もし彼の話を無視してダンジョンに入ると(6' Underground以下) Dungeon Guardianが現れ、瞬殺されることになる。
ダンジョンへ入るにはOld Manに夜(pm7:30~am4:29)話しかけ、「Cursed」を選ぶと現れるボス Skeletronを倒さなければならない。
Skeletronを倒す前はスポーンする敵が全てDungeon Guardianになるようで、Journey Modeで無理矢理突入してもDungeon Guardianが出てくるだけで他のモンスターが出現しない。スポーン率0倍なら出てくることもないが。
まれにダンジョンにLiving Woodやトラップが重なって生成され、壁を貫通する縦穴になっている事がある(特にワールドサイズSmallの場合発生しやすい)。そこからうっかりSkeletron撃破前に侵入してしまった場合でもDungeon Guadianの餌食になるため注意。
特殊なSeed値の「Drunk world」では、ダンジョンの入口は地表にはなく、茶色に塗られているLiving Woodの中にある。
その下って行った先にOld Manがいて、その高度ではDungeon Guardianが出てこないものの通常のダンジョンのモンスターが出現する。
運よく宝箱も近くにあればSkeletron討伐前にダンジョン固有のアイテムを手に入れる事も可能。
「Don't dig up」「Get fixed boi」では開始地点がThe Underworldな関係で、不用意に近寄ってDungeon Guadianが現れてしまいやすいので注意。
ダンジョン内には固有の敵とトラップが仕掛けられており、万全の状態で望まなくてはならない。 Dart Trapのほかに、触れることでダメージを受ける Spikeがある。
ダンジョン内に Mechanicが捕らえられており、彼女に話しかけて解放することで新たにNPCとして仲間になる。
Dungeonは他の環境とは違い再現不可能で、自前でDungeon Brickを置いてもDungeonのモンスターがスポーンすることはない。
Ver1.4.4で追加された「Cursed ○○ Wall」系の背景壁(
)で、Dungeonのモンスターがスポーンする環境を自作できるようになった
目次 |
[編集] 構成
1つのダンジョンは Green Brick・ Blue Brick・ Pink Brickのいずれかで生成される。
ダンジョン内は、さらに2種類または3種類のエリアに分かれている。エリアは背景で判別でき、Brick、Slab、Tiledの3種類が存在する。
エリアはDoorで分割され(まれに境界上にDoorが生成されないこともある)、そこに生成される調度品の種類がランダムで決定される。
1つのダンジョンに2種類のエリアしかできないこともあり、狙った調度品を手に入れるためにはいくつもWorldを作って探索する必要がある。
1.4から
ダンジョンの構成が変更され、内部の大半が脆いブロックで詰まっているため、破壊しながら進まないといけない。
脆いブロックは触れただけで破壊されるタイプ(Cracked Dungeon Brick)や、つるはしで破壊すると一気に掘り進めるものが存在する。どちらも Dangersense Potionで見破れる。
落とし穴の様に床に敷き詰められ、落下先が全面 Spikeで張り巡らされている様な部屋もあるので要注意。
2本以上出せるフックを持っているなら1本(2本)は安全な場所に掴まらせてもう1本で破壊していく、というのも一つ。
そもそも落下した時に逃げられるよう、2本以上出せるフックは用意しておきたい。
また上記の色以外のブロックで構成されることもあるが、破壊するとそれぞれ対応したブロックになるためそのままの色で回収はできない。
対応する色は Green Brick:オレンジ、 Blue Brick:(未確認)、 Pink Brick:赤 となっている。
Brick wall(左から Green Brick wall、 Blue Brick wall、 Pink Brick wall)
Slab wall (左から Green Slab wall、 Blue Slab wall、 Pink Slab wall)
Tiled wall(左から Green Tiled wall、 Blue Tiled wall、 Pink Tiled wall)
[編集] アイテム
ダンジョン内にはカギの掛かった Gold Chest があり、Golden Keyを消費することで開けることができる。
Golden Keyは、ダンジョン内の敵からまれにドロップするか、ダンジョン内の Chestから見つけることができる。
Dungeon Slimeは100%Golden Keyをドロップするので見つけたら優先的に倒そう。
[編集] Chest固有アイテム
アイテム名 | 備考 |
---|---|
Golden Key | Dungeon内のChestの固有アイテムは必ずこれになる。 |
Bone Welder | 固有アイテムやコモンアイテムとは別枠でランダムに入っている。 |
[編集] Gold Chest固有アイテム
アイテム名 | 備考 |
---|---|
Aqua Scepter | 魔法武器 特殊ワールド「Don't dig up」では Bubble Gunと入れ替わる |
Blue Moon | 近接武器 |
Cobalt Shield | アクセサリー。ノックバック無効。 |
Handgun | 遠距離武器 |
Magic Missile | 魔法武器 |
Muramasa | 近接武器 |
Shadow Key | The UnderworldのShadow Chestを開けるための鍵。非消耗品。 |
Valor | 近接武器 |
この他にも色が違う宝箱もあるが、しばらく後でないと開けることはできない。後述。
[編集] その他
アイテム名 | 入手方法 | 備考 |
---|---|---|
Book | Platformの上に置いてある。 | 各Bookcaseの素材になる。 上層にも存在するのでSkeletronを倒さずともある程度は入手できる。 |
Water Bolt | Bookの中に紛れている。 | 魔法武器 |
Water Candle | Platformや家具の上に置いてある。 | モンスターのスポーンレートを上げる。 難易度を下げたいのなら破壊しておく事。 |
Lesser Healing Potion Lesser Mana Potion | Platfromの上に赤い瓶や青い瓶として置いてある。 | この近くでは瓶クラフティングを行うことができる。 |
Alchemy Table | 設置されている 釣り | 瓶クラフティングが行える作業台 1/3の確率で素材を消費しない |
Bewitching Table | 設置されている 釣り | 右クリックすることで Minionの召喚数上限が増えるバフを付与 |
Dungeon Crate Stockade Crate | 釣り | Bottomless Water Bucketか Water Bucketを使用し水場を作る。 箱の種類はHardmode突入前後で変わるが、固有アイテムの種類は変わらない(鉱石などは変わる) |
Brickエリアには対応する色の家具が、Slab、TiledエリアにはGothic系の家具が設置される。
ダンジョン内の天井にはランタンが吊り下がっていることがある。
種類はエリアごとに異なり(同じである場合もある)、1つのワールドでは最大3種類のランタンが登場する。
ランタンは Wireで Switchに繋がっていることが多い。
Chain Lantern | Alchemy Lantern | Brass Lantern | Caged_Lantern | Carriage Lantern | Diablost Lamp | Oil Rag Sconce |
各色に応じてPlatformがある
Green Brick Platform | Pink Brick Platform | Blue Brick Platform |
またエリア1つにつき、いずれか1種類の足場がランダムに選ばれ生成される。Dugeonの外側に足場が設置される場合、それはWood Platformになる。
Brass Shelf | Dungeon Shelf | Metal Shelf | Wood Shelf |
絵画は、Brickエリアにしか生成されない。
- 1.3.5より前のバージョンでは、「The Creation of the Guide」「Impact」「Facing the Cerebral Mastermind」「Trio Super Heroes」「Sparky」の5枚は極めて出現率が低いレアアイテムであった。
SlabとTiledのエリアには代わりに下記のものが設置されている
Wall Skeleton | Hanging Skeleton | Catacomb |
各エリアごとに2種類のBannerが設置されている。Hardmodeで登場する敵を示す役割も持つ。
Brick Wall | Slab Wall | Tiled Wall | |||
Marching Bones Banner | Necromantic Sign | Rusted Company Standard | Ragged Brotherhood Sigil | Molten Legion Flag | Diabolic Sigil |
[編集] モンスター
倒すとDungeonでは再出現しない Skeletron | Skeletronを倒していない場合に出現 Dungeon Guardian | 倒すのは不可 | ||
Blazing Wheel | Spike Ball |
Angry Bones | Cursed Skull | Dark Caster | Dungeon Slime |
[編集] 固有ドロップアイテム
Angry Bones、Cursed Skull、Dark Casterが落とす | ||
Bone | Bone Wand | Tally Counter |
Angry Bones、Dark Casterが落とす | Cursed Skullが落とす | Dungeon Guardianが必ず落とす | ||
Ancient Necro Helmet | Clothier Voodoo Doll | Nazar Cream Soda | Bone Key |
Dungeon Slimeは必ず落とす。他のモンスター(Skeletron,Dungeon Guardian以外)からもまれにドロップ。 壺からも見つかることがある。 | |
Golden Key |
[編集] Plantera討伐後
Planteraを倒すと「Screams are echoing from the dungeon... (悲鳴がダンジョンから響いている…)」とメッセージが表示される
ダンジョンが以前とは比較にならないほど多種多様で凶悪な敵がメインとして出現するようになる。
難易度は劇的に上昇するが、素材から作れるアイテムやドロップ品は非常に強力。
追加されるモンスターは、ダンジョン内の背景の種類によって出現する組み合わせが決まっている。ただし1/7の確率で背景と異なるモンスターも出現する。
1つのダンジョン内でも場所毎に背景が違い、目当ての背景の場所が少ないことも多々あるため(場所が少ないと出現率も低い)、
他のワールドで目当ての背景が多いダンジョンを探し、Planteraを倒した方が早いこともある。
出現する種類はダンジョン内の背景壁で異なり、「~ Brick wall」「~ Slab wall」「~ Tiled wall」それぞれで出現する敵が決まっている。
例)ダンジョンがGreen~系の壁でできている場合
背景 Green Brick wall 出現する敵:Blue Armored Bones、Necromancerなど
背景 Green Slab wall 出現する敵:Rusty Armored Bones、Ragged Casterなど
背景 Green Tiled wall 出現する敵:Hell Armored Bones、Diabolistなど
―注意点―
- 敵の出現判定は、スポーン位置の壁に依存するため、プレイヤーの背景の壁の種類は関係ありません。画面内だけを見て「この背景しかないからこの敵しか出現しない」とはならないので注意してください。
上記により、条件さえ満たせば3種類の敵すべてが同時に出現することもありえます。 - 以下に敵の組み合わせを掲載しています。
- すべての背景で出現するパターン(ダンジョン以外の場所にスポーンする場合にも該当)
Bone Lee | Dungeon Spirit |
Dungeon SpiritはStatueで召喚されたモンスターを除くMaxLife100以上の敵を倒した時、6.67%(=1/15)の確率でその場に出現
- Brick wall敵パターン(ダンジョン以外の場所にスポーンする場合にも該当)
Necromancerの壁で反射する光線魔法が非常に避けにくく、Skeleton Commandoのロケットランチャーの威力と連射速度も脅威です。
そしてまれに出現するPaladinのLifeは5000・Damageは100もあり、投げられるハンマーは壁を貫通するなどボス級の能力を持っています。
Blue Armored Bones | Necromancer | Skeleton Commando | Paladin |
- Slab wall敵パターン
Ragged Casterのプレイヤーを追尾し壁を貫通する魔法弾や、Skeleton Sniperの超高威力狙撃に注意が必要です。
Rusty Armored Bones | Ragged Caster | Skeleton Sniper | Giant Cursed Skull |
- Tiled wall敵パターン
炎系の敵が出現します。Diabolistの魔法は威力が非常に高い上に爆発が持続するので、すぐに着弾地点から離れなければなりません。
Hell Armored Bones | Diabolist | Tactical Skeleton | Giant Cursed Skull |
[編集] 固有ドロップアイテム
※Armored Bonesとは Blue Armored Bones、Rusty Armored Bones、Hell Armored Bonesを指す
アイテム名 | 背景パターン | ドロップする敵 | 備考 |
---|---|---|---|
Bone Feather | all | Armored Bones (0.22%) | Bone Wingsの素材 |
Ectoplasm | all | Dungeon Spirit (100%)×1~2個 | Spectre Barや、 Moon系召喚アイテムの素材 |
Wisp in a Bottle | all | Armored Bones (0.25%~) | Light Pet |
Black Belt | all | Bone Lee (8.33%) | アクセサリー |
Tabi | all | Bone Lee (8.33%) | アクセサリー |
Coffee | all | Bone Lee (10%) | Food |
Keybrand | all | Armored Bones (0.5%~) | 近接武器 |
Magnet Sphere | all | Armored Bones (0.33%~) | 魔法武器 |
Morning Star | all | Armored Bones (0.5%~) | 召喚武器 |
Kraken | all | すべての敵 (0.5%) | 近接武器 |
BBQ Ribs | Skeleton Commando Skeleton Sniper Tactical Skeleton (4.76%) Paladin (14.29%) | Food | |
Rocket Launcher | Brick Wall | Skeleton Commando (5.56%~) | 遠距離武器 |
Paladin's Shield | Brick Wall | Paladin (10%~) | アクセサリー |
Paladin's Hammer | Brick Wall | Paladin (6.67%~) | 近接武器 |
Shadowbeam Staff | Brick Wall | Necromancer (5%~) | 魔法武器 |
Sniper Rifle | Slab Wall | Skeleton Sniper (7.64%~) | 遠距離武器 |
Rifle Scope | Slab Wall | Skeleton Sniper (8.33%~) | アクセサリー |
Spectre Staff | Slab Wall | Ragged Caster (5%~) | 魔法武器 |
Shadow Jousting Lance | Slab Wall Tiled Wall | Giant Cursed Skull (4%~) | 近接武器 |
Cream Soda | Slab Wall Tiled Wall | Giant Cursed Skull (2.86%) | Food |
Tactical Shotgun | Tiled Wall | Tactical Skeleton (7.64%~) | 遠距離武器 |
SWAT Helmet | Tiled Wall | Tactical Skeleton (8.33%~) | 頭衣装 |
Inferno Fork | Tiled Wall | Diabolist (5%~) | 魔法武器 |
[編集] ダンジョン内の特殊な宝箱について
今まで開けられなかった下記の宝箱が、Planteraを倒した後に専用の鍵(Biome Key)を使うことによって開けることができる
詳しくはBiome Chestを参照
宝箱名称 | 中身 |
---|---|
Corruption Chest | Scourge of the Corruptor |
Crimson Chest | Vampire Knives |
Ice Chest | Staff of the Frost Hydra |
Jungle Chest | Piranha Gun |
Hallowed Chest | Rainbow Gun |
Desert Chest | Desert Tiger Staff |
[編集] Golem討伐後
入り口に Lunatic Devoteeと Blue Cultist Archerが各2体ずつ出現する
あちらから攻撃することはないがダメージを与えると反撃をする
(Minionは狙わないが、他のモンスターが奥にいると、上記のモンスターにダメージを与えることがあるので注意)
大した強さではないが全員倒すと……Lunar Events
[編集] 実績
Robbing the Grave(墓暴き)Obtain a rare treasure from a difficult monster in the dungeon.
ダンジョンで強化後のモンスターからレアなアイテムを入手する。
Unlock one of the dungeon's large, mysterious chests with a special key.
特別な鍵でダンジョンの神秘的で大きな宝箱を開く。
Steal a key from dungeon's undead denizens, and unlock one of their precious golden chests.
(ダンジョンの不死の住人たちから鍵を奪い取り、彼らの貴重な金の箱を開ける)
[編集] 更新履歴
- 1.4.1.1: シード値が同じにも関わらず違うワールドが生成される原因になっていたDungeon関連のコードの問題を修正
- 1.4.0.5:
- 1.4.0.4: 一部のモンスターの表示バグ修正
- 1.4.0.1:
- Desert Chestと、その固有アイテムのDesert Tiger Staff追加
- Cracked Dungeon Brick追加
- Spikeが1ブロック分長くなった
- Shadow KeyがGolden Chestから得られるようになった
- ほとんどの敵の見た目変更
- 1.3.5:
- ダンジョン生成時、ChandelierとGrandfather Clockの家具が配置されるようになった
- 一部の絵画の出現率を調整
- 1.3.0.1:
- Golem討伐後の入り口に、Cultist達が出現するようになった
- Alchemy Table、Bewitching Tableが生成されるようになった
- Valorが鍵の掛かったGold Chestから入手できるようになった
- ( Sparky が配置されるようになった)
- ( Skeletronを倒さないと背景壁が剥がせなくなった)
- ( Dungeon Crateが釣れるようになった)
- 1.2.4.1: Hardmodeで、Dungeon Casterがマルチプレイヤー時に魔法弾を一発多く発射していたのを修正
- 1.2.4: Dungeonおよび The Underworld に新たに家具が追加された
- 1.2.3: Heart Crystalはダンジョン内に生成しなくなった
- 1.2.0.3: Planteraを倒した後に、追加の敵が登場するように変更された
- 1.2:
- 生成されるブロックと背景壁の色が同じになった
- Biome Chest・Bannerの追加、ハードモードで強力な敵の出現
- BGMが独自のものになった
- 固有の3種類のテーマをした壁や家具などが追加
- 1.1: トラップとSwitchにつながった光源が出るようになった
- 1.0.6:
- Oceanには生成されなくなった
- Spikeが増え光源が減った
- 一部のアイテムが設置されなくなった
- Chestには鍵がかけられ、開けるにはGolden Keyが必要になった
- モンスターにBlazing Wheel、Dungeon Slime、Spike Ballが追加された
- 1.0.5:
- Skeletronを倒す前にダンジョンに入ると、Skeletron's headではなくDungeon Guardianが出るようになった
- 通常のChestからGold Chestに置き換えられた
- Release: 導入
環境 | ||||||||
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