The Corruption
提供:Terraria Japan Wiki
闇によって汚染された不浄な(Corrupt)土地です。
金ツルハシ(Gold Pickaxe)で掘れないブロックを掘れる悪夢ツルハシ(Nightmare Pickaxe)の材料確保のため、このエリアで「影の宝珠(Shadow Orb)」破壊とボス打倒が必要となります。
このエリア一帯の地下に紫色の穢(けが)れた石(Ebonstone Block)に囲まれた「影の宝珠」がいくつか存在します。
破壊すると、メッセージと共に次の晩(夜に壊した場合はその晩)に50%の確率で隕石が落下します。
3の倍数個を破壊した際には巨大ボス「Eater of Worlds」が出現します。
更に、上記のイベントの発生とともにアイテムが手に入ります(初回破壊時はMusket+Musket Ballで固定)。
また、1つでも破壊するとゴブリン襲撃が発生するようになる他、毎晩2%の確率で隕石が落下するようになります。
穢れた石(Ebonstone Block)は下記のいずれかがなければ掘ることができません。
- Dynamite(デモリッショニストから購入するか、設置されているChestから入手)
- v1.1より、Bombでも破壊できるようになりました。
- v1.1より、Bombでも破壊できるようになりました。
- Nightmare Pickaxeか、それ以上(65%以上)のpickaxe powerを持つ道具
- 浄化の粉(Purification Powder)(ドライアドから購入)
とげとげの切り株のような「悪魔の祭壇(Demon Altar)」がこのエリアにはあります。
- ボスモンスター召喚用アイテムSuspicious Looking Eye、Worm Foodの製作台として利用可能
- 不浄、地下世界、ダンジョン、ジャングルの4つの地形で取得できる剣を合成するとNight's Edgeが作成できます。(v1.0.5追加)
- 触れるだけならダメージはありません。壊そうとすると大ダメージを受けてしまいます。
The Corruption判定は、Ebonstone Block、Corrupted Grassなどの不浄に侵されたBlockが、プレイヤーの周囲に200個設置されている事が条件です。
地上/地下で判定に差はありません。
(自生したDeathweedが判定材料に含まれない事は確認しましたが、不浄の地に生える茨が判定材料に含まれるかどうかは調べてません。)
The CorruptionとThe Hallowは判定材料として相殺し合います。
例えばEbonstone Blockを200個敷き詰めた上に、Pearlstone Blockを一つ設置すると、Ebonstone Blockが199個置かれている判定となるらしく、環境認定されません。
Key Mold集めの際はご注意を。
目次 |
Normal modeにおけるThe Corruption
NormalmodeでのThe Corruptionは限られた環境下でのみ拡散する。
- Corrupt grass は通常のgrassと同様、Dirt Blockに生え広がる。(海抜0ft以上のみ)
- Corrupted GrassとHallow grassはお互いに生え広がる。これらが衝突した場合、どちらが勝つかはランダム。
- Corrupted Grassは至近距離のgrassに生え広がる。ただし、Sunflowerが植えられている場合は無効。
- Corrupted Grassからは茨が生え、茨からもCorrupted Grassと同様の条件で広がる。
HardmodeにおけるCorruption
Wall of Fleshを打倒すると、新しくThe HallowとThe Corruptionのエリアが生成され、より強力なモンスターが出現する。(CorruptorやClingerなど)
HardmodeではCorruptionの拡散する条件が大きく増加する。
- Corruptionは自ブロックを中心とした7*7ブロックの四角形の範囲(距離3ブロック)に拡散するようになる。
- Normalemodeと同様にDirt Blockに生え広がる。
- Mud Blockとjungle grassに生え広がる。(この際、Mudがdirtに置換される。)
- Stone BlockをEbonstone Blockに置換する。
- Sand BlockをEbonsand Blockに置換する。
- Corrupted Grassは海抜0ft以上にしか生育しない。しかしEbonstone BlockとEbonsand Blockは地下においても拡散する。
- Corrupted GrassとHallow grassはお互いに生え広がる。これらが衝突した場合、どちらが勝つかはランダム。
- Corrupted Grassからは茨が生え、茨からもCorrupted Grassと同様の条件で広がる。
- Corruptorの攻撃が命中した付近に拡散する。
- 1.2からは、SunflowerはHardmodeでもCorruptionを止めることが出来る。ただしThe Crimsonは止まらない(こちらはバグ)。
HardmodeでのCorruptionを止めるためには、3ブロック分のスペースを空ける必要がある。より簡単に止めるには、The Hallowを作成する。HallowはCorruptionとほぼ同様の条件で拡散し、The Corruptionと比べれば危険度は低い。(この方法を使う場合、The CorruptionにもThe Hallow同様に新しい装備の素材が存在することに注意)
Hallowは若干Corruptionよりも拡散する条件が少ない。HallowはMud Blockとjungle grassには広がらないため、元のJungleを残そうと思う場合、Hallowで周囲を囲うのが良いと思われる。
Corrupted Desert
CorruptionがDesertsに広がる場合、Corrupted Desertになる。The Corruptionに非常に近い環境で、BGMは同様、モンスターもほぼ同様(Dark Mummy、背景は若干変化する。
Sand BlockはEbonsand Blockに置換される。CactusとWaterleafは色が違うものの、アイテムとしては変化していない。
モンスター
取得できるアイテム
- Vile Mushroom(地表に生えている)
- Ball 'O Hurt
- Band of Starpower
- Musket
- Musket Ball
- Orb of Light
- Vilethorn
- Whoopie Cushion (役に立たないけどレアなブーブークッション)
- Deathweed
- Deathweed Seeds (DeathweedからBlood moonの時だけ)
固有ドロップアイテム
- Worm Tooth (the Devourerがドロップ)
- Rotten Chunk (the Eater of Soulsがドロップ)
- Demonite Ore (Eater of Worlds がドロップ)
- Shadow Scale(Eater of Worlds がドロップ)
- Shadow Armorシリーズ(Eater of Worlds がドロップ)
環境 | ||||||||
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