Happiness

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2021年10月26日 (火) 06:43時点におけるUrumanto (トーク | 投稿記録)による版
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Happiness(幸福度)は、Ver.1.4で追加されたシステム。
NPCの状態であり、今いる環境(家のある環境ではない)や近くのNPCの種類や数によって変動する。幸福度に応じてアイテムの売買価格が変動する。

ある程度幸福度が高いと、その環境のForest Pylon.png Pylon を販売するようになり、移動手段として役立つ。

幸福度に応じた価格の変動

  • 購入価格: 75%~150%
  • 売却価格: 67%~134%
  • Nurse.png Nurseの治療費、Goblin Tinkerer.png Goblin Tinkererのリフォージ費用、Angler.png Anglerの釣りクエスト報酬
  • Tax Collector.png Tax Collectorのキープできる価格はGold Coin.png 6default 66default 66Gold Coin.png 13default 33default 33

幸福度の変動

NPCごとに、好みの環境とNPCが存在する。
環境については、NPCに話しかけた時にいる環境で判定される。
優先度の高い順に

Hallowed Desertなど複数の環境が混ざっている場所にいる場合は、環境ごとの優先度がもっとも高い環境にいるものとされる。
なのでHallowed Desertの場合はより優先度の高いHallowにいる判定となる。
家が無い時や家から遠い場所にいる時、そしてDungeonCorruptionCrimsonにいる時は、常に幸福度最低の状態(販売価格が最高)になる。

また、近くにいるNPCが多すぎても幸福度が下がるようだ。

Pylonの販売を達成する幸福度にするには、以下の条件となる。

  • 大好きなNPCが近い、または好みの環境かつ好きなNPCが近い
  • 好き以上ではないNPCが近くに1人以下しか居ない

初期のNPCでPylonを販売させるには、Nurseが好きなMerchantを、Forestで一緒にする。嫌いではないNPCは1人、例えばGuideは近くに居ても居なくてもよい。また、Forest以外の環境でDryadが大好きなPainterを一緒にする。

NPCの好み

相思相愛


好き・嫌い
Princess.png Princessは、他のNPCとは違い、全てのNPCと互いに好き同士であり嫌いなNPCが存在しない。
嫌いなバイオームも存在しない。ただ寂しがり屋なのか、周囲にNPCが少なすぎると幸福度が下がるようである。

名前好む環境嫌う環境大好き好き嫌い大嫌い
Guide.png Guide Forest Ocean なし Clothier.png Clothier Zoologist.png Zoologist Steampunker.png Steampunker Painter.png Painter
Merchant.png Merchant Forest Desert なし Golfer.png Golfer Nurse.png Nurse Tax Collector.png Tax Collector Angler.png Angler


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