Happiness
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ある程度幸福度が高いと、その環境の{{アイテム2|Forest Pylon|png|Pylon}}を販売するようになり、移動手段として役立つ。 | ある程度幸福度が高いと、その環境の{{アイテム2|Forest Pylon|png|Pylon}}を販売するようになり、移動手段として役立つ。 | ||
幸福度に応じた価格の変動 | 幸福度に応じた価格の変動 | ||
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*売却価格: 67%~134% | *売却価格: 67%~134% | ||
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==幸福度の変動== | ==幸福度の変動== | ||
- | + | NPCごとに、好みの環境とNPCが存在する。<br> | |
+ | 環境については、NPCに話しかけた時にいる環境で判定される。<br> | ||
+ | 優先度の高い順に<br> | ||
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+ | 家が無い時や家から遠い場所にいる時、そして[[Dungeon]]・[[Corruption]]・[[Crimson]]にいる時は、常に幸福度最低の状態(販売価格が最高)になる。 | ||
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Pylonの販売を達成する幸福度にするには、以下の条件となる。 | Pylonの販売を達成する幸福度にするには、以下の条件となる。 |
2021年10月26日 (火) 06:43時点における版
Happiness(幸福度)は、Ver.1.4で追加されたシステム。
NPCの状態であり、今いる環境(家のある環境ではない)や近くのNPCの種類や数によって変動する。幸福度に応じてアイテムの売買価格が変動する。
ある程度幸福度が高いと、その環境の Pylon を販売するようになり、移動手段として役立つ。
幸福度に応じた価格の変動
- 購入価格: 75%~150%
- 売却価格: 67%~134%
- Nurseの治療費、 Goblin Tinkererのリフォージ費用、 Anglerの釣りクエスト報酬
- Tax Collectorのキープできる価格は 6 66 66 ~ 13 33 33
幸福度の変動
NPCごとに、好みの環境とNPCが存在する。
環境については、NPCに話しかけた時にいる環境で判定される。
優先度の高い順に
- Dungeon
- Corruption
- Crimson
- Glowing Mushroom
- Hallow
- Jungle
- Snow
- Ocean
- Desert
- Underground、Cavern、The Underworld
- Forest
Hallowed Desertなど複数の環境が混ざっている場所にいる場合は、環境ごとの優先度がもっとも高い環境にいるものとされる。
なのでHallowed Desertの場合はより優先度の高いHallowにいる判定となる。
家が無い時や家から遠い場所にいる時、そしてDungeon・Corruption・Crimsonにいる時は、常に幸福度最低の状態(販売価格が最高)になる。
また、近くにいるNPCが多すぎても幸福度が下がるようだ。
Pylonの販売を達成する幸福度にするには、以下の条件となる。
- 大好きなNPCが近い、または好みの環境かつ好きなNPCが近い
- 好き以上ではないNPCが近くに1人以下しか居ない
初期のNPCでPylonを販売させるには、Nurseが好きなMerchantを、Forestで一緒にする。嫌いではないNPCは1人、例えばGuideは近くに居ても居なくてもよい。また、Forest以外の環境でDryadが大好きなPainterを一緒にする。
NPCの好み
相思相愛
- Nurse と Arms Dealer
- Mechanic と Goblin Tinkerer
- Dryad と Witch Doctor
- Party Girl と Wizard
- Angler と Pirate
- Zoologist と Golfer
好き・嫌い
Princessは、他のNPCとは違い、全てのNPCと互いに好き同士であり嫌いなNPCが存在しない。
嫌いなバイオームも存在しない。ただ寂しがり屋なのか、周囲にNPCが少なすぎると幸福度が下がるようである。
名前 | 好む環境 | 嫌う環境 | 大好き | 好き | 嫌い | 大嫌い |
Guide | Forest | Ocean | なし | Clothier Zoologist | Steampunker | Painter |
Merchant | Forest | Desert | なし | Golfer Nurse | Tax Collector | Angler |