The Corruption
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*触れるだけならダメージはありません。壊そうとすると大ダメージを受けてしまいます。<br> | *触れるだけならダメージはありません。壊そうとすると大ダメージを受けてしまいます。<br> | ||
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2015年5月16日 (土) 21:01時点における版
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概要
闇によって汚染された穢れた(Corrupt)土地です。
金鶴嘴(Gold Pickaxe)で掘れないブロックを掘れる悪夢鶴嘴(Nightmare Pickaxe)の材料確保のため、このエリアで「影の宝珠(Shadow Orb)」破壊とボス打倒が必要となります。
このエリア一帯の地下に紫色の穢れた石(Ebonstone Block)に囲まれた「影の宝珠」がいくつか存在します。
1つ破壊すると、メッセージと共に次の晩(夜に壊した場合はその晩)に50%の確率で隕石が落下します。
3つ破壊した際には巨大ボス「Eater of Worlds」が出現します。
更に、上記のイベントの発生とともにアイテムが手に入ります(初回破壊時はMusket+Musket Ballで固定)。
また、1つでも破壊するとゴブリン襲撃が発生するようになる他、毎晩2%の確率で隕石が落下するようになります。
穢れた石(Ebonstone Block)は下記のいずれかがなければ掘ることができません。
- Dynamite(爆破技師から購入するか、設置されているChestから入手)
- v1.1より、Bombでも破壊できるようになりました。
- v1.1より、Bombでも破壊できるようになりました。
- Nightmare Pickaxeか、それ以上(65%以上)のpickaxe powerを持つ道具
- 浄化の粉(Purification Powder)(木霊から購入)
とげとげの切り株のような「悪魔の祭壇(Demon Altar)」がこのエリアにはあります。
- ボスモンスター召喚用アイテムSuspicious Looking Eye、Worm Foodの製作台として利用可能
- 穢土、冥土、ダンジョン、密林の4つの地形で取得できる剣を合成するとNight's Edgeが作成できます。(v1.0.5追加)
- 触れるだけならダメージはありません。壊そうとすると大ダメージを受けてしまいます。
環境判定は、Ebonstone Block、Corrupted Grassなどの闇に侵されたBlockが、プレイヤーの周囲に200個設置されている事が条件です。
地上/地下で判定に差はありません。
(自生したDeathweedが判定材料に含まれない事は確認しましたが、穢土に生える茨が判定材料に含まれるかどうかは調べてません。)
The CorruptionとThe Hallowは判定材料として相殺し合います。
例えばEbonstone Blockを200個敷き詰めた上に、Pearlstone Blockを一つ設置すると、Ebonstone Blockが199個置かれている判定となるらしく、環境判定されません。
Key Mold集めの際はご注意を。
Normal modeにおけるThe Corruption
NormalmodeでのThe Corruptionは限られた環境下でのみ拡散する。
- Corrupt grass は通常のgrassと同様、Dirt Blockに生え広がる。(海抜0ft以上のみ)
- Corrupted GrassとHallow grassはお互いに生え広がる。これらが衝突した場合、どちらが勝つかはランダム。
- Corrupted Grassは至近距離のgrassに生え広がる。ただし、Sunflowerが植えられている場合は無効。
- Corrupted Grassからは茨が生え、茨からもCorrupted Grassと同様の条件で広がる。
HardmodeにおけるCorruption
Wall of Fleshを打倒すると、新しくThe HallowとThe Corruptionのエリアが生成され、より強力なモンスターが出現する。(CorruptorやClingerなど)
HardmodeではCorruptionの拡散する条件が大きく増加する。
- Corruptionは自ブロックを中心とした7*7ブロックの四角形の範囲(距離3ブロック)に拡散するようになる。
- Normalemodeと同様にDirt Blockに生え広がる。
- Mud Blockとjungle grassに生え広がる。(この際、Mudがdirtに置換される。)
- Stone BlockをEbonstone Blockに置換する。
- Sand BlockをEbonsand Blockに置換する。
- Ice BlockをPurple Ice Blockに置換する。
- Corrupted Grassは海抜0ft以上にしか生育しない。しかしEbonstone BlockとEbonsand Blockは地下においても拡散する。
- 1.2からは、SunflowerはHardmodeでもCorruptionを止めることが出来る。ただしThe Crimsonは止まらない(こちらはバグ)。
- Corrupted GrassとHallow grassはお互いに生え広がる。これらが衝突した場合、どちらが勝つかはランダム。
- ↑の追加。ただし、Hallow grassにSunflowerが植えられていた場合はHallow grassが負けてもGrassに戻るだけ。
- ↑↑の追加。つまりHallow grassにSunflowerをある程度の数を植えれば裏回りされない限り、その方角から拡散される事はない。
- Corrupted Grassからは茨が生え、茨からもCorrupted Grassと同様の条件で広がる。
- Corruptorの攻撃が命中した付近に拡散する。
HardmodeでのCorruptionを止めるためには、3ブロック分のスペースを空ける必要がある。より簡単に止めるには、The Hallowを作成する。HallowはCorruptionとほぼ同様の条件で拡散し、The Corruptionと比べれば危険度は低い。(この方法を使う場合、The CorruptionにもThe Hallow同様に新しい装備の素材が存在することに注意)
Hallowは若干Corruptionよりも拡散する条件が少ない。HallowはMud Blockとjungle grassには広がらないため、元のJungleを残そうと思う場合、Hallowで周囲を囲うのが良いと思われる。
Corrupted Desert
CorruptionがDesertsに広がる場合、Corrupted Desertになる。The Corruptionに非常に近い環境で、BGMは同様、モンスターもほぼ同様(Dark Mummy、背景は若干変化する。
Sand BlockはEbonsand Blockに置換される。CactusとWaterleafは色が違うものの、アイテムとしては変化していない。
モンスター
取得できるアイテム
- Vile Mushroom(地表に生えている)
- Ball 'O Hurt
- Band of Starpower
- Musket
- Musket Ball
- Orb of Light
- Vilethorn
- Whoopie Cushion (役に立たないけどレアなブーブークッション)
- Deathweed
- Deathweed Seeds (DeathweedからBlood moonの時だけ)
固有ドロップアイテム
- Worm Tooth (the Devourerがドロップ)
- Rotten Chunk (the Eater of Soulsがドロップ)
- Demonite Ore (Eater of Worlds がドロップ)
- Shadow Scale(Eater of Worlds がドロップ)
- Shadow Armorシリーズ(Eater of Worlds がドロップ)
環境 | ||||||||
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