Dungeon

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(ダンジョン内の特殊な宝箱について: Desert Chest追記)
(<無意味なbr / 行末空白除去 / 仮名書き / スタイル統一用テンプレ / 覚えやすい参照テンプレに変更 / 参照テンプレ / history使用推奨>)
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[[Category:環境]]
[[Category:環境]]
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Dungeonはマップの左右どちらかに1つだけ生成される、地下に延びる建造物である。<br>
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Dungeonはマップの左右どちらかに1つだけ生成される、地下に延びる建造物である。
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入口は地表にあり、場所は初期スポーン地点から[[Snow]]の向こう側、[[Jungle]]とは反対側に配置される。<br>
入口は地表にあり、場所は初期スポーン地点から[[Snow]]の向こう側、[[Jungle]]とは反対側に配置される。<br>
入口には{{アイテム|Old Man}}がうろついており、昼に話しかけると「ここに入りたいのなら、夜に戻ってくるがよい。」と言われる。<br>
入口には{{アイテム|Old Man}}がうろついており、昼に話しかけると「ここに入りたいのなら、夜に戻ってくるがよい。」と言われる。<br>
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もし彼の話を無視してダンジョンに入る(6' Underground以下)と{{Item link|Dungeon Guardian|size=30px}}が現れ、瞬殺される事になる。<br>
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もし彼の話を無視してダンジョンに入る(6' Underground以下)と{{Item link|Dungeon Guardian|size=30px}}が現れ、瞬殺されることになる。<br>
ダンジョンへ入るにはOld Manに夜(pm7:30~am4:29)話しかけ、<br>
ダンジョンへ入るにはOld Manに夜(pm7:30~am4:29)話しかけ、<br>
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「Cursed」を選ぶと現れるボス{{Item link|Skeletron|size=30px}}を倒さなければならない。<br>
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「Cursed」を選ぶと現れるボス{{Item link|Skeletron|size=30px}}を倒さなければならない。
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ダンジョン内には固有の敵と、トラップ(触れる事でダメージを受ける{{アイテム|Spike}}、{{アイテム|Dart Trap}})がしかけられており、万全の状態で望まなくてはならない。<br>
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ダンジョン内には固有の敵と、トラップ(触れることでダメージを受ける{{アイテム|Spike}}、{{アイテム|Dart Trap}})がしかけられており、万全の状態で望まなくてはならない。<br>
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ダンジョンの中には{{アイテム|Mechanic}}が捕らえられており、彼女に話しかけて解放する事で新たに[[NPC]]として仲間になる。
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ダンジョンの中には{{アイテム|Mechanic}}が捕らえられており、彼女に話しかけて解放することで新たに[[NPC]]として仲間になる。
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Dungeonは他の環境とは違い再現不可能で、自前でDungeon Brickを置いてもDungeonのモンスターがスポーンする事は無い。<br>
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Dungeonは他の環境とは違い再現不可能で、自前でDungeon Brickを置いてもDungeonのモンスターがスポーンすることはない。
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参照 =  Dungeon - Official Terraria Wiki<br>
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{{参照}}
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http://terraria.gamepedia.com/Dungeon<br>
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==構成==
==構成==
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さらにダンジョン内は2種類又は3種類のエリアに分かれている。エリアは背景で判別でき、Brick、Slab、Tiledの3種類が存在する。<br>
さらにダンジョン内は2種類又は3種類のエリアに分かれている。エリアは背景で判別でき、Brick、Slab、Tiledの3種類が存在する。<br>
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エリアは[[Door]]で分割され(稀に境界上にDoorが生成されない事もある)、そこに生成される調度品の種類がランダムで決定される。<br>
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エリアは[[Door]]で分割され(まれに境界上にDoorが生成されないこともある)、そこに生成される調度品の種類がランダムで決定される。<br>
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1つのダンジョンに2種類のエリアしかできない事もあり、狙った調度品を手に入れるためには幾つもWorldを作って探索する必要がある。<br>
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1つのダンジョンに2種類のエリアしかできないこともあり、狙った調度品を手に入れるためにはいくつもWorldを作って探索する必要がある。
'''1.4から'''<br>
'''1.4から'''<br>
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[[ファイル:Dungeonwall2.png]][[ファイル:Dungeonwall5.png]][[ファイル:Dungeonwall8.png]]<br>
[[ファイル:Dungeonwall2.png]][[ファイル:Dungeonwall5.png]][[ファイル:Dungeonwall8.png]]<br>
~ Tiled wall(画像:左から Green Tiled wall、 Blue Tiled wall、 Pink Tiled wall)<br>
~ Tiled wall(画像:左から Green Tiled wall、 Blue Tiled wall、 Pink Tiled wall)<br>
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[[ファイル:Dungeonwall3.png]][[ファイル:Dungeonwall6.png]][[ファイル:Dungeonwall9.png]]<br>
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[[ファイル:Dungeonwall3.png]][[ファイル:Dungeonwall6.png]][[ファイル:Dungeonwall9.png]]
==アイテム==
==アイテム==
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ダンジョン内にはカギの掛かった{{アイテム2|Locked Gold Chest|png|Gold Chest}}があり、[[Golden Key]]を消費する事で開ける事ができる。<br>
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ダンジョン内にはカギの掛かった{{アイテム2|Locked Gold Chest|png|Gold Chest}}があり、[[Golden Key]]を消費することで開けることができる。<br>
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Golden Keyは、ダンジョン内の敵から稀にドロップするか、ダンジョン内の{{アイテム|Chest}}から見つける事ができる。<br>
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Golden Keyは、ダンジョン内の敵からまれにドロップするか、ダンジョン内の{{アイテム|Chest}}から見つけることができる。<br>
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[[Dungeon Slime]]は100%Golden Keyをドロップするので見つけたら優先的に倒そう。<br>
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[[Dungeon Slime]]は100%Golden Keyをドロップするので見つけたら優先的に倒そう。
===Chest固有アイテム===
===Chest固有アイテム===
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| {{アイテム|Valor}} || 近接武器
| {{アイテム|Valor}} || 近接武器
|}
|}
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この他にも色が違う宝箱[[File:Jungle Chest.png|link=]] [[File:Corruption Chest.png|link=]] [[File:Crimson Chest.png|link=]] [[File:Hallowed Chest.png|link=]] [[File:Ice Chest.png|link=]]もあるが、しばらく後で無いと開けることは出来ない
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この他にも色が違う宝箱[[File:Jungle Chest.png|link=]] [[File:Corruption Chest.png|link=]] [[File:Crimson Chest.png|link=]] [[File:Hallowed Chest.png|link=]] [[File:Ice Chest.png|link=]]もあるが、しばらく後でないと開けることはできない
===その他===
===その他===
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|{{アイテム|Water Candle}}||Platformや家具の上に置いてある。||モンスターのスポーンレートを上げる。<br>難易度を下げたいのなら破壊しておく事。
|{{アイテム|Water Candle}}||Platformや家具の上に置いてある。||モンスターのスポーンレートを上げる。<br>難易度を下げたいのなら破壊しておく事。
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|{{アイテム|Lesser Healing Potion}}<br>{{アイテム|Lesser Mana Potion}}||Platfromの上に赤い瓶や青い瓶として置いてある。||この近くでは{{瓶クラフティング}}を行う事ができる。
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|{{アイテム|Lesser Healing Potion}}<br>{{アイテム|Lesser Mana Potion}}||Platfromの上に赤い瓶や青い瓶として置いてある。||この近くでは{{瓶クラフティング}}を行うことができる。
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| {{アイテム|Alchemy Table}} || 床に設置されている。 || {{瓶クラフティング}}が行える作業台<br>1/3の確率で素材を消費しない
| {{アイテム|Alchemy Table}} || 床に設置されている。 || {{瓶クラフティング}}が行える作業台<br>1/3の確率で素材を消費しない
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Brickエリアには対応する色の家具が、Slab、TiledエリアにはGothic系の家具が設置される。
Brickエリアには対応する色の家具が、Slab、TiledエリアにはGothic系の家具が設置される。
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{|style = "margin: 0 auto 1em; background: #f9f9f9; border: 1px #AFCFE2 solid;-moz-border-radius: 5px; -webkit-border-radius: 7px; width:{{{width|90}}}%;" rules = all 1px #AFCFE2
+
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|-
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! style = 'width:25%;' | Blue
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! style='width:25%;' | Blue
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! style = 'width:25%;' | Green
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! style='width:25%;' | Green
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! style = 'width:25%;' | Pink
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! style = 'width:25%;' | Gothic系
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! style='width:25%;' | Gothic系
|-align="Center"
|-align="Center"
|{{アイテム2|Blue Dungeon Work Bench}}
|{{アイテム2|Blue Dungeon Work Bench}}
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|{{アイテム2|Pink Dungeon Bookcase}}
|{{アイテム2|Pink Dungeon Bookcase}}
|{{アイテム2|Gothic Bookcase}}
|{{アイテム2|Gothic Bookcase}}
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|-  
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| colspan='2' style = 'background: #ffffff; border:none;' |  
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| colspan='2' style='background: #ffffff; border:none;' |
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! style = 'width:25%;' | Blue
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! style='width:25%;' | Blue
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! style = 'width:25%;' | Green
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! style='width:25%;' | Green
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! style = 'width:25%;' | Pink
+
! style='width:25%;' | Pink
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! style = 'width:25%;' | 他
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! style='width:25%;' | 他
|- align="Center"
|- align="Center"
| {{アイテム2|Blue Dungeon Door}} || {{アイテム2|Green Dungeon Door}} || {{アイテム2|Pink Dungeon Door}} || {{アイテム2|Dungeon Door}}
| {{アイテム2|Blue Dungeon Door}} || {{アイテム2|Green Dungeon Door}} || {{アイテム2|Pink Dungeon Door}} || {{アイテム2|Dungeon Door}}
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種類はエリアごとに異なり(同じである場合もある)、1つのワールドでは最大3種類のランタンが登場する。<br>
種類はエリアごとに異なり(同じである場合もある)、1つのワールドでは最大3種類のランタンが登場する。<br>
ランタンは{{アイテム|Wire}}で{{アイテム|Switch}}に繋がっていることが多い。
ランタンは{{アイテム|Wire}}で{{アイテム|Switch}}に繋がっていることが多い。
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{|style = "margin: 0 auto 1em; background: #f9f9f9; border: 1px #AFCFE2 solid;-moz-border-radius: 5px; -webkit-border-radius: 7px; width:{{{width|90}}}%;" rules = all 1px #AFCFE2
+
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|-align="Center"
|-align="Center"
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|{{アイテム2|Chain Lantern}}  
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|{{アイテム2|Chain Lantern}}
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|{{アイテム2|Alchemy Lantern}}  
+
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|{{アイテム2|Brass Lantern}}  
+
|{{アイテム2|Brass Lantern}}
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|{{アイテム2|Caged_Lantern}}  
+
|{{アイテム2|Caged_Lantern}}
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|{{アイテム2|Carriage Lantern}}  
+
|{{アイテム2|Carriage Lantern}}
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|{{アイテム2|Diablost Lamp}}  
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|{{アイテム2|Diablost Lamp}}
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|{{アイテム2|Oil Rag Sconce}}  
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|{{アイテム2|Oil Rag Sconce}}
|}
|}
;[[Platform]]
;[[Platform]]
各色に応じてPlatformがある
各色に応じてPlatformがある
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+
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|- align="Center"
|- align="Center"
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| {{アイテム2|Green Brick Platform}} || {{アイテム2|Pink Brick Platform}} || {{アイテム2|Blue Brick Platform}}  
+
| {{アイテム2|Green Brick Platform}} || {{アイテム2|Pink Brick Platform}} || {{アイテム2|Blue Brick Platform}}
|}
|}
またエリア1つにつき、いずれか1種類の足場がランダムに選ばれ生成される。Dugeonの外側に足場が設置される場合、それは[[Wood Platform]]になる。
またエリア1つにつき、いずれか1種類の足場がランダムに選ばれ生成される。Dugeonの外側に足場が設置される場合、それは[[Wood Platform]]になる。
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+
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|-align="Center"
|-align="Center"
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|{{アイテム2|Brass Shelf}}  
+
|{{アイテム2|Brass Shelf}}
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|{{アイテム2|Dungeon Shelf}}  
+
|{{アイテム2|Dungeon Shelf}}
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|{{アイテム2|Metal Shelf}}  
+
|{{アイテム2|Metal Shelf}}
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|{{アイテム2|Wood Shelf}}  
+
|{{アイテム2|Wood Shelf}}
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;[[絵画]]
;[[絵画]]
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絵画は、Brickエリアにしか生成されない。<br>
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絵画は、Brickエリアにしか生成されない。
*1.3.5より前のバージョンでは、「The Creation of the Guide」「Impact」「Facing the Cerebral Mastermind」「Trio Super Heroes」「Sparky」の5枚は極めて出現率が低いレアアイテムであった。
*1.3.5より前のバージョンでは、「The Creation of the Guide」「Impact」「Facing the Cerebral Mastermind」「Trio Super Heroes」「Sparky」の5枚は極めて出現率が低いレアアイテムであった。
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+
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|-align="Center"
|-align="Center"
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| style = 'width:25%;' | {{アイテム2|Blood Moon Rising}}
+
| style='width:25%;' | {{アイテム2|Blood Moon Rising}}
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| style = 'width:25%;' | {{アイテム2|Bone Warp}}
+
| style='width:25%;' | {{アイテム2|Bone Warp}}
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| style = 'width:25%;' | {{アイテム2|The Cursed Man}}
+
| style='width:25%;' | {{アイテム2|The Cursed Man}}
|{{アイテム2|The Creation of the Guide}}
|{{アイテム2|The Creation of the Guide}}
|-align="Center"
|-align="Center"
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|}
|}
SlabとTiledのエリアには代わりに下記のものが設置されている
SlabとTiledのエリアには代わりに下記のものが設置されている
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{| style = "margin: 0 auto 1em; background: #f9f9f9; border: 1px #AFCFE2 solid;-moz-border-radius: 5px; -webkit-border-radius: 7px; width:{{{width|90}}}%;" rules = all 1px #AFCFE2
+
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|- align="Center"
|- align="Center"
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|  style = 'width:33%;' | {{アイテム2|Wall Skeleton}}
+
|  style='width:33%;' | {{アイテム2|Wall Skeleton}}
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|  style = 'width:33%;' | {{アイテム2|Hanging Skeleton}}
+
|  style='width:33%;' | {{アイテム2|Hanging Skeleton}}
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|  style = 'width:33%;' | {{アイテム2|Catacomb}}
+
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|}
|}
246行: 245行:
;[[Banners (decorative)|Banner]]
;[[Banners (decorative)|Banner]]
各エリアごとに2種類のBannerが設置されている。[[Hardmode]]で登場する敵を示す役割も持つ。
各エリアごとに2種類のBannerが設置されている。[[Hardmode]]で登場する敵を示す役割も持つ。
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|+
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|style = "padding: 0.2em; background: #E4F0F7; color: #063B5E; text-align: center;" colspan="2"|Brick Wall
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|style="padding: 0.2em;{{色背景}}{{色文字}}text-align: center;" colspan="2"|Brick Wall
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|style = "padding: 0.2em; background: #E4F0F7; color: #063B5E; text-align: center;" colspan="2"|Slab Wall
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|style="padding: 0.2em;{{色背景}}{{色文字}}text-align: center;" colspan="2"|Slab Wall
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|style = "padding: 0.2em; background: #E4F0F7; color: #063B5E; text-align: center;" colspan="2"|Tiled Wall
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|-align="Center"
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| style = 'width:16%;' | {{アイテム2|Marching Bones Banner}}
+
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| style = 'width:16%;' | {{アイテム2|Necromantic Sign}}
+
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| style = 'width:16%;' | {{アイテム2|Rusted Company Standard}}
+
| style='width:16%;' | {{アイテム2|Rusted Company Standard}}
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| style = 'width:16%;' | {{アイテム2|Ragged Brotherhood Sigil}}
+
| style='width:16%;' | {{アイテム2|Ragged Brotherhood Sigil}}
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| style = 'width:16%;' | {{アイテム2|Molten Legion Flag}}
+
| style='width:16%;' | {{アイテム2|Molten Legion Flag}}
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| style = 'width:16%;' | {{アイテム2|Diabolic Sigil}}
+
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|}
== モンスター ==
== モンスター ==
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+
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|- align='Center'
|- align='Center'
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|  rowspan='2' style = 'width:24%;' | 倒すとDungeonでは再出現しない<br>{{Item link|Skeletron|size=30px}}
+
|  rowspan='2' style='width:24%;' | 倒すとDungeonでは再出現しない<br>{{Item link|Skeletron|size=30px}}
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|  rowspan='2' style = 'width:24%;' | [[Skeletron]]を倒していない場合に出現<br>{{Item link|Dungeon Guardian|size=30px}}
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|  rowspan='2' style='width:24%;' | [[Skeletron]]を倒していない場合に出現<br>{{Item link|Dungeon Guardian|size=30px}}
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|  rowspan='2' style = 'width:4%; background: #ffffff; border:none;' |  
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|  rowspan='2' style='width:4%; background: #ffffff; border:none;' |
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|  colspan='2' style = 'width:48%;' | 倒すのは不可
+
|  colspan='2' style='width:48%;' | 倒すのは不可
|- align='Center'
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|}
|}
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{| style = 'margin: 0 auto 1em; background: #f9f9f9; border: 1px #AFCFE2 solid;-moz-border-radius: 5px; -webkit-border-radius: 7px; width:{{{width|90}}}%;' rules = all 1px #AFCFE2
+
{| style='margin: 0 auto 1em;{{色背景副}}{{色枠}}{{スタイル丸み}}width:90%;' rules = all 1px {{色線}}
|- align = 'Center'
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-
|  style = 'width:25%;' | {{アイテム|Angry Bones}}
+
|  style='width:25%;' | {{アイテム|Angry Bones}}
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|  style = 'width:25%;' | {{アイテム|Cursed Skull}}
+
|  style='width:25%;' | {{アイテム|Cursed Skull}}
-
|  style = 'width:25%;' | {{アイテム|Dark Caster}}
+
|  style='width:25%;' | {{アイテム|Dark Caster}}
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|  style = 'width:25%;' | {{アイテム|Dungeon Slime}}
+
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|}
|}
=== 固有ドロップアイテム ===
=== 固有ドロップアイテム ===
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{| style = 'margin: 0 auto 1em; background: #f9f9f9; border: 1px #AFCFE2 solid;-moz-border-radius: 5px; -webkit-border-radius: 7px; width:{{{width|90}}}%;' rules = all 1px #AFCFE2
+
{| style='margin: 0 auto 1em;{{色背景副}}{{色枠}}{{スタイル丸み}}width:90%;' rules = all 1px {{色線}}
|- align = 'Center'
|- align = 'Center'
|  align = 'Center' colspan='3' | [[Angry Bones]]、[[Cursed Skull]]、[[Dark Caster]]が落とす
|  align = 'Center' colspan='3' | [[Angry Bones]]、[[Cursed Skull]]、[[Dark Caster]]が落とす
|- align = 'Center'
|- align = 'Center'
-
|  style = 'width:33%;' | {{アイテム|Bone}}
+
|  style='width:33%;' | {{アイテム|Bone}}
-
|  style = 'width:33%;' | {{アイテム|Bone Wand}}
+
|  style='width:33%;' | {{アイテム|Bone Wand}}
-
|                      | {{アイテム|Tally Counter}}  
+
|                      | {{アイテム|Tally Counter}}
|}
|}
-
{| style = 'margin: 0 auto 1em; background: #f9f9f9; border: 1px #AFCFE2 solid;-moz-border-radius: 5px; -webkit-border-radius: 7px; width:{{{width|90}}}%;' rules = all 1px #AFCFE2
+
{| style='margin: 0 auto 1em;{{色背景副}}{{色枠}}{{スタイル丸み}}width:90%;' rules = all 1px {{色線}}
|- align = 'Center'
|- align = 'Center'
-
|  style = 'width:48%;' colspan='2' |  [[Angry Bones]]、[[Dark Caster]]が落とす
+
|  style='width:48%;' colspan='2' |  [[Angry Bones]]、[[Dark Caster]]が落とす
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|  rowspan='2' style = 'width:4%; background: #ffffff; border:none;' |  
+
|  rowspan='2' style='width:4%; background: #ffffff; border:none;' |
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|  style = 'width:24%;'            |  [[Cursed Skull]]が落とす
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|  style='width:24%;'            |  [[Cursed Skull]]が落とす
|                                  |  [[Dungeon Guardian]]が必ず落とす
|                                  |  [[Dungeon Guardian]]が必ず落とす
|- align="Center"
|- align="Center"
304行: 303行:
| {{アイテム|Bone Key}}
| {{アイテム|Bone Key}}
|}
|}
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{| style = 'margin: 0 auto 1em; background: #f9f9f9; border: 1px #AFCFE2 solid;-moz-border-radius: 5px; -webkit-border-radius: 7px; width:{{{width|90}}}%;' rules = all 1px #AFCFE2
+
{| style='margin: 0 auto 1em;{{色背景副}}{{色枠}}{{スタイル丸み}}width:90%;' rules = all 1px {{色線}}
|- align = 'Center'
|- align = 'Center'
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|  style = 'width:66%;' | [[Dungeon Slime]]は必ず落とす。他のモンスター(Skeletron,Dungeon Guardian以外)からもまれにドロップ。<br>壺からも見つかることがある。
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|  style='width:66%;' | [[Dungeon Slime]]は必ず落とす。他のモンスター(Skeletron,Dungeon Guardian以外)からもまれにドロップ。<br>壺からも見つかることがある。
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|  rowspan='2' style = 'width:34%; background: #ffffff; border:none;' |  
+
|  rowspan='2' style='width:34%; background: #ffffff; border:none;' |
|- align = 'Center'
|- align = 'Center'
| {{アイテム|Golden Key}}
| {{アイテム|Golden Key}}
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Planteraを倒すと「Screams are echoing from the dungeon... (悲鳴がダンジョンから響いている…)」とメッセージが表示される<br>
Planteraを倒すと「Screams are echoing from the dungeon... (悲鳴がダンジョンから響いている…)」とメッセージが表示される<br>
ダンジョンが以前とは比較にならないほど多種多様で凶悪な敵がメインとして出現する様になる。<br>
ダンジョンが以前とは比較にならないほど多種多様で凶悪な敵がメインとして出現する様になる。<br>
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難易度は劇的に上昇するが、素材から作れるアイテムやドロップ品は非常に強力。<br>
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難易度は劇的に上昇するが、素材から作れるアイテムやドロップ品は非常に強力。
追加されるモンスターは、ダンジョン内の背景の種類によって出現する組み合わせが決まっています。ただし1/7の確率で背景と異なるモンスターも出現します<br>
追加されるモンスターは、ダンジョン内の背景の種類によって出現する組み合わせが決まっています。ただし1/7の確率で背景と異なるモンスターも出現します<br>
1つのダンジョン内でも場所毎に背景が違い、目当ての背景の場所が少ないことも多々あるため(場所が少ないと出現率も低い)、<br>
1つのダンジョン内でも場所毎に背景が違い、目当ての背景の場所が少ないことも多々あるため(場所が少ないと出現率も低い)、<br>
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他のワールドで目当ての背景が多いダンジョンを探し、Planteraを倒した方が早いこともあります。<br>
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他のワールドで目当ての背景が多いダンジョンを探し、Planteraを倒した方が早いこともあります。
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出現する種類はダンジョン内の背景によって異なります。<br>
出現する種類はダンジョン内の背景によって異なります。<br>
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背景の壁は ~ Brick wall 、~ Slab wall 、~ Tiled wall の3種類あり、これによって出現する敵が決まります。<br>
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背景の壁は ~ Brick wall 、~ Slab wall 、~ Tiled wall の3種類あり、これによって出現する敵が決まります。
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例)ダンジョンがGreen~系の壁でできている場合<br>
例)ダンジョンがGreen~系の壁でできている場合<br>
背景 Green Brick wall 出現する敵:[[Blue Armored Bones]]、[[Necromancer]]など<br>
背景 Green Brick wall 出現する敵:[[Blue Armored Bones]]、[[Necromancer]]など<br>
背景 Green Slab wall  出現する敵:[[Rusty Armored Bones]]、[[Ragged Caster]]など<br>
背景 Green Slab wall  出現する敵:[[Rusty Armored Bones]]、[[Ragged Caster]]など<br>
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背景 Green Tiled wall 出現する敵:[[Hell Armored Bones]]、[[Diabolist]]など<br>
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背景 Green Tiled wall 出現する敵:[[Hell Armored Bones]]、[[Diabolist]]など
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―注意点―
―注意点―
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*敵の出現判定は、スポーン位置の壁に依存するため、プレイヤーの背景の壁の種類は関係ありません。画面内だけを見て「この背景しか無いからこの敵しか出現しない」とはならないので注意して下さい。<br>上記により、条件さえ満たせば3種類の敵全てが同時に出現する事もありえます。
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*敵の出現判定は、スポーン位置の壁に依存するため、プレイヤーの背景の壁の種類は関係ありません。画面内だけを見て「この背景しかないからこの敵しか出現しない」とはならないので注意してください。<br>上記により、条件さえ満たせば3種類の敵すべてが同時に出現することもありえます。
*以下に敵の組み合わせを掲載しています。
*以下に敵の組み合わせを掲載しています。
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;全ての背景で出現するパターン(ダンジョン以外の場所にスポーンする場合にも該当)
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;すべての背景で出現するパターン(ダンジョン以外の場所にスポーンする場合にも該当)
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{| style = 'margin: 0 auto 1em; background: #f9f9f9; border: 1px #AFCFE2 solid;-moz-border-radius: 5px; -webkit-border-radius: 7px; width:{{{width|90}}}%;' rules = all 1px #AFCFE2
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|- align='Center'
|- align='Center'
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|  style = 'width:25%;' | {{アイテム|Bone Lee}}
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|  style='width:25%;' | {{アイテム|Bone Lee}}
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+
|  style='width:25%;' | {{アイテム|Dungeon Spirit}}
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+
|  style='width:50%; background: #ffffff; border:none;' |
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Dungeon Spiritは[[Statue]]で召喚されたモンスターを除くMaxLife100以上の敵を倒した時、6.67%(=1/15)の確率でその場に出現<br>
Dungeon Spiritは[[Statue]]で召喚されたモンスターを除くMaxLife100以上の敵を倒した時、6.67%(=1/15)の確率でその場に出現<br>
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;Brick wall敵パターン(ダンジョン以外の場所にスポーンする場合にも該当)
;Brick wall敵パターン(ダンジョン以外の場所にスポーンする場合にも該当)
[[Necromancer]]の壁で反射する光線魔法が非常に避けにくく、[[Skeleton Commando]]のロケットランチャーの威力と連射速度も脅威です。<br>
[[Necromancer]]の壁で反射する光線魔法が非常に避けにくく、[[Skeleton Commando]]のロケットランチャーの威力と連射速度も脅威です。<br>
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そして稀に出現する[[Paladin]]のLifeは5000・Damageは100もあり、投げられるハンマーは壁を貫通するなどボス級の能力を持っています。<br>
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そしてまれに出現する[[Paladin]]のLifeは5000・Damageは100もあり、投げられるハンマーは壁を貫通するなどボス級の能力を持っています。
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|- align='Center'
|- align='Center'
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|  style = 'width:25%;' | {{アイテム|Blue Armored Bones}}
+
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|  style = 'width:25%;' | {{アイテム|Necromancer}}
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|  style = 'width:25%;' | {{アイテム|Skeleton Commando}}
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|  style='width:25%;' | {{アイテム|Skeleton Commando}}
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;Slab wall敵パターン
;Slab wall敵パターン
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[[Ragged Caster]]のプレイヤーを追尾し壁を貫通する魔法弾や、[[Skeleton Sniper]]の超高威力狙撃に注意が必要です。<br>
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[[Ragged Caster]]のプレイヤーを追尾し壁を貫通する魔法弾や、[[Skeleton Sniper]]の超高威力狙撃に注意が必要です。
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|- align='Center'
|- align='Center'
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+
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+
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;Tiled wall敵パターン
;Tiled wall敵パターン
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炎系の敵が出現します。[[Diabolist]]の魔法は威力が非常に高い上に爆発が持続するので、すぐに着弾地点から離れなければなりません。<br>
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炎系の敵が出現します。[[Diabolist]]の魔法は威力が非常に高い上に爆発が持続するので、すぐに着弾地点から離れなければなりません。
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|- align='Center'
|- align='Center'
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|  style = 'width:25%;' | {{アイテム|Hell Armored Bones}}  
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|  style='width:25%;' | {{アイテム|Hell Armored Bones}}
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|  style = 'width:25%;' | {{アイテム|Diabolist}}
+
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|  style = 'width:25%;' | {{アイテム|Tactical Skeleton}}
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|  style='width:25%;' | {{アイテム|Tactical Skeleton}}
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|  style = 'width:25%;' | {{アイテム|Giant Cursed Skull}}
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|  style='width:25%;' | {{アイテム|Giant Cursed Skull}}
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! アイテム名 !! 背景パターン !! ドロップする敵 !! 備考
! アイテム名 !! 背景パターン !! ドロップする敵 !! 備考
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|{{アイテム|Bone Feather}} ||all ||Armored Bones (0.22%)<br> ||[[Bone Wings]]の素材
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|{{アイテム|Bone Feather}} ||all ||Armored Bones (0.22%) ||[[Bone Wings]]の素材
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|{{アイテム|Ectoplasm}} ||all||[[Dungeon Spirit]]  (100%)×1~2個|| [[Spectre Bar]]や、<br>Moon系召喚アイテムの素材
|{{アイテム|Ectoplasm}} ||all||[[Dungeon Spirit]]  (100%)×1~2個|| [[Spectre Bar]]や、<br>Moon系召喚アイテムの素材
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=== ダンジョン内の特殊な宝箱について ===
=== ダンジョン内の特殊な宝箱について ===
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今まで開けられなかった下記の宝箱が、[[Plantera]]を倒した後に専用の鍵([[Biome Key]])を使う事によって開ける事ができる<br>
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今まで開けられなかった下記の宝箱が、[[Plantera]]を倒した後に専用の鍵([[Biome Key]])を使うことによって開けることができる<br>
詳しくは[[Biome Chest]]を参照
詳しくは[[Biome Chest]]を参照
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
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|{{アイテム|Corruption Chest}} || {{アイテム|Scourge of the Corruptor}}
|{{アイテム|Corruption Chest}} || {{アイテム|Scourge of the Corruptor}}
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|{{アイテム|Crimson Chest}}    || {{アイテム|Vampire Knives}}  
+
|{{アイテム|Crimson Chest}}    || {{アイテム|Vampire Knives}}
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|{{アイテム|Ice Chest}}    || {{アイテム|Staff of the Frost Hydra}}
|{{アイテム|Ice Chest}}    || {{アイテム|Staff of the Frost Hydra}}
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([[Minion]]は狙わないが、他のモンスターが奥にいると、上記のモンスターにダメージを与えることがあるので注意)<br>
([[Minion]]は狙わないが、他のモンスターが奥にいると、上記のモンスターにダメージを与えることがあるので注意)<br>
大した強さではないが全員倒すと...[[Lunar Events]]
大した強さではないが全員倒すと...[[Lunar Events]]
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== 更新履歴 ==
== 更新履歴 ==
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*[[1.4.0.1]]
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{{history|1.4.0.1|脆いブロックが追加。}}
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**脆いブロックが追加。
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{{history|1.3.5|
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* [[1.3.5]]
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**ダンジョン生成時、[[Chandelier]]と[[Grandfather Clock]]の家具が配置されるようになった
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** ダンジョン生成時、[[Chandelier]]と[[Grandfather Clock]]の家具が配置されるようになった
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**一部の絵画の出現率を調整}}
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** 一部の絵画の出現率を調整
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{{history|1.3.0.1|
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* [[1.3.0.1]] :
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**Golem討伐後の入り口に、怪しい奴らが出現
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** Golem討伐後の入り口に、怪しい奴らが出現
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**Alchemy Table、Bewitching Tableが生成されるようになった
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** Alchemy Table、Bewitching Tableが生成されるようになった
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**Valorが鍵の掛かったGold Chestから入手できるようになった
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** Valorが鍵の掛かったGold Chestから入手できるようになった
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**<!-- 公式wikiに記載ないが -->( Sparky が配置されるようになった)
-
** <!-- 公式wikiに記載ないが -->( Sparky が配置されるようになった)
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** <!-- 公式wikiに記載ないが -->( Skeletronを倒さないと背景壁が剥がせなくなった)
** <!-- 公式wikiに記載ないが -->( Skeletronを倒さないと背景壁が剥がせなくなった)
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** <!-- 公式wikiに記載ないが -->( Dungeon Crateが釣れるようになった)
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** <!-- 公式wikiに記載ないが -->( Dungeon Crateが釣れるようになった)}}
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* [[1.2.4.1]] :
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{{history|1.2.4.1|Fixed bug where hardmode dungeon casters would shoot more than 1 projectile in multiplayer.}}
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** Fixed bug where hardmode dungeon casters would shoot more than 1 projectile in multiplayer.
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{{history|1.2.4|Dungeonおよび The Underworld に新たに家具が追加された}}
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* [[1.2.4]] :
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{{history|1.2.3|Heart Crystal はダンジョン内に生成しなくなった}}
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** Dungeon及び The Underworld に新たに家具が追加された
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{{history|1.2.0.3|Planteraを倒した後に、追加の敵が登場するように変更された}}
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* [[1.2.3]] :
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{{history|1.2|
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** Heart Crystal はダンジョン内に生成しなくなった
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**Dungeons now always have the same color bricks and back wall.
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* [[1.2.0.3]] :
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**Biome Chest・Bannerの追加、ハードモードで強力な敵の出現
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** Planteraを倒した後に、追加の敵が登場するように変更された
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**独自のBGM になった
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* [[1.2]] :
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**The dungeon now has 3 unique textures/colors and furniture.}}
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** Dungeons now always have the same color bricks and back wall.
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{{history|1.1|トラップとswitchにつながった光源が出るようになった}}
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** Biome Chest・Bannerの追加、ハードモードで強力な敵の出現
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{{history|1.0.6|
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** 独自のBGM になった
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**Ocean の敵はスポーンしなくなった
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** The dungeon now has 3 unique textures/colors and furniture.
+
**Spikeが増え光源が減った
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* [[1.1]] :
+
**Some items no longer spawn in Dungeon as these were meant for non-Dungeon areas.
-
** トラップとswitchにつながった光源が出るようになった
+
**Chestには鍵がかけられ、開けるにはGolden Keyが必要になった
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* [[1.0.6]] :
+
** モンスターにBlazing Wheel、Dungeon Slime、Spike Ballが追加された}}
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** Ocean の敵はスポーンしなくなった
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{{history|1.0.5|
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** Spikeが増え光源が減った
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**Skeletronを倒す前にダンジョンに入ると、Skeletron 's headではなくDungeon Guardianが出るようになった
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** Some items no longer spawn in Dungeon as these were meant for non-Dungeon areas.
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**Chest から Gold Chest に置き換わられた}}
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** Chestには鍵がかけられ、開けるにはGolden Keyが必要になった
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{{history|Pre-Release|導入}}
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** モンスターにBlazing Wheel、Dungeon Slime、Spike Ballが追加された
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* [[1.0.5]] :
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** Skeletronを倒す前にダンジョンに入ると、Skeletron 's headではなくDungeon Guardianが出るようになった
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** Chest から Gold Chest に置き換わられた
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* [[Pre-Release]] :
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** 導入
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{{環境}}
{{環境}}

2021年11月19日 (金) 23:17時点における版


Dungeonはマップの左右どちらかに1つだけ生成される、地下に延びる建造物である。

入口は地表にあり、場所は初期スポーン地点からSnowの向こう側、Jungleとは反対側に配置される。
入口にはOld Man.png Old Manがうろついており、昼に話しかけると「ここに入りたいのなら、夜に戻ってくるがよい。」と言われる。
もし彼の話を無視してダンジョンに入る(6' Underground以下)とDungeon Guardian.png Dungeon Guardianが現れ、瞬殺されることになる。
ダンジョンへ入るにはOld Manに夜(pm7:30~am4:29)話しかけ、
「Cursed」を選ぶと現れるボスSkeletron.png Skeletronを倒さなければならない。

ダンジョン内には固有の敵と、トラップ(触れることでダメージを受けるSpike.png SpikeDart Trap.png Dart Trap)がしかけられており、万全の状態で望まなくてはならない。
ダンジョンの中にはMechanic.png Mechanicが捕らえられており、彼女に話しかけて解放することで新たにNPCとして仲間になる。

Dungeonは他の環境とは違い再現不可能で、自前でDungeon Brickを置いてもDungeonのモンスターがスポーンすることはない。

参照元: 公式Wiki
Dungeon

目次

構成

1つのダンジョンはGreen Brick.png Green BrickBlue Brick.png Blue BrickPink Brick.png Pink Brickのいずれで生成される。

さらにダンジョン内は2種類又は3種類のエリアに分かれている。エリアは背景で判別でき、Brick、Slab、Tiledの3種類が存在する。
エリアはDoorで分割され(まれに境界上にDoorが生成されないこともある)、そこに生成される調度品の種類がランダムで決定される。
1つのダンジョンに2種類のエリアしかできないこともあり、狙った調度品を手に入れるためにはいくつもWorldを作って探索する必要がある。

1.4から
ダンジョンの構成が変更され、内部の大半が脆いブロックで詰まっているため、破壊しながら進まないといけない。
脆いブロックは触れただけで破壊されるタイプ(Cracked Dungeon Brick)や、つるはしで破壊すると一気に掘り進めるものが存在する。どちらもDangersense Potion.png Dangersense Potionで見破れる。
落とし穴の様に床に敷き詰められ、落下先が全面Spike.png Spikeで張り巡らされている様な部屋もあるので要注意。
2本以上だせるHooksを持っているなら1本(2本)は安全な場所に掴まらせてもう一本で破壊していく、というのも一つ。
そもそも落下した時に逃げられるよう、2本以上出せるHooksは用意しておきたい。

また上記の色以外のブロックで構成されることもあるが、破壊するとそれぞれ対応したブロックになるためそのままの色で回収はできない。
対応する色は Green Brick.png Green Brick:オレンジ、Blue Brick.png Blue Brick:(未確認)、Pink Brick.png Pink Brick:赤 となっている。

~ Brick wall(画像:左から Green Brick wall、 Blue Brick wall、 Pink Brick wall)
Dungeonwall1.pngDungeonwall4.pngDungeonwall7.png
~ Slab wall (画像:左から Green Slab wall、 Blue Slab wall、 Pink Slab wall)
Dungeonwall2.pngDungeonwall5.pngDungeonwall8.png
~ Tiled wall(画像:左から Green Tiled wall、 Blue Tiled wall、 Pink Tiled wall)
Dungeonwall3.pngDungeonwall6.pngDungeonwall9.png

アイテム

ダンジョン内にはカギの掛かったLocked Gold Chest.png Gold Chest があり、Golden Keyを消費することで開けることができる。
Golden Keyは、ダンジョン内の敵からまれにドロップするか、ダンジョン内のChest.png Chestから見つけることができる。
Dungeon Slimeは100%Golden Keyをドロップするので見つけたら優先的に倒そう。

Chest固有アイテム

アイテム名 備考
Golden Key.png Golden KeyDungeon内のChestの固有アイテムは必ずこれになる。
Bone Welder.png Bone Welder固有アイテムやコモンアイテムとは別枠でランダムに入っている。

Gold Chest固有アイテム

アイテム名 備考
Aqua Scepter.png Aqua Scepter魔法武器
Blue Moon.png Blue Moon近接武器
Cobalt Shield.png Cobalt Shieldアクセサリー。ノックバック無効。
Handgun.png Handgun遠距離武器
Magic Missile.png Magic Missile魔法武器
Muramasa.png Muramasa近接武器
Shadow Key.png Shadow KeyThe UnderworldShadow Chestを開けるための鍵。非消耗品。
Valor.png Valor 近接武器

この他にも色が違う宝箱Jungle Chest.png Corruption Chest.png Crimson Chest.png Hallowed Chest.png Ice Chest.pngもあるが、しばらく後でないと開けることはできない

その他

アイテム名 入手方法  備考
Book.png BookPlatformの上に置いてある。Bookcaseの素材になる。
上層にも存在するのでSkeletronを倒さずともある程度は入手できる。
Water Bolt.png Water BoltBookの中に紛れている。魔法武器
Water Candle.png Water CandlePlatformや家具の上に置いてある。モンスターのスポーンレートを上げる。
難易度を下げたいのなら破壊しておく事。
Lesser Healing Potion.png Lesser Healing Potion
Lesser Mana Potion.png Lesser Mana Potion
Platfromの上に赤い瓶や青い瓶として置いてある。この近くではBottle.png瓶クラフティングを行うことができる。
Alchemy Table.png Alchemy Table 床に設置されている。 Bottle.png瓶クラフティングが行える作業台
1/3の確率で素材を消費しない
Bewitching Table.png Bewitching Table 設置されている 右クリックすることで
Minionの召喚数上限が増えるバフ(10分間)を付与
Dungeon Crate.png Dungeon Crate 釣り 人工的にBottomless Water Bucket.png Bottomless Water BucketWater Bucket.png Water Bucketを使用
家具類

Brickエリアには対応する色の家具が、Slab、TiledエリアにはGothic系の家具が設置される。

Blue Green Pink Gothic系
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Lantern

ダンジョン内の天井にはランタンが吊り下がっていることがある。
種類はエリアごとに異なり(同じである場合もある)、1つのワールドでは最大3種類のランタンが登場する。
ランタンはWire.png WireSwitch.png Switchに繋がっていることが多い。

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Platform

各色に応じてPlatformがある

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またエリア1つにつき、いずれか1種類の足場がランダムに選ばれ生成される。Dugeonの外側に足場が設置される場合、それはWood Platformになる。

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絵画

絵画は、Brickエリアにしか生成されない。

  • 1.3.5より前のバージョンでは、「The Creation of the Guide」「Impact」「Facing the Cerebral Mastermind」「Trio Super Heroes」「Sparky」の5枚は極めて出現率が低いレアアイテムであった。
== 説明 ==

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SlabとTiledのエリアには代わりに下記のものが設置されている

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Banner

各エリアごとに2種類のBannerが設置されている。Hardmodeで登場する敵を示す役割も持つ。

Brick Wall Slab Wall Tiled Wall
== 説明 ==

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モンスター

倒すとDungeonでは再出現しない
Skeletron.png Skeletron
Skeletronを倒していない場合に出現
Dungeon Guardian.png Dungeon Guardian
倒すのは不可
Blazing Wheel.png Blazing Wheel Spike Ball.png Spike Ball
Angry Bones.png Angry Bones Cursed Skull.png Cursed Skull Dark Caster.png Dark Caster Dungeon Slime.png Dungeon Slime

固有ドロップアイテム

Angry BonesCursed SkullDark Casterが落とす
Bone.png Bone Bone Wand.png Bone Wand Tally Counter.png Tally Counter
Angry BonesDark Casterが落とす Cursed Skullが落とす Dungeon Guardianが必ず落とす
Ancient Necro Helmet.png Ancient Necro Helmet Clothier Voodoo Doll.png Clothier Voodoo Doll Nazar.png Nazar Bone Key.png Bone Key
Dungeon Slimeは必ず落とす。他のモンスター(Skeletron,Dungeon Guardian以外)からもまれにドロップ。
壺からも見つかることがある。
Golden Key.png Golden Key

Plantera討伐後

Planteraを倒すと「Screams are echoing from the dungeon... (悲鳴がダンジョンから響いている…)」とメッセージが表示される
ダンジョンが以前とは比較にならないほど多種多様で凶悪な敵がメインとして出現する様になる。
難易度は劇的に上昇するが、素材から作れるアイテムやドロップ品は非常に強力。

追加されるモンスターは、ダンジョン内の背景の種類によって出現する組み合わせが決まっています。ただし1/7の確率で背景と異なるモンスターも出現します
1つのダンジョン内でも場所毎に背景が違い、目当ての背景の場所が少ないことも多々あるため(場所が少ないと出現率も低い)、
他のワールドで目当ての背景が多いダンジョンを探し、Planteraを倒した方が早いこともあります。

出現する種類はダンジョン内の背景によって異なります。
背景の壁は ~ Brick wall 、~ Slab wall 、~ Tiled wall の3種類あり、これによって出現する敵が決まります。

例)ダンジョンがGreen~系の壁でできている場合
背景 Green Brick wall 出現する敵:Blue Armored BonesNecromancerなど
背景 Green Slab wall 出現する敵:Rusty Armored BonesRagged Casterなど
背景 Green Tiled wall 出現する敵:Hell Armored BonesDiabolistなど

―注意点―

  • 敵の出現判定は、スポーン位置の壁に依存するため、プレイヤーの背景の壁の種類は関係ありません。画面内だけを見て「この背景しかないからこの敵しか出現しない」とはならないので注意してください。
    上記により、条件さえ満たせば3種類の敵すべてが同時に出現することもありえます。
  • 以下に敵の組み合わせを掲載しています。


すべての背景で出現するパターン(ダンジョン以外の場所にスポーンする場合にも該当)
Bone Lee.png Bone Lee Dungeon Spirit.png Dungeon Spirit

Dungeon SpiritはStatueで召喚されたモンスターを除くMaxLife100以上の敵を倒した時、6.67%(=1/15)の確率でその場に出現


Brick wall敵パターン(ダンジョン以外の場所にスポーンする場合にも該当)

Necromancerの壁で反射する光線魔法が非常に避けにくく、Skeleton Commandoのロケットランチャーの威力と連射速度も脅威です。
そしてまれに出現するPaladinのLifeは5000・Damageは100もあり、投げられるハンマーは壁を貫通するなどボス級の能力を持っています。

Blue Armored Bones.png Blue Armored Bones Necromancer.png Necromancer Skeleton Commando.png Skeleton Commando Paladin.png Paladin


Slab wall敵パターン

Ragged Casterのプレイヤーを追尾し壁を貫通する魔法弾や、Skeleton Sniperの超高威力狙撃に注意が必要です。

Rusty Armored Bones.png Rusty Armored Bones Ragged Caster.png Ragged Caster Skeleton Sniper.png Skeleton Sniper Giant Cursed Skull.png Giant Cursed Skull


Tiled wall敵パターン

炎系の敵が出現します。Diabolistの魔法は威力が非常に高い上に爆発が持続するので、すぐに着弾地点から離れなければなりません。

Hell Armored Bones.png Hell Armored Bones Diabolist.png Diabolist Tactical Skeleton.png Tactical Skeleton Giant Cursed Skull.png Giant Cursed Skull


固有ドロップアイテム

※Armored Bonesとは Blue Armored BonesRusty Armored BonesHell Armored Bonesを指す

アイテム名 背景パターン ドロップする敵 備考
Bone Feather.png Bone Feather all Armored Bones (0.22%) Bone Wingsの素材
Ectoplasm.png Ectoplasm allDungeon Spirit (100%)×1~2個 Spectre Barや、
Moon系召喚アイテムの素材
Wisp in a Bottle.png Wisp in a Bottle all Armored Bones (0.25%~) Light Pet
Black Belt.png Black Belt allBone Lee (8.33%)アクセサリー
Tabi.png Tabi allBone Lee (8.33%)アクセサリー
Keybrand.png Keybrand all Armored Bones (0.5%~) 近接武器
Magnet Sphere.png Magnet Sphere all Armored Bones (0.33%~) 魔法武器
Kraken.png Kraken all すべての敵 (0.5%) 近接武器
Rocket Launcher.png Rocket Launcher Brick WallSkeleton Commando (5.56%~) 遠距離武器
Paladin's Shield.png Paladin's Shield Brick WallPaladin (10%~) アクセサリー
Paladin's Hammer.png Paladin's Hammer Brick WallPaladin (6.67%~) 近接武器
Shadowbeam Staff.png Shadowbeam Staff Brick WallNecromancer (5%~) 魔法武器
Sniper Rifle.png Sniper Rifle Slab WallSkeleton Sniper (7.64%~) 遠距離武器
Rifle Scope.png Rifle Scope Slab WallSkeleton Sniper (8.33%~) アクセサリー
Spectre Staff.png Spectre Staff Slab WallRagged Caster (5%~) 魔法武器
Tactical Shotgun.png Tactical Shotgun Tiled WallTactical Skeleton (7.64%~) 遠距離武器
SWAT Helmet.png SWAT Helmet Tiled WallTactical Skeleton (8.33%~) 衣装
Inferno Fork.png Inferno Fork Tiled WallDiabolist (5%~) 魔法武器


Achievement(実績)

Achievement Robbing the Grave.pngRobbing the Grave ダンジョンで強化後のモンスターからレアなアイテムを入手する。


ダンジョン内の特殊な宝箱について

今まで開けられなかった下記の宝箱が、Planteraを倒した後に専用の鍵(Biome Key)を使うことによって開けることができる
詳しくはBiome Chestを参照

宝箱名称 中身
Corruption Chest.png Corruption Chest Scourge of the Corruptor.png Scourge of the Corruptor
Crimson Chest.png Crimson Chest Vampire Knives.png Vampire Knives
Ice Chest.png Ice Chest Staff of the Frost Hydra.png Staff of the Frost Hydra
Jungle Chest.png Jungle Chest Piranha Gun.png Piranha Gun
Hallowed Chest.png Hallowed Chest Rainbow Gun.png Rainbow Gun
Desert Chest.png Desert Chest Desert Tiger Staff.png Desert Tiger Staff

Golem討伐後

入り口にLunatic Devote.png Lunatic DevoteBlue Cultist Archer.png Blue Cultist Archerが各2体ずつ出現する
あちらから攻撃することはないがダメージを与えると反撃をする
(Minionは狙わないが、他のモンスターが奥にいると、上記のモンスターにダメージを与えることがあるので注意)
大した強さではないが全員倒すと...Lunar Events

更新履歴

  • 1.4.0.1: 脆いブロックが追加。
  • 1.3.5:
    • ダンジョン生成時、ChandelierGrandfather Clockの家具が配置されるようになった
    • 一部の絵画の出現率を調整
  • 1.3.0.1:
    • Golem討伐後の入り口に、怪しい奴らが出現
    • Alchemy Table、Bewitching Tableが生成されるようになった
    • Valorが鍵の掛かったGold Chestから入手できるようになった
    • ( Sparky が配置されるようになった)
    • ( Skeletronを倒さないと背景壁が剥がせなくなった)
    • ( Dungeon Crateが釣れるようになった)
  • 1.2.4.1: Fixed bug where hardmode dungeon casters would shoot more than 1 projectile in multiplayer.
  • 1.2.4: Dungeonおよび The Underworld に新たに家具が追加された
  • 1.2.3: Heart Crystal はダンジョン内に生成しなくなった
  • 1.2.0.3: Planteraを倒した後に、追加の敵が登場するように変更された
  • 1.2:
    • Dungeons now always have the same color bricks and back wall.
    • Biome Chest・Bannerの追加、ハードモードで強力な敵の出現
    • 独自のBGM になった
    • The dungeon now has 3 unique textures/colors and furniture.
  • 1.1: トラップとswitchにつながった光源が出るようになった
  • 1.0.6:
    • Ocean の敵はスポーンしなくなった
    • Spikeが増え光源が減った
    • Some items no longer spawn in Dungeon as these were meant for non-Dungeon areas.
    • Chestには鍵がかけられ、開けるにはGolden Keyが必要になった
    • モンスターにBlazing Wheel、Dungeon Slime、Spike Ballが追加された
  • 1.0.5:
    • Skeletronを倒す前にダンジョンに入ると、Skeletron 's headではなくDungeon Guardianが出るようになった
    • Chest から Gold Chest に置き換わられた
  • Pre-Release: 導入


環境
 
地表環境 森林 • 砂漠 • 雪原 • ジャングル •  • 高空域 • 不浄の地不浄砂漠) • 真紅の地真紅砂漠) • 聖域聖域砂漠
地下環境 地下 • 洞窟 • 地底 • 氷雪洞窟 • 地下砂漠 • 地下ジャングル • 地下不浄 • 地下真紅 • 地下聖域
サブ環境 ダンジョン • ジャングル寺院 • 隕石クレーター • キノコ群生地 • 蜘蛛の住処 • 大理石の洞窟 • 御影石の洞窟 • オアシス • エーテル
構造物 巨大樹 • 巨大マホガニー • 浮遊島 • 空の湖 • ピラミッド • 宝部屋 • 蜂の巣 • 地底の廃屋


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