The Twins

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[[Category:モンスター]][[Category:ボス]]
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[[Category:モンスター]][[Category:ボス]][[Category:実績]]
== データ ==
== データ ==
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|出現条件
|出現条件
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| colspan="4" ; style="background-color:#fff"|・[[Mechanical Eye]]を使用する<br>・[[Altar]]破壊後、毎晩一定確率で出現
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| colspan="4" ; style="background-color:#fff"|・{{item|Mechanical Eye}}を使用する<br>・[[Altar]]破壊後、毎晩一定確率で出現
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| colspan="4" ; style="background-color:#fff"|・{{gc|12}} / {{gc|}} {{expert|30}}<br>・{{item|Soul of Sight}} x 20~40(100%)<br>・{{item|Greater Healing Potion}} x 5~15(100%)<br>・{{item|Hallowed Bar}} x 20~35(100%)<br>・{{item|Twin Mask}} (14.29%)<br>・{{item|Retinazer Trophy}} (10%)<br>・{{item|Spazmatism Trophy}} (10%)<br>
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Expert Modeのみ<br>{{アイテム|Treasure Bag (The Twins)}}({{expert|100%}})<br>
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Expert Mode以上<br>{{item|Treasure Bag (The Twins)}}({{expert|100%}})<br>・{{item|Mechanical Wheel Piece}}
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Master Modeのみ<br>{{item|Twins Relic}}({{Master|100%}})<br>{{item|Pair of Eyeballs}}({{Master|25%}})
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|防御力
|防御力
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| style="text-align:center; background-color:#fff" |28
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|}
|}
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+
{{参照}}
== 概要 ==
== 概要 ==
-
[[Hardmode]]になった後、[[Mechanical Eye]]を夜間に使用すると出現するボスである。<br>
+
*レーザーを放つ'''Retinazer'''と、カースドフレイムを吹く'''Spazmatism'''の二体で1組のボスである。
-
Mechanical Eyeを持ち込めばHardmodeにする前の別Worldにも召喚することが出来る。<br><br>
+
*[[メカニカルボス]]の1体で、[[Hardmode]]でPM7:30からAM4:30の間に{{item|Mechanical Eye}}を使用すると出現する。AM4:30になるか、一定距離離れると逃走する。
-
一定距離を維持しつつレーザーを放つ'''Retinazer'''と、カーズ炎を放つ'''Spazmatism'''の二体で1組のボスである。<br>
+
**{{item|Mechanical Eye}}は[[Hardmode]]でなければ製作できないが、使用自体は[[Hardmode]]前でもできる。
-
残りHPが一定の値を切ると姿、能力値、攻撃方法が変化した第二形体となる。<br>
+
**[[Altar]]破壊後に夜を迎えたとき、一定確率で「''This is going to be terrible night...''」のメッセージが表示された後に出現する。これは一度撃破すると発生しなくなる。
-
両方の目玉を倒すことで撃破と見なされる。<br>
+
*メカニカルボスをどれか1体倒すと、{{item|Steampunker}}が拠点にやってくる。
-
他の[[メカニカルボス]]同様、朝になると逃走する。<br>
+
*全てのメカニカルボスの撃破が[[Plantera]]の出現条件になっている。
-
v1.2からは[[Altar]]破壊後、夜を迎えた際一定確率で表示される「''This is going to be terrible night...''」のメッセージ後に出現するようになった。<br>このランダムスポーンは1回撃破することでストップする。
+
-
<br><br>
+
-
== 対処方法 ==
+
==攻略==
-
*横方向に長い足場を組み、下がりながら遠距離武器で倒す
+
*RetinazerとSpazmatismそれぞれに食らい判定とHPが設定されている。
-
走り続けているとRetinazerによるレーザー攻撃がほぼ当たらなくなり、Spazmatismからの攻撃だけに集中できる。<br>
+
*Retinazerは残りHPが8000になると、Spazmatismは9000になると第二形態になる。姿、攻撃力、行動パターンが変化する。
-
Spazmatismのカーズ炎は速度が遅く真っ直ぐ飛んでくるため、片方に集中できれば回避するのは難しくはない。<br>
+
*HPが0になった方は消滅する。両方のHPを0にすると撃破できる。後に撃破された方がアイテムをドロップする。
-
<br>
+
*戦う前に上空に[[Platform]]で長い足場を作る。{{item|Brick Layer}}{{item|Builder Potion}}で一気に並べると早く終わる。あまり高い場所に置くと[[Wyvern]]が沸くので注意すること。
-
HPが半分を切り第二形体になっても、走っていれば基本的にはRetinazerの攻撃は当たらない。<br>
+
**{{item|Campfire}}を等間隔で設置するのを忘れずに。{{item|Life Crystal}}が余っていれば{{item|Heart Lantern}}も追加したい。
-
Spazmatismは一定周期でプレイヤーに向かって6回突進を行うようになる。<br>
+
*[[Well Fed]]、{{item|Ironskin Potion}}、{{item|Endurance Potion}}を全て使うと被ダメージをかなり減らせる。{{item|Regeneration Potion}}もあれば回復速度上昇で更に耐久力が上がる。防御力に不安があれば使っておこう。
-
こればかりは速度が速いため、走るだけでは回避は難しい。<br>
+
*対策で大幅に弱体化できる[[The Destroyer]]と違い、こちらは立ち回りのプレイヤースキルを求められる。先に[[The Destroyer]]を倒して[[Hallowed Armor]]や{{item|Soul of Might}}製の武器を作るのも良い。{{item|Greater Healing Potion}}も手に入る。
-
キャラを上下させ、その方向に誘導することで回避し易くなる。<br>
+
-
この時、{{アイテム|Demon Wings}}{{アイテム|Angel Wings}}を筆頭とする飛行系の[[アクセサリー]]を装備しているかどうかで避け易さや誘導のし易さが劇的に変化する。<br>
+
-
{{アイテム|Spectre Boots}}でも戦えないことはないが、Wing系と違い飛行中に横方向の加速が付かないため、シビアな戦いになる。<br>
+
-
[[Flamethrower]]のようなカーズ炎は、ある程度の速度と距離が維持できていれば回避は容易。<br>
+
-
<br>
+
-
*足場について
+
'''実戦'''
-
プレイヤースキルにもよるが、必要な足場は相当な長さになると思ってよい。不慣れな初戦ではSmall Worldの横幅いっぱいでも不足かもしれない。<br>
+
*HPの低いRetinazerから倒すのがおすすめである。Spazmatismの第二形態は突進にしろカースドフレイムにせよ非常に厄介である。腕に自信があるならSpazmatismからでも良い。どちらを先に倒すにせよ同時に第二形態にさせることは避けたい。
-
ある程度の長さまで足場を組み、端まで来たら折り返すというのも手だが、反転はかなりの危険をともなうため不慣れなプレイヤーにはオススメできない。<br>
+
*Spazmatism第一形態では、カースドフレイムをジャンプまたはWingの上昇と落下で回避しながら、後退しつつ攻撃する。突進は{{item|Frostspark Boots}}のダッシュ(34mph)、またはWingsのジグザグ飛行であれば追いつかれない。レーザーは後述の通り回避が難しいので無視して良い。Retinazerはレーザー中は斜め上、突進中は真横に来る。しっかり狙おう。
-
また、Hardmodeになると高高度に[[Wyvern]]が湧くため低高度の足場が必要だが、雑魚も強くなっているため新しく長大な足場の設置は困難がともなうだろう。<br>
+
*Retinazerがいなくなれば被弾する機会が一気に減る。自分のHPが減っている場合はあえてSpazmatismに攻撃せず、HPの自然回復を待つのも手である。マップ端が近い場合はSpazmatismの突進に合わせて切り返そう。速度は遅いので簡単に実行できるはず。
-
そこで重要なのが「召喚するWorldはHardmode以前のものでもかまわない」という点である。<br>
+
*Spazmatism第二形態はまずはカースドフレイムの回避に集中しよう。フレイムの射程がとても長く、かつ一度被弾すると逃れられず連続してダメージを食らい大変なことになってしまう。近接武器ではヨーヨーですら歯が立たないので、十分距離を取ったうえで遠距離攻撃が望ましい。保険で{{item|Cross Necklace}}を装備して無敵時間延長するのもいいかもしれない。
-
新しくLargeでWorldを作り足場を準備するもよし、すでにHardmode直前まで攻略した別なLargeWorldがあるならば、既設の足場を大いに活用できるだろう。<br>
+
*Spazmatism第二形態の突進は、{{item|Frog Leg}}とWingsによる高速上昇と落下でジグザグに動いたり、円を描くように動いたりして避け続けるのが良い。Wings単体では加速力が低く回避が難しい。
-
{{アイテム|Asphalt Block}}の足場なら、移動速度が劇的に上がり、{{アイテム|Hermes Boots}}系のダッシュと比べて距離を取りやすい。<br>
+
**他のメカニカルボス撃破後なら足場を{{item|Asphalt Block}}にするのも手である。60mph以上の速さで走ることができるので、突進されても追いつかれない。
-
海までAsphalt Blockで作れば、後々[[Duke Fishron]]戦でも利用できる。<br>
+
-
照明を兼ねて{{アイテム|Campfire}}を等間隔に設置するのを忘れずに。<br>
+
-
万全を期するなら{{アイテム|Heart Lantern}}を追加する手も。<br>
+
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<br>
+
-
*片方に攻撃を集中させ、一体ずつ確実に倒す
+
'''オススメ武器'''
-
両方とも第二形体に突入させ同時に相手にすることは難しいため得策ではない。<br>
+
*HPの高いボスが2体も出てくるため、DPSに優れた武器でないと時間切れになる可能性が高い。強い装備で挑もう。
-
どちらかを集中して倒すべきかは一概に言えないため個々の判断に委ねるが、下のようにSpazmatismから倒すのも一計だろう。<br>
+
*この時点では{{item|Crystal Bullet}}、{{item|Cursed Bullet}}、{{item|Ichor Bullet}}がおすすめである。銃は[[The Destroyer]]撃破後なら{{item|Megashark}}、その前なら運が絡むが{{item|Clockwork Assault Rifle}}、{{item|Gatligator}}、{{item|Uzi}}あたりが候補になる。弾薬があるなら{{item|Star Cannon}}も使える。
-
<br>
+
**{{item|High Velocity Bullet}}が弾速が速く、斜め上にいるボスにも当てやすい。エイムに自信がない人におすすめである。
 +
*魔法では{{item|Crystal Storm}}、{{item|Crystal Serpent}}がおすすめである。どちらも攻撃速度が高いため銃と同じ感覚で使える。近接武器では[[The Destroyer]]撃破後なら{{item|Light Disc}}5連がおすすめである。射程は短いが、弾薬(マナ)を気にせずに戦える。
 +
*どうしてもエイムが苦手なら{{item|Daedalus Stormbow}}と{{item|Archery Potion}}の組み合わせがおすすめである。矢が空から降ってくるので、斜め上や頭上に陣取るRetinazerに当たりやすい。矢は{{item|Hellfire Arrow}}、{{item|Holy Arrow}}あたりで十分である。
 +
*近接武器をどうしても使いたいのなら{{item|Shadowflame Knife}}が、距離を取れてオススメである。
-
*オススメ防具
+
===行動パターン===
-
防具は[[Mythril Armor]]以下では心許ない。時間は掛かっても[[Adamantite Helmet]]を含むアダマンセットを用意したいところだ。<br>
+
'''第一形態'''<br>
-
また、先に[[The Destroyer]]などを倒して[[Hallowed Armor]]を作ってしまうのも良い。<br>
+
Retinazerはレーザー→突進→レーザー→…をループする。Spazmatismはカースドフレイム→突進→カースドフレイム→…をループする。
-
アクセサリーも慣れない内は防御重視で、{{アイテム|Cross Necklace}}があればなおよし。<br>
+
-
<br>
+
-
*オススメ武器
+
*'''レーザー(Retinazer)'''
-
{{アイテム|Uzi}}、{{アイテム|Megashark}}([[The Destroyer]]撃破後製作可能)、{{アイテム|Clockwork Assault Rifle}}、{{アイテム|Crystal Storm}}、{{アイテム|Star Cannon}}などの遠距離高火力武器がオススメとなる。<br>
+
プレイヤーの斜め上を漂いながら、1秒間隔でレーザーを撃つ。狙いがかなり甘く、移動で回避できることもあれば避けられないこともある。威力は40。
-
弾も{{アイテム|Crystal Bullet}}や{{アイテム|Cursed Bullet}}([[The Crimson]]では{{アイテム|Ichor Bullet}})に強化は必須で、二千発ほど持てば余裕だろう。<br>
+
-
Spazmatismをこういった銃で倒せば、残るRetinazerはPCから中距離を保つタイプなので、{{アイテム|Light Disc}}5連などに持ち替ればより弾薬も節約できる。<br>
+
-
高機動で当て辛いボスであるため、偏差射撃が苦手な人は弾丸を{{アイテム|High Velocity Bullet}}にしたり、最速遠距離武器の{{アイテム|Laser Rifle}}を使うのも手である。<br>
+
-
遠距離武器がどうしても苦手なら{{アイテム|Daedalus Stormbow}}と特殊矢で雑に狙って逃げに専念してしまう方法もある。<br>
+
-
[[Destroyer]]同様に{{アイテム|Hellfire Arrow}}や{{アイテム|Holy Arrow}}を使えば十分だろう。<br>
+
-
もちろん狙って片方だけというわけには行かなくなるのでレーザー乱射やCursed Frameには気をつけよう。<br>
+
-
<br>
+
-
*オススメのポーション
+
*'''カースドフレイム(Spazmatism)'''
-
Hardmodeのすべてのボスについて言えることだが、自己強化系のバフを使うとより楽になるだろう。<br>
+
プレイヤーの真横に陣取り、1秒間隔で緑色の火球を撃つ。偶数回の火球はやや斜め下に撃たれる。食らうと[[ファイル:CursedInferno.png]]Cursed Infernoの[[デバフ]]を受ける。狙いが正確だが、速度が遅いため見てからジャンプで回避できる。Wingsで発射に合わせて上昇と落下を繰り返しても良い。威力は50。
-
{{アイテム|Ironskin Potion}}、{{アイテム|Endurance Potion}}で被ダメを下げ、{{アイテム|Regeneration Potion}}で回復力UP、{{アイテム|Swiftness Potion}}や[[Well Fed]]が得られるアイテム({{アイテム|Bowl of Soup}}など)で反転時の初速を確保。{{アイテム|Archery Potion}}で与ダメUP。<br>
+
-
回復も{{アイテム|Greater Healing Potion}}が望ましい。これは制作するか、他の[[メカニカルボス]]を先に倒して入手しておくとよいだろう。
+
-
== 注意点 ==
+
*'''突進'''
-
プレイヤーにもよるだろうが、項目こそ最初に来るもののHardmodeの[[メカニカルボス]]中(あるいは全ボスの中で)もっともてこずる敵かもしれない。<br>
+
Retinazerは大きく前進を4回、Spazmatismは小刻みに前進を8回繰り返す。速度は遅く{{item|Frostspark Boots}}のダッシュ(34mph)であれば追いつかれない。威力はRetinazerが45、 Spazmatismが50。
-
その場合には順序にこだわらず、先に[[The Destroyer]]などを倒して装備を整えてから臨もう。<br>
+
 
 +
'''第二形態'''<br>
 +
Retinazerはレーザー→速射レーザー→レーザー→…をループする。Spazmatismはカースドフレイム→突進→カースドフレイム→…をループする。
 +
 
 +
*'''レーザー(Retinazer)'''
 +
プレイヤーの頭上に陣取り、プレイヤーに向けてレーザーを撃つ。第一形態と違い、狙いが正確になっている。横移動すれば回避できる。威力は50。
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 +
*'''速射レーザー(Retinazer)'''
 +
プレイヤーの真横に陣取り、高速でレーザーを連射する。威力は38。
 +
 
 +
*'''カースドフレイム(Spazmatism)'''
 +
プレイヤーの真横に移動して炎を吐く。第一形態と同じく[[ファイル:CursedInferno.png]]Cursed Infernoの[[デバフ]]つき。射程は短めで、この動作中は本体の移動速度が低下する。威力は60。
 +
 
 +
*'''突進(Spazmatism)'''
 +
唸り声を上げながらプレイヤーに向かって6回連続で突進する。移動距離が長く、速度も速い。{{item|Frostspark Boots}}のダッシュ(34mph)でもすぐ追いつかれる。威力は60。
== 1.3 Normal Mode ==
== 1.3 Normal Mode ==
  何か変更点があればここにどうぞ
  何か変更点があればここにどうぞ
-
 
== 1.3 Expert Mode ==
== 1.3 Expert Mode ==
 +
*Spazmatismのカースドフレイムによる[[ファイル:CursedInferno.png]]Cursed Infernoの持続時間が2倍になる。
 +
*第一形態でHPが減ると、レーザーとカースドフレイムの発射間隔が短くなる。
 +
*第一形態のRetinazerの突進の速度が上昇する。{{item|Fuzzy Carrot}}の38mphでも追いつかれるほど速い。Spazmatismはあまり速くならない。
 +
*第二形態のSpazmatismの移動速度が速くなる。カースドフレイムは{{item|Fuzzy Carrot}}の38mphであれば追いつかれない。突進は38mphでは一瞬で追いつかれる。
 +
*第二形態のRetinazerは行動パターンに変化はない。
 +
 +
===攻略===
 +
*カースドフレイムの威力は{{expert|88}}だが、デバフによる追加ダメージがあるため実際は突進以上のダメージを受ける。この回避を最優先に立ち回ること。
 +
*Retinazer第一形態の速度強化と、HPが減った後のカースドフレイム連射が脅威となる。この2つにさえ慣れてしまえばNormalと同じ感覚で対処できる。
 +
 +
==余談==
 +
*[[メカニカルボス]]の召喚は時間帯以外に制限はないので、[[Hardmode]]前のWorldでも呼び出せる。{{item|Steampunker}}をすぐ呼びたいときに使える。
 +
*色の組み合わせが某有名配管工兄弟に見えるのは気のせいだろうか…
-
攻撃パターンにほぼ変化がなく純粋に性能のみ強化されている。<br>
+
== [[実績]] ==
-
その為、[[メカニカルボス]]の中でも上位クラスの火力に特に磨きがかかっており<br>
+
[[file:Buckets of Bolts.jpg|left]] '''Buckets of Bolts(ポンコツだらけ!)'''
-
変形したSpazmatismの火炎放射に捉えられて、一瞬で焼き殺されてしまうことも珍しくない。<br>
+
Defeat the three nocturnal mechanical menaces: the Twins, the Destroyer, and Skeletron Prime.<br>
-
また、他のメカニカルボスに比べて的が小さい為[[Daedalus Stormbow]]+[[Holy Arrow]]の大火力で押し切るのが少し難しく<br>
+
夜行性メカの3大脅威、ツインズ・デストロイヤー・スケルトロンプライムを撃破する。<br clear="left">
-
総じてメカニカルボスの中でも最も厄介と言える性能に仕上がっている。<br>
+
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<br>
+
-
とにかく横に広いしっかりとした足場の作成は必須と言えるだろう。<br>
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[[Minecart|トロッコ]]で引き撃ちするのもいいが、最高速であまり引き離しすぎるとあっさりとデスポーンしてしまうので注意。<br>
+
 +
[[file:Mecha Mayhem.jpg|left]] '''Mecha Mayhem(暴力装置)'''
 +
Do battle against the Twins, the Destroyer, and Skeletron Prime simultaneously and emerge victorious.<br>
 +
ツインズ・デストロイヤー・スケルトロンプライムと同時に戦い、これを撃破する。 <br clear="left">
{{Template:モンスター}}
{{Template:モンスター}}

2022年5月9日 (月) 14:01時点における最新版

目次

[編集] データ

基本データ
名称 The Twins
種類 Boss
出現エリア 夜間のWorld全域、Worldのモードを問わず
出現条件 link=Mechanical Eye Mechanical Eyeを使用する
Altar破壊後、毎晩一定確率で出現
ドロップ Gold Coin.png 12 / Gold Coin.png 30
link=Soul of Sight Soul of Sight x 20~40(100%)
link=Greater Healing Potion Greater Healing Potion x 5~15(100%)
link=Hallowed Bar Hallowed Bar x 20~35(100%)
link=Twin Mask Twin Mask (14.29%)
link=Retinazer Trophy Retinazer Trophy (10%)
link=Spazmatism Trophy Spazmatism Trophy (10%)

Expert Mode以上
Treasure Bag (The Twins).png Treasure Bag (The Twins)100%
Mechanical Wheel Piece.png Mechanical Wheel Piece

Master Modeのみ
Twins Relic.png Twins Relic100%
Pair of Eyeballs.png Pair of Eyeballs25%

各部位データ
名称 Retinazer (第一形態) Retinazer (第二形態) Spazmatism (第一形態) Spazmatism (第二形態)
画像 Retinazer.png Retinazer (Second Form).png Spazmatism.png Spazmatism (Second Form).png
HP Normal:20000
Expert:30000
Normal:8000/20000
Expert:12000/30000
Normal:23000
Expert:34500
Normal:9000/23000
Expert:13500/34500
攻撃力 接触:45/76
レーザー:40/76
接触:67/113
レーザー:50/92
速射レーザー:36/68
接触:50/85
カースドフレイム:50/88
接触:75/127
カースドフレイム:60/108
防御力 10 20 10 28
参照元: 公式Wiki
The Twins

[編集] 概要

  • レーザーを放つRetinazerと、カースドフレイムを吹くSpazmatismの二体で1組のボスである。
  • メカニカルボスの1体で、HardmodeでPM7:30からAM4:30の間にMechanical Eye.png Mechanical Eyeを使用すると出現する。AM4:30になるか、一定距離離れると逃走する。
    • Mechanical Eye.png Mechanical EyeHardmodeでなければ製作できないが、使用自体はHardmode前でもできる。
    • Altar破壊後に夜を迎えたとき、一定確率で「This is going to be terrible night...」のメッセージが表示された後に出現する。これは一度撃破すると発生しなくなる。
  • メカニカルボスをどれか1体倒すと、Steampunker.png Steampunkerが拠点にやってくる。
  • 全てのメカニカルボスの撃破がPlanteraの出現条件になっている。

[編集] 攻略

  • RetinazerとSpazmatismそれぞれに食らい判定とHPが設定されている。
  • Retinazerは残りHPが8000になると、Spazmatismは9000になると第二形態になる。姿、攻撃力、行動パターンが変化する。
  • HPが0になった方は消滅する。両方のHPを0にすると撃破できる。後に撃破された方がアイテムをドロップする。
  • 戦う前に上空にPlatformで長い足場を作る。Brick Layer.png Brick LayerBuilder Potion.png Builder Potionで一気に並べると早く終わる。あまり高い場所に置くとWyvernが沸くので注意すること。
  • Well FedIronskin Potion.png Ironskin PotionEndurance Potion.png Endurance Potionを全て使うと被ダメージをかなり減らせる。Regeneration Potion.png Regeneration Potionもあれば回復速度上昇で更に耐久力が上がる。防御力に不安があれば使っておこう。
  • 対策で大幅に弱体化できるThe Destroyerと違い、こちらは立ち回りのプレイヤースキルを求められる。先にThe Destroyerを倒してHallowed ArmorSoul of Might.png Soul of Might製の武器を作るのも良い。Greater Healing Potion.png Greater Healing Potionも手に入る。

実戦

  • HPの低いRetinazerから倒すのがおすすめである。Spazmatismの第二形態は突進にしろカースドフレイムにせよ非常に厄介である。腕に自信があるならSpazmatismからでも良い。どちらを先に倒すにせよ同時に第二形態にさせることは避けたい。
  • Spazmatism第一形態では、カースドフレイムをジャンプまたはWingの上昇と落下で回避しながら、後退しつつ攻撃する。突進はFrostspark Boots.png Frostspark Bootsのダッシュ(34mph)、またはWingsのジグザグ飛行であれば追いつかれない。レーザーは後述の通り回避が難しいので無視して良い。Retinazerはレーザー中は斜め上、突進中は真横に来る。しっかり狙おう。
  • Retinazerがいなくなれば被弾する機会が一気に減る。自分のHPが減っている場合はあえてSpazmatismに攻撃せず、HPの自然回復を待つのも手である。マップ端が近い場合はSpazmatismの突進に合わせて切り返そう。速度は遅いので簡単に実行できるはず。
  • Spazmatism第二形態はまずはカースドフレイムの回避に集中しよう。フレイムの射程がとても長く、かつ一度被弾すると逃れられず連続してダメージを食らい大変なことになってしまう。近接武器ではヨーヨーですら歯が立たないので、十分距離を取ったうえで遠距離攻撃が望ましい。保険でCross Necklace.png Cross Necklaceを装備して無敵時間延長するのもいいかもしれない。
  • Spazmatism第二形態の突進は、Frog Leg.png Frog LegとWingsによる高速上昇と落下でジグザグに動いたり、円を描くように動いたりして避け続けるのが良い。Wings単体では加速力が低く回避が難しい。
    • 他のメカニカルボス撃破後なら足場をAsphalt Block.png Asphalt Blockにするのも手である。60mph以上の速さで走ることができるので、突進されても追いつかれない。

オススメ武器

  • HPの高いボスが2体も出てくるため、DPSに優れた武器でないと時間切れになる可能性が高い。強い装備で挑もう。
  • この時点ではCrystal Bullet.png Crystal BulletCursed Bullet.png Cursed BulletIchor Bullet.png Ichor Bulletがおすすめである。銃はThe Destroyer撃破後ならMegashark.png Megashark、その前なら運が絡むがClockwork Assault Rifle.png Clockwork Assault RifleGatligator.png GatligatorUzi.png Uziあたりが候補になる。弾薬があるならStar Cannon.png Star Cannonも使える。
    • High Velocity Bullet.png High Velocity Bulletが弾速が速く、斜め上にいるボスにも当てやすい。エイムに自信がない人におすすめである。
  • 魔法ではCrystal Storm.png Crystal StormCrystal Serpent.png Crystal Serpentがおすすめである。どちらも攻撃速度が高いため銃と同じ感覚で使える。近接武器ではThe Destroyer撃破後ならLight Disc.png Light Disc5連がおすすめである。射程は短いが、弾薬(マナ)を気にせずに戦える。
  • どうしてもエイムが苦手ならDaedalus Stormbow.png Daedalus StormbowArchery Potion.png Archery Potionの組み合わせがおすすめである。矢が空から降ってくるので、斜め上や頭上に陣取るRetinazerに当たりやすい。矢はHellfire Arrow.png Hellfire ArrowHoly Arrow.png Holy Arrowあたりで十分である。
  • 近接武器をどうしても使いたいのならShadowflame Knife.png Shadowflame Knifeが、距離を取れてオススメである。

[編集] 行動パターン

第一形態
Retinazerはレーザー→突進→レーザー→…をループする。Spazmatismはカースドフレイム→突進→カースドフレイム→…をループする。

  • レーザー(Retinazer)

プレイヤーの斜め上を漂いながら、1秒間隔でレーザーを撃つ。狙いがかなり甘く、移動で回避できることもあれば避けられないこともある。威力は40。

  • カースドフレイム(Spazmatism)

プレイヤーの真横に陣取り、1秒間隔で緑色の火球を撃つ。偶数回の火球はやや斜め下に撃たれる。食らうとCursedInferno.pngCursed Infernoのデバフを受ける。狙いが正確だが、速度が遅いため見てからジャンプで回避できる。Wingsで発射に合わせて上昇と落下を繰り返しても良い。威力は50。

  • 突進

Retinazerは大きく前進を4回、Spazmatismは小刻みに前進を8回繰り返す。速度は遅くFrostspark Boots.png Frostspark Bootsのダッシュ(34mph)であれば追いつかれない。威力はRetinazerが45、 Spazmatismが50。

第二形態
Retinazerはレーザー→速射レーザー→レーザー→…をループする。Spazmatismはカースドフレイム→突進→カースドフレイム→…をループする。

  • レーザー(Retinazer)

プレイヤーの頭上に陣取り、プレイヤーに向けてレーザーを撃つ。第一形態と違い、狙いが正確になっている。横移動すれば回避できる。威力は50。

  • 速射レーザー(Retinazer)

プレイヤーの真横に陣取り、高速でレーザーを連射する。威力は38。

  • カースドフレイム(Spazmatism)

プレイヤーの真横に移動して炎を吐く。第一形態と同じくCursedInferno.pngCursed Infernoのデバフつき。射程は短めで、この動作中は本体の移動速度が低下する。威力は60。

  • 突進(Spazmatism)

唸り声を上げながらプレイヤーに向かって6回連続で突進する。移動距離が長く、速度も速い。Frostspark Boots.png Frostspark Bootsのダッシュ(34mph)でもすぐ追いつかれる。威力は60。

[編集] 1.3 Normal Mode

何か変更点があればここにどうぞ

[編集] 1.3 Expert Mode

  • SpazmatismのカースドフレイムによるCursedInferno.pngCursed Infernoの持続時間が2倍になる。
  • 第一形態でHPが減ると、レーザーとカースドフレイムの発射間隔が短くなる。
  • 第一形態のRetinazerの突進の速度が上昇する。Fuzzy Carrot.png Fuzzy Carrotの38mphでも追いつかれるほど速い。Spazmatismはあまり速くならない。
  • 第二形態のSpazmatismの移動速度が速くなる。カースドフレイムはFuzzy Carrot.png Fuzzy Carrotの38mphであれば追いつかれない。突進は38mphでは一瞬で追いつかれる。
  • 第二形態のRetinazerは行動パターンに変化はない。

[編集] 攻略

  • カースドフレイムの威力は88だが、デバフによる追加ダメージがあるため実際は突進以上のダメージを受ける。この回避を最優先に立ち回ること。
  • Retinazer第一形態の速度強化と、HPが減った後のカースドフレイム連射が脅威となる。この2つにさえ慣れてしまえばNormalと同じ感覚で対処できる。

[編集] 余談

  • メカニカルボスの召喚は時間帯以外に制限はないので、Hardmode前のWorldでも呼び出せる。Steampunker.png Steampunkerをすぐ呼びたいときに使える。
  • 色の組み合わせが某有名配管工兄弟に見えるのは気のせいだろうか…

[編集] 実績

Buckets of Bolts.jpg
Buckets of Bolts(ポンコツだらけ!)

Defeat the three nocturnal mechanical menaces: the Twins, the Destroyer, and Skeletron Prime.
夜行性メカの3大脅威、ツインズ・デストロイヤー・スケルトロンプライムを撃破する。

Mecha Mayhem.jpg
Mecha Mayhem(暴力装置)

Do battle against the Twins, the Destroyer, and Skeletron Prime simultaneously and emerge victorious.
ツインズ・デストロイヤー・スケルトロンプライムと同時に戦い、これを撃破する。


モンスター
 
通常
レア
イベント専用
特殊スポーン
モンスター
(Hardmode)
ハードモード
レア・ミニボス
ハード
イベント専用
ハード
イベントボス
イベント
ボス
ハードボス


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