Empress of Light

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(Empress of Lightの攻略(Expert以上)の情報の追加(『''難易度がExpert以上の場合は…''』)、第2形態の夜、昼それぞれの画像の挿入、第2形態の戦闘データの追加)
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1.Ethereal Lance(Ver.2)-画面を横切る剣を画面いっぱいに等間隔で召喚したあと、先から出るビームの方向に剣が発射されるのを4回。最初は画面を左→右、2番目は右→左、3番目は左上→右下、4番目は右上→左下へと進む。<br>発狂時は6回になり、剣は画面いっぱいではなくプレイヤーの周囲に召喚される。最初は左→右、2番目は右→左、3番目上→右下、4番目は上→左下、5番目は下→右上、6番目は下→左上へと進む。<br>
1.Ethereal Lance(Ver.2)-画面を横切る剣を画面いっぱいに等間隔で召喚したあと、先から出るビームの方向に剣が発射されるのを4回。最初は画面を左→右、2番目は右→左、3番目は左上→右下、4番目は右上→左下へと進む。<br>発狂時は6回になり、剣は画面いっぱいではなくプレイヤーの周囲に召喚される。最初は左→右、2番目は右→左、3番目上→右下、4番目は上→左下、5番目は下→右上、6番目は下→左上へと進む。<br>
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3.Dash Attack(発狂時はこの後Ethereal Lanceを挟むが、この時プレイヤーが静止していた場合は元のパターン通りに進む。)<br>
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2.Dash Attack(発狂時はこの後Ethereal Lance(Ver.3)を挟むが、この時プレイヤーが静止していた場合は元のパターン通りに進む。詳細は下記にて。)<br>
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4.Everlasting Rainbow<br>
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3.Everlasting Rainbow<br>
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6.Sun Dance<br>
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8.Dash Attack<br>
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以上を倒されるまで繰り返す。<br>
以上を倒されるまで繰り返す。<br>
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*{{item|Rod of Discord}}や{{item|Portal Gun}}が攻撃の回避に役立つ。
*{{item|Rod of Discord}}や{{item|Portal Gun}}が攻撃の回避に役立つ。
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*{{item| Terraprisma}}を狙って日中に戦うときの被ダメージは特に致命的であるため、防御とダメージ耐性よりも与ダメージと機動性を優先することが望まれる。
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*{{item| Terraprisma}}を狙って日中に戦うときの被ダメージは特に致命的(即死する)であるため、防御とダメージ耐性よりも与ダメージと機動性を優先することが望まれる。
**ダメージキャンセリング効果のある推奨アイテムは{{item|Master Ninja Gear}}、{{item|Brain of Confusion}} 、[[file:Hallowed_Fullset_Male_A.png]][[Hallowed Armor]]など。
**ダメージキャンセリング効果のある推奨アイテムは{{item|Master Ninja Gear}}、{{item|Brain of Confusion}} 、[[file:Hallowed_Fullset_Male_A.png]][[Hallowed Armor]]など。
**機動性を高める推奨アイテムは{{item|Shield of Cthulhu}}、{{item|Tabi}}、 [[file:Solar_Flare_armor.png]] [[Solar Flare Armor]]など。
**機動性を高める推奨アイテムは{{item|Shield of Cthulhu}}、{{item|Tabi}}、 [[file:Solar_Flare_armor.png]] [[Solar Flare Armor]]など。
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*{{item|Confused}}以外のデバフに対しては免疫がないので、{{item|Weapon Imbue Ichor}}、{{item|Betsy's Curse}} 、{{item|Daybroken}}などによってEmpress of Lightの防御力をさげ、追加ダメージを与えられる。
*{{item|Confused}}以外のデバフに対しては免疫がないので、{{item|Weapon Imbue Ichor}}、{{item|Betsy's Curse}} 、{{item|Daybroken}}などによってEmpress of Lightの防御力をさげ、追加ダメージを与えられる。
*ミニオンに攻撃させ自分は回避に専念する戦法も効果的。
*ミニオンに攻撃させ自分は回避に専念する戦法も効果的。
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== 攻略(Expert以上) ==
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難易度が{{Expert|Expert}}以上の場合は攻撃モーションが全て発狂時と同じになる。<br>
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Ethereal Lance(Ver.2)のみダメージが130から{{Expert|120}}に低下しているが、モーションが大きく変化してより避けにくくなった。
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モーションの変更点を上記ではあまり紹介できなかったのでこちらで解説。<br>
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*'''Prismatic Bolts''' - 弾幕の数が増え、召喚時により大きな広がり方をするようになった。基本的にはEmpress of Lightの進む方向と同じに動き、弾幕の追尾が始まった辺りで斜め上に移動、旋回して弾幕を躱す。<br>
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*'''Sun Dance''' - 時計回りにゆっくりと回転する8本の光線を3回放射する。回転の方向は固定。予測線もあるので、隙間に入って攻撃できる。1回目の位置をカバーするように2回目、2回目の位置をカバーするように3回目が放射されるので近くに長居は禁物。しかし、攻撃範囲外から攻撃できるなら大きな攻撃チャンス。ここで一気にHPを削ろう。<br>
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*'''Everlasting Rainbow''' - 変化なし。しかし、一度展開されると形態変化するまで永遠に展開される上、判定持続がとても長いので隙間から範囲外に出て戦うのがベター。<br>
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*'''Ethereal Lance''' - プレイヤーが直前にいた場所、静止している場合はその周囲に、それぞれ「召喚時にプレイヤーが向いていた方向」を向く剣の群れを召喚。剣の数が増え、攻撃速度が上がった。回避方法はPrismatic Boltsと同様に、大きな円を描くように移動すると楽に躱せる。<br>
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*'''Ethereal Lance(Ver.2)''' - 剣はプレイヤーの周囲に召喚される。最初は左→右、2番目は右→左、3番目上→右下、4番目は上→左下、5番目は下→右上、6番目は下→左上へと進む。どれも剣は全てプレイヤーを中心として飛んでいくので、飛んでくる方向を覚えて次の剣に当たらないように移動すると良い。<br>
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*'''Ethereal Lance(Ver.3)''' - 第2形態の『2.Dash Attack』の後の行動。プレイヤーの操作している方向に剣を超連続発射してくる。円を描くように移動すると躱しやすい。また、地上で移動しないでいるとなぜか剣が一切飛んでこない。地上で戦っているならこの方法で無力化可能。攻撃が届くなら攻撃チャンスにもなる。<br>
== [[実績]] ==
== [[実績]] ==

2022年7月17日 (日) 10:57時点における版

目次

データ

戦闘データ(第1形態)
画像 Animated Empress of Light.gif
HP 70000 / 98000 / 124950
攻撃力 80 / 110 / 165 (接触)
120 / 165 / 248 (Dash Attack)

90 / 120 / 180 (Prismatic Bolt)
100 / 140 / 210 (Sun Dance)
90 / 120 / 180 (Everlasting Rainbow)
100 / 120 / 180 (Ethereal Lance)

防御力 50
戦闘データ(第2形態)
画像(夜間) Animated Empress of Light2.gif
画像(日中) Animated Empress of Light3.gif
攻撃力 80 / 110 / 165 (接触)
120 / 165 / 248 (Dash Attack)

100 / 140 / 210 (Prismatic Bolt)
120 / 160 / 240 (Sun Dance)
100 / 140 / 210 (Everlasting Rainbow)
100 / 140 / 210 (Ethereal Lance)
130 / 120 / 180 (Ethereal Lance V2)

防御力 60
基本データ
名称 Empress of Light
『光の皇后』
種類 Boss
出現エリア The Hallow
出現条件 link=Prismatic Lacewing Prismatic Lacewingを倒す
ドロップ Gold Coin.png 25 / (Expert以上) Gold Coin.png 62 default 50

Greater Healing Potion.png Greater Healing Potion(5-15) (100%)
Empress of Light Mask.png Empress of Light Mask(14.29%)
Empress of Light Trophy.png Empress of Light Trophy (10%)
Empress Wings.png Empress Wings(6.67%)
Stellar Tune.png Stellar Tune(2%)
Prismatic Dye.png Prismatic Dye(25%)
Rainbow Cursor.png Rainbow Cursor(5%)


下記から1つ
Nightglow.png Nightglow (25%)
Starlight.png Starlight(25%)
Kaleidoscope.png Kaleidoscope(25%)
Eventide.png Eventide(25%)


Terraprisma.png Terraprisma(100%)
(日中に召喚して同じ日のPM7:30までに
体力を満タンから削りきって倒した時のみ)

Expert Mode以上
Treasure Bag (Empress of Light).png Treasure Bag (Empress of Light)(100%)
Soaring Insignia.png Soaring Insignia(Treasure Bagの中)


Master Modeのみ
Empress of Light Relic.png Empress of Light Relic (100%)
Jewel of Light.png Jewel of Light(25%)

参照元: 公式Wiki
Empress of Light

概要

  • Plantera討伐後、The Hallowで夜間(19時30分~0時)に出現するPrismatic Lacewing.png Prismatic Lacewingを倒すことで出現するボスモンスター。
  • 倒さなくてもゲーム進行には影響はない。

スポーン条件

  • Prismatic LacewingがHallow環境でしか生きられないため、召喚はHallow環境でのみとなる。夜間であれば召喚後別バイオームに移動しても発狂せずに戦える。
  • 夜間に捕まえたPrismatic Lacewingを日中に放して倒すと、Empress of Light Relicは発狂状態でスポーンする。この時攻撃の色が虹色ではなく黄色に変わり、与ダメージが数万となる。Terraprismaの入手条件。
  • ノーマル環境でもPrismatic Lacewingを持ち込むことで戦闘可能。

攻撃

  • Prismatic Bolts - 周囲に広がった後プレイヤーを狙うプリズムボルトの大軍を召喚する。追跡が完全ではないため近づいてきた時に素早く方向転換することで振り切ることができる。

発狂時はプリズムボルトの数が増え、召喚時により大きな広がり方をする。

  • Dash Attack - プレイヤーの左右どちらかに位置した後、水平方向に突進してくる。
  • Sun Dance -プレイヤーの少し左上でホバリングした後、時計回りにゆっくりと回転する6本の光線(発狂時は8本)を放射する。
  • Everlasting Rainbow - 時計回りにゆっくりとらせん状に広がって閉じる、13個の星のリングを放つ。星はプレイヤーにダメージを与える光の跡を残す。
  • Ethereal Lance -プレイヤーが直前にいた場所、静止している場合はその周囲に、それぞれ「召喚時にプレイヤーが向いていた方向」を向く剣の群れを召喚する。
    剣の先からビームが出ているが、この時点でダメージはなし。その後ビームに沿って発射され、剣に触れるとダメージを与える。発狂時は剣の数が増え、攻撃速度が上がる。

行動パターン

  • スポーン後数秒間空中にとどまり、次の順番で攻撃をする

1.Prismatic Bolts
2.Dash Attack
3.Sun Dance
4.Dash Attack
5.Everlasting Rainbow
6.Prismatic Bolts
7.Dash Attack
8.Ethereal Lance
9.Dash Attack
Everlasting Rainbow

Empress of Lightの体力が50%を切るまで以上を繰り返す。

  • 体力が50%以下になったら1秒間消えたあとプレイヤーの推定移動先に再出現する。その後先ほどよりも短い攻撃感覚で以下の攻撃をする。

1.Ethereal Lance(Ver.2)-画面を横切る剣を画面いっぱいに等間隔で召喚したあと、先から出るビームの方向に剣が発射されるのを4回。最初は画面を左→右、2番目は右→左、3番目は左上→右下、4番目は右上→左下へと進む。
発狂時は6回になり、剣は画面いっぱいではなくプレイヤーの周囲に召喚される。最初は左→右、2番目は右→左、3番目上→右下、4番目は上→左下、5番目は下→右上、6番目は下→左上へと進む。
2.Dash Attack(発狂時はこの後Ethereal Lance(Ver.3)を挟むが、この時プレイヤーが静止していた場合は元のパターン通りに進む。詳細は下記にて。)
3.Everlasting Rainbow
4.Prismatic Bolts
5.Sun Dance
6.Ethereal Lance
7.Dash Attack
8.Prismatic Bolts

以上を倒されるまで繰り返す。

戦略

  • Blizzard Staff.png Blizzard Staffのような上から投射物が降り注ぐような武器が効果的。
  • Confused.png Confused以外のデバフに対しては免疫がないので、Weapon Imbue Ichor.png Weapon Imbue IchorBetsy's Curse.png Betsy's CurseDaybroken.png DaybrokenなどによってEmpress of Lightの防御力をさげ、追加ダメージを与えられる。
  • ミニオンに攻撃させ自分は回避に専念する戦法も効果的。

攻略(Expert以上)

難易度がExpert以上の場合は攻撃モーションが全て発狂時と同じになる。
Ethereal Lance(Ver.2)のみダメージが130から120に低下しているが、モーションが大きく変化してより避けにくくなった。 モーションの変更点を上記ではあまり紹介できなかったのでこちらで解説。

  • Prismatic Bolts - 弾幕の数が増え、召喚時により大きな広がり方をするようになった。基本的にはEmpress of Lightの進む方向と同じに動き、弾幕の追尾が始まった辺りで斜め上に移動、旋回して弾幕を躱す。
  • Sun Dance - 時計回りにゆっくりと回転する8本の光線を3回放射する。回転の方向は固定。予測線もあるので、隙間に入って攻撃できる。1回目の位置をカバーするように2回目、2回目の位置をカバーするように3回目が放射されるので近くに長居は禁物。しかし、攻撃範囲外から攻撃できるなら大きな攻撃チャンス。ここで一気にHPを削ろう。
  • Everlasting Rainbow - 変化なし。しかし、一度展開されると形態変化するまで永遠に展開される上、判定持続がとても長いので隙間から範囲外に出て戦うのがベター。
  • Ethereal Lance - プレイヤーが直前にいた場所、静止している場合はその周囲に、それぞれ「召喚時にプレイヤーが向いていた方向」を向く剣の群れを召喚。剣の数が増え、攻撃速度が上がった。回避方法はPrismatic Boltsと同様に、大きな円を描くように移動すると楽に躱せる。
  • Ethereal Lance(Ver.2) - 剣はプレイヤーの周囲に召喚される。最初は左→右、2番目は右→左、3番目上→右下、4番目は上→左下、5番目は下→右上、6番目は下→左上へと進む。どれも剣は全てプレイヤーを中心として飛んでいくので、飛んでくる方向を覚えて次の剣に当たらないように移動すると良い。
  • Ethereal Lance(Ver.3) - 第2形態の『2.Dash Attack』の後の行動。プレイヤーの操作している方向に剣を超連続発射してくる。円を描くように移動すると躱しやすい。また、地上で移動しないでいるとなぜか剣が一切飛んでこない。地上で戦っているならこの方法で無力化可能。攻撃が届くなら攻撃チャンスにもなる。

実績

Fae Flayer.jpg
Fae Flayer(妖精を鞭打つ者)

Defeat the Empress of Light, responsible for all those flashy lights and glitter.
派手なライトと輝きモノ担当、エンプレスオブライトを撃破する。


モンスター
 
通常
レア
イベント専用
特殊スポーン
モンスター
(Hardmode)
ハードモード
レア・ミニボス
ハード
イベント専用
ハード
イベントボス
イベント
ボス
ハードボス


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