モンスター

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2016年2月22日 (月) 18:38時点におけるNito777 (トーク | 投稿記録)による版
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より細かい特徴や性質、攻略法に関しては個別ページを参照のこと。
ハードモードで登場するモンスターはモンスター(Hardmode)にまとめてあります。

目次

モンスターのAI

  • Slime型 …… 一定の間隔でジャンプしつつ移動。歩いての移動や、足場を下に降りる事が出来ない。
    • (特殊)Lava Slime …… やたら活発に動き回る&ジャンプの高度が高い
  • Fighter型 …… 歩行とジャンプを交えつつ接近。障害物に阻まれると別ルートを探そうとする。
  • Flying型 …… 弧を描きながらプレイヤーを目指し、鳥が羽ばたくように空中を移動。障害物には阻まれる。
    • (特殊)Meteor Head …… 障害物を無視して移動。
    • (特殊)Harpy …… 一定間隔で羽弾(小型、迎撃不可、壁に阻まれる)を三発放つ。
    • (特殊)Demon系 …… 一定間隔で車輪弾(大型、迎撃不可、壁に阻まれる)を四発放つ。
  • Floating型 …… 一定間隔を保って牽制するように周囲を旋回飛行しつつ、徐々に接近。障害物には阻まれる。
    • (特殊)Cursed Skull …… 障害物を無視して移動。
  • Worm型 …… 地中を掘り進む形で障害物を無視しつつ移動。逆に障害物の無い空間に飛び出すと減速する。
    • (特殊)Wyvern …… 空中も自由に動き回ることができる。
  • Wizard型 …… 障害物を貫通する魔法弾を三連射 → 十分なスペースのある空間にテレポート、の繰り返し。
  • Fish型 …… 水中を泳いでプレイヤーに接近。水中にいるプレイヤーにしか反応しない。
    • (特殊)Jellyfish系 …… ホッピングするような独特の泳ぎ方をする。
  • Plant型 …… 地面に根ざした形で、鎖に繋がれた犬のように一定の範囲内から離れられない。
  • No Move …… その場から全く動かない。いわゆる固定砲台タイプのモンスター。


モンスターバナー

多くのモンスターは、そのモンスターを50体倒すごとに固有のBannerが手に入る。
バナーが手に入るモンスターはTally Counterでキル数がカウントされるものに限り、カウントされないモンスターにはバナーがない。

ver1.3から、モンスターバナーを設置すると対応するモンスターに対して攻撃力・防御力がアップするbuff効果が作用するようになった。
バトルフィールドに設置するだけで効果があるので、単なるコレクション要素を超えて収集する意義が生まれたと言える。


Surface(地表)

主に地上部分、深度計でabove~と表示される海抜0ft以上に広がる環境。

Forests(森林)

  • 特殊な環境を除き、Surface(地表)の大部分を占めている基本的な環境。出現敵はもっとも弱い。
  • Blue Slimeは初期スタート地点付近のごく狭い範囲には出現しない。
  • Purple Slimeは初期スタート地点から一定距離(MAP全体の1/3以上?)離れないと出現しない。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Green Slime.png Green Slime 14 / 28 6 0 1-2Gel (100%)
Slime Staff (0.01%)

3default
Slime 昼限定
スポーンレート:高
Blue Slime.png Blue Slime 25 7 1 1-2Gel (100%)
Slime Staff (0.01%)

25default
Slime 昼限定
スポーンレート:高
Purple Slime.png Purple Slime 40 12 3 1-2Gel (100%)
Slime Staff(0.01%)

10default
Slime 昼限定
スポーンレート:低
Pinky.png Pinky 150 5 3 25-50Pink Gel (100%)
Slime Staff (1%)

1Gold Coin.png
Slime 昼限定
レア敵(やや出現しにくい)
Umbrella Slime.png Umbrella Slime 35 10 5 2-5Gel (97.78%)
Umbrella Hat(2.22%)

25default
Slime Rain時限定
Zombie.png Zombie 45 / 80~100 14 6 Shackles (2%)
Zombie Arm (0.4%)

60default
Fighter 夜限定
スポーンレート:高
Slimed Zombie.png Slimed Zombie 40 13 6 Slime Staff(0.01%)
1-3Gel(100%)
Shackle(2%)
Zombie Arm(0.4%)

55default
Fighter 夜限定
スポーンレート:中
Raincoat Zombie.png Raincoat Zombie 50 16 8 Rain Hat(5%)
Rain Coat(5%)
Shackle(2%)
Zombie Arm(0.4%)

70default
Fighter 夜限定
Rain時限定
スポーンレート:高
Demon Eye.png Demon Eye 60 / 100~120 18 2 Lens (33.3%)
Black Lens (1%)

75default
Flying 夜限定
スポーンレート:やや高
Doctor Bones.png Doctor Bones 500 20 10 Archaeologist's Hat (100%)

5default
Fighter 夜限定
レア敵(滅多に出現しない)
Blood Zombie.png Blood Zombie 75 20 8 Shark Tooth Necklace (0.67%)
Money Trough (0.5%)

150default
Fighter Blood Moon限定
Drippler.png Drippler 50 28 14 Shark Tooth Necklace (0.67%)
Money Trough (0.5%)

150default
Flying Blood Moon限定
The Groom.png The Groom 200 14 8 Top Hat (90%)

10default
Fighter Blood Moon限定
レア敵(やや出現しにくい)
Goblin Scout.png Goblin Scout 80 20 6 1-2Tattered Cloth (100%)

2default
Fighter 初期地点からMAP全体の距離(3/1)
以上にスポーン
レア敵(やや出現しにくい)
Bunny.png Bunny 5 0 0 Bug Net
捕獲(アイテム化)できる
Passive スポーンレート:中
Goldfish swimming.png Goldfish NPC.png Goldfish 5 0 0 Bug Net
捕獲(アイテム化)できる
Swimming スポーンレート:中
普段は水中にいるが雨の日に歩く
Corrupt Bunny.png Corrupt Bunny 70 20 4 Bunny Hood (1.33%)

5default(自然スポーンのみ)
Fighter ワールドがThe Corruptionの場合
Blood MoonのときBunnyが変化
Vile Powderを振りかけても生成可能
Corrupt Goldfish.png Corrupt Goldfish 100 30 6 5default (自然スポーンのみ) Swimming ワールドがThe Corruptionの場合
Blood MoonのときGoldfishが変化
Vile Powderを振りかけても生成可能
Crimtane Bunny.png Crimtane Bunny 75 21 5 5default (自然スポーンのみ) Fighter ワールドがThe Crimsonの場合
Blood MoonのときBunnyが変化
Vicious Powderを振りかけても生成可能
Crimtane Goldfish.png Crimtane Goldfish 110 31 7 5default (自然スポーンのみ) Swimming ワールドがThe Crimsonの場合
Blood MoonのときGoldfishが変化
Vicious Powderを振りかけても生成可能


Snow(雪原)

  • 地表環境の亜種。Forestsより僅かながら敵が強く、稀に初期スタート地点近辺に生成される。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Ice Slime.png Ice Slime 30 8 4 1-2Gel (100%)

50default
Slime 昼限定
スポーンレート:高
Zombie Eskimo.png Zombie Eskimo 50 16 8 Eskimo Hood(0.67%)
Eskimo Coat(0.67%)
Eskimo Pants(0.67%)
Shackle(2%)
Zombie Arm(0.4%)

80default
Fighter 夜限定
スポーンレート:高
Penguin.png Penguin 5 0 0 Bug Net
捕獲(アイテム化)できる
Passive スポーンレート:中
中立NPC扱い
Corrupt Penguin.png Corrupt Penguin 70 20 4 5default Fighter ワールドがThe Corruptionの場合
Blood MoonのときPenguinが変化
Vile Powderを振りかけても生成可能
Vicious Penguin.png Vicious Penguin 75 21 5 5default Fighter ワールドがThe Crimsonの場合
Blood MoonのときPenguinが変化
Vicious Powderを振りかけても生成可能


Deserts(砂漠)

  • 地表環境の亜種。初期スタート地点近辺には生成されない。
  • Ver1.3でモンスターが大幅に強化され難易度が上昇。装備が整うまでは近づかないのが無難。
  • The CorruptionThe Crimsonに汚染されるとその地固有のモンスターがスポーンするようになる
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Vulture.png Vulture 40 15 4 60default Vulture AI 昼限定
スポーンレート:高
Antlion.png Antlion 45 体 10
砂 10
6 1-2Antlion Mandible (33.3%)

60default
Antlion AI 昼限定
スポーンレート:中
Antlion Charger.png Antlion Charger 70 24 16 Antlion Mandible (33.3%)

80default
Fighter スポーンレート:低
Hardened Sand Wallがあるとスポーン
Antlion Swarmer.png Antlion Swarmer 50 30 12 1-2Antlion Mandible (33.3%)

90default
Flying スポーンレート:低
Sand Slime.png Sand Slime 60 18 5 1-2Gel (100%)
Slime Staff (0.01%)

75default
Slime スポーンレート:やや高
Scorpion.png Scorpion 5 0 0 Bug Net
捕獲(アイテム化)できる
Passive スポーンレート:低
中立モンスター
Black Scorpion.png Black Scorpion 5 0 0 Bug Net
捕獲(アイテム化)できる
Passive スポーンレート:レア
中立モンスター


Jungle(ジャングル)

  • 地表環境の亜種。Forestsより敵が強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
  • 通常のSlimeは出現せず、全てJungle Slimeに置換される。
  • 海抜0ft以下からはUnderground Jungle扱いとなり、出現する敵が段違いに強くなる。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Jungle Slime.png Jungle Slime 60 18 6 1-2 Gel (100%)
Slime Staff (0.01%)

5default
Slime 昼限定
スポーンレート:高
Jungle Bat.png Jungle Bat 34 20 4 Depth Meter (1%)

80default
Bat スポーンレート:高
Snatcher.png Snatcher 60 25 10 90default Plant スポーンレート:低
ノックバック無効
Piranha.png Piranha 30 25 2 Hook (3.3%)
Robot Hat (0.4%)
Compass (1.33%)

50default
Swimming 水中限定
スポーンレート:高
Zombie.png Zombie 45 14 6 Shackles (2%)
Zombie Arm (0.4%)

60default
Fighter 夜限定
スポーンレート:高
Demon Eye.png Demon Eye 60 18 2 Lens (33.3%)
Black Lens (1%)

75default
Flying 夜限定
スポーンレート:やや高
Doctor Bones.png Doctor Bones 500 20 10 Archaeologist's Hat (100%)

5default
Fighter 夜限定
レア敵(滅多に出現しない)
Frog.png Frog 5 0 0 Bug Net
捕獲(アイテム化)できる
Passive スポーンレート:低
中立モンスター
Gold Frog.png Gold Frog 5 0 0 Bug Net
捕獲(アイテム化)できる
Passive スポーンレート:極低
中立モンスター
Grubby.png Grubby 5 0 0 Bug Net
捕獲(アイテム化)できる
Passive スポーンレート:低
背景(草など)を壊すと出現
中立モンスター
Sluggy.png Sluggy 5 0 0 Bug Net
捕獲(アイテム化)できる
Passive スポーンレート:低
背景(草など)を壊すと出現
中立モンスター
Buggy.png Buggy 5 0 0 Bug Net
捕獲(アイテム化)できる
Passive スポーンレート:低
背景(草など)を壊すと出現
中立モンスター


The Corruption(不浄の地)

  • 地表環境の亜種。Forestsより敵がかなり強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
  • 一定間隔でChasm(地溝)が生成され、それの深さが場合によってはCavern(地下二層)にまで到達する。
  • 数が多いため表中には含まないが、他環境のモンスターが全て重複して出現する。
    (地表環境や地下一層、地下二層のみならず、場合によっては地下ジャングルの敵も)
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Eater of Souls.png Eater of Souls 大 45
中 40
小 34
大 25
中 22
小 18
大 9
中 8
小 6
Rotten Chunk (33%)
Ancient Shadow Helmet (0.19%)
Ancient Shadow Scalemail (0.19%)
Ancient Shadow Greaves (0.19%)

103default (大)
90default (中)
76default (小)
Flying スポーンレート:極高
サイズの異なる三タイプが存在
大:Big Eater 小:Little Eater
Devourer.png Devourer 100 頭 31
体 16
尾 13
頭 2
体 6
尾 10
3-8 Worm Tooth (100%)
1-2 Rotten Chunk (33.33%)

140default
Worm スポーンレート:やや低


The Crimson(真紅の地)

  • The Corruptionの亜種。The Corruptionと同様にForestsより敵がかなり強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
  • Chasm(地溝)が生成されるのも同様だが、こちらは地表の入り口が基本的に1つで、縦穴ではなく曲りくねった洞窟状になっている。
  • 数が多いため表中には含まないが、他環境のモンスターが全て重複して出現する。
    (地表環境や地下一層、地下二層のみならず、場合によっては地下ジャングルの敵も)
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Blood Crawler.png Blood Crawler 60 30 8 Vertebrae(33.33%)

130default
Spider/Fighter スポーンレート:高
Face Monster.png Face Monster 70 25 10 Vertebrae(33.33%)

2default
Fighter スポーンレート:高
Crimera.png Crimera 40 22 8 Vertebrae(33.33%)

90default
Frying スポーンレート:高


Ocean(海)

  • 地表環境の亜種。世界の端(MAPの左右両端)に生成される巨大な水溜り。敵はかなり強い。
  • 深さは場合によってはCavern(地下二層)近くまで到達する。
  • 水中のみが該当する特殊な環境であるせいか、基本的に他環境のモンスターは重複して発生しない。
  • MAP端に大量の水があるならば、深度がThe Underworld(最下層)であろうと該当する敵が出現する。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Pink Jellyfish.png Pink Jellyfish 70 30 6 1-4 Glowstick (100%)
Jellyfish Necklace (1%)

100default
Jellyfish 水中限定
スポーンレート:高
Crab.png Crab 40 20 10 60default Fighter 水中限定
スポーンレート:やや高
Squid.png Squid 30 20 3 Black Ink (100%)

1default
Jellyfish 水中限定
スポーンレート:中
Shark.png Shark 300 40 2 Shark Fin (98%)
Diving Helmet (2%)

4default
Swimming 水中限定
スポーンレート:中
Sea Snail.png Sea Snail 40 20 10 Purple Mucos (100%)

60default
Fighter 水中限定
スポーンレート:レア


Mushroom_Biome(キノコ群生地)

  • 基本的に地表には生成されないが、Mushroom SeedsMud Blockに植えることで人工的に作り出せる。
  • 出現するモンスターはhardmode級の凄まじい強さを持ち、軽い気持ちで序盤に作成すると手に負えなくなるので注意。


画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Fungi Bulb.png Fungi Bulb 90 24 4 350default Plant スポーンレート:やや低
Anomura Fungus.png Anomura Fungus 230 38 24 350default Fighter スポーンレート:やや高
Mushi Ladybug.png Mushi Ladybug 220 60 16 15default Fighter スポーンレート:やや高
Spore Zombie.png Spore Zombie 180 40 10 10default Fighter スポーンレート:高
Mushroom Zombie.png Mushroom Zombie 220 38 16 10default Fighter スポーンレート:高
Glowing Snail NPC.png Glowing Snail 5 0 0 Bug Net
捕獲(アイテム化)できる
Passive スポーンレート:低
中立モンスター


High Altitude(高空域)

  • Smallだと地上400ft、Mediumだと地上600ft、Largeだと地上800ftより上が該当。
  • Floating Islands周辺だけに限らず、ワールドの上空全般。
  • Harpyは初期スタート地点から一定距離(MAP全体の1/3以上?)離れないと出現しない。
  • 十分なだけの足場があれば、Demon Eye以外の地表モンスターも低頻度で出現。


画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Harpy.png Harpy 100 体 25
弾 30
8 Feather (50%)
Giant Harpy Feather (0.5%)

4default
Bat 昼間はスポーンレート:やや低
夜間はスポーンレート:やや高
Demon Eye.png Demon Eye 60 18 2 Lens (33.3%)
Black Lens (1%)

75default
Flying 夜限定
スポーンレート:やや高


Underground(地下)

主に地下部分、深度計でbelow~と表示される海抜0ft以下に広がる環境。

Underground(地下一層)

  • 背景が灰色に変化する100ftほど手前から、徐々にCavern(地下二層)のモンスターが出現しだす。
  • それほど広い空洞がないのもあって、敵の出現率はやや抑え気味。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Blue Slime.png Blue Slime 25 7 1 1-2Gel (100%)
Slime Staff (0.01%)

25default
Slime 夜でも出現する
スポーンレート:高
Red Slime.png Red Slime 35 12 4 1-2Gel (100%)
Slime Staff (0.01%)

8default
Slime スポーンレート:中
Yellow Slime.png Yellow Slime 45 15 7 1-2Gel (100%)
Slime Staff (0.01%)

10default
Slime スポーンレート:中
Pinky.png Pinky 150 5 3 25-50Pink Gel (100%)
Slime Staff (1%)

1Gold Coin.png
Slime スポーンレート:極低
Giant Worm.png Giant Worm 30 頭 8
体 4
尾 4
頭 0
体 4
尾 6
Whoopie Cushion (2%)

40default
Worm スポーンレート:低
Giant Shelly.png Giant Shelly2.png Giant Shelly 50 16 12 Depth Meter (1.25%)
Compass (1.23%)
Rally (3.9%)

120default
Fighter スポーンレート:中
SalamanderCrawdad
スポーンするワールドではスポーンしない
Crawdad.png Crawdad2.png Giant Shelly 35 28 50 Depth Meter (1.25%)
Compass (1.23%)
Rally (3.9%)

120default
Fighter スポーンレート:中
SalamanderGiant Shelly
スポーンするワールドではスポーンしない
Mouse7.png Mouse 5 0 0 Bug Net
捕獲(アイテム化)できる
Passive スポーンレート:低
Gold Mouse.png Gold Mouse 5 0 0 Bug Net
捕獲(アイテム化)できる
Passive スポーンレート:極低
(普通のMouseの代わりに
 1/150の確率でスポーン)
Snail (NPC).png Snail 5 0 0 Bug Net
捕獲(アイテム化)できる
Snail AI スポーンレート:低


Cavern(地下二層)

  • 背景が地獄に変化する100ftほど手前から、徐々にThe Underworld(最下層)のモンスターが出現しだす。
  • 個々のモンスターの出現率は高くないが、種類が多いせいで結果的に大空洞などでは高頻度で涌く。
  • Ver1.3からミニ環境としてMarble CaveGranite Caveが存在し、固有のモンスターがスポーンする。
  • 特にMarble Caveに出現するHopliteMedusaはかなりの強敵なので要注意。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Black Slime.png Black Slime 45 15 2 1-2 Gel (100%)
16-24 Coin
Slime スポーンレート:中
Mother Slime.png Mother Slime 90 20 4 1-2 Gel (100%)
70-105 Coin
Slime スポーンレート:中
撃破するとBaby Slimeに分裂
Baby Slime.png Baby Slime 30 13 2 1-2 Gel (100%)
8-12 Coin
Slime Mother Slime撃破時2-3体出現
Skeleton.png Skeleton 55-65 18-22 8-12 Hook (4%)
Ancient Iron Helmet(1%)
Ancient Gold Helmet(0.5%)
Bone Sword(0.5%)
Skull(0.2%)
80-120 Coin
Fighter スポーンレート:中
Cave Bat.png Cave Bat 25 15 1 70-105 Coin Flying スポーンレート:やや高
Giant Worm.png Giant Worm 頭 10
体 15
尾 20
頭 8
体 4
尾 4
頭 0
体 2
尾 3
Whoopie Cushion (0.2%)
40-60 Coin
Worm スポーンレート:低
Salamander.png Salamander 65 18 10 Depth Meter (1.25%)
Compass (1.23%)
Rally (3.9%)
Coin
Fighter スポーンレート:低
デバフPoisonedを与える遠距離攻撃をしてくる。
Goldfish NPC.png Goldfish 5 0 0 Goldfish (100%) NPC 水中限定
スポーンレート:極低
中立NPC扱い
Piranha.png Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
40-60 Coin
Fish 水中限定
スポーンレート:低
Blue Jellyfish.png Blue Jellyfish 30 20 1 2-4 Glowstick (100%)
80-120 Coin
Fish 水中限定
スポーンレート:低
Cochineal Beetle.png Cochineal Beetle 40 20 10 Red Husk (100%)
60 Coin
Fighter スポーンレート:低
Undead Miner.png Undead Miner 70 22 5 1-3 Bomb(96%)
Hook (4%)
200-300 Coin
Fighter レア敵(比較的出現しやすい)
Tim.png Tim 50 体 20
弾 20
2 Wizard Hat(100%)
4000-6000 Coin
Wizard レア敵(滅多に出現しない)
Granite Golem.png Granite Golem 110 30 18 Granite Block (5-10)
Night Vision Helmet(3.3%)
10 Silver Coin
Fighter スポーンレート:中
Granite Cave限定
Granite Elemental.png Granite Elemental 50 28 16 Granite Block (5-10)
Night Vision Helmet(3.3%)
10 Silver Coin
Flying スポーンレート:中
Granite Cave限定
Hoplite.png Hoplite 80 48 12 Javelin (100%)
Gladiator Helmet(1.67%)
Gladiator Breastplate(1.67%)
Gladiator Leggings(1.67%)
Hook(4%)
3 Silver Coin
Flying スポーンレート:中
Marble Cave限定
Medusa.png Medusa 200 30 10 Medusa Head(1%)
10-16 Silver Coin
Fighter スポーンレート:低
Marble Cave限定
Nymph.png Nymph 300 35 16 Metal Detector(50%)
10 Silver Coin
Fighter レア敵(滅多に出現しない)


Underground Snow(雪原地下)

  • 比較的序盤から挑めるが、Cavernより強いモンスターが出現し、ある程度の装備がなければ危険。
  • 他の地形と入り混じった比較的外縁の部分では地下一層や二層のモンスター、不浄に侵されている場合はその環境の敵も出現。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Ice Slime.png Ice Slime 30 8 4 50 Copper Coin Slime スポーンレート:低
Ice Bat.png Ice Bat 30 18 6 130 Copper Coin Frying スポーンレート:高
Snow Flinx.png Snow Flinx 70 26 12 Snowball Launcher(0.67%)
3 Silver Coin
Fighter スポーンレート:中
Spiked Ice Slime.png Spiked Ice Slime 60 12 8 2 Silver Coin Slime スポーンレート:高
Undead Viking.png Undead Viking 70 24 10 Viking Helmet(2%)
Hook(4%)
2 Silver Coin
Slime スポーンレート:高
Cyan Beetle.png Cyan Beetle 40 20 10 Cyan Husk(100%)
60 Copper Coin
Fighter スポーンレート:低


Underground Desert(砂漠地下)

  • 地表に空いた巨大なアリ地獄から侵入でき、内部はアリの巣のように洞窟が入り組んでいる。
  • 出現するモンスターは少ないが強力で、序盤の装備での侵入はとても危険。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Antlion.png Antlion 45 体 10
砂 20
3 Antlion Mandible (10%)
40-80 Coin
No move 昼限定
スポーンレート:低
Antlion Charger.png Antlion Charger 70 24 16 Antlion Mandible (33.3%)
Coin
Fighter スポーンレート:高
Antlion Swarmer.png Antlion Swarmer 50 30 12 Antlion Mandible (33.3%)
Coin
Flying スポーンレート:高
Tomb Crawler.png Tomb Crawler 80 頭 34
体 18
尾 16
頭 0
体 12
尾 20
Coin Worm スポーンレート:低


Underground Jungle(地下ジャングル)

  • 敵の強さ&地形の劣悪さはThe Underworldに次ぎ、Dungeonと並ぶ。
  • 他の地形と入り混じった比較的外縁の部分では地下一層や二層のモンスター、地上ジャングルの敵も出現。
  • 中心部に進む程ほぼHornetMan EaterPiranhaしか出なくなる。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Hornet.png Hornet 大 114
中 100
小 85
大 45
中 40
小 34
大 7
中 6
小 5
Stinger (100%)
150-250 Coin
Floating スポーンレート:極高
サイズの異なる三タイプが存在
大:Big Stinger 小:Little Stinger
Man Eater.png Man Eater 130 42 18 Vine (25%)
350-450 Coin
Plant スポーンレート:中
ノックバック無効
Piranha.png Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
40-60 Coin
Fish 水中限定
スポーンレート:高
Spiked Jungle Slime.png Spiked Jungle Slime 65 28 8 2Gel(100%)
Slime Staff(0.01%)
Stinger(33.33%)
3 Silver Coin
Slime スポーンレート:高
Jungle Slime.png Jungle Slime 60 18 3 1-2 Gel (100%)
400-600 Coin
Slime スポーンレート:中
Jungle Bat.png Jungle Bat 60 20 2 70-105 Coin Flying スポーンレート:中


Dungeon(ダンジョン)

  • 敵の強さはUnderground Jungleより若干下だが、その分スポーンレートが高い。
  • 他環境の敵が重複して出現しない(上書きタイプ)。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Angry Bones.png Angry Bones 大 126
中 100
小 89
大 37
中 30
小 26
大 6
中 5
小 4
Bone (100%)
100-150 Coin
Fighter スポーンレート:極高
サイズの異なる三タイプが存在
大:Big Bones 小:Short Bones
Cursed Skull.png Cursed Skull 80 35 3 150-200 Coin Floating スポーンレート:高
障害物を無視して移動する
ノックバック無効
Dark Caster.png Dark Caster 50 体 20
弾 20
2 Bone (100%)
240-360 Coin
Wizard スポーンレート:中
Dungeon Slime.png Dungeon Slime 150 30 2 Golden Key (100%)
150 Coin
Slime スポーンレート:低
Dungeon Guardian.png Dungeon Guardian 9999 1000 9999 Bone Key (100%) 特殊 ※特殊Spawn
詳しくは個別ページを参照


The Underworld(最下層)

  • 通称「地獄」。溶岩の海と足場が悪く危険
  • v1.0.5において、Lava SlimeとHellbatの出現率こそ高いものの、他のモンスターの出現率はかなり抑えられた。
  • 上層から十分な量の水を持って来れば、水中限定の敵も低頻度でスポーンする。
  • v1.3で実装されたExpert modeのワールドでは、Lava Slimeが倒された際にマグマを放出する様になった。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Lava SlimeLava Slime501510120defaultSlimeスポーンレート:高
Hellbat.pngHellbat46358120default
Magma Stone(0.67%)
Batスポーンレート:高
Fire Imp.pngFire Imp703016350default
Obsidian Rose(1.33%)
Plumber's Hat (0.2%)
Casterスポーンレート:中
Demon.pngDemon120体 21
弾 32
83default
Demon Scythe (2%)
Batスポーンレート:中
Voodoo Demon.pngVoodoo Demon140体 21
弾 32
810default
Guide Voodoo Doll (100%)
Batレア敵
(比較的出現しやすい)
Bone Serpent.pngBone Serpent250頭 30
体 15
尾 10
頭 10
体 12
尾 18
12defaultWormスポーンレート:低


Event Monster(イベントモンスター)

特殊なイベント中にだけ発生するモンスター。 その地域に本来出現するモンスターを無視し、最優先でスポーンレートが設定される場合が多い。


Blood Moon (ブラッドムーン)

  • モンスターの出現率が大幅に増加し、一部は行動パターンなどが変化する。
  • 通常出現しないモンスターが出現するようになる。また、普段中立のBunnyGoldfishが敵対するようになる。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Blood Zombie.png Blood Zombie 75 20 8 Shark Tooth Necklace (0.67%)
Money Trough (0.5%)

150default
Fighter スポーンレート:高
Drippler.png Drippler 50 28 14 Shark Tooth Necklace (0.67%)
Money Trough (0.5%)

150default
Flying スポーンレート:高
The Groom.png The Groom 200 14 8 Top Hat (90%)

10default
Fighter スポーンレート:低
The Bride.png The Bride 200 14 8 Wedding Veil (100%)
Wedding Dress (100%)

10default
Fighter スポーンレート:低
Corrupt Bunny.png Corrupt Bunny 70 20 4 Bunny Hood (1.33%)

5default(自然スポーンのみ)
Fighter ワールドがThe Corruptionの場合
Bunnyが変化
Vile Powderを振りかけても生成可能
Corrupt Goldfish.png Corrupt Goldfish 100 30 6 5default (自然スポーンのみ) Swimming ワールドがThe Corruptionの場合
Goldfishが変化
Vile Powderを振りかけても生成可能
Crimtane Bunny.png Crimtane Bunny 75 21 5 5default (自然スポーンのみ) Fighter ワールドがThe Crimsonの場合
Bunnyが変化
Vicious Powderを振りかけても生成可能
Crimtane Goldfish.png Crimtane Goldfish 110 31 7 5default (自然スポーンのみ) Swimming ワールドがThe Crimsonの場合
Goldfishが変化
Vicious Powderを振りかけても生成可能
Corrupt Penguin.png Corrupt Penguin 70 20 4 5default Fighter ワールドがThe Corruptionの場合
Penguinが変化
Vile Powderを振りかけても生成可能
Vicious Penguin.png Vicious Penguin 75 21 5 5default Fighter ワールドがThe Crimsonの場合
Penguinが変化
Vicious Powderを振りかけても生成可能

Rain(雨)/Blizzard (吹雪)

  • ランダムで発生し地上のモンスターが変化、飛行する敵が出てくる。
  • Snowでは吹雪が発生する。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Umbrella Slime.png Umbrella Slime 35 10 5 2-5Gel (97.78%)
Umbrella Hat(2.22%)

25default
Slime スポーンレート:高
Rain Coat Zombie.png Rain Coat Zombie 50 16 8 Rain Hat(5%)
Rain Coat(5%)
Shackle(2%)
Zombie Arm(0.4%)

70default
Fighter 夜限定
スポーンレート:高
Flying Fish.png Flying Fish 20 9 4 90default Flying Fish AI スポーンレート:高
Goldfish swimming.png Goldfish NPC.png Goldfish 5 0 0 Bug Net
捕獲(アイテム化)できる
Swimming スポーンレート:中
普段は水中にいるが雨の日に歩く
中立モンスター
Worm.png Worm 5 0 0 Bug Net
捕獲(アイテム化)できる
Passive スポーンレート:中
中立モンスター


Meteorite(隕石落下地点付近)

  • 他環境の敵が重複して出現しない。スポーンレートが他環境より高め。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Meteor Head.png Meteor Head 26 40 3 Meteorite (2%)
60-100 Coin
Flying スポーンレート:極高
障害物を無視して移動する


Goblin Army(ゴブリン襲撃イベント中)

  • 他環境の敵が重複して出現しない。Spawn Rate が他環境より高め。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Goblin Peon.png Goblin Peon 60 12 2 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
80-120 Coin
Fighter スポーンレート:極高
Goblin Thief.png Goblin Thief 80 20 3 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
200-300 Coin
Fighter スポーンレート:極高
Goblin Warrior.png Goblin Warrior 110 25 4 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
120-180 Coin
Fighter スポーンレート:極高
Goblin Sorcerer.png Goblin Sorcerer 40 体 20
弾 20
1 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
200-300 Coin
Wizard スポーンレート:中


ボスモンスター


Hardmode(ハードモードになると追加されるモンスター)

モンスター(Hardmode) 個別ページとなります。


モンスター
 
通常
レア
イベント専用
特殊スポーン
モンスター
(Hardmode)
ハードモード
レア・ミニボス
ハード
イベント専用
ハード
イベントボス
イベント
ボス
ハードボス


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