Expert Mode
提供:Terraria Japan Wiki
2023年3月10日 (金) 03:04時点における27.83.31.149 (トーク)による版
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概要
参照元: 公式Wiki
Expert Mode- Expert ModeはVer1.3.0.1で追加された新しいDifficultyで、難易度が上昇したワールドが作成できる。
- ワールド作成時に選択できるが、途中変更はできない。Hardmodeとは違い、ゲームの途中で切り替わる訳ではない。
- プレイヤーはExpertのワールドとClassic、Master Modeのワールドを自由に行き来でき、片方で入手したアイテムをもう片方に持ち込むこともできる。
変更点
アイテム関連
- 通常の敵とボスのアイテムドロップ率と個数が上昇する。
- ボスのドロップアイテムがTreasure Bagに変化する。右クリックで使用すると各ボスごとのTreasure Bag限定品が100%の確率で入手できる。
- 通常のドロップアイテムも一定確率で入手可能。抽選はTreasure Bag使用時に行われる。Treasure Bagはまとめて所持することができChestにも預けられる。開ける直前にセーブしておけば厳選ができる。
- HardmodeのボスのTreasure Bagから、5%の確率でDeveloper itemsのいずれかのセットが出る。(Queen Slimeのものを除く)
- Potを破壊した時の中身が増え、レアアイテムである可能性が高くなる。
- 釣りのQuestでもらえるコインが増える。
プレイヤー関連
- プレイヤー死亡時にドロップする金額が75%になる。
- Well Fed系状態以外での自然回復力が低下する。
- Vampire KnivesとSpectre Armorでの回復量がClassic Modeと比べわずかに下がる。
- Classic Modeに比べ防御力の影響を受けやすくなる。(表記防御力の75%分ダメージカットが入る)
- Bannerによるステータス上昇が強化される。
- 攻撃力:効果対象の敵に与えるダメージが2倍になる。
- 防御力:効果対象の敵からの被ダメージが50%軽減される。
敵関連
- NPCの周囲でも敵がスポーンするようになる。
- 例えばビルのような高い建物の場合、屋上が画面外にあるとそこに湧くことがある。
- スポーンの仕様自体は変わらない。自分で配置したWallがある場所には湧かない。
- AIが変化し、ステータスが強化される。新しいタイプの敵が出現する。
- Hardmodeに突入すると更にステータスが強化される。種類によってはPlantera撃破後にもまた変動が起こる。
- ZombieがZombie Armを装備していることがある。通常のZombieよりも攻撃範囲・攻撃力が高い。
- Hardmodeにステータスが非常に高いZombieやSlimeがスポーンするようになる。(攻撃力200程度?でHPは200を超える。詳細なステータスは各モブのページにて。)
- Spiked Jungle Slime、Spiked Ice Slimeの棘の発射数が増加する。上に向かって拡散するように飛ぶようになる。
- Skeletonのうち人間の頭蓋骨であるものが、Boneを投げて攻撃するようになる。接触ダメージよりもダメージが高い。
- Lava Slimeが死亡時にLavaを残すようになるので、真下にあるものがLavaで溶かされる。
- 氷雪の敵に接触した時にChilled、Frozenのデバフを受ける確率が上がる。
- Black Recluseが糸を飛ばして攻撃してくるようになる。被弾するとデバフWebbedになり一定時間移動できなくなる。
- Bat系の敵やDuke Fishronからダメージを受けたとき、10%の確率でFeral Biteのデバフを受ける。
- 攻撃ダメージが20%増え、自然回復力が50%に減少する。
- さらに一定時間ごとにランダムで他のデバフが付与される。なお、各デバフは対応したアクセサリーで無効化可能。
- 敵が2.5倍のCoinsを落とす。
- 敵が落ちているCoinsを拾うが、倒せば拾った分のCoinsをドロップする。
- 積極的に拾いに行く訳ではなく、移動中に触れたものだけ拾う。
- 距離を離すなどしてそのモンスターが消滅すると、拾われたCoinsは回収できなくなる。
ボス関連
- ボスのAIが変化し、ステータスが強化される。
- Lunar EventsのPillar戦で、バリア解除までの必要な敵モブ撃破数が100から150に増加する。
- ボス戦ではリスポーンまでの時間が30秒に増加する。
- AutosaveをOffにしても、ボス戦後に自動的にセーブされる。
- ボス戦で死亡したときにリセットすると、時間は巻き戻るが所持品は死亡時のままになる。
マルチプレイ関連
- 接続人数に応じてイベントボスのみ難易度が上昇するClassicと異なり、イベントボス以外でも接続人数によってボスの体力が増加する
- 2人で体力1.35倍、3人で1.92倍、4人で2.63倍、以降は少しずつ参加者1人頭の体力負担が増えていき(1人あたり0.66倍~0.81倍)、10人で8.1倍になる
- 10人以降は逆に1人頭の体力負担が減っていき、最終的に参加人数x0.67倍程度になる。内部的には1000倍まで行けるらしいが、仕様上は255人の171.4倍が最大
- これらはやや複雑な計算式を取るため詳細は海外wikiの当該項目を参照
- この計算はボスが出現した瞬間に参加人数を参照して行われる。出現した後で接続された人数を考慮して体力が増加することはない
- 2人で体力1.35倍、3人で1.92倍、4人で2.63倍、以降は少しずつ参加者1人頭の体力負担が増えていき(1人あたり0.66倍~0.81倍)、10人で8.1倍になる
- Treasure Bagは攻撃を1度でも当てたプレイヤー全員が入手できる
限定アイテム
Witch's Broom以外のアイテムはボスのそれぞれのTreasure Bagの中に入っている。