ノート:質問掲示板
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目次
スレッド表題 | 返信 | 最終更新 |
---|---|---|
マップが表示されません・・・ | 0 | 2015年9月10日 (木) 17:27 |
Rod of Discordのドロップについて | 2 | 2015年9月7日 (月) 05:18 |
Net Frameworks4.6のせい?テラリアが起動しません・・・ | 2 | 2015年9月4日 (金) 09:03 |
Quick Stackの挙動 | 4 | 2015年9月3日 (木) 03:12 |
PVP鯖について | 1 | 2015年9月2日 (水) 22:22 |
ソロでプレイできないワールドがある | 0 | 2015年8月31日 (月) 01:53 |
マルチにおける環境の浸食について | 0 | 2015年8月29日 (土) 00:21 |
メカニズムで、1秒タイマーとスパイクボールトラップの併用について | 4 | 2015年8月29日 (土) 06:21 |
マルチホストができません | 0 | 2015年8月25日 (火) 01:23 |
EXモードのソーラーピラーのモンスターについて | 2 | 2015年8月25日 (火) 00:25 |
浮いてる盾(?)について | 2 | 2015年8月23日 (日) 23:28 |
Brain of Cthulhu のトロフィーについて | 2 | 2015年8月22日 (土) 14:50 |
6個目のアクセサリスロットについて | 1 | 2015年8月22日 (土) 01:30 |
Wall of Fleshについて | 1 | 2015年8月17日 (月) 22:28 |
リフォージについて | 3 | 2015年8月12日 (水) 20:14 |
Enchanted Sundial について | 2 | 2015年8月12日 (水) 16:55 |
ゴブリンサモナーのドロップについて | 1 | 2015年8月9日 (日) 20:46 |
マルチプレイのアイテム買うときについて | 1 | 2015年8月7日 (金) 06:25 |
Celestial Shellの表示について | 2 | 2015年8月4日 (火) 14:50 |
ツルハシのコンディションの速度について | 3 | 2015年8月3日 (月) 21:17 |
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マップが表示されません・・・
settingでMap Enabled にしてワールドにはいってもマップが出てきません・・・そのあとにsettingで見るとDisabledになっているんですけど原因がわかる人はいますか? OSはXPです
Rod of Discordのドロップについて
Rod of Discordを入手する方法を調べたら、「Chaos Elementalが0.2%の確率でドロップする」と表記されていました。 聖域地下にモンスターの湧き場を作り、カオスエレメントを狩り続けて5時間。未だにRod of Discordのドロップはありません。 既にキルカウントは3000体を超えています。現行バージョン(1.3.0.8)ではドロップしなくなっている等の不具合があるのでしょうか。 原因が分かる方、同じ現象が起こっている方などの情報が欲しいです。
無茶苦茶な不運に見舞われてるようで…残念だけどまだ頑張れとしか言えないです
1.3.0.8になってから(Expertワールドで、だけど)拾ったのでなんとかなると信じてください
ありそうなのはStardust Dragonの索敵性能が良すぎるので出ても遠過ぎて見逃すってのはあるかもしれないです
アイテム集めなら性能が落ちても身の回りに留まってくれやすいStar Cellを使うなどちょっと対策してみるのはどうでしょう?
電気代が許されるのなら放置狩りも可能ですが、この場合もドロップ場所が限定出来ないMinionはちょっと面倒かなと思います
勿論ドロップレートが上がるのでExpertワールドで探すのはアリです、単純に倍出やすいので
出ない時は出ないもんです
それよりRod of Discord のドロップ率はExpertModeでも変わらないようです
Net Frameworks4.6のせい?テラリアが起動しません・・・
タイトル画面→キャラ、ワールド選択→読み込み中に落ちる、プログラム応答しなくなり終了。
という症状になやまされています・・・。
ゲームを再インストールしてもだめでした。 フレームワークのアップグレードが原因なのか、それともそのものが問題なのか。バージョンダウンすればいいのか。 そのあたりがわかりません。
以前は エラーログが排出されてましたが、それも出なくなってしまいました・・・。
そのログの概要は
system.OutOfMemoryException:種類 ~の例外がスローされました。
など出てきていました。
心当たりのある方、おられましたら、どうぞお助けください;;
Quick Stackの挙動
編集前にちょっと自信ないんで確認したいんですけど Piggy Bankにお金をしまう時Copper Coinがなくなってしまうんですが 同じ現象確認してる方居ませんか? ChestではQuickStackでコインがしまえないんで タイミング的にはそんな気にしなくちゃならないほどじゃないんだけど
QuickStackでコイン類を収納する前後で、収納先のSilver Coinが1枚増えていませんか?
Piggy BankなどにQuickStackでコイン類を収納する際、収納先に同じコイン類(CopperもSilverもGoldもPlatinumも、全て同じコイン類の扱い)があれば、QuickStackが実行できます。
ただこの時、手持ちだったCopper Coinと収納先であるPiggy Bank内のCopper Coinが、足してちょうど100になった場合、自動で1Silver Coinに換金されて収納されるので、画面表示上ではCopper Coinが消えたように見えるはずです。
同様にこの自動換金がSilver Coin→Gold Coinでも起こった場合、表示上はSilver Coinが消え、Gold Coinが1枚増えます。
ここまでに書いた状況ではない場合、申し訳ありませんが分かりません。
>ここまでに書いた状況ではない場合、申し訳ありませんが分かりません。
一応検証してるんですが他のコインの変動ないですね
TShockで気になって公式サーバで検証して確認してるんでクライアントのバグなのかなと思ってるんですが
自分の場合雑に治療代だけ残す意図でGold、Plutinumだけしまってます
恐らくCopper、Silverも入ってれば問題なくスタックすると思います
さほど影響ないトラブルだと思うんですが一応資材が減るバグなんで書くべきだろうなと思っとるんですが…
スタックアイテムはPiggy Bankに収納する時にQuick Stackを使うと同じアイテム(Coinの場合は全て)が一気に収納されるようです。
例えばGold CoinがPiggy Bankに1枚入っている時にQuick Stackを使うとインベントリ内のCopperその他Coinが全て収納されます。
>例えばGold CoinがPiggy Bankに1枚入っている時にQuick Stackを使うとインベントリ内のCopperその他Coinが全て収納されます。
何度も条件後出しで申し訳ないです、Gold、Plutinumコイン含めてPiggyBankの中身は40スロット埋まりっぱなしなんです
それで何故かCopperだけいつもなくなるんで気がついたんです
たまにCopperが残ったり再現しきれてないのでWiki更新するにも検証が足りてないもので
改めて再現率の高い条件は「PiggyBankにGold、Plutinumコインを含めて40スロット全てに物が入っている状態からQuickStackで持っているものを入れる場合」です
なんでSilverの方が消えないのか、なんでたまにCopperが残るかまではどう検証していいかわからないです
憶測だと見えない41スロット目(ゴミ箱に対応する何か)があってCopperから順番にしまおうとするみたいな感じなんでしょうか
困らなさそうなバグだけどなんとなく検証したくなる感じです
PVP鯖について
新しくPVP用のMAPを作ったのはいいのですが、アイテムを持っていかれたりするのが面倒です。 というわけで、オプションのオートセーブをOFFにすればアイテムを持っていかれようがワールドを荒らされようが落とせば済むのではないかとかんがえたのですが、どうでしょうか?
まぁ、最終手段でワールドのデータのコピーがあるので入れなおすこともできますが・・・できれば楽に済ませたいです。
ソロでプレイできないワールドがある
いつものようにソロで特定のワールドに入るとなぜかロードができずテラリアがクラッシュしてしまいます。 しかし、オンラインでホストになるとまったく問題なくプレイできます。 MODの類は一切いれておらず、新しくワールドを作ると問題なくプレイできます。 ワールドのデータが読み込めないといってくるのですが、スローがなんだと訳のわからないエラーがずらっと並ぶので私には理解できず困っています^^; だれか同じようなバグが出ている人はいませんか?もし解決できる人がいれば情報pls
マルチにおける環境の浸食について
先日、マルチで友人のワールドにお邪魔した時の事です。
友人(ホスト)のワールドは右端の海岸がCorruptionで覆われていたため、私が単独行動で浄化し、隔離作業を行いました。
しかし、浄化した筈のSandBlockが再びものすごい勢いでEbonsand Blockに変っていきました。(Ebonsand Blockが残っていたということはなかったはずです)
何度やり直しても結果が同じだったので、ホストキャラに現場に来てもらい、もう一度浄化を行ったところ、この現象は収まりました。
何が原因か二人で考えたところ、「Blockが変化してもプレイヤーキャラが実際に現場に行かないとMapが更新されない」事に原因があるのではないかという結論に至りました。
つまり、マルチにおけるBlockの浸食判定は実際のBlockの状態ではなく、現時点での「ホストのMap」に依存しているのではないか、ということです。
長く拙い文章で恐縮ですが、この事に関して何かご存じな方、あるいはご意見ある方は是非レスを付けていただきたいと思います。
既存の情報だったら申し訳ないです。
メカニズムで、1秒タイマーとスパイクボールトラップの併用について
(文中における、ゲーム内登場物の名前が全て日本語であること、先にお詫びいたします)
v1.3.0.8をバニラでプレイしている者です。
溶岩トラップを作成中に、疑問に思ったことがあるので質問させていただきました。
ジャングルテンプルにあるスパイクボールトラップを使い、溶岩トラップを作っていたのですが、1秒タイマーでスパイクボールトラップを起動しても、1度に降ってくるスパイクボールが少ないです。
図
■
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■…1秒タイマー □…スパイクボールトラップ
タイマーが乗っているスパイクボールトラップから、右に6つ程度しかスパイクボールが降りません。
描画間隔や処理の問題かと思い、右端の方で待機しましたが、全く降ってきません。
また、タイマーを右端に乗せると、今度は右端から6つ程度しか降りません。
降ってくるスパイクボールが少ない理由、または原因がわかる方、おられましたらアドバイスを頂ければと存じます。
Spiky Ball Trapの項にも記述がありますが、1.3以降スパイクボールの同時存在数に制限がかかったようです。
以前は設置した分だけ制限なく射出できていたのですが、トラップとして強力すぎるためか、描画負荷のためか、制限されたようなのです。
この憶測どおりであれば、同時存在可能数が6個という検証がなされた、とも言えますね。
またこのトラップは約3秒のクールダウンを要しますので、1秒タイマーと接続しても、次の信号が送られる1秒後は上記の制限に関わらず稼動しません。
確定的ではなく憶測交じりで申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです。
コメントをいただき感謝します。
リンク先のページを参照しましたが、なるほど…制限がかかっていたのですね。
知りませんでした。
これからはスパイクボールではなく、スピアや火炎放射を基軸にトラップを組みたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
解決済みのようですが補足させて頂きます。
マルチプレイで2人で使用したところ、出てきたのは12個ほどなので
おそらく作動数は1人6個なのではと思います。
親記事の投稿者です。
やはり6個程度なのですね…分かりました。
補足に感謝します。
ありがとうございました。
マルチホストができません
Steam経由、ハマチでのポート開放どちらも自分のワールドにフレンドを呼ぶ事ができません。 何度やっても「ロストコネクション」となってしまいます。 他のフレンドがホストの場合はその人のワールドへ遊びにいけるのですが・・・ 解決策を検索しても該当がなかったので困っています。
EXモードのソーラーピラーのモンスターについて
先日、EXモードのムーンイベントを進めていたところ、急に600以上のダメージを受けて死亡、 死亡メッセージには自分の使っていた武器により殺されたと出ていました。 処理落ちなので、自弾に自爆判定でもついたのでしょうか、それとも敵に反射を使うものがいたのでしょうか。 使っていた武器はミャオメアで、同じ状況での死亡は3度発生。 またこのケースがおきたのはソーラーピラーのみで、使用武器がSDMG及びネビュラアーカナムでは発生せず。 またノーマルモードでは発生していません。
Solarで反射といえば、双剣使い(名前を覚えてない)が高速回転するモーションを取っている時にたしか矢かなんかを反射していた記憶があります。これはNormalモードで確認しました。
返信ありがとうございます。ノーマルのほうはアップデート前にやったものなので、アップデートで追加されたものかもしれませんね。 SDMGなどでは自爆死がなかったのは、たぶん一発あたりの威力が即死級ではないからで、2,3発は当たっているかも? また頻繁に反射してくるわけでもなさそうですね(SDMGはクロロ弾使ってたので頻繁に反射されたら全弾命中して即死してたでしょうし) とりあえずこれからソーラーに関しては、威力の高すぎる武器は使わない、弾道型武器を控えるなどに気をつけてみます。情報ありがとうございました。
浮いてる盾(?)について
公開鯖に行ってる時に浮いてる?盾を持ってる人がいました どうしたらgetできますか?
ぱっと思い浮かぶのはSolar Flare Armorのセットボーナスの効果ですかね。
特徴はゆりかごのように揺れる動きをしていて、小さいとげが前にくっついてる事です。
Solar Flare Armorのことですか?それでしたら
Golem討伐後にDungeonの前に出現するLunatic DevoteとBlue Cultist Archerを倒すことで出現する
Lunatic Cultistを倒して、Solar Pillarを撃破すればSolar Fragmentが手に入るので、
Lunatic CultistがドロップしたAncient ManipulatorでSolar Flare Armor一式を作れば、
セット効果で浮いている盾を入手できます。
Moon Lord撃破で入手できるLuminiteを加工してできるLuminite Barも必要ですので、他のPillarも撃破する必要アリ。
Brain of Cthulhu のトロフィーについて
今トロフィーを集めるためBrain of Cthulhuを倒しているのですが20回ぐらい倒しても出てきません。本当にトロフィーが落ちるのでしょうか?
6個目のアクセサリスロットについて
エキスパートモードのワールドで6個目のアクセサリスロットに
Mothron Wingsを装備した状態でノーマルワールドに行ったところ
飛べはしないが落下ダメージは受けないという中途半端に翼の効果がある状態になりました。
6個目のスロットから翼を外したら再び落下ダメージを受けるようになりました。
他の翼(Harpy Wings)にしても同じ現象が発生しました。
また、その他のアクセサリは
Paladin's Shield,Necromantic Scroll,Cross Necklace,Charm of Myth,Celestial Stoneで
落下ダメージを無効にするものはありませんでした。
Demon Heartのページにて
「ノーマルモードでは6つめのスロットに入れているアクセサリーは効果を発揮しない」とあるので
おそらくバグの様な現象だとは思うのですが、もし原因分かる方が居たらご教授願います。
Wall of Fleshについて
Wall of Fleshと戦って敗北し再戦しようと思いガイドが生き返ったあと再び溶岩に人形を投げ入れたらガイドが死んだだけでWall of Fleshが召喚されません。何故だか知っている人はいますか? どうか教えてください!
リフォージについて
レア度が高いほどかかる費用も高いと認識していたのですがデイブレイクをリフォージした際に80カッパーくらいしかかかりませんでした リフォージの費用はどのように決まっているんですか?
Enchanted Sundial について
Enchanted Sundial という時間を早く進める家具?のようなものを手に入れたんですが既出ですか?
本wikiでも一応既出だったようです。
Enchanted Sundial ←クリックで詳細を確認できます。
しかしこのページへリンクされているページが、現状Tax Collectorのみのようですね。
折りを見て1.3新アイテムや家具などのページに追加しておきますね。
返信ありがとうございます すいません編集ありがとうございます
ゴブリンサモナーのドロップについて
ハードモードのゴブリン襲撃イベントで現れるゴブリンサモナーを3回ほど倒したのですが3回ともシャドウフレイム~~と言うアイテムを落としました、ゴブリンサモナーは確定で何か落とすのでしょうか? あと無限投げナイフと弓を拾ったのですが他にも複数種類ドロップするのでしょうか?
ゴブリンサモナーのドロップ品はGoblin_Army#Hardmodeにある3種類の武器+バナーです
公式wiki http://terraria.gamepedia.com/Goblin_Summoner だと武器はそれぞれExpertだと33.3%(Normalだと16.7%)の確率のようです
私はExpertでやっていますが確定でどれかのような気がします
マルチプレイのアイテム買うときについて
フレンドがお金が無いのにアイテムを買えますどうすればいいですか?
バージョン1.3より、
NPCに支払うお金(Coin)が足りない場合、Piggy BankもしくはSafe内のお金を使うようになりました。
所持金が充分であれば、従来どおりに所持金から差し引かれます。ようは、お金を取り出す手間が省けるようになったのですね。
なお、非公式のサーバーもしくはMod(日本語化Mod含む)をお使いでしたら、それらに依存する不具合の可能性も考えられます。
その場合、こちらでお答えするのは難しいかもしれません。当該ページのフォーラム等をご覧ください。
Celestial Shellの表示について
最近のアップデートでCelestial Shell系のマーフォークや狼に変身してしまうことを防げるようになりましたが、自分のPCでは色々試してみましたが狼などに変身してしまいます。 他の方の画像や動画を見ても特に変わったところもなく分かりませんし、きちんと装備欄に入れて、バージョンも最新になっています。 誰か原因がわかる方いますでしょうか?よろしくお願いします。
ツルハシのコンディションの速度について
疑問を持たれている方がいらっしゃるのでこちらで
>※コンディションは作業速度にはのらないはずです。1.3で仕様が変更されたのであれば明記してください。
コンディションにありますが
>以前はツルハシ・ハンマー等のツールによる採掘速度・伐採速度・壁の破壊速度は攻撃速度(melee speed)の影響を受けていましたが、
>v1.2.3から攻撃速度と作業速度が独立したため防具やアクセサリ等の「melee speed」による影響はなくなりました。
>武器コンディションに関しては近接速度ではなく全体速度なので各作業速度に影響があるようです。
(中略 近接速度用)
>また速度補正は MeleeSpeed ではなく Speed であるため、Pickaxe等の採掘速度にも影響する。
>そのため、ツルハシ(Pickaxe)、ハンマー(Hammer)、ハンマーアクス(Hamaxe)等のアイテムはLightが最高のコンディションと言える。
リリースノートと公式wikiをさっと見たところ明記されてはいないようですが
実際にSolar Flare Pickaxeを「Light」(speedが+17%) と speed効果がつかない「Strong」で
Lihzahrd Brickを縦に25個重ねたものをスマートカーソルで掘り比べると1秒ほどの差がでました。音の間隔も違いました
編集を行ったものです。 中途半端な知識で編集を行い、その結果ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
お気にせず。修正すればいいので
自分も多分こうだろうなあと思うことも書いています
Anti-Gravity Hookなんて1本しかフックでないと思って記事書いたら3本でした
(溶岩から出れなくて死んで使わなくなった)
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