Altar
提供:Terraria Japan Wiki
Altarは主にThe Corruption、The Crimsonの穴の中などに生成される作業台。
Demon AltarはThe Corruptionがあるワールド、
Crimson AltarはThe Crimsonがあるワールドに初期生成される。
一部のボス召喚アイテムや
Night's Edge、
Void Bagや
Ancient Hallowed Armor等をクラフトできる。
また破壊することで、特定の鉱物をワールド内に新たに発生させることも可能。
ほのかに発光しているため、明かりのない場所でも発見しやすい。
Hardmode移行後、Hammer Powerが80%以上のハンマーで叩くことで、Altarを破壊することができる。
Wall of Fleshの討伐時に確定ドロップする
Pwnhammerが最有力候補。
ただし注意点として、Altarを1つ破壊する毎に、1~2匹の
Wraithが付近にスポーンする。
一度に大量に破壊するとWraithに囲まれて手に負えなくなる可能性があるので、破壊は慎重に行いたい。
Altarを破壊すると「Your world has been blessed with ○○!(○○の祝福を受けた!)」というメッセージとともに、ワールド内に新たな鉱石が発生する。
1回目の破壊時には
Cobaltか
Palladium、2回目には
Mythrilか
Orichalcum、3回目には
Adamantiteか
Titaniumが出現し、4回目はまたCobalt/Palladiumに戻ってループする。
ループするごとに出現する鉱石の量は減少していく(2巡目だと2分の1、3巡目だと3分の1)。
どちらの鉱石が発生するかは1・2・3回目のAltar破壊時に決まり、出なかった方の鉱石は
Crateや
Extractinator等でしか入手することができない。
例外として、特殊ワールドであるDrunk worldでは、4・5・6回目で選ばれなかった方の鉱石が出現し、7回目以降はループする。
ちなみにHardmodeの前に叩いても壊すことはできず、現在のライフの半分のダメージを受けてしまう。
新しいワールドで大規模な整地を行う際には注意しておきたい。
前述のようにAltarはクラフトにも必要なので、最低でも1つは作業台用に残しておくといいだろう。
再生成はされないので、全て破壊した場合は別ワールドでクラフトするかSkyblockシードのワールドから持ってくる(後述)必要がある。
旧VerではAltarを一つ壊すごとに、どこかの
Stone Blockが汚染される可能性があったが、Ver1.4.4以降は発生しなくなった。
SkyblockシードのワールドでEye of Cthulhuを最初に倒した時に限り、ワールド作成時に選んだ汚染環境のAltarを入手できる。
これを別のワールドに持ち込むことにより、自由な場所にAltarを設置可能になる。
[編集] このアイテムを使って作れるもの
[編集] 実績
Begone, Evil!(去れ!悪魔よ!)Smash a demon or crimson altar with a powerful, holy hammer.
(デーモンアルターかクリムゾンアルターを、力強い、聖なるハンマーで破壊する。)


