Happiness
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Happiness(幸福度)は、NPCの状態であり、今いる環境(家のある環境ではない)や近くのNPCによって変動する。幸福度に応じてアイテムの売買価格が変動する。Ver.1.4で追加されたシステム。
ある程度幸福度が高いと、その環境の Pylon を販売するようになり、移動手段として役立つ。
幸福度に応じた価格の変動
- 購入価格: 75%~125%
- 売却価格: 67%~134%
Tax Collectorのキープできる価格は 6 66 66 ~ 13 33 33
幸福度の変動
NPCごとに、好みのバイオームとキャラがある。
Pylonの販売を達成する幸福度にするには、以下の条件となる。
- 大好きなNPCが近い、または好みの環境かつ好きなNPCが近い
- 好き以上ではないNPCが近くに1人以下しか居ない
初期のNPCでPylonを販売させるには、Nurseが好きなMerchantを、Forestで一緒にする。嫌いではないNPCは1人、例えばGuideは近くに居ても居なくてもよい。また、Forest以外の環境でDryadが大好きなPainterを一緒にする。
NPCの好み
相思相愛
- Nurse と Arms Dealer
- Mechanic と Goblin Tinkerer
- Dryad と Witch Doctor
- Party Girl と Wizard
- Angler と Pirate
- Zoologist と Golfer
好き・嫌い
Princessは、他のNPCとは違い、全てのNPCと互いに好き同士であり嫌いなNPCが存在しない。
嫌いなバイオームも存在しない。ただ寂しがり屋なのか、周囲にNPCが少なすぎると幸福度が下がるようである。
名前 | 好む環境 | 嫌う環境 | 大好き | 好き | 嫌い | 大嫌い |
Guide | Forest | Ocean | なし | Clothier Zoologist | Steampunker | Painter |
Merchant | Forest | Desert | なし | Golfer Nurse | Tax Collector | Angler |