Happiness
提供:Terraria Japan Wiki
概要
Ver.1.4で追加されたシステム。NPCの今いる環境(家のある環境ではない)や近くのNPCによって幸福度が変動する。
NPCの幸福度に応じてアイテムの売買価格が変動する。
ある程度幸福度が高いと、今いる環境の Pylon を販売するようになる。
- 購入価格 75%~125%
- 売却価格 67%~134%
- Tax Collectorのキープできる価格は 6 66 66 ~ 13 33 33
幸福度の変動
NPCごとに、好みのバイオームとキャラがある。初期のNPCでは、嫌っていないバイオームでDryadとPainterを2人きりにすることでPylonを販売するようになる組み合わせとして使える。
NPCの好み
相思相愛
- Nurse と Arms Dealer
- Mechanic と Goblin Tinkerer
- Dryad と Witch Doctor
- Party Girl と Wizard
- Angler と Pirate
- Zoologist と Golfer
好き・嫌い
Princessは他のNPCとは違い、全てのNPCと互いに好き同士であり、嫌いなNPCが存在しない。
嫌いなバイオームも存在しない。
ただ寂しがり屋なのか、周囲にNPCが少なすぎると幸福度が下がるようである。
名前 | 好む環境 | 嫌う環境 | 大好き | 好き | 嫌い | 大嫌い |
Guide | Forest | Ocean | なし | Clothier Zoologist | Steampunker | Painter |
Merchant | Forest | Desert | なし | Golfer Nurse | Tax Collector | Angler |