リリースノート
提供:Terraria Japan Wiki
2011年8月9日 (火) 22:23時点における122.26.223.114 (トーク)による版
目次 |
ver 1.0.6(予定日 8月9日 22時~8月10日10時までの間)
公式wikiに掲載されたv1.0.6における更新予定一覧です。
あくまで予定であり、翻訳ミス等で実際の更新と異なる可能性もあります。
- 新要素・変更点
- インベントリ・インターフェース関係
- インベントリのアイテムスロットが色分けされる
- Chestから全てのアイテムを取得、及び入れるものをスタック出来る機能を追加
- 不要なアイテムを収納できるゴミ箱の追加
- 新規拾得アイテムがインベントリの右下から順に並べられる
- 使用アイテム(インベントリ最上列)のロック機能の追加
- 硬貨同様、4つの弾薬用スロットの追加
- 体力の数値表示追加
- 全てのマナアイテムが青紫色に変更
- 体力回復時の数値を緑文字に変更
- 装備アイテムを右クリックで一発装備可能
- Shiftキー+クリックでアイテムを売却、及び破棄が可能
- 弾数のある遠隔武器の残り弾数を常に確認可能に
- 過去に接続したマルチプレイサーバーを7件まで履歴表示
- インベントリの隙間にドラッグしたアイテムを投げ捨てないよう変更?
- グラップリングフックのホットキーが追加
- 静かな敵及びイベントにサウンドを追加
- 魔法及び魔力についての変更
- 魔力の最大値に応じて魔力の自動回復量変化
- 現在の魔力値に応じて魔力の自動回復量減少(現在値が少ないほど回復量が低い)
- 魔力回復量増加の効果は、魔力の最大値増加効果に変更される?
- Healing Potionの効果量減少とクールタイムが60秒に増加。また、クールタイムがPortion SicknessというBuff形式で明示される?
- 体力が自動回復している間、ダメージを受けずにいると自動回復速度が増加
- 全てのダメージに15%のランダム幅が追加される。また、PCの攻撃に4%の確率でクリティカルヒットが発生し+100%のダメージを与える
- キャラメイク時の髪型の追加
- Dungeonの仕掛けの追加
- 回転する鉄球の罠
- 開けるのに鍵の必要なチェスト
- Spikeの配置数の増加
- Night's Edge及びDark Lanceのグラフィック変更?
- NPCに売ったアイテムを売値で買い戻せるように変更?
- 背景タイル(壁)の追加と除去の高速化。1タイル分の穴は自動で埋められるようになる
- 状態異常の追加
- 毒
- 炎上
- 呪い
- 暗闇
- Jungle Armorの特殊効果変更
- 魔力最大値の増加
- 魔法武器のクリティカル率増加
- セットボーナス:消費魔力を16%軽減?
- Necro Armorの特殊効果変更
- 遠隔武器のダメージ増加
- セットボーナス:遠隔武器の弾薬が20%の確率で消費されない?
- フレイル系武器の挙動変更
- 武器の種類とモンスターとの相性により与えるダメージが増減する
- Cactusに触れた際のノックバック軽減(あるいは消滅?)
- ダメージを受ける茨に触れると、ダメージを受けると同時に茨は消滅する
- Band of Starpowerは魔力の最大値を20増加させる効果に変更
- 特定の条件下で倒した時、溶岩スライムは溶岩を発生させない?
- アイテム ビールの追加
- ノーマルとハードコアの中間的なモード?
- 炎の矢は敵に状態異常炎上をもたらす
- インベントリ・インターフェース関係
- その他さまざまな家具 1.0.6に入るとは限らないもの
- トイレ
- タル(蛇口がついている)
- テーブル2(微妙な違い)
- テーブル3(微妙な違い)
- イス(クッションがついてる)
- ワークベンチ?(テーブルの可能性もあり)
- ドア2(強化されている?)
- 窓付きドア
- 窓付きドア2
- ドア3(強化されている?)
- カビン
- ガイコツのキャンドル
- 本棚
- 燭台
- 風見兎
- 望遠鏡
- 金の魚の看板
- 窓
- 窓(カーテン)
- タル(何もついていない)
- ゴミ箱
- 金庫
- バスタブ
- 鎧のスタンド?
- 木のマネキン
- 金の鐘
- 釜(ツボ?)
- 玉座
- 絵(木の額縁)
- 街灯
- 大時計
- ちょうちん
- ピアノ(オルガン?)
- タンス
- ハト時計
- 大きな鏡
- タンス(扉が2つ)
- パーティーの4色分の赤旗
- トーチスタンド
- ベンチ
- 絵(金の額縁)
- 1.0.6に入るとは限りません!
- 不具合修正
- プレイヤーが不浄の地から離れた場合、Eater of Worlds を"defeated"(倒した)と表示していたのを"flees"(逃げた)に変更.
- Night Owl Potionが正常に機能する
- Restoration Potion系は体力・魔力いずれのショートカットキーでも使用される
- DungeonはOceanの領域に発生しません
- NPCs who are far from home will no longer "flip out".
ver 1.0.5 2011年6月24日
NPCs
- 新しい敵:Lava slime (溶岩スライム)、倒すと溶岩になる
- 新しい敵:Hellbat (地獄コウモリ)
- 新しい敵:Demon (デーモン)
- 新しい敵:Jellyfish (クラゲ、ピンクと青の2種類)
- 新しい敵:Shark (サメ)
- 新しい敵:Vulture (ハゲタカ)
- 新しい敵:Crab (カニ)
- 新しい敵:Antlion (アリジゴク)
- ワームの沸き法則を変更
- コウモリ、ホーネット、アイボールは水へ進入しない様になった
- スライムは水面に浮く様になった
- 巨大スライムは一度に一体のみ出現する様になった
- ガイドは非常に物知りになり、見せられたアイテムから何をクラフト可能か分かる様になった
- NPCショップは特定の夜、または特定のイベント後に幾つかのアイテムを販売する様になった
- Devourer を倒した時、頭以外からのランダムドロップをしなくなった
- ナースは治療に対する正当な対価を請求する様になった
- コウモリは死亡時に効果音を発する様になった
- 夜中に Old Man へ話し掛けた時、ダンジョンのボスを召喚する前にプレイヤーへ警告を与える様になった
- Skeletron を倒す前にダンジョンへ入った時、Skeletron Head の代わりに新たなNPCを沸かせる様になった。これにより Skeletron Head の問題を修正
- 敵のドロップするコインの量を調整(=全体的に減少)
- Man Eater と Snatcher はノックバックせず、また壁を通り抜けて攻撃する様になった
- Eater of Souls と Hornet のAIを改良
- 敵はAI系統と攻撃力による異なった値を"スロット"に占める様になった。これにより、Imp や Bone Serpent の様な強力な敵が一度に多数沸く事を抑え、バランス調整を行った。
- Fish は水上へ上がった時、逆さまにならなくなった
- ゲームを開始したばかりのプレイヤーが容易に対処できる様に Green slime を弱体化(HP15→14、攻8→6、防1→0)
- スライムと飛行系の敵が水と接触しても、スプラッシュ音が鳴らない様になった
- "ブルーレア"以上のアイテムは溶岩で消えない様になった
- Burning Skull は Cursed Skull に名称変更され、別のAIが与えられた(HP30→80、攻25→35、防15→3)
- 敵魔法使いの発射率が引き下げられた
- Meteor head のヘルスを減少、攻撃力を増加、移動速度を低下した(HP50→26、攻25→40、防5→3)
- Eater of Souls と Hornet と Angry Bone に僅かな大きさのバリエーションが存在する様になった
- Skeletron の防御力とヘルスを低下
Items
- New Feature : Buff がポーションを使うことによって発動します.Buff に右クリックをすると取り除けます.
- New Item : Hellfire Arrow.(獄炎の矢)
- New Item : Sandgun.(サンドガン)
- New Item : Guide Voodoo Doll.(ガイドのブードゥー人形)
- New Vanity Items : Familiar Wig, Shirt, Pants to be worn in Social slots to “Hide your Armor”.(防具を隠す普段着一式)
- New Vanity Items : Doctors Shirt and Pants.(教授のシャツ、教授のズボン)
- New Item : Diving Helmet.(潜水ヘルメット)
- New Item : Night’s Edge.(ナイトエッジ)
- New Item : Dark Lance.(ダークランス)
- New Item : Demon Scythe.(魔法:悪魔の鎌)
- New Item : Trident.(トライデント)
- New Item : Coral.(珊瑚)
- New Item : Cactus.(サボテン)
- New Item : Spear.(スピア)
- New Item : Glowstick.(蛍光スティック)
- New Item : Sticky Glowstick.(粘着性蛍光スティック)
- New Item : Throwing Knife.(投げナイフ)
- New Item : Poison Knife.(毒投げナイフ)
- New Item : Silver Bullet.(銀の銃弾)
- New Item : Wooden Boomerang.(木のブーメラン)
- New Item : Blowpipe.(吹き矢筒)
- New Item : Seed (Ammo for Blowpipe).(吹き矢筒用の種)
- New Item : Obsidian Skin Potion.(耐火のポーション)
- New Item : Regeneration Potion.(自己再生のポーション)
- New Item : Swiftness Potion.(俊足のポーション)
- New Item : Gills Potion.(水中呼吸のポーション)
- New Item : Ironskin Potion.(硬化のポーション)
- New Item : Mana Regeneration Potion.(マナ活泉のポーション)
- New Item : Magic Power Potion.(魔力強化のポーション)
- New Item : Featherfall potion.(緩降下のポーション)
- New Item : Spelunker Potion.(探窟者のポーション)
- New Item : Invisibility Potion.(透明化のポーション)
- New Item : Shine Potion.(輝きのポーション)
- New Item : Night Owl Potion.(夜目のポーション)
- New Item : Battle Potion.(戦いのポーション)
- New Item : Thorns Potion.(茨のポーション)
- New Item : Archery Potion.(弓矢のポーション)
- New Item : Water Walking Potion.(水上歩行のポーション)
- New Item : Hunter Potion.(狩人のポーション)
- New Item : Gravitation Potion.(重力制御のポーション)
- New Item : Daybloom.(日草)
- New Item : Daybloom Seeds.(日草の種)
- New Item : Moonglow.(月草)
- New Item : Moonglow Seeds.(月草の種)
- New Item : Blinkroot.(光草)
- New Item : Blinkroot Seeds.(光草の種)
- New Item : Deathweed.(死草)
- New Item : Deathweed Seeds.(死草の種)
- New Item : Waterleaf.(水草)
- New Item : Waterleaf Seeds.(水草の種)
- New Item : Fireblossom.(火草)
- New Item : Fireblossom Seeds.(火草の種)
- New Item : Shark Fin.(フカヒレ)
- New Item : Feather.(羽根)
- New Item : Gold Chest.(金の宝箱)
- New Item : Bottled Water.(水入りビン)
- New Item : Tombstone.(墓石)
- New Item : Illegal Gun Parts.(違法銃のパーツ)
- New Item : Antlion Mandable.(アリジゴクの顎)
- SilverShortSwords の レシピが修正されて作成できるようになった。
- Torches と candles は濡れると機能しなくなった。
- 読んでいる Sign を破壊されてもフリーズしなくなった。
- Rocket bootsはマナを消費しなくなりました。代わりに1秒間のブーストすることができるようになりました。地面に付いたりグラップル(Hook等でひっつく)ことでリチャージされます。また、時間が短くなった代わりにブースト速度が向上しました。キャスターがRocket bootsを現実的に使いこなすことができるようになったでしょう。
- マルチプレイ時の爆発アニメーションが正しく表示されます。
- プレイヤーがアイテムを拾ったときメッセージがポップアップされます。
- 水や溶岩を汲んだ Buckets の中身をブロックの中に出すことができなくなりました。
- the underworld の Pots は hellfire arrows をドロップする可能性がある。
- Handgun と Phoenix Blaster のサイズを小さくしました。
- Muramasa の ダメージとノックバックを低下(22→18)。
- ブルームーンのダメージが減少(30→23)。
- Flintlock Pistol(7→8) と Musket(14→20) のダメージが上昇。
- 正常な木だけが acorn をドロップするようになった。
- 落下中の砂を Magic Missile / Flamelash で運べないように修正しました。
- Jungle armor はドロップ品ではなくなり、クラフティングできるようになった。
- Magic Mirror はマナを必要とするようになった(uses 20)。
- Harpoon と Mace系のアイテムはプレイヤーの腕にアニメに正しく追従するようになった。
- Eater of Worlds 撃破後、夜に The arms dealer が unholy arrows(40copper) を販売するようになった。
- Space Gun はダメージが向上したが(14→16)、二体までしか貫通しなくなった。
Server
- スパム感知が少し活動的じゃなくなりました
- マルチプレイヤーのセキュリティを向上しました
- サーバにクライアント数が上限近くに達するとクラッシュを起こすバグを修正しました
- オプションにサーバ用のチートプロテクションを追加しました
- 接続しているプレイヤーのいないサーバは休止状態に入るようになりました
- サーバに時間を昼に変えられた場合、Blood Moon が正確に止まるように修正しました
Game Interface
- ほかのプレイヤーに死因がわかるよう、明確なメッセージを用意しました。
- クラフティング、アーマーUIの文字表示がツールチップが表示される場合フェードアウトします。
- 上部のショートカットバーに選択されてるアイテム名が表示されます
- PVP モードのスイッチを PVPスパム 対策として on / off するのに5秒の間隔をつけました。チームチェンジにも同じクールタイムがついています。
- Life, Mana そして Buff ようのショートカットキー(H、M、B)を追加しました。Life/Mana ポーションは矢と同じ原理で使われます. 左上から使われます. Buff Potion は一度に全て使われます
- ポーチの空いてるスペースに右クリックをしたときのまるで何かそこにあるかのようなサウンドエフェクトを修正しました。
- インベントリに防御力の合計が表示されます。
World Gen
- ワールドを作る際の砂の構成のされ方を変更しました (新しいワールドのみ)
- 海は少し大きくなり生成される配置を改善しました (新しいワールドのみ)
- Cactus は sand の上で成長します。
- Coral は ocean に生えています。
- 1.0.5からは新しいプレイヤーにとって便利なアイテムが入った Chest が地表の近くに生成されます (新しいワールドのみ)
- Chest と Pot は登場する場所に沿ったアイテムが入っています (新しいワールドのみ)
- 金色の Chest がいくつか登場します (新しいワールドのみ)
- ジャングルでの不浄な土地の地溝が登場する確率が下方修正されました。それらの割れ目がほかのものと繋がってる確率を上方修正しました (新しいワールドのみ)
- Demonite の鉱床がワールド作成時に作られます (新しいワールドのみ)
- 地表におけるジャングルの占める割合が大きくなり、砂漠より優先されます
原文(http://store.steampowered.com/news/5716/)
その他、公式発表に無い細かい内部バランス調整
- Copper Pickaxe : ダメージ減少(5>4)
- Iron Pickaxe : 性能減少(45%>40%) 材料変更(Iron Bar x12 wood x4>Iron Bar x12 wood x3)
- Nightmare Pickaxe : ダメージ減少(12>9)
- Molten Pickaxe : ダメージ減少(18>12)
- Copper Axe : 性能値表記をツルハシ・ハンマーと統一(8%>35%)
- Iron Axe : 性能値表記をツルハシ・ハンマーと統一(9%>45%)
- Silver Axe : 性能値表記をツルハシ・ハンマーと統一(10%>50%)
- Gold Axe : 性能値表記をツルハシ・ハンマーと統一(11%>55%)
- War Axe of the Night : ダメージ減少(21>18) 性能値表記をツルハシ・ハンマーと統一(15%>75%)
- The Breaker : ダメージ減少(28>23) 速度減少(Slow>Extremery slow)
- Meteor Hamaxe : 斧の性能値表記をツルハシ・ハンマーと統一(20%>100%)
- Molten Hamaxe : 斧の性能値表記をツルハシ・ハンマーと統一(30%>150%)
- Copper Shortsword : ダメージ減少(6>5)
- Fiery Greatsword : ダメージ増加(34>36)
- Sunfury : ダメージ減少(40>33)
- Wooden Bow : ダメージ減少(5>4)
- Copper Bow : ダメージ減少(6>5)
- Silver Bow : ダメージ減少(10>9)
- Demon Bow : ダメージ増加(12>13)
- Wooden Arrow : ダメージ減少(5>4)
- Flaming Arrow : ダメージ減少(7>6) 作成レート抑制(Wooden Arrow x5+Torch x1から5個>Wooden Arrow x4+Torch x1から4個)
- Unholy Arrow : 作成レート向上(Wooden Arrow x2+Worm tooth x1から2個>Wooden Arrow x3+Worm tooth x1から3個)
- Star Canon : ダメージ減少(75>60) 速度低下(Very fast>Very Slow)
- Meteor Shot : 作成レート抑制(Meteorite Bar x1から100個>Musket Ball x25+Meteor Bar x1から25個)
- Molten Armor : セットボーナス変更(ディフェンス+5>近接武器の攻撃力+15%)
- Molten Helmet : ディフェンス増加(7>8) 材料変更(従来のHellstone Bar x30に加えGold Helmet x1 を要求)
- Molten Breastplate : ディフェンス増加(8>9) 材料変更(従来のHellstone Bar x40に加えGold Chainmail x1 を要求)
- Molten Greaves : ディフェンス増加(7>8) 材料変更(従来のHellstone Bar x35に加えGold Greaves x1 を要求)
- Cave Bat 弱体化 : HP45攻25防1>HP25攻15防1
- Jungle Bat 弱体化 : HP70攻20防2>HP60攻20防2
- Corrupt Bunny 弱体化 : HP100攻30防3>HP70攻20防2
- Eater of Souls 強化 : HP40攻15防4>HP40攻23防4
- Devourer 弱体化 : 頭HP40攻28防1>HP30攻32防1 体HP60攻18防3>HP45攻16防3 尾HP100攻13防5>HP70攻13防5
- Hornet 弱体化 : HP100攻40防7>HP100攻40防6
- Man Eater 弱体化 :HP200攻60防9>HP200攻60防7
ver 1.0.4 2011年6月11日
新システム
└ソーシャルスロットの追加。防具と衣装を装着できる。
装備中の防具性能を損なうこと無く見た目だけを変更できる。
- 衣装アイテム:タキシードシャツ、パンツ
- 衣装アイテム:木こりの服、帽子
- 衣装アイテム:ヒーローの服、帽子
- 衣装アイテム:バニーフード
- 衣装アイテム:金魚鉢
- 衣装アイテム:シルクハット
- 衣装アイテム:考古学者の服、帽子
- 衣装アイテム:忍者の服
- 衣装アイテム:赤い帽子
- 衣装アイテム:夏用帽子
- 衣装アイテム:ローブ
- 衣装アイテム:ロボット帽子
- 衣装アイテム:金の冠
- アイテム:レザー
- アイテム:緑の染料(dye)
- アイテム:黒の染料(dye)
- Jungle Roseを頭に装備できるようになった
- Water Candleを手に持ったときの効果(敵のスポーンレート上昇)が正常に処理されるように
- Breathing Reed、Grappling Hook、Jungle Roseの抜け落ちていた説明文を追加
- 弾薬はAmmo、能力の全くない装備品はVanity Item(衣装アイテム)と表示するようになった
- レシピに使用するアイテムはMaterialsと表示するようになった
- Magic Hatは装備すると防御力が2上がるようになった
- Empty Bucket(空のバケツ)は装備すると防御力が1上がるようになった
- ダンジョンのブロックを掘るのに最低でもNightmare Pickが必要になった(スポーン地点付近を除く)
- Phoenix Blasterの性能を他の同ランクの武器に合わせるために下げた
- Gem、Mushroom、Bottleの売値を下げた
- 石層より上のHell ForgeはHammerの能力が60%以上なら壊して移動できるようになった
- Angel Statueをよりレアにした
NPC
- 新NPC:Bunny(ウサギ)
- 新NPC:Goldfish(金魚、アイテムでもある)
- 新しい敵:Corrupt Bunny(狂暴化ウサギ ブラッドムーンのみ出現)
- 新しい敵:Corrupt Goldfish(狂暴化金魚 ブラッドムーンのみ出現?)
- 新しい敵:Piranha(ピラニア)
- 新しい敵:Harpy
- 新しいミニボス:King Slime
- 新しい敵:Bat
- 新しい敵:Jungle Bat
- 新しい敵:Jungle Slime
- 新しい敵:Snatcher(ひったくり、泥棒)
- レア敵:Dr. Bones
- レア敵:The Groom
- 新NPC:Clothier(洋服屋)
- 解像度を上げても画面内に出現しないように、敵のスポーン位置を外側に調整
- 上を受けて、敵のスポーンレートを調整
- 敵の飛び道具を相殺しても回復アイテムが出なくなった
- Eater of WorldsのHP* 防御力* 攻撃力を上昇
- Hornetの見た目がひっくり返りそうになっていたのを修正
- Dead Minerの能力を若干上昇
- Timのスポーンレートを減少
Player
- スポーン後1秒間は無敵になる
- 飲食のモーションを修正
World-Gen
- 地上にMudがあった場合、そこにSurface Jungleが発生するように
- Chasm(Corruptionの亀裂)の発生率を減少する代わりに全てにOrbがあるように調整
- MudとDirtの隣接時の見た目が自然になった
- Jungleの植物は水中でも育つようになった
Multiplayer
- クライアント側のセキュリティを向上
- 召喚アイテムを選択しても召喚されなくなった(選択するだけで召喚していた?)
- 名前が20文字以上のプレイヤーはサーバーから追い出されるようになった
- 荒らし対策を複数導入
- NPCを招き入れるとクライアントが強制終了することがあったバグを修正
- クライアント側に-hostコマンドラインを追加
Server
- ラグを減らすため同期を改善
- コマンドラインやコンフィグオプションを追加、serverconfig.txtに追記
- サーバーはcrashlog.txtを生成するようにした
- クライアントはclient-crashlog.txtを生成するようにした
その他
- 画面解像度が800x600~1920x1200までの間に制限された
- NPCに話しかけたりインベントリを開いたりしている間ポーズするオプションを追加。初期状態はオフ
- 「10分毎にワールドを保存する」オプションを追加。初期状態はオン
- 現在のワールドファイルが壊れてしまった際に以前のワールドを読み込むかどうか聞くようにした
- ワールドファイルが正しく読み込まれたかどうかをチェックするように
- Terraria.exeを直接起動した際に、Steamで起動する旨を表示するようにした
- ポート選択画面で画面を切り替えても正常に音楽が鳴るように修正
- 設定メニュー画面がどんな解像度でもきちんと中央にくるように修正
- "Tink"という音を若干鈍い音にした
- Re-Logicのスプラッシュスクリーンをどんな解像度でもきちんと表示されるように修正
原文(http://store.steampowered.com/news/?appids=105600)
ver 1.0.3 2011年6月3日
- Player
- プレーヤが世界の上端に触れた後に連続でダブルジャンプを続けられなくなりました。
- アイテム
- 新アイテム - Black Lens.
- 新アイテム - Sunglasses.
- 新アイテム - Jungle Armor (Cobalt装備から置き換えられます)
- 新アイテム - (魔法使い向けのレアな秘密アイテム) 探しに行こう!
- Underground Jungleの種がスポーンしないバグが修正されました
- Cloud in a Bottleの使用で落下ダメージを受けなくなりました
- セットボーナスの防御力が上方修正されました。詳しくはゲーム中のアイテムのツールチップを見てください。
- 全てのアーマーのインベントリアイコンが改善されました
- 全てのアーマーのグラフィックが改善されました
- Iron, gold, meteor, そしてbone のヘルメットの見た目が変わりました
- Molten装備の防御力が全体的に下方修正されました
- Meteor装備のセットボーナスでSpace Gunのmana消費が0になるように変更されました
- いくつかの魔法アイテムのダメージが上方修正されました
- NPCs
- Undergroundで見つけられる2種類の新しいレアモンスターが追加されました
- Sticky BombやGrenadeをインベントリに所持している場合でもDemolitionistが現れるようになりました。
- 全てのSkeletonのグラフィックが変更されました。
- Guideに攻撃判定や死亡判定が追加されました
- Guideがモンスターに殺されるようになりました
- ワールド
- 木がThe Corruptionエリアに触れると破壊される代わりに汚染されるようになりました。
- サーバ/マルチプレーヤ
- ビデオカードが必要ないコンソールベースのサーバが追加されました。コンソールで help と打つとサーバコマンドのリストがコンソールに表示されます。
- クライアント側のマルチプレーヤでのセキュリティが向上しました、キャラクターファイルの破損が少なくなります。
- クライアント側にhost and playオプションが追加されました。サーバを建てるとともに自身がそのサーバに自動で接続されるようになります。
- Corrected a bug that was causing the Server to send out liquid as water when it should have been lava.
- クライアントは7777番ポート以外にも接続できるようになりました。
- マルチプレーヤでのSlimeの同期が改善されました。
- アクセサリーがプレーヤ間で正常に同期されるようになりました。
- 世界の端にスポーン地点を設定したワールドに接続しようとすると"Receiving Tile Data"で停止するバグが修正されました。
- サーバへの自動接続を可能とする-join, -port, -pass のコマンドラインパラメータが追加されました。
- その他
- ゲームウィンドウのサイズを変えられるようになりました。
- フルスクリーンの解像度をoptionで変更できるようになりました。
- alt+enterを押してのフルスクリーンの切り替えでチャットウィンドウが点滅しなくなりました。
- ワールド生成時にゲームをクラッシュさせるいくつかのバグが修正されました。
原文 http://store.steampowered.com/news/5598/
ver 1.0.2 2011年5月24日
- コントロール
- アイテム作成時に右クリックを押しっぱなしで連続生産できるようになりました。
素材を使い切るかスタック最大数に達するまで連続生産できます。
- アイテム作成時に右クリックを押しっぱなしで連続生産できるようになりました。
- アイテム
- 新アイテム、Sticky Bombが追加されました。壁でバウンドせず接着する張り付き爆弾です。
Gel x5 と Bombで作成できます。 - Sandが増殖するバグを修正しました。
- 初期スポーン地点から遠い場所に設置したBedをスポーンポイントに設定したユーザが
接続するときにクラッシュしないようになりました。 - 一部の固い鉱石を掘る際に専用の効果音が鳴るようになりました。
- HellstoneとObsidianを掘るのにDemonite以上のpickaxeが必要になりました。
- 初期スポーン地点から一定距離にSandが生成されなくなりました。
これは砂漠のせいでWoodが近くに無い場所に初期スポーンする可能性を取り除きます。 - HellstoneがMeteoriteと同じ所要時間掘れるようになりました。
- Clay Potが正しいサイズになった。
- 新アイテム、Sticky Bombが追加されました。壁でバウンドせず接着する張り付き爆弾です。
- パフォーマンス
- 今後、新規プレイヤーはデフォルトでFrame-skipがONの設定になります。
- クライアント側のマルチプレイの安定性を向上させました。
これでクラッシュする問題の多くが解決したと思われます。 - プレイヤーが落下ダメージを受けないことがあるバグを修正しました。
- ワールドファイルを一時ファイルに保存してから実際のセーブファイルに上書きするようになりました。
これによりセーブ中に異常終了した場合でもワールドデータの破壊を防げます。 - 例外処理に関するいくつかのバグを修正し、全体的なゲームの安定性が向上しました。
- GUI
- ゲームバージョンがタイトル画面に表示されるようになりました。
- チャット欄で数値を打ってもhotbar(アイテムスロット)の選択アイテムが変わらないようになりました。
- サーバ
- サーバがホストPCのすべてのIPアドレスで待ち受けることができるようになりました。
複数のネットワーク接続を持っていても問題なく接続できるようになりました。 - ローカルIPアドレスの代わりに"localhost"と打つことで同じPCで建てたサーバに接続できるようになりました。
- マルチプレイの使用ポートを31337ではなく7777に変更しました。
- クライアントがホスト名からIPアドレスへ名前解決できるようになりました。
例えばrandomsite.orgでサーバを建てたら、IPアドレスにrandomsite.orgと打ち込み接続できます。
- サーバがホストPCのすべてのIPアドレスで待ち受けることができるようになりました。
原文 http://store.steampowered.com/news/5524/
ver 1.0.1 2011年5月18日
- アイテム
- 落下中にCobwebsに引っかかると落下ダメージをそこで防げるようになりました。
- テスト/デバッグ用のアイテムを取り除きました。
- プレイヤーとアーマーのスプライトの影のアウトラインがより自然に見えるようになりました。
- wooden platformsにTorchを設置したとき、正しく動作するようになりました。
- スポーン位置にチェストが存在していても壊れないようになりました。
- チェストの設置された真下のSandは重力で落下しないようになりました。
- NPC
- Guideがハンマーの使い方とそれが壁や設置物に影響することを説明するようになりました。
- クラッシュ修正
- settingsメニューから離れるときにbackボタンを押すとクラッシュする問題を修正しました。
- パフォーマンス
- Frame skipするかどうかのオプションを追加しました。
これでハイエンドPCでスローダウンする問題がいくつか改善します。 - Single Player と Multiplayer の動作を改善しました。
- チートを使っていないプレーヤがチーターだと誤認識されないようになりました。
- Frame skipするかどうかのオプションを追加しました。
- コントロール
- インベントリのボタンがリマップ可能になりました。
原文 http://store.steampowered.com/news/5482/