Dungeon

提供:Terraria Japan Wiki

2015年7月12日 (日) 17:15時点におけるBlackwood (トーク | 投稿記録)による版
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Dungeonはゲーム中、もっとも難易度の高い場所の一つ。

ダンジョンはマップ生成時にマップの右か左のどちらか地表に入り口が作られる。
スモールでゲームを始めた場合、稀にダンジョン入り口が海に水没している事がある。(ver1.05で確認)
ラージでゲームを始めた場合、1つのマップに4つのダンジョンが存在することがあり、このような場合、Underground Jungle(地下ジャングル)と同じ場所に生成されることがある。(要検証)

入り口はOld Manによって守られており、昼に話しかけると「夜になったら戻ってこい」と言われる。
もし彼を無視してダンジョンに入ると複数のDungeon Guardianが現れ、あなたは瞬殺される事となる。
夜になって彼と話をした、「Cursed」と回答すると巨大ボスSkeletronに変身し、倒すことでDungeon Guardianは出現しなくなりダンジョン内を探索できるようになる。

ダンジョン内には固有の敵と触れる事でダメージを受けるSpikeDart Trap等がしかけられており、万全の状態で望まなくてはならない。
ダンジョンの中にはMechanicが捕らえられており、彼女に話しかけて解放する事で新たにNPCとして仲間になる。

Dungeonは他の環境とは違い再現不可能で、自前でDungeon Brickを置いてもDungeonのモンスターがスポーンする事は無い。

目次

構成

1つのダンジョンはピンクのいずれかの色で生成される。

さらにダンジョン内は2種類又は3種類のエリアに分かれている。エリアは背景で判別でき、Brick、Slab、Tiledの3種類が存在する。
エリアはDoorで分割され(稀に境界上にDoorが生成されない事もある)、そこに生成される調度品の種類がランダムで決定される。
1つのダンジョンに2種類のエリアしかできない事もあり、狙った調度品を手に入れるためには幾つもWorldを作って探索する必要がある。

~ Brick wall(画像:左から Green Brick wall、 Blue Brick wall、 Pink Brick wall)
Dungeonwall1.pngDungeonwall4.pngDungeonwall7.png
~ Slab wall (画像:左から Green Slab wall、 Blue Slab wall、 Pink Slab wall)
Dungeonwall2.pngDungeonwall5.pngDungeonwall8.png
~ Tiled wall(画像:左から Green Tiled wall、 Blue Tiled wall、 Pink Tiled wall)
Dungeonwall3.pngDungeonwall6.pngDungeonwall9.png

アイテム

ダンジョン内のGold Chestは鍵がかかっており、Golden Keyを消費する事で開ける事ができる。 Golden Keyは、ダンジョン内の敵から稀にドロップするか、ダンジョン内のChestから見つける事ができる。Dungeom Slimeは100%Golden Keyをドロップするので見つけたら優先的に倒そう。

Chest固有アイテム

アイテム名 備考
Golden Key.png Golden KeyDungeon内のChestの固有アイテムは必ずこれになる。
Bone Welder.png Bone Welder固有アイテムやコモンアイテムとは別枠でランダムに入っている。

Gold Chest固有アイテム

アイテム名 備考
Aqua Scepter.png Aqua Scepter魔法武器
Blue Moon.png Blue Moon近接武器
Cobalt Shield.png Cobalt Shieldアクセサリー。ノックバック無効。
Handgun.png Handgun射撃武器
Magic Missile.png Magic Missile魔法武器
Muramasa.png Muramasa格闘武器
Shadow Key.png Shadow KeyThe UnderworldShadow Chestを開けるための鍵。非消耗品。

その他

アイテム名 入手方法  備考
Book.png BookPlatformの上に置いてある。Bookcaseの素材になる。
上層にも存在するのでSkeletronを倒さずともある程度は入手できる。
Water Bolt.png Water BoltBookの中に紛れている魔法武器
Water Candle.png Water CandlePlatformや家具の上に置いてあるモンスターのスポーンレートを上げる。
難易度を下げたいのなら破壊しておく事。
Lesser Healing Potion.png Lesser Healing Potion
Lesser Mana Potion.png Lesser Mana Potion
Platfromの上に赤い瓶や青い瓶として置いてあるこの近くでは瓶クラフティングを行う事ができる。
家具

Brickエリアには対応する色の家具が、Slab、TiledエリアにはGothic系の家具が設置される。

Dungeon系 Gothic系
Blue Green pink
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光源

エリア1つにつき、いずれか1種類の光源がランダムに選ばれ生成される。光源はWireSwitchに繋がっている事もある。

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Platform

エリア1つにつき、いずれか1種類の足場がランダムに選ばれ生成される。Dugeonの外側に足場が設置される場合、それはWood Platformになる。

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絵画

絵画は、Brickエリアにしか生成されない。SlabとTiledのエリアにはWall SkeletonHanging SkeletonCatacombが絵画の代わりに設置される。
また、The Creation of the GuideImpactFacing the Cerebral MastermindTrio Super Heroesの4枚は極めて出現率が低いレアアイテムであり、
全て揃えるには数多くのワールドを作成してDungeonを根気よく探索する必要がある。

ノーマル レア
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Banner

各エリアごとに2種類のBannerが設置されている。Hardmodeで登場する敵を示す役割も持つ。

Brick Wall Slab Wall Tiled Wall
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モンスター

固有ドロップアイテム

ハードモード

Hardmodeに突入するとダンジョン内にWizardが出現し、Mechanicと同じようにNPCとして仲間になってくれる。

Planteraを倒すことでダンジョンもハードモードへと移行し通常時とは比較にならないほど多種多様で凶悪な敵がメインとして出現する様になる。
難易度は劇的に上昇するが、素材から作れるアイテムやドロップ品は非常に強力。

HardmodePlanteraを倒すことで追加されるモンスターは、ダンジョン内でも背景の種類によって出現する種類の組み合わせが決まっています。
1つのダンジョン内でも場所毎に背景が違いますが目当ての背景の場所が少ないことも多々あるため(場所が少ないと出現率も低い)、
他のワールドで目当ての背景が多いダンジョンを探し、ハードモード化させる方が早いこともあります。

出現する種類はダンジョン内の背景によって異なります。
背景の壁は ~ Brick wall 、~ Slab wall 、~ Tiled wall の3種類あり、これによって出現する敵が決まります。

例)ダンジョンがGreen~系の壁でできている場合
背景 Green Brick wall 出現する敵:Blue Armored BonesNecromancerなど
背景 Green Slab wall 出現する敵:Rusty Armored BonesRagged Casterなど
背景 Green Tiled wall 出現する敵:Hell Armored BonesDiabolistなど

―注意点―

  • 敵の出現判定は、スポーン位置の壁に依存するため、プレイヤーの背景の壁の種類は関係ありません。画面内だけを見て「この背景しか無いからこの敵しか出現しない」とはならないので注意して下さい。
    上記により、条件さえ満たせば3種類の敵全てが同時に出現する事もありえます。
  • 以下に敵の組み合わせを掲載しています。
全ての背景で出現するパターン(ダンジョン以外の場所にスポーンする場合にも該当)
Brick wall敵パターン(ダンジョン以外の場所にスポーンする場合にも該当)

Necromancerの壁で反射する光線魔法が非常に避けにくく、Skeleton Commandoのロケットランチャーの威力と連射速度も脅威です。
そして稀に出現するPaladinのLifeは5000・Damageは100もあり、投げられるハンマーは壁を貫通するなどボス級の能力を持っています。

Slab wall敵パターン

Ragged Casterのプレイヤーを追尾し壁を貫通する魔法弾や、Skeleton Sniperの超高威力狙撃に注意が必要です。

Tiled wall敵パターン

炎系の敵が出現します。Diabolistの魔法は威力が非常に高い上に爆発が持続するので、すぐに着弾地点から離れなければなりません。

Hardmodeでの固有ドロップアイテム
名称背景パターンドロップする敵備考
Bone Feather.png Bone Feather allBlue Armored Bones
Rusty Armored Bones (各0.22%)
Hell Armored Bones
Bone Wingsの素材
Ectoplasm.png Ectoplasm allDungeon Spirit (100%)×1~3個Spectre Armorなど、Spectre系の装備・道具の素材
Wisp in a Bottle.png Wisp in a Bottle allBlue Armored Bones
Rusty Armored Bones (各0.17%)
Hell Armored Bones
プレイヤーの周囲を漂い、強い光源となるWispを召喚する
Black Belt.png Black Belt allBone Lee (7.14%)アクセサリー
Tabi.png Tabi allBone Lee (7.14%)アクセサリー
Keybrand.png Keybrand allBlue Armored Bones
Rusty Armored Bones (各0.33%)
Hell Armored Bones
近接武器。鍵として使えたりはしない
Magnet Sphere.png Magnet Sphere allBlue Armored Bones
Rusty Armored Bones (各0.25%)
Hell Armored Bones
魔法武器
Rocket Launcher.png Rocket Launcher Brick WallSkeleton Commando (10%)射撃武器
Ver1.2~1.2.0.2まではTactical Skeletonのみがドロップした(10%)
Paladin's Shield.png Paladin's Shield Brick WallPaladin (9.6%)アクセサリー
Paladin's Hammer.png Paladin's Hammer Brick WallPaladin (4%)近接武器
Shadowbeam Staff.png Shadowbeam Staff Brick WallNecromancer (3.33%)魔法武器
Sniper Rifle.png Sniper Rifle Slab WallSkeleton Sniper (9%)射撃武器
Rifle Scope.png Rifle Scope Slab WallSkeleton Sniper (10%)アクセサリー
Spectre Staff.png Spectre Staff Slab WallRagged Caster (3.33%)魔法武器
Tactical Shotgun.png Tactical Shotgun Tiled WallTactical Skeleton (9%)射撃武器
SWAT Helmet.png SWAT Helmet Tiled WallTactical Skeleton (10%)衣装
Inferno Fork.png Inferno Fork Tiled WallDiabolist (3.33%)魔法武器

ダンジョン内の特殊な宝箱について

ダンジョンにはBiome Chestと呼ばれる全5種類の特殊な宝箱があります。
Hardmodeでは、それぞれの環境で敵を倒した時に極低確率で固有のBiome Keyがドロップされます。
この特別な鍵を消耗することで、対応するBiome Chestを開けることができます。
必ずしも1つのダンジョン内に全種類の宝箱が揃っているわけではなく、別のワールドへ行く必要がある場合も。ワールドに存在する環境の宝箱しか無いようです。
いずれの宝箱も各環境を題材とした強力な武器が固定で入っており、もし鍵を得ることができたなら大きな力になるでしょう。
ver1.2以前では、まず敵が落とすKey Moldを入手し、そこから鍵をクラフトする必要がありましたが、ver1.3でKey Moldは廃止され、直接Biome Keyをドロップするようになりました。


  • Biome Keyは対応する環境の内で敵を倒した時、0.04%(2500分の1)の確率でドロップ。
    対応する環境の内であればいいので( Soul of Night などと同じ仕組み)その環境限定の敵かどうかは関係が無く、環境内であれば敵の種類を問わない。
  • 範囲内に複数の環境(Snow内にThe Corruptionに汚染された氷がある等)がある場合、その場所ではそれぞれの種類のBiome Keyを落とす可能性がある。
  • Meteoriteブロックを敷き詰めてMeteor Headを呼び出し倒してもKey Moldをドロップする。(Ver.1.2.3からは出なくなった)
  • 彫像から生成したモンスターを倒してもBiome Keyはドロップしない。
名称対応する環境中身備考
Corruption Chest.png Corruption Chest The CorruptionScourge of the Corruptor.png Scourge of the Corruptor
Crimson Chest.png Crimson Chest The CrimsonVampire Knives.png Vampire Knives
Frozen Chest.png Frozen Chest SnowStaff of the Frost Hydra.png Staff of the Frost Hydra
Jungle Chest.png Jungle Chest JunglePiranha Gun.png Piranha Gun
Hallowed Chest.png Hallowed Chest The HallowRainbow Gun.png Rainbow Gun

更新履歴

MechanicとWizardの救出イベントが追加。 <ver1.1>
ハードモードで強力な敵の出現。 <Ver1.2>
Planteraを倒した後にのみ追加の敵が登場するように変更。<Ver1.2.0.3>


環境
 
地表環境 森林 • 砂漠 • 雪原 • ジャングル •  • 高空域 • 不浄の地不浄砂漠) • 真紅の地真紅砂漠) • 聖域聖域砂漠
地下環境 地下 • 洞窟 • 地底 • 氷雪洞窟 • 地下砂漠 • 地下ジャングル • 地下不浄 • 地下真紅 • 地下聖域
サブ環境 ダンジョン • ジャングル寺院 • 隕石クレーター • キノコ群生地 • 蜘蛛の住処 • 大理石の洞窟 • 御影石の洞窟 • オアシス • エーテル
構造物 巨大樹 • 巨大マホガニー • 浮遊島 • 空の湖 • ピラミッド • 宝部屋 • 蜂の巣 • 地底の廃屋


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