Get fixed boi
提供:Terraria Japan Wiki
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(ワールドの変更点について、公式wikiから未記入部分のgoogle翻訳分を追記。まだ直し途中) |
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+ | Moon Lord LegsやRed Potionなどのシード固有のアイテムがチェストに出現する場合があります。<br> | ||
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+ | 生きているマホガニーの木は、ジャングルだけでなく、地下のどこにでも生成されます。<br> | ||
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+ | Party Girl には、音楽をTerraria: Otherworld のサウンドトラックに変更するオプションもあります。<br> | ||
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+ | 地下層のタイルは主に蜂関連のタイルに置き換えられ、上半分はHiveブロックに、下半分はCrispy Honey Blocksに置き換えられています。<br> | ||
+ | Not the bees シードと同様に、Hive レイヤーはジャングルをほとんどそのまま残しますが、Crispy Honey Block レイヤーはジャングルに到達するとGlowing Mushroom バイオームになります。<br> | ||
+ | 地下層のすべての水がハチミツに置き換えられます。<br> | ||
+ | 表面層の内側の 5/7 にある土ブロックと草ブロックは、それぞれ泥ブロックと感染したジャングルの草ブロックに置き換えられます。<br> | ||
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[[Skeletron]]撃破まで、メカニズム系のアイテムを持っても[[Wire]]が見えない(罠の数はNo Trapsと同様)<br> | [[Skeletron]]撃破まで、メカニズム系のアイテムを持っても[[Wire]]が見えない(罠の数はNo Trapsと同様)<br> | ||
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+ | 木や鍋は点火された爆弾を落とすことがあります。<br> | ||
+ | ほとんどのボスと敵は、「For the Worthy」シードからの難易度の変更を維持します。<br> | ||
+ | プライムキャノンが発射した爆弾はブロックを破壊しません。<br> | ||
+ | 敵の大きさは様々です。<br> | ||
+ | 水たまりは溶岩に置き換えられる場合があります。<br> | ||
+ | Ash Blocks を掘り起こすと、Siltと同様に、近くにある他の Ash Blocks が落下する (重力の影響を受ける) ことがあります。この動作は、 Cracked Dungeon Bricksの動作と密接に関連しています。<br> | ||
+ | ダンジョン内のチェストを除くすべてのチェストには、チェスト内の最初のアイテム(通常は最も価値のあるアイテム)の代わりに天使像が入っている可能性が1/45(2.22%)あります。<br> | ||
+ | プレイヤーからドロップされた墓石はダメージを与えます。<br> | ||
+ | 岩は2 ~ 4 個のミニ岩に砕け、75% の基本ダメージを与えます。<br> | ||
+ | Black ReclusesとJungle Creepersの Web Spit 発射物は、発射物が消える場所を中心とした 13×13 の長方形の領域にランダムにクモの巣を配置します。<br> | ||
+ | プレイヤーはスケルトロンを倒すまでワイヤーを見ることはできません。<br> | ||
+ | クリスピーハニーブロックは触れると燃焼を引き起こし、採掘すると溶岩を放出します。<br> | ||
+ | すべての浮島は汚染または深紅に染まり、すべてのスカイウェアの宝箱は鍵のかかった黄金の宝箱に置き換えられます。これらを開くには黄金の鍵が必要です。<br> | ||
+ | ギルズポーションを使用すると、プレイヤーは水や蜂蜜以外では呼吸できなくなります。<br> | ||
+ | 少ないヒット数でブロックを採掘できます。<br> | ||
+ | スズメバチとコケスズメバチは、針を約 2 倍の速さで発射し、殺されると、ランダムな方向に複数の針を発射します。<br> | ||
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プレイヤー死亡時には紙吹雪が舞い散る<br> | プレイヤー死亡時には紙吹雪が舞い散る<br> | ||
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+ | プリンセスとスチームパンカーは、最初に出現する NPC の 1 つです。<br> | ||
+ | プリンセスは様々な珍しいアイテムを販売することができます。<br> | ||
+ | 光るキノコバイオームは虹色に塗られています。<br> | ||
+ | ワールドが作成されるとすぐにパーティーが始まります。<br> | ||
+ | ハートとスターがドロップされると、通常のバリエーションまたは季節のバリエーションとしてランダムに出現します。各バリエーションの出現確率は同じです ( 1/3 (33.33%) )。<br> | ||
+ | 地下キャビンは虹色に塗装されています。<br> | ||
+ | ピラミッドの宝箱には、ファラオのセットと、ボトルに入った砂嵐または空飛ぶ絨毯のいずれかが入っています。<br> | ||
+ | ジャングルミミックとゴールデンスライムが出現することがあります。<br> | ||
+ | プレイヤーは死亡すると爆発して紙吹雪になり、Don't Starve のダメージ音の 1 つが伴います。<br> | ||
+ | シマープールはエーテルバイオームの近くに生成されます。<br> | ||
+ | チェストアイテムには「最良」の修飾子が付いているとは限りません。<br> | ||
+ | ブラッドムーンの発生確率が1/9 (11.11%)から1/6 (16.67%)に増加します。<br> | ||
+ | ロッド・オブ・ディスコードのドロップ率が1/500 (0.2%)から1/100 (1%)に増加しました。<br> | ||
+ | ウィザードハットは、追加のミニオンスロットを 1 つ付与します。<br> | ||
+ | 旅商人は通常よりも多くの商品を販売しますが、1つだけ多く販売します(Celebrationmk10では2つ多く販売します)。<br> | ||
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[[Cavern]]の一部地形がThe Constant特有のものに変わる(ただしThe Constantほど生成は多くない)<br> | [[Cavern]]の一部地形がThe Constant特有のものに変わる(ただしThe Constantほど生成は多くない)<br> | ||
自生する[[Cactus]]に触れるとダメージを受ける<br> | 自生する[[Cactus]]に触れるとダメージを受ける<br> | ||
- | 死亡時の効果音が「Don't Starve Together」と同じになる(The Constantと違い、通常ダメージ時の音は変わらない) | + | 死亡時の効果音が「Don't Starve Together」と同じになる(The Constantと違い、通常ダメージ時の音は変わらない)<br> |
+ | 飢餓のメカニズムは、 Constantシードから引き継がれました。<br> | ||
+ | ただし、デバフの持続時間は 5 分から 8 分に増加されます。<br> | ||
+ | 暗闇の中に長く留まると、プレイヤーはダメージを受けます。<br> | ||
+ | Constant で見つかったタイプの洞窟が生成される場合があります (ただし、Constant シード自体ほど頻繁ではありません)。<br> | ||
+ | プレイヤーはサボテンに触れたり、切り倒したりするとダメージを受けます。<br> | ||
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- | 初期スポーン地点が[[The Underworld]]になり、広い[[Ash Block]] | + | 初期スポーン地点が[[The Underworld]]になり、広い[[Ash Block]]の平地になっている。初期NPCは[[Tax Collector]]。<br> |
- | そのすぐ上に[[Mushroom Biome]] | + | そのすぐ上に[[Mushroom Biome]]層、さらにその上に擬似[[Forest]]が生成される。[[Pylon]]の販売および設置条件が変更される。[[Happiness|幸福度]]の概念は存在しない。<br> |
+ | 一部のアイテムの性能・入手方法が入れ替わる。<br> | ||
擬似Forestが生成される深さの層は、ランダムで擬似[[Ocean]]としても扱われる。[[釣り]]クエストや釣りで釣れる魚もこれらの変更点を受け継ぐ。<br> | 擬似Forestが生成される深さの層は、ランダムで擬似[[Ocean]]としても扱われる。[[釣り]]クエストや釣りで釣れる魚もこれらの変更点を受け継ぐ。<br> | ||
一部アイテムの進行順や強さ、出現する敵を変更、[[Surface]]が低重力になりプレイヤーがマップ上部から出ると死亡する<br> | 一部アイテムの進行順や強さ、出現する敵を変更、[[Surface]]が低重力になりプレイヤーがマップ上部から出ると死亡する<br> | ||
- | + | 溶岩の接触ダメージが200になり、[[On Fire!]]の持続時間が10.5秒に増加。<br> | |
+ | 敵は溶岩に触れても直接ダメージを受けない([[On Fire!]]は3秒間受ける)。<br> | ||
+ | [[Surface]]では[[Corruption]]と[[Crimson]]の敵出現率が2.5倍になり、[[Devourer]]と[[World Feeder]]の出現率が2.6倍になる。<br> | ||
+ | [[Jungle]]が存在する場合でもこれらの変更は適用されるが、[[Jungle]]の敵出現率の方が汚染バイオームよりも優先される。<br> | ||
+ | [[Fallen Star]]は日中は消滅しない。<br> | ||
+ | 自然に落ちてくる星は、着地してもアイテム化せず、当たるとダメージを受ける。<br> | ||
+ | 夜に出るボスは時間に関係なく出現し、時間切れで逃げることはない。<br> | ||
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+ | Prismatic Racewingは、[[Cavern]]の[[Hallow]]で時間問わず出現する。[[Hallow]]の外で放っても消滅しない。<br> | ||
+ | [[Empress of Light]]は[[Surface]]より下にいる限り、昼夜のサイクルの影響を受けない。<br> | ||
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通常の[[Boulder]]の代わりに[[Bouncy Boulder]]が生成されることがある<br> | 通常の[[Boulder]]の代わりに[[Bouncy Boulder]]が生成されることがある<br> | ||
Chestの中に[[Gas Trap]]が入っていることがある<br> | Chestの中に[[Gas Trap]]が入っていることがある<br> | ||
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+ | 地下の小部屋や[[Pyramid]]にあるものも含め、ほとんどの[[Chest]]が[[Trapped Chest]]や[[Dead Man's Chest]]になる。<br> | ||
+ | [[TNT Barrel]]は、特に[[Jungle Temple]]でよく出現する。<br> | ||
=== このワールド特有の仕様 === | === このワールド特有の仕様 === | ||
- | 上述の通り通常ありえない住人が最初からいるが、最初の[[Party]] | + | 上述の通り通常ありえない住人が最初からいるが、最初の[[Party]]が終わると(初期以外の住人も)全員一斉に死んでしまう。<br> |
- | [[Skeletron]]を倒してからでないと、[[Dungeon]] | + | 再出現させるにはたいてい本来の条件をもう一度満たさなくてはならないが、[[Tax Collector]]は例外。。<br> |
+ | [[Skeletron]]を倒してからでないと、[[Angry Bones]]、[[Dark Caster]]、[[Cursed Skull]]、[[Dungeon Slime]]からアイテムが出ない上に、撃破カウントも増えず[[Bestiary]]にも記録されない。<br> | ||
+ | ディーバスライムは、最初に出現する NPC の 1 つです。<br> | ||
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+ | ディーバスライムは常にスライムスターと名付けられます。<br> | ||
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+ | 「真の表面」には 2 つの邪悪なバイオームが含まれており、それぞれが世界の半分を占めています。世界の外側の 2 つの 1/7 も、異なる邪悪なバイオームに変換されます。<br> | ||
+ | ワールド作成時に開始されるパーティーが終了すると、すべてのNPC(老人、行商人、スケルトン商人を除く)が殺される。<br> | ||
+ | 生きている木、ジャングルの寺院、ダンジョン、ピラミッドは塗装されています。<br> | ||
+ | ブロックの水平方向の位置に応じて、濃い紫色(世界の腐敗半分)または濃い赤色(真紅半分)に塗装されます。これらの構造物の背景の壁は常に黒く塗装されています。<br> | ||
+ | ワールドを生成すると、異次元の空間音楽が再生されます。<br> | ||
+ | ヘルバットおよびラヴァバットは、死亡時に溶岩をドロップします(ラヴァスライムの代わりに)。<br> | ||
+ | 浮島は、その位置に応じて、それぞれ肉ブロックと病変ブロックで生成されます。<br> | ||
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難易度が一段階高くなる関係で、倒すと必ず[[メカニカルボス]]の[[Treasure Bag]]3種全て(と固有ドロップの{{item|Waffle's Iron}})を落とす | 難易度が一段階高くなる関係で、倒すと必ず[[メカニカルボス]]の[[Treasure Bag]]3種全て(と固有ドロップの{{item|Waffle's Iron}})を落とす | ||
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2024年12月30日 (月) 07:08時点における版
この項目は情報が不十分、もしくは古いバージョンの情報のままです。 加筆、訂正などをしてくださる協力者を求めています。 |
目次 |
概要
Seed値:get fixed boi or getfixedboi
他のすべての特殊ワールドの特徴をちょっとずつ持っているワールド。「Everything Seed」や「Zenith Seed」ワールドなどとも呼ばれる。
作成時
ワールド作成時の画面が他ワールドに輪をかけておかしくなる。まず、別の特殊シード値作成中の要素が入り混じっている
特殊ワールド | 現象 |
---|---|
Drunk World | 作成ゲージのThe CorruptionとThe Crimsonの両方が超高速で入れ替わり続ける 背景の星と月が顔を形作っている |
Not the bees | なし |
For the worthy | 作成中の画面の全てのテキストが右から始まっている |
The Constant | 作成中の画面がセピア色になる |
Don't dig up | 作成中、「Terraria」のロゴが上下反転する 背景が星空になる |
No Traps | 作成時、トラップが無い嘘のテキストが流れる (そこだけ普通のテキストになっている) |
さらにワールド作成中は、カーソルが一時的にDrunk world特有の星と月でできた顔になる。
この顔を動かして背景で流れている星に当てると猫の鳴き声がするが、当てた数が多くなるとLife CrystalやChest、Statueなどの生成数が増加する。
星に当たるごとに画面が明るくなってThe Constantのごとくセピア調になっていき、200個以上当てると内部スコアが上限に達する。
変更点
このシード値のワールドは、選択画面での木のアイコンがバグっているような表示になる。
初期スポーン地点はThe Underworld(「Don't dig up」ワールド仕様)、初期NPCはParty Girl・Princess(Yorai)、Steampunker(Whitney)、Tax Collector。
特に「For the worthy」を受け継いでいる関係で、必然的に難易度は高くなるだろう。
生成されるワールドはDon't dig upの仕様がベースになっているので進行順は通常ワールドと違うが、
他にも変更点がかなり多く混沌としているのでFor the worthy仕様の難易度を抜きにしても相当に面食らうだろう。
更にこのワールド固有の仕様と、少ないながら固有アイテムもある。
Drunk World
The CorruptionとThe Crimsonの両方が生成される
「Moon Lord Legs」「Red Potion」が宝箱に入っている、Dungeonの入り口がLiving Treeの下にある
最初に出現するNPCはParty Girl。
Moon Lord LegsやRed Potionなどのシード固有のアイテムがチェストに出現する場合があります。
ダンジョンは生きている木の下にあります。
ジャングルバイオームと雪バイオームは世界の同じ側に出現します。
同じ層の両方の鉱石が生成される場合があります。
生きているマホガニーの木は、ジャングルだけでなく、地下のどこにでも生成されます。
蜂の巣は大きくなりました。
Party Girl には、音楽をTerraria: Otherworld のサウンドトラックに変更するオプションもあります。
Not the bees
大半の水たまりが蜂蜜に置き換わる
Larvaがワールド中にスポーンする
一部の地下ブロックがHoney BlockとHiveに置き換わる
幼虫は世界中で産卵します。
地下層のタイルは主に蜂関連のタイルに置き換えられ、上半分はHiveブロックに、下半分はCrispy Honey Blocksに置き換えられています。
Not the bees シードと同様に、Hive レイヤーはジャングルをほとんどそのまま残しますが、Crispy Honey Block レイヤーはジャングルに到達するとGlowing Mushroom バイオームになります。
地下層のすべての水がハチミツに置き換えられます。
表面層の内側の 5/7 にある土ブロックと草ブロックは、それぞれ泥ブロックと感染したジャングルの草ブロックに置き換えられます。
For the worthy
ワールド作成時に選択した難易度より一段階上になる。
Master Modeを選択した場合、ワールド選択の難易度表記の部分に「Legendary」と表示される。
一部の水たまりが溶岩に置き換わる
壺に入っている爆弾や木を叩くと落ちてくる爆弾が火の付いた状態でドロップすることがある
ボスや敵の強さ(と大きさ)が「For the worthy」仕様になる
Ash BlockがSilt Blockのように重力の影響を受けることがある
Moon Lord LegsとRed PotionがChestから出現し、Red Potionでバフが発動する
Skeletron撃破まで、メカニズム系のアイテムを持ってもWireが見えない(罠の数はNo Trapsと同様)
Floating Islandsは汚染されており、Skyware Chestは鍵付きのGold Chestに置き換わる
木や鍋は点火された爆弾を落とすことがあります。
ほとんどのボスと敵は、「For the Worthy」シードからの難易度の変更を維持します。
プライムキャノンが発射した爆弾はブロックを破壊しません。
敵の大きさは様々です。
水たまりは溶岩に置き換えられる場合があります。
Ash Blocks を掘り起こすと、Siltと同様に、近くにある他の Ash Blocks が落下する (重力の影響を受ける) ことがあります。この動作は、 Cracked Dungeon Bricksの動作と密接に関連しています。
ダンジョン内のチェストを除くすべてのチェストには、チェスト内の最初のアイテム(通常は最も価値のあるアイテム)の代わりに天使像が入っている可能性が1/45(2.22%)あります。
プレイヤーからドロップされた墓石はダメージを与えます。
岩は2 ~ 4 個のミニ岩に砕け、75% の基本ダメージを与えます。
Black ReclusesとJungle Creepersの Web Spit 発射物は、発射物が消える場所を中心とした 13×13 の長方形の領域にランダムにクモの巣を配置します。
プレイヤーはスケルトロンを倒すまでワイヤーを見ることはできません。
クリスピーハニーブロックは触れると燃焼を引き起こし、採掘すると溶岩を放出します。
すべての浮島は汚染または深紅に染まり、すべてのスカイウェアの宝箱は鍵のかかった黄金の宝箱に置き換えられます。これらを開くには黄金の鍵が必要です。
ギルズポーションを使用すると、プレイヤーは水や蜂蜜以外では呼吸できなくなります。
少ないヒット数でブロックを採掘できます。
スズメバチとコケスズメバチは、針を約 2 倍の速さで発射し、殺されると、ランダムな方向に複数の針を発射します。
Celebrationmk10
季節限定のハートとスターが常にスポーンする
開始直後からPartyが開かれている
Princessは追加のアイテムを販売する
Mushroom BiomeやUnderground Cabinが虹色に塗られている、もしくはRainbow Brickで構成される
Aether近辺の水たまりが一部Shimmerに変わる
Wizard Hatに召喚数を増加する効果がつく
Rod of Discordのドロップ率が1/100 (1%)に増加
Pyramid内のGold Chestには通常の中身と別個に必ずPharaoh's set一式と、Flying CarpetかSandstorm in a Bottleのどちらかが入っている。
Jungle Mimic・Golden Slimeが出現する
プレイヤー死亡時には紙吹雪が舞い散る
Blood Moonの発生する確率が1/9 (11.11%)から1/6 (16.67%)に上昇
プリンセスとスチームパンカーは、最初に出現する NPC の 1 つです。
プリンセスは様々な珍しいアイテムを販売することができます。
光るキノコバイオームは虹色に塗られています。
ワールドが作成されるとすぐにパーティーが始まります。
ハートとスターがドロップされると、通常のバリエーションまたは季節のバリエーションとしてランダムに出現します。各バリエーションの出現確率は同じです ( 1/3 (33.33%) )。
地下キャビンは虹色に塗装されています。
ピラミッドの宝箱には、ファラオのセットと、ボトルに入った砂嵐または空飛ぶ絨毯のいずれかが入っています。
ジャングルミミックとゴールデンスライムが出現することがあります。
プレイヤーは死亡すると爆発して紙吹雪になり、Don't Starve のダメージ音の 1 つが伴います。
シマープールはエーテルバイオームの近くに生成されます。
チェストアイテムには「最良」の修飾子が付いているとは限りません。
ブラッドムーンの発生確率が1/9 (11.11%)から1/6 (16.67%)に増加します。
ロッド・オブ・ディスコードのドロップ率が1/500 (0.2%)から1/100 (1%)に増加しました。
ウィザードハットは、追加のミニオンスロットを 1 つ付与します。
旅商人は通常よりも多くの商品を販売しますが、1つだけ多く販売します(Celebrationmk10では2つ多く販売します)。
The Constant
空腹度システムが導入される。ただし空腹デバフの持続時間は5分ではなく8分間(つまり猶予が長い)
暗闇に長時間留まるとダメージを受ける
Cavernの一部地形がThe Constant特有のものに変わる(ただしThe Constantほど生成は多くない)
自生するCactusに触れるとダメージを受ける
死亡時の効果音が「Don't Starve Together」と同じになる(The Constantと違い、通常ダメージ時の音は変わらない)
飢餓のメカニズムは、 Constantシードから引き継がれました。
ただし、デバフの持続時間は 5 分から 8 分に増加されます。
暗闇の中に長く留まると、プレイヤーはダメージを受けます。
Constant で見つかったタイプの洞窟が生成される場合があります (ただし、Constant シード自体ほど頻繁ではありません)。
プレイヤーはサボテンに触れたり、切り倒したりするとダメージを受けます。
Don't Starveアイテムのドロップ率が上昇します。
Don't dig up
初期スポーン地点がThe Underworldになり、広いAsh Blockの平地になっている。初期NPCはTax Collector。
そのすぐ上にMushroom Biome層、さらにその上に擬似Forestが生成される。Pylonの販売および設置条件が変更される。幸福度の概念は存在しない。
一部のアイテムの性能・入手方法が入れ替わる。
擬似Forestが生成される深さの層は、ランダムで擬似Oceanとしても扱われる。釣りクエストや釣りで釣れる魚もこれらの変更点を受け継ぐ。
一部アイテムの進行順や強さ、出現する敵を変更、Surfaceが低重力になりプレイヤーがマップ上部から出ると死亡する
溶岩の接触ダメージが200になり、On Fire!の持続時間が10.5秒に増加。
敵は溶岩に触れても直接ダメージを受けない(On Fire!は3秒間受ける)。
SurfaceではCorruptionとCrimsonの敵出現率が2.5倍になり、DevourerとWorld Feederの出現率が2.6倍になる。
Jungleが存在する場合でもこれらの変更は適用されるが、Jungleの敵出現率の方が汚染バイオームよりも優先される。
Fallen Starは日中は消滅しない。
自然に落ちてくる星は、着地してもアイテム化せず、当たるとダメージを受ける。
夜に出るボスは時間に関係なく出現し、時間切れで逃げることはない。
ボスをまだ倒していない場合、Slimeが死んだ時に1/200(0.5%)の確率でKing Slimeが出現することがある。
Slime Rainは発生しない。
Prismatic Racewingは、CavernのHallowで時間問わず出現する。Hallowの外で放っても消滅しない。
Empress of LightはSurfaceより下にいる限り、昼夜のサイクルの影響を受けない。
しかし地上に到達すると発狂する。その場合、通常の行動パターンに戻り、夜になると逃げる。
No Traps
「No Traps」と同様、多数のトラップが生成される。種類もいくつか追加
通常のLife Crystalに紛れてLife Crystal Boulderが生成される
通常のBoulderの代わりにBouncy Boulderが生成されることがある
Chestの中にGas Trapが入っていることがある
墓石がBoulderと同じように当たったものにダメージを与える。
地下の小部屋やPyramidにあるものも含め、ほとんどのChestがTrapped ChestやDead Man's Chestになる。
TNT Barrelは、特にJungle Templeでよく出現する。
このワールド特有の仕様
上述の通り通常ありえない住人が最初からいるが、最初のPartyが終わると(初期以外の住人も)全員一斉に死んでしまう。
再出現させるにはたいてい本来の条件をもう一度満たさなくてはならないが、Tax Collectorは例外。。
Skeletronを倒してからでないと、Angry Bones、Dark Caster、Cursed Skull、Dungeon Slimeからアイテムが出ない上に、撃破カウントも増えずBestiaryにも記録されない。
ディーバスライムは、最初に出現する NPC の 1 つです。
初期のNPCの名前は以下のようになります
徴税官は常にアンドリューと名付けられますが、これは元々ガイドの名前でした。
徴税官の名前がアンドリューになると、彼の基本防御力は200に変更されます。
スチームパンカーの名前は常にホイットニーです。
パーティーガールの名前はいつもアマンダです。
姫の名前はいつもヨライです。
ディーバスライムは常にスライムスターと名付けられます。
クリスピーハニーブロックは、アンダーワールドの上の輝くキノコバイオーム層全体に生成されます。
「真の表面」には 2 つの邪悪なバイオームが含まれており、それぞれが世界の半分を占めています。世界の外側の 2 つの 1/7 も、異なる邪悪なバイオームに変換されます。
ワールド作成時に開始されるパーティーが終了すると、すべてのNPC(老人、行商人、スケルトン商人を除く)が殺される。
生きている木、ジャングルの寺院、ダンジョン、ピラミッドは塗装されています。
ブロックの水平方向の位置に応じて、濃い紫色(世界の腐敗半分)または濃い赤色(真紅半分)に塗装されます。これらの構造物の背景の壁は常に黒く塗装されています。
ワールドを生成すると、異次元の空間音楽が再生されます。
ヘルバットおよびラヴァバットは、死亡時に溶岩をドロップします(ラヴァスライムの代わりに)。
浮島は、その位置に応じて、それぞれ肉ブロックと病変ブロックで生成されます。
このワールドにはメカニカルボスが出現しないし召喚も不可能な代わりに、ボス Mechdusaが現れる。
Ocram's Razorを使うことで召喚できる。が、これをGet fixed boi以外のワールドに持ち込んでも使えないし、クラフトも不可能(Guideも教えてくれない)。
難易度が一段階高くなる関係で、倒すと必ずメカニカルボスのTreasure Bag3種全て(と固有ドロップの Waffle's Iron)を落とす
更新履歴
- 1.4.4: 導入