Pirate Invasion
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(<無意味なbr / 仮名書き / スタイル統一用テンプレ / 参照テンプレ / history使用推奨 / コインテンプレを公式と統一中(短期間逆順になる) / アイテム2統合 / 行末空白除去>) |
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大量の海賊達が襲撃してくるイベント。他の襲撃系イベントと同じく一定数の敵を倒すと撃退成功となる。<br> | 大量の海賊達が襲撃してくるイベント。他の襲撃系イベントと同じく一定数の敵を倒すと撃退成功となる。<br> | ||
- | ただし、[[Parrot]]を倒してもイベントは進行しない。 | + | ただし、[[Parrot]]を倒してもイベントは進行しない。 |
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出現する敵は[[Goblin Army]]とは段違いに強力で、油断するとあっさりとやられてしまう。装備が整わない内は地形を利用して戦おう。<br> | 出現する敵は[[Goblin Army]]とは段違いに強力で、油断するとあっさりとやられてしまう。装備が整わない内は地形を利用して戦おう。<br> | ||
- | 敵は強力な遠距離攻撃を持っているが、{{アイテム|Parrot}} | + | 敵は強力な遠距離攻撃を持っているが、{{アイテム|Parrot}}を除いて飛べない上にブロックを貫通する攻撃手段がないため少し工夫すれば一方的に倒せる。<br> |
- | また[[メカニズム]]による各種トラップや溶岩トラップなどを使えば容易く撃退できるだろう。 | + | また[[メカニズム]]による各種トラップや溶岩トラップなどを使えば容易く撃退できるだろう。 |
撃退成功すると住居に空きがあれば[[NPC]]の{{アイテム|Pirate}}が来る。<br> | 撃退成功すると住居に空きがあれば[[NPC]]の{{アイテム|Pirate}}が来る。<br> | ||
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== 発生条件 == | == 発生条件 == | ||
*自然発生条件 | *自然発生条件 | ||
[[Hardmode]]([[Wall of Flesh]]撃破後)で[[Altar]]をひとつでも破壊してること<br> | [[Hardmode]]([[Wall of Flesh]]撃破後)で[[Altar]]をひとつでも破壊してること<br> | ||
- | 夜明け(AM4:30)に[[Goblin Army]]が発生していない時(59/60)、初回は1/30(統計後 3.27%)二回目以降は1/50(統計後 1.96%)の確率で発生。 | + | 夜明け(AM4:30)に[[Goblin Army]]が発生していない時(59/60)、初回は1/30(統計後 3.27%)二回目以降は1/50(統計後 1.96%)の確率で発生。 |
*任意発生条件 | *任意発生条件 | ||
{{アイテム|Pirate Map}}を使用する。(持ち込めばHardmode前でも使用可)<br> | {{アイテム|Pirate Map}}を使用する。(持ち込めばHardmode前でも使用可)<br> | ||
- | Pirate Mapは[[Hardmode]]の[[Ocean]]で敵を倒した時に1%の確率でドロップ。 | + | Pirate Mapは[[Hardmode]]の[[Ocean]]で敵を倒した時に1%の確率でドロップ。 |
どちらの場合も下記の条件をすべて満たす必要がある | どちらの場合も下記の条件をすべて満たす必要がある | ||
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== 効率良く繰り返す場合 == | == 効率良く繰り返す場合 == | ||
固有ドロップの内、アクセサリー三種は非常にドロップ率が低いものの、それぞれが便利な効果を持ち、なおかつ合成して一つにまとめられる。<br> | 固有ドロップの内、アクセサリー三種は非常にドロップ率が低いものの、それぞれが便利な効果を持ち、なおかつ合成して一つにまとめられる。<br> | ||
- | + | すべて集めるにはイベントを何度も繰り返すことになるので、効率を上げるための工夫が必要になる。<br> | |
- | 狩場の基本的な部分は[[モンスタートラップ]]のモンスターのスポーン条件を参考にすると良い。 | + | 狩場の基本的な部分は[[モンスタートラップ]]のモンスターのスポーン条件を参考にすると良い。 |
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- | + | まず襲撃イベントの敵がスポーンする条件として、NPCがいる必要があり、このNPCに縦の位置は関係がない。NPCが地下深くにいても、横の位置が合っていればその位置の地表に襲撃してくる。<br> | |
地表に戦場を用意して上か下に家を作り、そこにNPCを呼べば海賊が襲撃してくるということ。NPCの位置はプレイヤーの待機位置の真上か真下がベスト。<br> | 地表に戦場を用意して上か下に家を作り、そこにNPCを呼べば海賊が襲撃してくるということ。NPCの位置はプレイヤーの待機位置の真上か真下がベスト。<br> | ||
戦場は[[Ocean]]に作るのがオススメ。倒した海賊が[[Pirate Map]]を落として何度もイベントを繰り返せる。<br> | 戦場は[[Ocean]]に作るのがオススメ。倒した海賊が[[Pirate Map]]を落として何度もイベントを繰り返せる。<br> | ||
- | なお、[[Pirate Map]] | + | なお、[[Pirate Map]]を使って呼んだ場合、使用直後に海賊が少し来てスポーンしなくなるが、数十秒待てばまた海賊が現れて問題なく進行する。<br> |
- | 待っても来ないなら何かしらの問題がある。夜なら離れすぎてNPCがいなくなっていたりするので注意。 | + | 待っても来ないなら何かしらの問題がある。夜なら離れすぎてNPCがいなくなっていたりするので注意。 |
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[[Flying Dutchman]]のドロップ率は20倍だが、他の雑魚を20体倒すのと同じなので、トラップで雑魚の相手をしつつ、安全な場所から[[Daedalus Stormbow]]等で[[Flying Dutchman]]を攻撃するのがオススメ。<br> | [[Flying Dutchman]]のドロップ率は20倍だが、他の雑魚を20体倒すのと同じなので、トラップで雑魚の相手をしつつ、安全な場所から[[Daedalus Stormbow]]等で[[Flying Dutchman]]を攻撃するのがオススメ。<br> | ||
一応、1回のイベントで最大10体まで[[Flying Dutchman]]を倒せるが、上記の理由と出現に時間がかかる場合があるので、効率は悪い。<br> | 一応、1回のイベントで最大10体まで[[Flying Dutchman]]を倒せるが、上記の理由と出現に時間がかかる場合があるので、効率は悪い。<br> | ||
[[Flying Dutchman]]は真下のブロックから十数マス離れた位置を左右に飛び、高めの壁にぶつかると少し上にズレて停止するので、上手くブロックを設置すれば簡単かつ安全に倒せる。<br> | [[Flying Dutchman]]は真下のブロックから十数マス離れた位置を左右に飛び、高めの壁にぶつかると少し上にズレて停止するので、上手くブロックを設置すれば簡単かつ安全に倒せる。<br> | ||
トラップは溶岩トラップが簡単かつ効果が高い。[[Teleporter]]を設置して雑魚を処理する場所を待機位置の真上にすると、ドロップ回収が楽になる。<br> | トラップは溶岩トラップが簡単かつ効果が高い。[[Teleporter]]を設置して雑魚を処理する場所を待機位置の真上にすると、ドロップ回収が楽になる。<br> | ||
- | ちなみに[[Flying Dutchman]] | + | ちなみに[[Flying Dutchman]]等の敵が残っている状態でイベントを終わらせ、再度イベントを起こして残っていた敵を倒した場合、倒した分だけイベントが進行する。海でイベントを繰り返せば捨てるほどの地図が手に入るので、気にする必要はない。 |
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- | ドロップ品集めのついでに各環境を用意し、[[Biome Key]]を集めるのもオススメ。 | + | ドロップ品集めのついでに各環境を用意し、[[Biome Key]]を集めるのもオススメ。 |
== 固有ドロップ == | == 固有ドロップ == | ||
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Pirate Captainは下記の4倍、Flying Dutchmanは下記の20倍のドロップ率を持つ。 | Pirate Captainは下記の4倍、Flying Dutchmanは下記の20倍のドロップ率を持つ。 | ||
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=== ParrotとCaptain以外がドロップ === | === ParrotとCaptain以外がドロップ === | ||
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== 出現する敵 == | == 出現する敵 == | ||
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| スポーンレート 高<br>[[Goblin Archer]]の単純強化 | | スポーンレート 高<br>[[Goblin Archer]]の単純強化 | ||
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| Fighter | | Fighter | ||
| スポーンレート 低<br>ノックバック無効<br>固有アイテムのドロップ率4倍 | | スポーンレート 低<br>ノックバック無効<br>固有アイテムのドロップ率4倍 | ||
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== ボスモンスター == | == ボスモンスター == | ||
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| style="width:185pt" | 画像 | | style="width:185pt" | 画像 | ||
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210行: | 208行: | ||
! {{Item link2|Flying_Dutchman}} | ! {{Item link2|Flying_Dutchman}} | ||
| [[Flying Dutchman]] | | [[Flying Dutchman]] | ||
- | | 固有ドロップは上記表を参照 <br> {{ | + | | 固有ドロップは上記表を参照 <br> {{Item|Flying Dutchman Trophy|br=<br>}}(10%) |
- | | ボス<br>進行度51%以上で出現<br> | + | | ボス<br>進行度51%以上で出現<br>4つの砲台がそれぞれLife2000を持ち、すべて破壊すると撃破。<br>撃破すると約5%イベントが進行する。<br>'''固有アイテムのドロップ率20倍''' |
|} | |} | ||
- | == | + | == [[実績]] == |
[[file:Achievement_Walk_the_Plank.png|left]]'''Walk the Plank'''<br> | [[file:Achievement_Walk_the_Plank.png|left]]'''Walk the Plank'''<br> | ||
- | Pirate Invasion初回撃破時 | + | Pirate Invasion初回撃破時{{Clear|left}} |
== 更新履歴 == | == 更新履歴 == | ||
- | + | {{history|1.3.0.1|Flying Dutchman 追加 その[[Trophy]]も}} | |
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2021年11月20日 (土) 18:01時点における版
大量の海賊達が襲撃してくるイベント。他の襲撃系イベントと同じく一定数の敵を倒すと撃退成功となる。
ただし、Parrotを倒してもイベントは進行しない。
出現する敵はGoblin Armyとは段違いに強力で、油断するとあっさりとやられてしまう。装備が整わない内は地形を利用して戦おう。
敵は強力な遠距離攻撃を持っているが、 Parrotを除いて飛べない上にブロックを貫通する攻撃手段がないため少し工夫すれば一方的に倒せる。
またメカニズムによる各種トラップや溶岩トラップなどを使えば容易く撃退できるだろう。
撃退成功すると住居に空きがあればNPCの Pirateが来る。
目次 |
発生条件
- 自然発生条件
Hardmode(Wall of Flesh撃破後)でAltarをひとつでも破壊してること
夜明け(AM4:30)にGoblin Armyが発生していない時(59/60)、初回は1/30(統計後 3.27%)二回目以降は1/50(統計後 1.96%)の確率で発生。
- 任意発生条件
Pirate Mapを使用する。(持ち込めばHardmode前でも使用可)
Pirate MapはHardmodeのOceanで敵を倒した時に1%の確率でドロップ。
どちらの場合も下記の条件をすべて満たす必要がある
- 他の襲撃イベントが進行していない事
- Lifeが200以上であること
効率良く繰り返す場合
固有ドロップの内、アクセサリー三種は非常にドロップ率が低いものの、それぞれが便利な効果を持ち、なおかつ合成して一つにまとめられる。
すべて集めるにはイベントを何度も繰り返すことになるので、効率を上げるための工夫が必要になる。
狩場の基本的な部分はモンスタートラップのモンスターのスポーン条件を参考にすると良い。
まず襲撃イベントの敵がスポーンする条件として、NPCがいる必要があり、このNPCに縦の位置は関係がない。NPCが地下深くにいても、横の位置が合っていればその位置の地表に襲撃してくる。
地表に戦場を用意して上か下に家を作り、そこにNPCを呼べば海賊が襲撃してくるということ。NPCの位置はプレイヤーの待機位置の真上か真下がベスト。
戦場はOceanに作るのがオススメ。倒した海賊がPirate Mapを落として何度もイベントを繰り返せる。
なお、Pirate Mapを使って呼んだ場合、使用直後に海賊が少し来てスポーンしなくなるが、数十秒待てばまた海賊が現れて問題なく進行する。
待っても来ないなら何かしらの問題がある。夜なら離れすぎてNPCがいなくなっていたりするので注意。
Flying Dutchmanのドロップ率は20倍だが、他の雑魚を20体倒すのと同じなので、トラップで雑魚の相手をしつつ、安全な場所からDaedalus Stormbow等でFlying Dutchmanを攻撃するのがオススメ。
一応、1回のイベントで最大10体までFlying Dutchmanを倒せるが、上記の理由と出現に時間がかかる場合があるので、効率は悪い。
Flying Dutchmanは真下のブロックから十数マス離れた位置を左右に飛び、高めの壁にぶつかると少し上にズレて停止するので、上手くブロックを設置すれば簡単かつ安全に倒せる。
トラップは溶岩トラップが簡単かつ効果が高い。Teleporterを設置して雑魚を処理する場所を待機位置の真上にすると、ドロップ回収が楽になる。
ちなみにFlying Dutchman等の敵が残っている状態でイベントを終わらせ、再度イベントを起こして残っていた敵を倒した場合、倒した分だけイベントが進行する。海でイベントを繰り返せば捨てるほどの地図が手に入るので、気にする必要はない。
ドロップ品集めのついでに各環境を用意し、Biome Keyを集めるのもオススメ。
固有ドロップ
Parrot以外がドロップ
下記の確率はPirate Deckhand、Pirate Deadeye、Pirate Corsair、Pirate Crossbowerからのドロップ率。
Pirate Captainは下記の4倍、Flying Dutchmanは下記の20倍のドロップ率を持つ。
名称 | ドロップ確率 | 備考 | |
---|---|---|---|
Cutlass | 0.5% | 近接武器 | |
Pirate Staff | 0.05% | 召喚武器 海賊を召喚することができる | |
Coin Gun | 0.0125% | 遠距離武器 Coinを弾薬とするので試し撃ちの際は注意 | |
Gold Ring | 0.1% | アクセサリー 周囲のコインを引き寄せる範囲が増加 | |
Discount Card | 0.05% | アクセサリー NPCの販売する商品が2割引きになる ゴブリンのリフォージも2割引きに | |
Lucky Coin | 0.025% | アクセサリー 攻撃ヒット時、一定確率でコインを落とす |
ParrotとCaptain以外がドロップ
出現する敵
画像 | 名称 | Life | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Parrot | 100 | 80 | 12 | 5 | Flying | スポーンレート 中 倒してもイベントの進行無し 固有ドロップ無し | |
Pirate Deckhand | 300 | 35 | 16 | 固有ドロップは上記表を参照 7 | Fighter | スポーンレート 極高 Zombieの単純強化 | |
Pirate Deadeye | 225 | 接触:30 銃:50 | 14 | 固有ドロップは上記表を参照 10 | Fighter | スポーンレート 高 | |
Pirate Corsair | 450 | 50 | 22 | 固有ドロップは上記表を参照 10 | Fighter | スポーンレート 高 Zombieの単純強化 | |
Pirate Crossbower | 350 | 接触:35 矢:80 | 20 | 固有ドロップは上記表を参照 15 | Fighter | スポーンレート 高 Goblin Archerの単純強化 | |
Pirate Captain | 3000 | 接触:70 銃:30 大砲:210 | 30 | 固有ドロップは上記表を参照 5 | Fighter | スポーンレート 低 ノックバック無効 固有アイテムのドロップ率4倍 |
ボスモンスター
画像 | 名称 | ドロップアイテム | 備考 |
Flying Dutchman | 固有ドロップは上記表を参照 Flying Dutchman Trophy(10%) | ボス 進行度51%以上で出現 4つの砲台がそれぞれLife2000を持ち、すべて破壊すると撃破。 撃破すると約5%イベントが進行する。 固有アイテムのドロップ率20倍 |
実績
Walk the PlankPirate Invasion初回撃破時
更新履歴
- 1.3.0.1: Flying Dutchman 追加 そのTrophyも
- 1.2.4: ドロップ品を追加。Not destroying a Shadow Orb at all will no longer block Natural Pirate invasions.
- 1.2.1: Fixed a bug that would prevent Pirates from spawning.
- 1.2.0.3: Golden furniture、Banner追加。
- 1.2: 導入
Pirate Invasion | ||||||
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