Expert Mode
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*通常の敵とボスのアイテムドロップ率と個数が上昇する。 | *通常の敵とボスのアイテムドロップ率と個数が上昇する。 | ||
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**通常のドロップアイテムも一定確率で入手可能。抽選は[[Treasure Bag]]使用時に行われる。[[Treasure Bag]]はまとめて所持することができ[[Chest]]にも預けられる。開ける直前にセーブしておけば厳選ができる。 | **通常のドロップアイテムも一定確率で入手可能。抽選は[[Treasure Bag]]使用時に行われる。[[Treasure Bag]]はまとめて所持することができ[[Chest]]にも預けられる。開ける直前にセーブしておけば厳選ができる。 | ||
- | **[[Hardmode]]のボスの[[Treasure Bag]]から、5% | + | **[[Hardmode]]のボスの[[Treasure Bag]]から、5%の確率で[[Developer items]]のいずれかのセットが出る。([[Queen Slime]]のものを除く) |
*Potを破壊した時の中身が増え、レアアイテムである可能性が高くなる。 | *Potを破壊した時の中身が増え、レアアイテムである可能性が高くなる。 | ||
- | *[[釣り]]のQuestでもらえる[[Coins]]が増える。 | + | *[[釣り]]のQuestでもらえる[[Coins|コイン]]が増える。 |
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*プレイヤー死亡時にドロップする金額が75%になる。 | *プレイヤー死亡時にドロップする金額が75%になる。 | ||
- | *[[Well Fed]] | + | *[[Well Fed]]系状態以外での自然回復力が低下する。 |
*[[Vampire Knives]]と[[Spectre Armor]]での回復量がClassic Modeと比べわずかに下がる。 | *[[Vampire Knives]]と[[Spectre Armor]]での回復量がClassic Modeと比べわずかに下がる。 | ||
*Classic Modeに比べ防御力の影響を受けやすくなる。 | *Classic Modeに比べ防御力の影響を受けやすくなる。 |
2021年11月4日 (木) 21:29時点における版
概要
- Expert Modeは1.3で追加された新しいDifficultyで、難易度が上昇したワールドが作成できる。
- ワールド作成時に選択できるが、途中変更はできない。Hardmodeのようにゲームの途中で切り替わる訳ではない。
- プレイヤーはExpertのワールドとClassic、Masterのワールドを自由に行き来でき、片方で入手したアイテムをもう片方に持ち込むこともできる。
変更点
アイテム関連
- 通常の敵とボスのアイテムドロップ率と個数が上昇する。
- ボスのドロップアイテムがTreasure Bagに変化する。右クリックで使用すると各ボスごとのTreasure Bag限定品が100%の確率で入手できる。
- 通常のドロップアイテムも一定確率で入手可能。抽選はTreasure Bag使用時に行われる。Treasure Bagはまとめて所持することができChestにも預けられる。開ける直前にセーブしておけば厳選ができる。
- HardmodeのボスのTreasure Bagから、5%の確率でDeveloper itemsのいずれかのセットが出る。(Queen Slimeのものを除く)
- Potを破壊した時の中身が増え、レアアイテムである可能性が高くなる。
- 釣りのQuestでもらえるコインが増える。
プレイヤー関連
- プレイヤー死亡時にドロップする金額が75%になる。
- Well Fed系状態以外での自然回復力が低下する。
- Vampire KnivesとSpectre Armorでの回復量がClassic Modeと比べわずかに下がる。
- Classic Modeに比べ防御力の影響を受けやすくなる。
- Bannerによるステータス上昇が強化される。
- どれぐらい上昇するかは不明だが、30~40程度の被ダメージが一桁になるぐらいには効果が大きい。
敵関連
- NPCの周囲でも敵がスポーンするようになる。
- 例えばビルのような高い建物の場合、屋上が画面外にあるとそこに湧くことがある。
- スポーンの仕様自体は変わらない。自分で配置したWallがある場所には湧かない。
- AIが変化し、ステータスが強化される。新しいタイプの敵が出現する。
- Hardmodeに突入すると更にステータスが強化される。種類によってはPlantera撃破後にもまた変動が起こる。
- ZombieがZombie Armを装備していることがある。通常のZombieよりも攻撃範囲・攻撃力が高い。
- Hardmodeにステータスが非常に高いZombieやSlimeがスポーンするようになる。(攻撃力200程度?でHPは200を超える。)
- Spiked Jungle Slime、Spiked Ice Slimeの棘の発射数が増加する。上に向かって拡散するように飛ぶようになる。
- Skeletonのうち人間の頭蓋骨であるものが、Boneを投げて攻撃するようになる。体当たりよりも威力が高い。
- Lava Slimeが死亡時にLavaを残すようになるので、真下にあるものがLavaで溶かされる。
- Black Recluseが糸を飛ばして攻撃してくるようになる。被弾すると縛られたようなグラフィックになり移動できなくなる。
- 敵が2.5倍のCoinsを落とす。
- 敵が落ちているCoinsを拾うが、倒せば拾った分のCoinsをドロップする。
- 積極的に拾いに行く訳ではなく、移動中に触れたものだけ拾う。
- 距離を離すなどしてそのモンスターが消滅すると、拾われたCoinsは回収できなくなる。
- 氷雪の敵に接触した時にFreezeのデバフを受ける確率が上がる。
- Bat系の敵からダメージを受けたとき、10%の確率でFeral Biteのデバフを受ける。
- 与ダメージが20%増え、自然回復力が50%に減少する。
- 一定時間ごとにランダムで他のデバフが付与される。
ボス関連
- ボスのAIが変化し、ステータスが強化される。
- Lunar EventsのPillar戦で、バリア解除までの必要な撃破数が100から150に増加する。
- ボス戦ではリスポーンまでの時間が30秒に増加する。
- AutosaveをOffにしても、ボス戦後に自動的にセーブされる。
- ボス戦で死亡したときにリセットすると、時間は巻き戻るが所持品は死亡時のままになる。
参照 = Expert Mode - Official Terraria Wiki
http://terraria.gamepedia.com/Expert_Mode