Expert Mode

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==概要==
==概要==
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*Expert modeは1.3で追加された新要素である。ワールドの難易度が上昇する。
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*Expert Modeは1.3で追加された新しいDifficultyで、難易度が上昇したワールドが作成できる。
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*ワールド作成時に選択できる。途中変更はできない。[[Hardmode]]のようにゲームの途中で切り替わる訳ではない。
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*ワールド作成時に選択できるが、途中変更はできない。[[Hardmode]]のようにゲームの途中で切り替わる訳ではない。
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*プレイヤーはExpertのワールドと、Normalのワールドを自由に行き来できる。片方で入手したアイテムをもう片方に持ち込むこともできる。
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*プレイヤーはExpertのワールドとClassicのワールドを自由に行き来でき、片方で入手したアイテムをもう片方に持ち込むこともできる。
==変更点==
==変更点==
'''アイテム関連'''
'''アイテム関連'''
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*ボス、雑魚のアイテムドロップ率・ドロップ数が上昇する。
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*通常の敵とボスのアイテムドロップ率と個数が上昇する。
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*ボスのドロップ品が[[Treasure Bag]]に変化する。右クリックで使用すると中身が手に入る。
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*ボスのドロップアイテムが[[Treasure Bag]]に変化する。右クリックで使用するとExpert Modeの限定品が100%の確率で入手できる。
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**Expert Modeの限定品が100%の確率で入っている。
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**通常のドロップアイテムも一定確率で入手可能。抽選は[[Treasure Bag]]使用時に行われる。[[Treasure Bag]]はまとめて所持することができ[[Chest]]にも預けられる。開ける直前にセーブしておけば厳選ができる。
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**通常のドロップ品も確率で入手できる。抽選は[[Treasure Bag]]使用時に行われる。[[Treasure Bag]]はまとめて所持することができ[[Chest]]にも預けられる。開ける直前にセーブしておけば厳選ができる。
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**[[Hardmode]]のボスの[[Treasure Bag]]から、5%の確率でDeveloper Itemのいずれかのセットが出る。
**[[Hardmode]]のボスの[[Treasure Bag]]から、5%の確率でDeveloper Itemのいずれかのセットが出る。
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*Potを破壊した時のドロップ量が増える。
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*Potを破壊した時の中身が増え、レアアイテムである可能性が高くなる。
*[[釣り]]のQuestでもらえる[[Coins]]が増える。
*[[釣り]]のQuestでもらえる[[Coins]]が増える。
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*敵のバナーを配置すると、より強力なバフが得られる。
'''プレイヤー関連'''
'''プレイヤー関連'''
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*プレイヤー死亡時のドロップ金額が75%になる。
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*プレイヤー死亡時にドロップする金額が75%になる。
*[[Well Fed]]状態以外での自然回復力が低下する。
*[[Well Fed]]状態以外での自然回復力が低下する。
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*[[Vampire Knives]]と[[Spectre Armor]]での回復量がNormal Modeと比べわずかに下がる
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*[[Vampire Knives]]と[[Spectre Armor]]での回復量がClassic Modeと比べわずかに下がる。
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*Normal Modeに比べ防御力の影響を受けやすくなる
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*Classic Modeに比べ防御力の影響を受けやすくなる。
*Bannerによるステータス上昇が強化される。
*Bannerによるステータス上昇が強化される。
**どれぐらい上昇するかは不明だが、30~40程度の被ダメージが一桁になるぐらいには効果が大きい。
**どれぐらい上昇するかは不明だが、30~40程度の被ダメージが一桁になるぐらいには効果が大きい。
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'''雑魚関連'''
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'''敵関連'''
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*NPCの周囲でも雑魚がスポーンするようになる。
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*NPCの周囲でも敵がスポーンするようになる。
**例えばビルのような高い建物の場合、屋上が画面外にあるとそこに沸くことがある。
**例えばビルのような高い建物の場合、屋上が画面外にあるとそこに沸くことがある。
**スポーンの仕様自体は変わらない。人工物のWallがある場所には沸かない。
**スポーンの仕様自体は変わらない。人工物のWallがある場所には沸かない。
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*雑魚のAIが変化し、ステータスが強化される。新しいタイプの雑魚が出現する。
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*AIが変化し、ステータスが強化される。新しいタイプの敵が出現する。
**[[Zombie]]が[[Zombie Arm]]を装備していることがある。通常の[[Zombie]]よりも攻撃範囲・攻撃力が高い。
**[[Zombie]]が[[Zombie Arm]]を装備していることがある。通常の[[Zombie]]よりも攻撃範囲・攻撃力が高い。
**[[Hardmode]]にステータスが非常に高い[[Zombie]]や[[Slime]]がスポーンするようになる。(攻撃力200程度?でHPは200を超える。)
**[[Hardmode]]にステータスが非常に高い[[Zombie]]や[[Slime]]がスポーンするようになる。(攻撃力200程度?でHPは200を超える。)
**[[Spiked Jungle Slime]]、[[Spiked Ice Slime]]の棘の発射数が増加する。上に向かって拡散するように飛ぶようになる。
**[[Spiked Jungle Slime]]、[[Spiked Ice Slime]]の棘の発射数が増加する。上に向かって拡散するように飛ぶようになる。
**[[Skeleton]]のうち人間の頭蓋骨であるものが、[[Bone]]を投げて攻撃するようになる。体当たりよりも威力が高い。
**[[Skeleton]]のうち人間の頭蓋骨であるものが、[[Bone]]を投げて攻撃するようになる。体当たりよりも威力が高い。
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**[[Lava Slime]]が死亡時に[[Lava]]を残すようになる。真下にあるものが[[Lava]]で溶かされる。
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**[[Lava Slime]]が死亡時に[[Lava]]を残すようになるので、真下にあるものが[[Lava]]で溶かされる。
**[[Black Recluse]]が糸を飛ばして攻撃してくるようになる。被弾すると縛られたようなグラフィックになり移動できなくなる。
**[[Black Recluse]]が糸を飛ばして攻撃してくるようになる。被弾すると縛られたようなグラフィックになり移動できなくなる。
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*雑魚が道に落ちている[[Coins]]を拾う。そのモンスターを倒すと拾った分の[[Coins]]をドロップする
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*敵が2.5倍の[[Coins]]を落とす。
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*敵が落ちている[[Coins]]を拾うが、倒せば拾った分の[[Coins]]をドロップする。
**積極的に拾いに行く訳ではなく、移動中に触れたものだけ拾う。
**積極的に拾いに行く訳ではなく、移動中に触れたものだけ拾う。
**距離を離すなどしてそのモンスターが消滅すると、拾われた[[Coins]]は回収できなくなる。
**距離を離すなどしてそのモンスターが消滅すると、拾われた[[Coins]]は回収できなくなる。
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'''ボス関連'''
'''ボス関連'''
*ボスのAIが変化し、ステータスが強化される。
*ボスのAIが変化し、ステータスが強化される。
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**[[Lunar Events]]のPillar戦で、雑魚の必要撃破数が増加する。
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**[[Lunar Events]]のPillar戦で、バリア解除までの必要な撃破数が100から150に増加する。
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*ボス戦闘時はリスポーンの時間が長くなる。
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*ボス戦ではリスポーンまでの時間が30秒に増加する。
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*AutosaveをOffにしても、ボス戦闘後に自動的にセーブされる。
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*AutosaveをOffにしても、ボス戦後に自動的にセーブされる。
**ボス戦で死亡したときにリセットすると、時間は巻き戻るが所持品は死亡時のままになる。
**ボス戦で死亡したときにリセットすると、時間は巻き戻るが所持品は死亡時のままになる。

2021年6月21日 (月) 21:01時点における版

概要

  • Expert Modeは1.3で追加された新しいDifficultyで、難易度が上昇したワールドが作成できる。
  • ワールド作成時に選択できるが、途中変更はできない。Hardmodeのようにゲームの途中で切り替わる訳ではない。
  • プレイヤーはExpertのワールドとClassicのワールドを自由に行き来でき、片方で入手したアイテムをもう片方に持ち込むこともできる。

変更点

アイテム関連

  • 通常の敵とボスのアイテムドロップ率と個数が上昇する。
  • ボスのドロップアイテムがTreasure Bagに変化する。右クリックで使用するとExpert Modeの限定品が100%の確率で入手できる。
    • 通常のドロップアイテムも一定確率で入手可能。抽選はTreasure Bag使用時に行われる。Treasure Bagはまとめて所持することができChestにも預けられる。開ける直前にセーブしておけば厳選ができる。
    • HardmodeのボスのTreasure Bagから、5%の確率でDeveloper Itemのいずれかのセットが出る。
  • Potを破壊した時の中身が増え、レアアイテムである可能性が高くなる。
  • 釣りのQuestでもらえるCoinsが増える。
  • 敵のバナーを配置すると、より強力なバフが得られる。

プレイヤー関連

  • プレイヤー死亡時にドロップする金額が75%になる。
  • Well Fed状態以外での自然回復力が低下する。
  • Vampire KnivesSpectre Armorでの回復量がClassic Modeと比べわずかに下がる。
  • Classic Modeに比べ防御力の影響を受けやすくなる。
  • Bannerによるステータス上昇が強化される。
    • どれぐらい上昇するかは不明だが、30~40程度の被ダメージが一桁になるぐらいには効果が大きい。

敵関連

  • NPCの周囲でも敵がスポーンするようになる。
    • 例えばビルのような高い建物の場合、屋上が画面外にあるとそこに沸くことがある。
    • スポーンの仕様自体は変わらない。人工物のWallがある場所には沸かない。
  • AIが変化し、ステータスが強化される。新しいタイプの敵が出現する。
    • ZombieZombie Armを装備していることがある。通常のZombieよりも攻撃範囲・攻撃力が高い。
    • Hardmodeにステータスが非常に高いZombieSlimeがスポーンするようになる。(攻撃力200程度?でHPは200を超える。)
    • Spiked Jungle SlimeSpiked Ice Slimeの棘の発射数が増加する。上に向かって拡散するように飛ぶようになる。
    • Skeletonのうち人間の頭蓋骨であるものが、Boneを投げて攻撃するようになる。体当たりよりも威力が高い。
    • Lava Slimeが死亡時にLavaを残すようになるので、真下にあるものがLavaで溶かされる。
    • Black Recluseが糸を飛ばして攻撃してくるようになる。被弾すると縛られたようなグラフィックになり移動できなくなる。
  • 敵が2.5倍のCoinsを落とす。
  • 敵が落ちているCoinsを拾うが、倒せば拾った分のCoinsをドロップする。
    • 積極的に拾いに行く訳ではなく、移動中に触れたものだけ拾う。
    • 距離を離すなどしてそのモンスターが消滅すると、拾われたCoinsは回収できなくなる。
  • 氷雪の敵に接触した時にFreezeのデバフを受ける確率が上がる。
  • Bat系の敵からダメージを受けたとき、10%の確率でFeral Biteのデバフを受ける。
    • 与ダメージが20%増え、自然回復力が50%に減少する。
    • 一定時間ごとにランダムで他のデバフが付与される。

ボス関連

  • ボスのAIが変化し、ステータスが強化される。
    • Lunar EventsのPillar戦で、バリア解除までの必要な撃破数が100から150に増加する。
  • ボス戦ではリスポーンまでの時間が30秒に増加する。
  • AutosaveをOffにしても、ボス戦後に自動的にセーブされる。
    • ボス戦で死亡したときにリセットすると、時間は巻き戻るが所持品は死亡時のままになる。

参照 = Expert_Mode - Official Terraria Wiki
http://terraria.gamepedia.com/Expert_Mode



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