Dungeon
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スモールでゲームを始めた場合、稀にダンジョン入り口が海に水没している事がある。(ver1.05で確認)<br> | スモールでゲームを始めた場合、稀にダンジョン入り口が海に水没している事がある。(ver1.05で確認)<br> | ||
- | ラージでゲームを始めた場合、1つのマップに4つのダンジョンが存在することがあり、このような場合、[[Underground Jungle]](地下ジャングル)と同じ場所に生成されることがある。 | + | ラージでゲームを始めた場合、1つのマップに4つのダンジョンが存在することがあり、このような場合、[[Underground Jungle]](地下ジャングル)と同じ場所に生成されることがある。(要検証) |
入り口は[[Old Man]]によって守られており、昼に話しかけると「夜になったら戻ってこい」と言われる。<br> | 入り口は[[Old Man]]によって守られており、昼に話しかけると「夜になったら戻ってこい」と言われる。<br> | ||
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1つのダンジョンは[[Green Brick|緑]]・[[Pink Brick|ピンク]]・[[Blue Brick|青]]のいずれかの色で生成される。 | 1つのダンジョンは[[Green Brick|緑]]・[[Pink Brick|ピンク]]・[[Blue Brick|青]]のいずれかの色で生成される。 | ||
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エリアは[[Door]]で分割され(稀に境界上にDoorが生成されない事もある)、そこに生成される調度品の種類がランダムで決定される。<br> | エリアは[[Door]]で分割され(稀に境界上にDoorが生成されない事もある)、そこに生成される調度品の種類がランダムで決定される。<br> | ||
1つのダンジョンに2種類のエリアしかできない事もあり、狙った調度品を手に入れるためには幾つもWorldを作って探索する必要がある。<br> | 1つのダンジョンに2種類のエリアしかできない事もあり、狙った調度品を手に入れるためには幾つもWorldを作って探索する必要がある。<br> | ||
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- | MechanicとWizardの救出イベントが追加。 <ver1.1> | + | MechanicとWizardの救出イベントが追加。 <ver1.1><br> |
- | ハードモードで強力な敵の出現。 <Ver1.2> | + | ハードモードで強力な敵の出現。 <Ver1.2><br> |
Planteraを倒した後にのみ追加の敵が登場するように変更。<Ver1.2.0.3> | Planteraを倒した後にのみ追加の敵が登場するように変更。<Ver1.2.0.3> | ||
{{環境}} | {{環境}} |
2014年3月19日 (水) 17:59時点における版
Dungeonはゲーム中、もっとも難易度の高い場所の一つ。
ダンジョンはマップ生成時にマップの右か左のどちらか地表に入り口が作られる。
スモールでゲームを始めた場合、稀にダンジョン入り口が海に水没している事がある。(ver1.05で確認)
ラージでゲームを始めた場合、1つのマップに4つのダンジョンが存在することがあり、このような場合、Underground Jungle(地下ジャングル)と同じ場所に生成されることがある。(要検証)
入り口はOld Manによって守られており、昼に話しかけると「夜になったら戻ってこい」と言われる。
もし彼を無視してダンジョンに入ると複数のDungeon Guardianが現れ、あなたは瞬殺される事となる。
夜になって彼と話をした、「Cursed」と回答すると巨大ボスSkeletronに変身し、倒すことでDungeon Guardianは出現しなくなりダンジョン内を探索できるようになる。
ダンジョン内には固有の敵と触れる事でダメージを受けるSpike、Dart Trap等がしかけられており、万全の状態で望まなくてはならない。
ダンジョンの中にはMechanicが捕らえられており、彼女に話しかけて解放する事で新たにNPCとして仲間になる。
目次 |
構成
1つのダンジョンは緑・ピンク・青のいずれかの色で生成される。
さらにダンジョン内は2種類又は3種類のエリアに分かれている。エリアは背景で判別でき、Brick、Slab、Tiledの3種類が存在する。
エリアはDoorで分割され(稀に境界上にDoorが生成されない事もある)、そこに生成される調度品の種類がランダムで決定される。
1つのダンジョンに2種類のエリアしかできない事もあり、狙った調度品を手に入れるためには幾つもWorldを作って探索する必要がある。
~ Brick wall(画像:左から Green Brick wall、 Blue Brick wall、 Pink Brick wall)
~ Slab wall (画像:左から Green Slab wall、 Blue Slab wall、 Pink Slab wall)
~ Tiled wall(画像:左から Green Tiled wall、 Blue Tiled wall、 Pink Tiled wall)
アイテム
- 共通アイテム
- Book
- Water Bolt (稀に本を破壊すると出現する)
- Spike
- Switch
- Dart Trap
- Gray Pressure Plate
- Dungeon Door
- Blue Dungeon Door or Green Dungeon Door or Pink Dungeon Door
- Blue Brick Platform or Green Brick Platform or Pink Brick Platform
- Water Candle
- Bowl(稀にTableの上に設置されている)
- Chest
- Gold Chest
- 各種Banner
ダンジョン内のGold Chestは鍵がかかっており、Golden Keyを消費する事で開ける事ができる。 Golden Keyは、ダンジョン内の敵から稀にドロップするか、ダンジョン内のChestから見つける事ができる。Dungeom Slimeは100%Golden Keyをドロップするので見つけたら優先的に倒そう。
- Golden Chestから取得可能なアイテム
- Aqua Scepter
- Blue Moon
- Cloud in a Bottle
- Cobalt Shield
- Enchanted Boomerang
- Handgun
- Hermes Boots
- Jester's Arrow
- Magic Mirror
- Magic Missile
- Muramasa
- Shadow Key(カギのかかっているShadow Chestを開けることが出来る)
- 家具
Brickエリアには対応する色の家具が、Slab、TiledエリアにはGothic系の家具が設置される。
エリア1つにつき、いずれか1種類の光源がランダムに選ばれ生成される。光源はWireでSwitchに繋がっている事もある。
Chain Lantern | Alchemy Lantern | Brass Lantern | Caged_Lantern | Carriage Lantern | Diablost Lamp | Oil Rag Sconce |
エリア1つにつき、いずれか1種類の足場がランダムに選ばれ生成される。Dugeonの外側に足場が設置される場合、それはWood Platformになる。
Brass Shelf | Dungeon Shelf | Metal Shelf | Wood Shelf |
絵画は、Brickエリアにしか生成されない。SlabとTiledのエリアにはWall Skeleton、Hanging Skeleton、Catacombが絵画の代わりに設置される。
モンスター
- Angry Bones
- Blazing Wheel
- Cursed Skull
- Dark Caster
- Dungeon Guardian(Skeletronと戦わなかった場合に出現)
- Dungeon Slime
- Spike Ball
固有ドロップアイテム
- Bone (Angry BonesとDark Casterが落とす)
- Golden Key(Dungeon Slimeが落とす。カギの掛かった金の宝箱を開けることが出来る)
ハードモード
Hardmodeに突入するとダンジョン内にWizardが出現し、Mechanicと同じようにNPCとして仲間になってくれる。
Planteraを倒すことでダンジョンもハードモードへと移行し通常時とは比較にならないほど多種多様で凶悪な敵がメインとして出現する様になる。
難易度は劇的に上昇するが、素材から作れるアイテムやドロップ品は非常に強力。
HardmodeでPlanteraを倒すことで追加されるモンスターは、ダンジョン内でも背景の種類によって出現する種類の組み合わせが決まっています。
1つのダンジョン内でも場所毎に背景が違いますが目当ての背景の場所が少ないことも多々あるため(場所が少ないと出現率も低い)、
他のワールドで目当ての背景が多いダンジョンを探し、ハードモード化させる方が早いこともあります。
出現する種類はダンジョン内の背景によって異なります。
背景の壁は ~ Brick wall 、~ Slab wall 、~ Tiled wall の3種類あり、これによって出現する敵が決まります。
例)ダンジョンがGreen~系の壁でできている場合
背景 Green Brick wall 出現する敵:Blue Armored Bones、Necromancerなど
背景 Green Slab wall 出現する敵:Rusty Armored Bones、Ragged Casterなど
背景 Green Tiled wall 出現する敵:Hell Armored Bones、Diabolistなど
―注意点―
- 敵は画面外のかなり広い範囲で出現判定があるため、画面内だけを見て「この背景しか無いからこの敵しか出現しない」とはならないので注意。
時折、せいぜいプレイヤー1人が入れる程度の空間内だけ周囲と違う背景になっている場合があり、この場合は当然その背景のモンスターも(出現率は低いですが)同時に出現します。 - 以下に敵の組み合わせを掲載しています。
全ての背景で出現?
- Bone Lee
- Dungeon Spirit ※ダンジョン内でDungeon Spiritを除くMaxLife100以上の敵を倒した時、7.7%の確率でその場に出現
- Brick wall敵パターン
Necromancerの壁で反射する光線魔法が非常に避けにくく、Skeleton Commandoのロケットランチャーの威力と連射速度も脅威です。
そして稀に出現するPaladinのLifeは5000・Damageは100もあり、投げられるハンマーは壁を貫通するなどボス級の能力を持っています。
- Slab wall敵パターン
Ragged Casterのプレイヤーを追尾し壁を貫通する魔法弾や、Skeleton Sniperの超高威力狙撃に注意が必要です。
- Tiled wall敵パターン
炎系の敵が出現します。Diabolistの魔法は威力が非常に高い上に爆発が持続するので、すぐに着弾地点から離れなければなりません。
どこに書けばいいのか分からないのでここに書きますが、Blue Tiled wallのダンジョンでNecromancerを確認しました。
参考程度に、ブロックは青いレンガでした。ここでPaladinと(レートは低いですが)Blue Armored Bonesも確認できました。
パターンAの場所には一度入ったことがあるので、それが関係しているかもしれないです。
※上記情報に関して、原因と思われるものを注意点として挙げてみました。間違っていた場合修正・加筆をお願いいたします。
※情報収集の際に右記の記事を参考にしました。分かった事をまとめてみました
- Hardmodeでの固有ドロップアイテム
名称 | ドロップする敵 | 備考 | ||
Bone Feather | Blue Armored Bones Rusty Armored Bones (各0.22%) Hell Armored Bones | Bone Wingsの素材 | ||
Sniper Rifle | Skeleton Sniper (9%) | |||
Rifle Scope | Skeleton Sniper (10%) | |||
Tactical Shotgun | Tactical Skeleton (9%) | |||
Rocket Launcher | Skeleton Commando (10%) ※Ver1.2~1.2.0.2まではTactical Skeletonのみがドロップした(10%) | |||
SWAT Helmet | Tactical Skeleton (10%) | 衣装 | ||
Paladin's Shield | Paladin (9.6%) | |||
Paladin's Hammer | Paladin (4%) | |||
Magnet Sphere | Blue Armored Bones Rusty Armored Bones (各0.25%) Hell Armored Bones | |||
Shadowbeam Staff | Necromancer (3.33%) | |||
Spectre Staff | Ragged Caster (3.33%) | |||
Inferno Fork | Diabolist (3.33%) | |||
Ectoplasm | Dungeon Spirit (100%)×1~3個 | Spectre Armorなど、Spectre系の装備・道具の素材 | ||
Wisp in a Bottle | Blue Armored Bones Rusty Armored Bones (各0.17%) Hell Armored Bones | プレイヤーの周囲を漂い、強い光源となるWispを召喚する | ||
Black Belt | Bone Lee (7.14%) | |||
Tabi | Bone Lee (7.14%) | |||
Keybrand | Blue Armored Bones (各0.33%) | ただの大剣。鍵として使えたりはしない |
ダンジョン内の特殊な宝箱について
ダンジョンにはDungeon Chestと呼ばれる全5種類の特殊な宝箱があります。
Hardmodeでは、それぞれの環境で敵を倒した時に極低確率で固有のKey Moldがドロップされます。
このKey Moldを素材として作成する特別な鍵を消耗することで、対応するDungeon Chestを開けることができます。
必ずしも1つのダンジョン内に全種類の宝箱が揃っているわけではなく、別のワールドへ行く必要がある場合も。ワールドに存在する環境の宝箱しか無いようです。
いずれの宝箱も各環境を題材とした強力な武器が固定で入っており、もし鍵を得ることができたなら大きな力になるでしょう。
- Key Moldは対応する環境の内で敵を倒した時、0.04%(2500分の1)の確率でドロップ。
対応する環境の内であればいいので( Soul of Night などと同じ仕組み)その環境限定の敵かどうかは関係が無く、環境内であれば敵の種類を問わない。 - 範囲内に複数の環境(Snow内にThe Corruptionに汚染された氷がある等)がある場合、その場所ではそれぞれの種類のKey Moldを落とす可能性がある。
- Meteoriteブロックを敷き詰めてMeteor Headを呼び出し倒してもKey Moldをドロップする。(Ver.1.2.3からは出なくなった)
- 彫像から生成したモンスターを倒してもKey Moldはドロップしない。
- 対応する環境内でのKey MoldとTemple Key、3体のメカニカルボスがドロップする3種のsoul系5つずつを組み合わせることによって鍵を作ることができる。
名称 | 対応する環境 | 中身 | 備考 | |
Corruption Chest | The Corruption | Scourge of the Corruptor | 地上でも確認 | |
Crimson Chest | The Crimson | Vampire Knives | 地上でも確認 | |
Frozen Chest | Snow | Staff of the Frost Hydra | 地上でドロップを確認 | |
Jungle Chest | Jungle | Piranha Gun | 地上でドロップを確認 | |
Hallowed Chest | The Hallow | Rainbow Gun | 地上でも確認 |
更新履歴
MechanicとWizardの救出イベントが追加。 <ver1.1>
ハードモードで強力な敵の出現。 <Ver1.2>
Planteraを倒した後にのみ追加の敵が登場するように変更。<Ver1.2.0.3>
環境 | ||||||||
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