Dungeon
提供:Terraria Japan Wiki
(Brick系以外でも作られている場合を確認) |
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*敵は画面外のかなり広い範囲で出現判定があるため、画面内だけを見て「この背景しか無いからこの敵しか出現しない」とはならないので注意。<br>時折、せいぜいプレイヤー1人が入れる程度の空間内だけ周囲と違う背景になっている場合があり、この場合は当然その背景のモンスターも(出現率は低いですが)同時に出現します。 | *敵は画面外のかなり広い範囲で出現判定があるため、画面内だけを見て「この背景しか無いからこの敵しか出現しない」とはならないので注意。<br>時折、せいぜいプレイヤー1人が入れる程度の空間内だけ周囲と違う背景になっている場合があり、この場合は当然その背景のモンスターも(出現率は低いですが)同時に出現します。 | ||
*以下に各色の背景画像・及び敵の組み合わせを掲載しています。 | *以下に各色の背景画像・及び敵の組み合わせを掲載しています。 |
2014年2月13日 (木) 12:39時点における版
Dungeonはゲーム中、もっとも難易度の高い場所の一つです。
ダンジョンはマップ生成時にマップの右か左のどちらか地表に入り口が作られ、緑・ピンク・青のいずれかの色ブロックで構成されます。
入り口はOld Manによって守られており、昼に話しかけると「夜になったら戻ってこい」と言われます。
もし彼を無視してダンジョンに入ると複数のDungeon Guardianが現れ、あなたは瞬殺されるでしょう。
夜になって彼と話をした場合、巨大ボスSkeletronに変身し、倒すことで安全にダンジョンに入れるようになります。
ダンジョンにはCrystal Heartの他、家に飾ることの出来るBook、Water Candle、Spikeを手に入れられます。
また、ダンジョン内でのみ手に入れることが出来るアイテムが入ったチェストを見つけることが出来ますが、 カギが掛かっていることがあります。カギを持って宝箱を右クリックすることで開けることが出来ます。
カギは、Dungeom Slimeを倒すことで手に入れることが出来ます。
スモールでゲームを始めた場合、稀にダンジョン入り口が海に水没している事がある。(ver1.05で確認)
ラージでゲームを始めた場合、1つのマップに4つのダンジョンが存在することがあり、
このような場合、Underground Jungle(地下ジャングル)と同じ場所に生成されることがあります。
1.1のアップデートにより、Hardmode状態で新しいNPCである、MechanicとWizardが出現するようになりました。
ダンジョン内のどこかに縄で縛られているので、縄を解いてあげると住人になってくれます。
※1.2.2現在、NormalmodeでのMechanicの出現を確認しました。
1.2.0.3のアップデートにより、HardmodeでPlanteraを倒すことでダンジョンもハードモードへと移行し通常時とは比較にならないほど多種多様で凶悪な敵がメインとして出現する様になりました。
※Ver1.2からVer1.2.0.2の間は、Hardmodeに移行した時点でPlanteraを倒していなくても敵が追加されていました。
難易度は劇的に上昇しますが、素材から作れるアイテムやドロップ品は非常に強力です。
目次 |
通常時から出現するモンスター
- Angry Bones
- Blazing Wheel
- Cursed Skull
- Dark Caster
- Dungeon Guardian(Skeletronと戦わなかった場合に出現)
- Dungeon Slime
- Spike Ball
通常時から取得可能なアイテム
- Aqua Scepter
- Blue Moon
- Cloud in a Bottle
- Cobalt Shield
- Enchanted Boomerang
- Handgun
- Hermes Boots
- Jester's Arrow
- Magic Mirror
- Magic Missile
- Muramasa
- Shadow Key(カギのかかっているShadow Chestを開けることが出来る)
- Water Bolt (ダンジョンの中の本から見つけることが出来る)
ダンジョン固有装飾物
固有ドロップアイテム
- Bone (Angry BonesとDark Casterが落とす)
- Golden Key(Dungeon Slimeが落とす。カギの掛かった金の宝箱を開けることが出来る)
Hardmode、Plantera 撃破後におけるモンスター・及び出現場所の詳細
HardmodeでPlanteraを倒すことで追加されるモンスターは、ダンジョン内でも背景の種類によって出現する種類の組み合わせが決まっています。
1つのダンジョン内でも場所毎に背景が違いますが目当ての背景の場所が少ないことも多々あるため(場所が少ないと出現率も低い)、
他のワールドで目当ての背景が多いダンジョンを探し、ハードモード化させる方が早いこともあります。
出現する種類はダンジョン内の背景によって異なります。
背景の壁は ~ Brick wall 、~ Slab wall 、~ Tiled wall の3種類あり、これによって出現する敵が決まります。
例)ダンジョンがGreen~系の壁でできている場合
背景 Green Brick wall 出現する敵:Blue Armored Bones、Necromancerなど
背景 Green Slab wall 出現する敵:Rusty Armored Bones、Ragged Casterなど
背景 Green Tiled wall 出現する敵:Hell Armored Bones、Diabolistなど
―注意点―
- 敵は画面外のかなり広い範囲で出現判定があるため、画面内だけを見て「この背景しか無いからこの敵しか出現しない」とはならないので注意。
時折、せいぜいプレイヤー1人が入れる程度の空間内だけ周囲と違う背景になっている場合があり、この場合は当然その背景のモンスターも(出現率は低いですが)同時に出現します。 - 以下に各色の背景画像・及び敵の組み合わせを掲載しています。
全ての背景で出現?
- Bone Lee
- Dungeon Spirit ※ダンジョン内でDungeon Spiritを除くMaxLife100以上の敵を倒した時、7.7%の確率でその場に出現
~ Brick wall(画像:左から Green Brick wall、 Blue Brick wall、 Pink Brick wall)
Necromancerの壁で反射する光線魔法が非常に避けにくく、Skeleton Commandoのロケットランチャーの威力と連射速度も脅威です。
そして稀に出現するPaladinのLifeは5000・Damageは100もあり、投げられるハンマーは壁を貫通するなどボス級の能力を持っています。
敵パターン:A
~ Slab wall (画像:左から Green Slab wall、 Blue Slab wall、 Pink Slab wall)
Ragged Casterのプレイヤーを追尾し壁を貫通する魔法弾や、Skeleton Sniperの超高威力狙撃に注意が必要です。
敵パターン:B
~ Tiled wall(画像:左から Green Tiled wall、 Blue Tiled wall、 Pink Tiled wall)
炎系の敵が出現します。Diabolistの魔法は威力が非常に高い上に爆発が持続するので、すぐに着弾地点から離れなければなりません。
敵パターン:C
どこに書けばいいのか分からないのでここに書きますが、Blue Tiled wallのダンジョンでNecromancerを確認しました。
参考程度に、ブロックは青いレンガでした。ここでPaladinと(レートは低いですが)Blue Armored Bonesも確認できました。
パターンAの場所には一度入ったことがあるので、それが関係しているかもしれないです。
※上記情報に関して、原因と思われるものを注意点として挙げてみました。間違っていた場合修正・加筆をお願いいたします。
※情報収集の際に右記の記事を参考にしました。分かった事をまとめてみました
Hardmodeでの固有ドロップアイテム
名称 | ドロップする敵 | 備考 | ||
Bone Feather | Blue Armored Bones Rusty Armored Bones (各0.22%) Hell Armored Bones | Bone Wingsの素材 | ||
Sniper Rifle | Skeleton Sniper (9%) | |||
Rifle Scope | Skeleton Sniper (10%) | |||
Tactical Shotgun | Tactical Skeleton (9%) | |||
Rocket Launcher | Skeleton Commando (10%) ※Ver1.2~1.2.0.2まではTactical Skeletonのみがドロップした(10%) | |||
SWAT Helmet | Tactical Skeleton (10%) | 衣装 | ||
Paladin's Shield | Paladin (9.6%) | |||
Paladin's Hammer | Paladin (4%) | |||
Magnet Sphere | Blue Armored Bones Rusty Armored Bones (各0.25%) Hell Armored Bones | |||
Shadowbeam Staff | Necromancer (3.33%) | |||
Spectre Staff | Ragged Caster (3.33%) | |||
Inferno Fork | Diabolist (3.33%) | |||
Ectoplasm | Dungeon Spirit (100%)×1~3個 | Spectre Armorなど、Spectre系の装備・道具の素材 | ||
Wisp in a Bottle | Blue Armored Bones Rusty Armored Bones (各0.17%) Hell Armored Bones | プレイヤーの周囲を漂い、強い光源となるWispを召喚する | ||
Black Belt | Bone Lee (7.14%) | |||
Tabi | Bone Lee (7.14%) | |||
Keybrand | Blue Armored Bones (各0.33%) | ただの大剣。鍵として使えたりはしない |
ダンジョン内の特殊な宝箱について
ダンジョンにはDungeon Chestと呼ばれる全5種類の特殊な宝箱があり、
これらの宝箱はHardmodeでそれぞれ対応した環境で敵を倒した時に極低確率で落とす特別な鍵を消耗して開けることができます。
必ずしも1つのダンジョン内に全種類の宝箱が揃っているわけではなく、別のワールドへ行く必要がある場合も。ワールドに存在する環境の宝箱しか無いようです。
いずれの宝箱も各環境を題材とした強力な武器が固定で入っており、もし鍵を得ることができたなら大きな力になるでしょう。
- 鍵は対応する環境の内で敵を倒した時、0.025%(4000分の1)の確率でドロップ。
対応する環境の内であればいいので( Soul of Night などと同じ仕組み)その環境限定の敵かどうかは関係が無く、環境内であれば敵の種類を問わない。 - 範囲内に複数の環境(Snow内にThe Corruptionに汚染された氷がある等)がある場合、その場所ではそれぞれの種類の鍵を落とす可能性がある。
- Meteoriteブロックを敷き詰めてMeteor Headを呼び出し倒しても鍵をドロップする。
- 彫像から生成したモンスターを倒しても鍵はドロップしない。
- 対応する環境内でのドロップ品とTemple Key+soul of 系を組み合わせることによって鍵を作ることができる。
名称 | 対応する環境 | 中身 | 備考 | |
Corruption Chest | The Corruption | Scourge of the Corruptor | Soul of Night が出る場所のみ鍵がドロップするという報告有り | |
Crimson Chest | The Crimson | Vampire Knives | 地上でも確認 | |
Frozen Chest | Snow | Staff of the Frost Hydra | ||
Jungle Chest | Jungle | Piranha Gun | ||
Hallowed Chest | The Hallow | Rainbow Gun | 地上でも確認 |
環境 | ||||||||
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