Hardmode
提供:Terraria Japan Wiki
(版間での差分)
細 |
|||
2行: | 2行: | ||
- | [[Hardmode]] | + | [[Hardmode]](ハードモード)は、Worldがより難しく、より多くのコンテンツに挑戦できる状態に変わったもので、<br> |
- | + | 実質的にはテラリアの後半戦ともいえる。v1.1のアップデートによって追加された。<br> | |
- | [[The Underworld]]に出現する{{item|Wall of Flesh|size=30px}} | + | [[The Underworld]]に出現する{{item|Wall of Flesh|size=30px}}を倒す事によって、そのワールドは自動的かつ永久に[[Hardmode]]へと切り替わる。<br> |
+ | その際には「The ancient spirits of light and dark have been released.(古代の光と闇の精霊が解き放たれた。)」と表示される。<br> | ||
<br> | <br> | ||
'''注意:'''<br> | '''注意:'''<br> | ||
- | [[Wall of Flesh]] | + | [[Wall of Flesh]]を倒した後、Worldをハードモード前に戻す方法はないため、<br> |
- | + | 十分な準備をしてから移行させること(高難易度モードは特に注意が必要)。 | |
- | + | ||
== Hardmodeにおける変更点 == | == Hardmodeにおける変更点 == | ||
- | |||
<br> | <br> | ||
* {{item|Pwnhammer}}等で{{item_link2|Demon Altar}}{{item|Altar|Demon/Crimson Altar|image=Crimson Altar.png}}を破壊できるようになる。<br> | * {{item|Pwnhammer}}等で{{item_link2|Demon Altar}}{{item|Altar|Demon/Crimson Altar|image=Crimson Altar.png}}を破壊できるようになる。<br> | ||
23行: | 22行: | ||
** 詳細は「[[モンスター(Hardmode)]]」を参照。 | ** 詳細は「[[モンスター(Hardmode)]]」を参照。 | ||
<br> | <br> | ||
- | * [[モンスター(Hardmode)#Event Monster|新たなイベント]] | + | * [[モンスター(Hardmode)#Event Monster|新たなイベント]]を発生させられるようになる。 |
- | ** [[Solar Eclipse | + | ** 特に[[Solar Eclipse]]は[[メカニカルボス]]のうち1体を撃破後、夜明けに20分の1の確率で自動的に発生してしまう。 |
** [[モンスター#Event Monster(イベントモンスター)|既存のイベント]]にも新たなモンスターやミニボスが出現することがある。 | ** [[モンスター#Event Monster(イベントモンスター)|既存のイベント]]にも新たなモンスターやミニボスが出現することがある。 | ||
<br> | <br> | ||
- | * | + | * [[モンスター(Hardmode)#ボスモンスター|Hardmode用の新たなボス]]が多数追加される。 |
- | ** [[ | + | ** 既存の3種のボスの強化版として[[Mechanical Boss]]が出現する。 |
- | ** [[モンスター#ボスモンスター|既存のボス]] | + | ** [[モンスター#ボスモンスター|既存のボス]]もそれ以前と同じように、召喚して戦う事ができる。 |
<br> | <br> | ||
- | * [[NPC]] | + | * 新しい[[NPC]]と、新しい販売アイテムが追加される。 |
** [[NPC#ハードモード|ハードモード限定のNPC]]が新しく登場する。 | ** [[NPC#ハードモード|ハードモード限定のNPC]]が新しく登場する。 | ||
- | ** | + | ** 既存のNPCにも新しい販売アイテムが多数追加される。 |
*** {{item|Merchant}}は{{item|Disco Ball}}、{{item|Dryad}}は{{item|Hallowed Seeds}}、<br>{{item|Arms Dealer}}は{{item|Shotgun}}を販売している。 | *** {{item|Merchant}}は{{item|Disco Ball}}、{{item|Dryad}}は{{item|Hallowed Seeds}}、<br>{{item|Arms Dealer}}は{{item|Shotgun}}を販売している。 | ||
***また新たなボスの討伐後や新しいイベント中に、NPCが特別なアイテムを販売することがある。 | ***また新たなボスの討伐後や新しいイベント中に、NPCが特別なアイテムを販売することがある。 | ||
<br> | <br> | ||
- | * [[The Hallow]] | + | * [[The Hallow]]がWorld内に出現し、周辺の環境を侵食し始める。<br>さらに[[The Corruption]]、もしくは[[The Crimson]]が何種類かのブロックと壁を侵食し、やがてはワールドの大部分を汚染してしまう。[[ファイル:砂漠もこの有様。.jpg|400px|thumb|right|[[The Crimson]]の場合。砂漠もこの有様。]] |
- | ** | + | ** 具体的には、侵食されたブロックの周囲3マス以内に存在する、{{item|Grass}}、{{item|Stone Block|Stone}}、{{item|Sand Block|Sand}}、{{item|Ice Block|Ice}}を介して広がっていく。 |
** [[The Corruption]]と[[The Crimson]]と[[The Hallow]]はお互いをランダムに侵食し合う。 | ** [[The Corruption]]と[[The Crimson]]と[[The Hallow]]はお互いをランダムに侵食し合う。 | ||
** 侵食されないブロックもいくつかある。<br>{{item|Wood}}、[[file:Blue Brick.png]][[file:Green Brick.png]]{{item|Dungeon Brick|image=Pink Brick.png}}、{{item|Hellstone Brick}}、{{item|Obsidian Brick}}、全[[鉱石]]と[[宝石]]、{{item|Clay Block}}など。 | ** 侵食されないブロックもいくつかある。<br>{{item|Wood}}、[[file:Blue Brick.png]][[file:Green Brick.png]]{{item|Dungeon Brick|image=Pink Brick.png}}、{{item|Hellstone Brick}}、{{item|Obsidian Brick}}、全[[鉱石]]と[[宝石]]、{{item|Clay Block}}など。 | ||
- | *** | + | *** これらをブロックの間に置いて防波堤とするか、あるいは3マス空けることで侵食を防ぐ等の対策手段もある。 |
- | *** モンスターが強化された影響で、対応が難しい可能性もある。<br> | + | *** モンスターが強化された影響で、対応が難しい可能性もある。<br>そんな時はいっそ放置するのも1つの手段。大変ではあるが{{item|Clentaminator}}などの、後から元に戻す手段は用意されている。 |
<br> | <br> |
2023年3月6日 (月) 14:34時点における版
World modeについてのページです。Character modeが見たい方はこちら。
Hardmode(ハードモード)は、Worldがより難しく、より多くのコンテンツに挑戦できる状態に変わったもので、
実質的にはテラリアの後半戦ともいえる。v1.1のアップデートによって追加された。
The Underworldに出現する Wall of Fleshを倒す事によって、そのワールドは自動的かつ永久にHardmodeへと切り替わる。
その際には「The ancient spirits of light and dark have been released.(古代の光と闇の精霊が解き放たれた。)」と表示される。
注意:
Wall of Fleshを倒した後、Worldをハードモード前に戻す方法はないため、
十分な準備をしてから移行させること(高難易度モードは特に注意が必要)。
Hardmodeにおける変更点
- Pwnhammer等で Demon/Crimson Altarを破壊できるようになる。
- Demon Altarを破壊する事により、3種類の鉱石をWorldにランダムで出現させる事ができる。
選出される鉱石は、1回目の破壊で Cobalt Oreか Palladium Oreが出現。
2回目の破壊で Mythril Oreか Orichalcum Oreが出現。
3回目の破壊で Adamantite Oreか Titanium Oreが出現となっている。
4回目以降は上記1回目から繰り返しとなる。- どちらの鉱石が選ばれるかは、Demon Altarを3回目まで破壊した時にそれぞれ選択される。
出現しなかった鉱石は、同World内では産出されなくなる。 - Chlorophyte Extractinatorで変換することで、対になる鉱石と交換可能。
そのためアイテムコンプが不可能という訳ではない。
- どちらの鉱石が選ばれるかは、Demon Altarを3回目まで破壊した時にそれぞれ選択される。
- Altarの破壊は、Wall of Fleshを倒してHardmodeに移行したWorldでのみ有効。
もし、Wall of Fleshを倒していないWorldで破壊を試みても、ダメージを受けるだけで壊せない。
- Demon Altarを破壊する事により、3種類の鉱石をWorldにランダムで出現させる事ができる。
- 新しいモンスターが多数出現するようになり、既存のモンスターのほとんども強化される。
- 詳細は「モンスター(Hardmode)」を参照。
- 新たなイベントを発生させられるようになる。
- 特にSolar Eclipseはメカニカルボスのうち1体を撃破後、夜明けに20分の1の確率で自動的に発生してしまう。
- 既存のイベントにも新たなモンスターやミニボスが出現することがある。
- Hardmode用の新たなボスが多数追加される。
- 既存の3種のボスの強化版としてMechanical Bossが出現する。
- 既存のボスもそれ以前と同じように、召喚して戦う事ができる。
- 新しいNPCと、新しい販売アイテムが追加される。
- ハードモード限定のNPCが新しく登場する。
- 既存のNPCにも新しい販売アイテムが多数追加される。
- Merchantは Disco Ball、 Dryadは Hallowed Seeds、
Arms Dealerは Shotgunを販売している。 - また新たなボスの討伐後や新しいイベント中に、NPCが特別なアイテムを販売することがある。
- Merchantは Disco Ball、 Dryadは Hallowed Seeds、
- The HallowがWorld内に出現し、周辺の環境を侵食し始める。
さらにThe Corruption、もしくはThe Crimsonが何種類かのブロックと壁を侵食し、やがてはワールドの大部分を汚染してしまう。- 具体的には、侵食されたブロックの周囲3マス以内に存在する、 Grass、 Stone、 Sand、 Iceを介して広がっていく。
- The CorruptionとThe CrimsonとThe Hallowはお互いをランダムに侵食し合う。
- 侵食されないブロックもいくつかある。
Wood、 Dungeon Brick、 Hellstone Brick、 Obsidian Brick、全鉱石と宝石、 Clay Blockなど。- これらをブロックの間に置いて防波堤とするか、あるいは3マス空けることで侵食を防ぐ等の対策手段もある。
- モンスターが強化された影響で、対応が難しい可能性もある。
そんな時はいっそ放置するのも1つの手段。大変ではあるが Clentaminatorなどの、後から元に戻す手段は用意されている。