Expert Mode
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*Normal Modeに比べ防御力の影響を受けやすくなる | *Normal Modeに比べ防御力の影響を受けやすくなる | ||
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+ | **どれぐらい上昇するかは不明だが、30~40程度の被ダメージが一桁になるぐらいには効果が大きい。 | ||
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- | * | + | *NPCの周囲でも雑魚がスポーンするようになる。 |
- | * | + | **例えばビルのような高い建物の場合、屋上が画面外にあるとそこに沸くことがある。 |
+ | **スポーンの仕様自体は変わらない。人工物のWallがある場所には沸かない。 | ||
+ | *雑魚のAIが変化し、ステータスが強化される。新しいタイプの雑魚が出現する。 | ||
+ | **[[Zombie]]が[[Zombie Arm]]を装備していることがある。通常の[[Zombie]]よりも攻撃範囲・攻撃力が高い。 | ||
+ | **[[Spiked Jungle Slime]]、[[Spiked Ice Slime]]の棘の発射数が増加する。上に向かって拡散するように飛ぶようになる。 | ||
+ | **[[Skeleton]]のうち人間の頭蓋骨であるものが、[[Bone]]を投げて攻撃するようになる。体当たりよりも威力が高い。 | ||
+ | **[[Lava Slimes]]が死亡時に[[Lava]]を残すようになる。真下にあるものが[[Lava]]で溶かされる。 | ||
*雑魚が道に落ちている[[Coins]]を拾う。そのモンスターを倒すと拾った分の[[Coins]]をドロップする | *雑魚が道に落ちている[[Coins]]を拾う。そのモンスターを倒すと拾った分の[[Coins]]をドロップする | ||
**積極的に拾いに行く訳ではなく、移動中に触れたものだけ拾う。 | **積極的に拾いに行く訳ではなく、移動中に触れたものだけ拾う。 | ||
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**被ダメージが20%増え、自然回復力が50%に減少する。 | **被ダメージが20%増え、自然回復力が50%に減少する。 | ||
**一定時間ごとにランダムで他の[[デバフ]]が付与される。 | **一定時間ごとにランダムで他の[[デバフ]]が付与される。 | ||
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*ボスのAIが変化し、ステータスが強化される。 | *ボスのAIが変化し、ステータスが強化される。 | ||
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*ボス戦闘時はリスポーンの時間が長くなる。 | *ボス戦闘時はリスポーンの時間が長くなる。 | ||
*AutosaveをOffにしても、ボス戦闘後に自動的にセーブされる。 | *AutosaveをOffにしても、ボス戦闘後に自動的にセーブされる。 | ||
**ボス戦で死亡したときにリセットすると、時間は巻き戻るが所持品は死亡時のままになる。 | **ボス戦で死亡したときにリセットすると、時間は巻き戻るが所持品は死亡時のままになる。 | ||
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+ | 参照 = Expert_Mode - Official Terraria Wiki<br> | ||
+ | http://terraria.gamepedia.com/Expert_Mode |
2016年1月28日 (木) 11:38時点における版
概要
- Expert modeは1.3で追加された新要素である。ワールドの難易度が上昇する。
- ワールド作成時に選択できる。途中変更はできない。Hardmodeのようにゲームの途中で切り替わる訳ではない。
- プレイヤーはExpertのワールドと、Normalのワールドを自由に行き来できる。片方で入手したアイテムをもう片方に持ち込むこともできる。
- Demon Heartのみ扱いが特殊で、操作を誤ると損失を受けるので注意すること。詳細は該当ページを参照のこと。
変更点
アイテム関連
- ボス、雑魚のアイテムドロップ率・ドロップ数が上昇する。
- ボスのドロップ品がTreasure Bagに変化する。右クリックで使用すると中身が手に入る。
- Expert Modeの限定品が100%の確率で入っている。
- 通常のドロップ品も確率で入手できる。抽選はTreasure Bag使用時に行われる。Treasure Bagはまとめて所持することができChestにも預けられる。開ける直前にセーブしておけば厳選ができる。
- HardmodeのボスのTreasure Bagから、5%の確率でDeveloper Itemのいずれかのセットが出る。
- Potを破壊した時のドロップ量が増える。
- 釣りのQuestでもらえるCoinsが増える。
プレイヤー関連
- プレイヤー死亡時のドロップ金額が75%になる。
- Well Fed状態以外での自然回復力が低下する。
- Vampire KnivesとSpectre Armorでの回復量がNormal Modeと比べわずかに下がる
- Normal Modeに比べ防御力の影響を受けやすくなる
- Bannerによるステータス上昇が強化される。
- どれぐらい上昇するかは不明だが、30~40程度の被ダメージが一桁になるぐらいには効果が大きい。
雑魚関連
- NPCの周囲でも雑魚がスポーンするようになる。
- 例えばビルのような高い建物の場合、屋上が画面外にあるとそこに沸くことがある。
- スポーンの仕様自体は変わらない。人工物のWallがある場所には沸かない。
- 雑魚のAIが変化し、ステータスが強化される。新しいタイプの雑魚が出現する。
- ZombieがZombie Armを装備していることがある。通常のZombieよりも攻撃範囲・攻撃力が高い。
- Spiked Jungle Slime、Spiked Ice Slimeの棘の発射数が増加する。上に向かって拡散するように飛ぶようになる。
- Skeletonのうち人間の頭蓋骨であるものが、Boneを投げて攻撃するようになる。体当たりよりも威力が高い。
- Lava Slimesが死亡時にLavaを残すようになる。真下にあるものがLavaで溶かされる。
- 雑魚が道に落ちているCoinsを拾う。そのモンスターを倒すと拾った分のCoinsをドロップする
- 積極的に拾いに行く訳ではなく、移動中に触れたものだけ拾う。
- 距離を離すなどしてそのモンスターが消滅すると、拾われたCoinsは回収できなくなる。
- 氷雪の敵に接触した時にFreezeのデバフを受ける確率が上がる。
- Bat系の敵からダメージを受けたとき、10%の確率でFeral Biteのデバフを受ける。
- 被ダメージが20%増え、自然回復力が50%に減少する。
- 一定時間ごとにランダムで他のデバフが付与される。
ボス関連
- ボスのAIが変化し、ステータスが強化される。
- Lunar EventsのPillar戦で、雑魚の必要撃破数が増加する。
- ボス戦闘時はリスポーンの時間が長くなる。
- AutosaveをOffにしても、ボス戦闘後に自動的にセーブされる。
- ボス戦で死亡したときにリセットすると、時間は巻き戻るが所持品は死亡時のままになる。
参照 = Expert_Mode - Official Terraria Wiki
http://terraria.gamepedia.com/Expert_Mode