Dungeon

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=Hardmode、Plantera 撃破後におけるモンスター、及び出現場所の検証=
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[[Hardmode]]で[[Plantera]]を倒すことで追加されるモンスターは、<br>
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ダンジョン内でも場所によって出現する種類の組み合わせが決まっています。<br>
ダンジョン内でも場所によって出現する種類の組み合わせが決まっています。<br>
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背景 Green Slab wall  出現する敵:[[Rusty Armored Bones]]、[[Ragged Caster]]など<br>
背景 Green Slab wall  出現する敵:[[Rusty Armored Bones]]、[[Ragged Caster]]など<br>
背景 Green Tiled wall 出現する敵:[[Hell Armored Bones]]、[[Diabolist]]など<br>
背景 Green Tiled wall 出現する敵:[[Hell Armored Bones]]、[[Diabolist]]など<br>
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<b><font color="red">※注意!:以下はGreen~,Blue~系の背景での検証結果です。</font></b>:<br>
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*全ての背景で出現?
 
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[[Bone Lee]]<br>
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全ての背景で出現?<br>
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[[Giant Cursed Skull]]※~ Slab wall でしか確認できず。ただし他の場所での出現情報有り。壁を抜けるのが原因?<br>
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*[[Bone Lee]]<br>
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[[Paladin]]※出現が低確率のため検証不足だが、~ Brick wall でしか確認できず。出現しない場所があるのは確定の様<br>
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*[[Dungeon Spirit]] ※ダンジョン内で[[Dungeon Spirit]]を除くMaxLife100以上の敵を倒した時、7.7%の確立でその場に出現<br>
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*~ Brick wall(画像:左 Green Brick wall、右 Blue Brick wall)
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~ Brick wall(画像:左 Green Brick wall、右 Blue Brick wall)<br>
[[ファイル:Dungeonwall1.png]][[ファイル:Dungeonwall4.png]]<br>
[[ファイル:Dungeonwall1.png]][[ファイル:Dungeonwall4.png]]<br>
[[Necromancer]]の壁で反射する光線魔法が非常に避けにくく、[[Skeleton Commando]]のロケットランチャーの威力と連射速度も脅威です。<br>
[[Necromancer]]の壁で反射する光線魔法が非常に避けにくく、[[Skeleton Commando]]のロケットランチャーの威力と連射速度も脅威です。<br>
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そして稀に出現する[[Paladin]]のLifeは5000・Damageは100もあり、投げられるハンマーは壁を貫通するなどボス級の能力を持っています。<br>
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敵パターン:A
*[[Blue Armored Bones]]<br>
*[[Blue Armored Bones]]<br>
*[[Necromancer]]<br>
*[[Necromancer]]<br>
*[[Skeleton Commando]]<br>
*[[Skeleton Commando]]<br>
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*[[Paladin]]<br>
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*~ Slab wall (画像:左 Green Slab wall、右 Blue Slab wall)
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~ Slab wall (画像:左 Green Slab wall、右 Blue Slab wall)<br>
[[ファイル:Dungeonwall2.png]][[ファイル:Dungeonwall5.png]]<br>
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[[Ragged Caster]]の壁を抜ける魔法弾や、[[Skeleton Sniper]]の超高威力狙撃に注意が必要です。<br>
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[[Ragged Caster]]のプレイヤーを追尾し壁を貫通する魔法弾や、[[Skeleton Sniper]]の超高威力狙撃に注意が必要です。<br>
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敵パターン:B
*[[Rusty Armored Bones]]<br>
*[[Rusty Armored Bones]]<br>
*[[Ragged Caster]]<br>
*[[Ragged Caster]]<br>
*[[Skeleton Sniper]]<br>
*[[Skeleton Sniper]]<br>
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*[[Giant Cursed Skull]]<br>
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*~ Tiled wall(画像:左 Green Tiled wall、右 Blue Tiled wall)
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~ Tiled wall(画像:左 Green Tiled wall、右 Blue Tiled wall)<br>
[[ファイル:Dungeonwall3.png]][[ファイル:Dungeonwall6.png]]<br>
[[ファイル:Dungeonwall3.png]][[ファイル:Dungeonwall6.png]]<br>
炎系の敵が出現します。[[Diabolist]]の魔法は威力が非常に高い上に爆発が持続するので、すぐに着弾地点から離れなければなりません。<br>
炎系の敵が出現します。[[Diabolist]]の魔法は威力が非常に高い上に爆発が持続するので、すぐに着弾地点から離れなければなりません。<br>
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敵パターン:C
*[[Hell Armored Bones]]<br>
*[[Hell Armored Bones]]<br>
*[[Diabolist]]<br>
*[[Diabolist]]<br>
*[[Tactical Skeleton]]<br>
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=Hardmodeでの固有ドロップアイテム=
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=ダンジョン内の特殊な宝箱について=
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ダンジョンには[[Dungeon Chest]]と呼ばれる全5種類の特殊な宝箱があり、<br>
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これらの宝箱は[[Hardmode]]でそれぞれ対応した[[環境]]で敵を倒した時に極低確率で落とす特別な鍵を消耗して開けることができます。<br>
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必ずしも1つのダンジョン内に全種類の宝箱が揃っているわけではなく、別のワールドへ行く必要がある場合も。<br>
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いずれの宝箱も各環境を題材とした強力な武器が固定で入っており、もし鍵を得ることができたなら大きな力になるでしょう。<br>
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※鍵は対応する環境の内で敵を倒した時、0.025%(4000分の1)の確立でドロップ。<br>
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 対応する環境の内であればいいので( [[Soul of Night]] などと同じ仕組み)その環境限定の敵かどうかは関係が無く、環境内であれば敵の種類を問わない。
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{{環境}}
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2013年10月12日 (土) 09:47時点における版


Dungeonはゲーム中、もっとも難易度の高い場所の一つです。

ダンジョンはマップ生成時にマップの右か左のどちらか地表に入り口が作られ、ピンクのいずれかの色ブロックで構成されます。


入り口はOld Manによって守られており、昼に話しかけると「夜になったら戻ってこい」と言われます。

もし彼を無視してダンジョンに入ると複数のDungeon Guardianが現れ、あなたは瞬殺されるでしょう。

夜になって彼と話をした場合、巨大ボスSkeletronに変身し、倒すことで安全にダンジョンに入れるようになります。


ダンジョンにはCrystal Heartの他、家に飾ることの出来るBookWater CandleSpikeを手に入れられます。

また、ダンジョン内でのみ手に入れることが出来るアイテムが入ったチェストを見つけることが出来ますが、 カギが掛かっていることがあります。カギを持って宝箱を右クリックすることで開けることが出来ます。

カギは、Dungeom Slimeを倒すことで手に入れることが出来ます。


スモールでゲームを始めた場合、稀にダンジョン入り口が海に水没している事がある。(ver1.05で確認)


ラージでゲームを始めた場合、1つのマップに4つのダンジョンが存在することがあり、

このような場合、Underground Jungle(地下ジャングル)と同じ場所に生成されることがあります。


1.1のアップデートにより、Hardmode状態で新しいNPCである、MechanicWizardが出現するようになりました。 ダンジョン内のどこかに縄で縛られているので、縄を解いてあげると住人になってくれます。


1.2.0.3のアップデートにより、HardmodePlanteraを倒すことでダンジョンもハードモードへと移行し通常時とは比較にならないほど多種多様で凶悪な敵がメインとして出現する様になりました。
※Ver1.2からVer1.2.0.2の間は、Hardmodeに移行した時点でPlanteraを倒していなくても敵が追加されていました。

難易度は劇的に上昇しますが、素材から作れるアイテムやドロップ品は非常に強力です。


目次

normal modeにおけるモンスター

Hardmodeでのダンジョンフラグについて

分かった事をまとめてみました

取得可能なアイテム

ダンジョン固有装飾物

固有ドロップアイテム


Hardmode、Plantera 撃破後におけるモンスター・及び出現場所の検証

HardmodePlanteraを倒すことで追加されるモンスターは、
ダンジョン内でも場所によって出現する種類の組み合わせが決まっています。

出現する種類はダンジョン内の背景によって異なります。
背景の壁は ~ Brick wall 、~ Slab wall 、~ Tiled wall の3種類あり、これによって出現する敵が決まります。

例)ダンジョンがGreen~系の壁でできている場合
背景 Green Brick wall 出現する敵:Blue Armored BonesNecromancerなど
背景 Green Slab wall 出現する敵:Rusty Armored BonesRagged Casterなど
背景 Green Tiled wall 出現する敵:Hell Armored BonesDiabolistなど

※注意!:以下はGreen~,Blue~系の背景での検証結果です。
    Pink~系では未検証であるため、敵の組み合わせに対する背景の種類が異なる可能性があります。


全ての背景で出現?


~ Brick wall(画像:左 Green Brick wall、右 Blue Brick wall)
Dungeonwall1.pngDungeonwall4.png
Necromancerの壁で反射する光線魔法が非常に避けにくく、Skeleton Commandoのロケットランチャーの威力と連射速度も脅威です。
そして稀に出現するPaladinのLifeは5000・Damageは100もあり、投げられるハンマーは壁を貫通するなどボス級の能力を持っています。

敵パターン:A


~ Slab wall (画像:左 Green Slab wall、右 Blue Slab wall)
Dungeonwall2.pngDungeonwall5.png
Ragged Casterのプレイヤーを追尾し壁を貫通する魔法弾や、Skeleton Sniperの超高威力狙撃に注意が必要です。

敵パターン:B


~ Tiled wall(画像:左 Green Tiled wall、右 Blue Tiled wall)
Dungeonwall3.pngDungeonwall6.png
炎系の敵が出現します。Diabolistの魔法は威力が非常に高い上に爆発が持続するので、すぐに着弾地点から離れなければなりません。

敵パターン:C

Hardmodeでの固有ドロップアイテム

名称ドロップする敵備考
Bone Feather.pngBone FeatherBlue Armored Bones
Rusty Armored Bones (各0.22%)
Hell Armored Bones
Bone Wingsの素材
Sniper Rifle.pngSniper RifleSkeleton Sniper (9%)
Rifle Scope.pngRifle ScopeSkeleton Sniper (10%)
Tactical Shotgun.pngTactical ShotgunTactical Skeleton (9%)
Rocket Launcher.pngRocket LauncherSkeleton Commando (10%)
※Ver1.2~1.2.0.2まではTactical Skeletonのみがドロップした(10%)
SWAT Helmet.pngSWAT HelmetTactical Skeleton (10%)衣装
Paladin's Shield.pngPaladin's ShieldPaladin (9.6%)
Paladin's Hammer.pngPaladin's HammerPaladin (4%)
Magnet Sphere.pngMagnet SphereBlue Armored Bones
Rusty Armored Bones (各0.25%)
Hell Armored Bones
Shadowbeam Staff.pngShadowbeam StaffNecromancer (3.33%)
Spectre Staff.pngSpectre StaffRagged Caster (3.33%)
Inferno Fork.pngInferno ForkDiabolist (3.33%)
Ectoplasm.pngEctoplasmDungeon Spirit (100%)×1~3個Spectre Armorなど、Spectre系の装備・道具の素材
Wisp in a Bottle.pngWisp in a BottleBlue Armored Bones
Rusty Armored Bones (各0.17%)
Hell Armored Bones
プレイヤーの周囲を漂い、強い光源となるWispを召喚する
Keybrand.pngKeybrandBlue Armored Bones
Rusty Armored Bones (各0.33%)
Hell Armored Bones
ただの大剣。鍵として使えたりはしない

ダンジョン内の特殊な宝箱について

ダンジョンにはDungeon Chestと呼ばれる全5種類の特殊な宝箱があり、
これらの宝箱はHardmodeでそれぞれ対応した環境で敵を倒した時に極低確率で落とす特別な鍵を消耗して開けることができます。
必ずしも1つのダンジョン内に全種類の宝箱が揃っているわけではなく、別のワールドへ行く必要がある場合も。
いずれの宝箱も各環境を題材とした強力な武器が固定で入っており、もし鍵を得ることができたなら大きな力になるでしょう。


※鍵は対応する環境の内で敵を倒した時、0.025%(4000分の1)の確立でドロップ。
 対応する環境の内であればいいので( Soul of Night などと同じ仕組み)その環境限定の敵かどうかは関係が無く、環境内であれば敵の種類を問わない。

名称対応する環境中身備考
Corruption Chest.pngCorruption ChestThe CorruptionScourge of the CorruptorSoul of Night が出る場所のみ鍵がドロップするという報告有り
Crimson Chest.pngCrimson ChestThe CrimsonVampire KnivesSoul of Night が出る場所のみ鍵がドロップするという報告有り
Frozen Chest.pngFrozen ChestSnow biomeStaff of the Frost Hydra
Jungle Chest.pngJungle ChestJunglePiranha Gun
Hallowed Chest.pngHallowed ChestThe HallowRainbow Gun


環境
 
地表環境 森林 • 砂漠 • 雪原 • ジャングル •  • 高空域 • 不浄の地不浄砂漠) • 真紅の地真紅砂漠) • 聖域聖域砂漠
地下環境 地下 • 洞窟 • 地底 • 氷雪洞窟 • 地下砂漠 • 地下ジャングル • 地下不浄 • 地下真紅 • 地下聖域
サブ環境 ダンジョン • ジャングル寺院 • 隕石クレーター • キノコ群生地 • 蜘蛛の住処 • 大理石の洞窟 • 御影石の洞窟 • オアシス • エーテル
構造物 巨大樹 • 巨大マホガニー • 浮遊島 • 空の湖 • ピラミッド • 宝部屋 • 蜂の巣 • 地底の廃屋


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