Expert Mode
提供:Terraria Japan Wiki
(版間での差分)
1行: | 1行: | ||
==概要== | ==概要== | ||
- | *Expert | + | *Expert Modeは1.3で追加された新しいDifficultyで、難易度が上昇したワールドが作成できる。 |
- | * | + | *ワールド作成時に選択できるが、途中変更はできない。[[Hardmode]]のようにゲームの途中で切り替わる訳ではない。 |
- | * | + | *プレイヤーはExpertのワールドとClassicのワールドを自由に行き来でき、片方で入手したアイテムをもう片方に持ち込むこともできる。 |
==変更点== | ==変更点== | ||
'''アイテム関連''' | '''アイテム関連''' | ||
- | * | + | *通常の敵とボスのアイテムドロップ率と個数が上昇する。 |
- | * | + | *ボスのドロップアイテムが[[Treasure Bag]]に変化する。右クリックで使用するとExpert Modeの限定品が100%の確率で入手できる。 |
- | + | **通常のドロップアイテムも一定確率で入手可能。抽選は[[Treasure Bag]]使用時に行われる。[[Treasure Bag]]はまとめて所持することができ[[Chest]]にも預けられる。開ける直前にセーブしておけば厳選ができる。 | |
- | ** | + | |
**[[Hardmode]]のボスの[[Treasure Bag]]から、5%の確率でDeveloper Itemのいずれかのセットが出る。 | **[[Hardmode]]のボスの[[Treasure Bag]]から、5%の確率でDeveloper Itemのいずれかのセットが出る。 | ||
- | * | + | *Potを破壊した時の中身が増え、レアアイテムである可能性が高くなる。 |
*[[釣り]]のQuestでもらえる[[Coins]]が増える。 | *[[釣り]]のQuestでもらえる[[Coins]]が増える。 | ||
+ | *敵のバナーを配置すると、より強力なバフが得られる。 | ||
'''プレイヤー関連''' | '''プレイヤー関連''' | ||
- | * | + | *プレイヤー死亡時にドロップする金額が75%になる。 |
*[[Well Fed]]状態以外での自然回復力が低下する。 | *[[Well Fed]]状態以外での自然回復力が低下する。 | ||
- | *[[Vampire Knives]]と[[Spectre Armor]] | + | *[[Vampire Knives]]と[[Spectre Armor]]での回復量がClassic Modeと比べわずかに下がる。 |
- | * | + | *Classic Modeに比べ防御力の影響を受けやすくなる。 |
*Bannerによるステータス上昇が強化される。 | *Bannerによるステータス上昇が強化される。 | ||
**どれぐらい上昇するかは不明だが、30~40程度の被ダメージが一桁になるぐらいには効果が大きい。 | **どれぐらい上昇するかは不明だが、30~40程度の被ダメージが一桁になるぐらいには効果が大きい。 | ||
- | ''' | + | '''敵関連''' |
- | * | + | *NPCの周囲でも敵がスポーンするようになる。 |
**例えばビルのような高い建物の場合、屋上が画面外にあるとそこに沸くことがある。 | **例えばビルのような高い建物の場合、屋上が画面外にあるとそこに沸くことがある。 | ||
**スポーンの仕様自体は変わらない。人工物のWallがある場所には沸かない。 | **スポーンの仕様自体は変わらない。人工物のWallがある場所には沸かない。 | ||
- | * | + | *AIが変化し、ステータスが強化される。新しいタイプの敵が出現する。 |
**[[Zombie]]が[[Zombie Arm]]を装備していることがある。通常の[[Zombie]]よりも攻撃範囲・攻撃力が高い。 | **[[Zombie]]が[[Zombie Arm]]を装備していることがある。通常の[[Zombie]]よりも攻撃範囲・攻撃力が高い。 | ||
**[[Hardmode]]にステータスが非常に高い[[Zombie]]や[[Slime]]がスポーンするようになる。(攻撃力200程度?でHPは200を超える。) | **[[Hardmode]]にステータスが非常に高い[[Zombie]]や[[Slime]]がスポーンするようになる。(攻撃力200程度?でHPは200を超える。) | ||
**[[Spiked Jungle Slime]]、[[Spiked Ice Slime]]の棘の発射数が増加する。上に向かって拡散するように飛ぶようになる。 | **[[Spiked Jungle Slime]]、[[Spiked Ice Slime]]の棘の発射数が増加する。上に向かって拡散するように飛ぶようになる。 | ||
**[[Skeleton]]のうち人間の頭蓋骨であるものが、[[Bone]]を投げて攻撃するようになる。体当たりよりも威力が高い。 | **[[Skeleton]]のうち人間の頭蓋骨であるものが、[[Bone]]を投げて攻撃するようになる。体当たりよりも威力が高い。 | ||
- | **[[Lava Slime]]が死亡時に[[Lava]] | + | **[[Lava Slime]]が死亡時に[[Lava]]を残すようになるので、真下にあるものが[[Lava]]で溶かされる。 |
**[[Black Recluse]]が糸を飛ばして攻撃してくるようになる。被弾すると縛られたようなグラフィックになり移動できなくなる。 | **[[Black Recluse]]が糸を飛ばして攻撃してくるようになる。被弾すると縛られたようなグラフィックになり移動できなくなる。 | ||
- | * | + | *敵が2.5倍の[[Coins]]を落とす。 |
+ | *敵が落ちている[[Coins]]を拾うが、倒せば拾った分の[[Coins]]をドロップする。 | ||
**積極的に拾いに行く訳ではなく、移動中に触れたものだけ拾う。 | **積極的に拾いに行く訳ではなく、移動中に触れたものだけ拾う。 | ||
**距離を離すなどしてそのモンスターが消滅すると、拾われた[[Coins]]は回収できなくなる。 | **距離を離すなどしてそのモンスターが消滅すると、拾われた[[Coins]]は回収できなくなる。 | ||
42行: | 43行: | ||
'''ボス関連''' | '''ボス関連''' | ||
*ボスのAIが変化し、ステータスが強化される。 | *ボスのAIが変化し、ステータスが強化される。 | ||
- | **[[Lunar Events]] | + | **[[Lunar Events]]のPillar戦で、バリア解除までの必要な撃破数が100から150に増加する。 |
- | * | + | *ボス戦ではリスポーンまでの時間が30秒に増加する。 |
- | * | + | *AutosaveをOffにしても、ボス戦後に自動的にセーブされる。 |
**ボス戦で死亡したときにリセットすると、時間は巻き戻るが所持品は死亡時のままになる。 | **ボス戦で死亡したときにリセットすると、時間は巻き戻るが所持品は死亡時のままになる。 | ||
2021年6月21日 (月) 21:01時点における版
概要
- Expert Modeは1.3で追加された新しいDifficultyで、難易度が上昇したワールドが作成できる。
- ワールド作成時に選択できるが、途中変更はできない。Hardmodeのようにゲームの途中で切り替わる訳ではない。
- プレイヤーはExpertのワールドとClassicのワールドを自由に行き来でき、片方で入手したアイテムをもう片方に持ち込むこともできる。
変更点
アイテム関連
- 通常の敵とボスのアイテムドロップ率と個数が上昇する。
- ボスのドロップアイテムがTreasure Bagに変化する。右クリックで使用するとExpert Modeの限定品が100%の確率で入手できる。
- 通常のドロップアイテムも一定確率で入手可能。抽選はTreasure Bag使用時に行われる。Treasure Bagはまとめて所持することができChestにも預けられる。開ける直前にセーブしておけば厳選ができる。
- HardmodeのボスのTreasure Bagから、5%の確率でDeveloper Itemのいずれかのセットが出る。
- Potを破壊した時の中身が増え、レアアイテムである可能性が高くなる。
- 釣りのQuestでもらえるCoinsが増える。
- 敵のバナーを配置すると、より強力なバフが得られる。
プレイヤー関連
- プレイヤー死亡時にドロップする金額が75%になる。
- Well Fed状態以外での自然回復力が低下する。
- Vampire KnivesとSpectre Armorでの回復量がClassic Modeと比べわずかに下がる。
- Classic Modeに比べ防御力の影響を受けやすくなる。
- Bannerによるステータス上昇が強化される。
- どれぐらい上昇するかは不明だが、30~40程度の被ダメージが一桁になるぐらいには効果が大きい。
敵関連
- NPCの周囲でも敵がスポーンするようになる。
- 例えばビルのような高い建物の場合、屋上が画面外にあるとそこに沸くことがある。
- スポーンの仕様自体は変わらない。人工物のWallがある場所には沸かない。
- AIが変化し、ステータスが強化される。新しいタイプの敵が出現する。
- ZombieがZombie Armを装備していることがある。通常のZombieよりも攻撃範囲・攻撃力が高い。
- Hardmodeにステータスが非常に高いZombieやSlimeがスポーンするようになる。(攻撃力200程度?でHPは200を超える。)
- Spiked Jungle Slime、Spiked Ice Slimeの棘の発射数が増加する。上に向かって拡散するように飛ぶようになる。
- Skeletonのうち人間の頭蓋骨であるものが、Boneを投げて攻撃するようになる。体当たりよりも威力が高い。
- Lava Slimeが死亡時にLavaを残すようになるので、真下にあるものがLavaで溶かされる。
- Black Recluseが糸を飛ばして攻撃してくるようになる。被弾すると縛られたようなグラフィックになり移動できなくなる。
- 敵が2.5倍のCoinsを落とす。
- 敵が落ちているCoinsを拾うが、倒せば拾った分のCoinsをドロップする。
- 積極的に拾いに行く訳ではなく、移動中に触れたものだけ拾う。
- 距離を離すなどしてそのモンスターが消滅すると、拾われたCoinsは回収できなくなる。
- 氷雪の敵に接触した時にFreezeのデバフを受ける確率が上がる。
- Bat系の敵からダメージを受けたとき、10%の確率でFeral Biteのデバフを受ける。
- 与ダメージが20%増え、自然回復力が50%に減少する。
- 一定時間ごとにランダムで他のデバフが付与される。
ボス関連
- ボスのAIが変化し、ステータスが強化される。
- Lunar EventsのPillar戦で、バリア解除までの必要な撃破数が100から150に増加する。
- ボス戦ではリスポーンまでの時間が30秒に増加する。
- AutosaveをOffにしても、ボス戦後に自動的にセーブされる。
- ボス戦で死亡したときにリセットすると、時間は巻き戻るが所持品は死亡時のままになる。
参照 = Expert_Mode - Official Terraria Wiki
http://terraria.gamepedia.com/Expert_Mode