Lunar Events

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==概要==
==概要==
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*[[Lunatic Cultist]]戦、Pillar戦、[[Moon Lord]]戦の3つから構成される一連のイベントである。最後の[[Moon Lord]]を撃破すればクリアとなる。
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*ボスの[[Lunatic Cultist]]戦、ミニボスのPillar戦x4種、最終ボスの[[Moon Lord]]戦の3つから構成される一連のイベントである。<br>最後の[[Moon Lord]]を撃破すればクリアとなる。
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*ハードモードの[[Duke Fishron]]、[[Empress of Light]]、[[Queen Slime]]、[[Dreadnautilus]]以外のBOSS([[The Destroyer]]、[[Skeletron Prime]][[The Twins]][[Plantera]][[Golem]])を'''全て'''倒すと、そのワールドの[[Dungeon]]入り口に{{item|Lunatic Devotee}}と{{item|Blue Cultist Archer}}が2体ずつ出現するようになる。彼らを全滅させるとイベントが始まる。<br>[[ファイル:祭壇.jpg|400px]]
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*ワールドが[[Hardmode]]で、[[Skeletron]][[Golem]]を倒していると、そのワールドの[[Dungeon]]入り口に[[Cultist]]{{item|Lunatic Devotee}}と{{item|Blue Cultist Archer}})が2体ずつ出現するようになる。彼らを全滅させるとイベントが始まる。<br>[[ファイル:祭壇.jpg|400px]]
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*Moon Lord戦以外は途中でやられても直前の状態からすぐに再戦できる。ただしPillar戦はプレイヤーキャラクターが死んでもPillarは消えず、撃破するまでその周囲から通常モンスターが消えてしまうため、装備が整わないうちに始めてしまうと敵が強すぎて冒険も素材集めもできないという事態に陥る。
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**[[Golem]]の出現には[[Wall of Flesh]]、[[The Destroyer]]、[[Skeletron Prime]]、[[The Twins]]、[[Plantera]]を倒す必要がある。<br>そのため、イベント発生には[[Skeletron]]を含めて最低でも7体のボス討伐が必要。
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**[[Lunatic Cultist]]さえ倒さなければPillar戦は始まらないので、もし誤ってイベントを始めてしまったら最初の段階でわざとやられると良い。
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**ボスモンスターの出現中やイベント中には上記の[[Cultist]]たちは出現しない。
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*連戦だが、[[Moon Lord]]戦を除き途中のセーブは可能で、こだわりがなければ一戦おきにセーブすることで安全に進めることができる。Moon Lordのみ直前セーブに意味がないので注意すること(詳細は後述)。
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*Moon Lord戦以外は途中でやられても直前の状態からすぐに再戦できる。<br>ただしPillar戦はプレイヤーキャラクターが死んでもPillarは消えず、撃破するまでその周囲から通常モンスターが消えてしまうため、装備が整わないうちに始めてしまうと敵が強すぎて冒険も素材集めもできないという事態に陥る。
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**[[Lunatic Cultist]]さえ倒さなければPillar戦は始まらないので、もし誤ってイベントを始めてしまったら、[[Lunatic Cultist]]戦でわざとやられると良い。
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*連戦だが、[[Moon Lord]]戦を除き途中のセーブは可能。<br>こだわりがなければ一戦おきにセーブすることで安全に進めることができる。
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**ただし、Moon Lordのみ直前セーブに意味がないので注意すること(詳細は後述)。
==Lunatic Cultist==
==Lunatic Cultist==
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=Celestial Towers=
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=Celestial Pillars=
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[[Lunatic Cultist]]を倒すとそのworldの4箇所にPillarが出現する。<br>
[[Lunatic Cultist]]を倒すとそのworldの4箇所にPillarが出現する。<br>
各Pillar周辺には特殊な敵がスポーンするようになる。<br>
各Pillar周辺には特殊な敵がスポーンするようになる。<br>
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**'''Pillar撃破後も雑魚は消えずに襲ってくる。'''4本目撃破直後に倒されてしまうと、直後に現れる[[Moon Lord]]のせいで落としたコインやアイテムを取りに行けなくなってしまう。
**'''Pillar撃破後も雑魚は消えずに襲ってくる。'''4本目撃破直後に倒されてしまうと、直後に現れる[[Moon Lord]]のせいで落としたコインやアイテムを取りに行けなくなってしまう。
*雑魚は飛べない敵と、飛べる敵の2種類がいる。そのため{{item|Fishron Wings}}や{{item|Cosmic Car Key}}のような長時間飛行できるアイテムがあると地上の敵を無力化できるので、とても有利に戦える。例外で、'''Solar Pillarのみ飛ぶと逆に不利になる'''ので地上で戦った方が良い。
*雑魚は飛べない敵と、飛べる敵の2種類がいる。そのため{{item|Fishron Wings}}や{{item|Cosmic Car Key}}のような長時間飛行できるアイテムがあると地上の敵を無力化できるので、とても有利に戦える。例外で、'''Solar Pillarのみ飛ぶと逆に不利になる'''ので地上で戦った方が良い。
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**[[Moon Lord]]を撃破した後であれば、上述のWingsよりも高い性能を持つ{{item|Vortex Booster}}や強力な回復効果を持つ[[Nebula Armor]]がおすすめである。
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**[[Expert Mode]]ならばWingsを使う場合は{{item|Soaring Insignia}}を、Mountを使うなら{{item|Witch's Broom}}を入手しておきたい。
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**[[Moon Lord]]を撃破した後であれば、上述のWingsよりも高い性能を持つ{{item|Vortex Booster}}(Expertなら{{item|Celestial Starboard}})や強力な回復効果を持つ[[Nebula Armor]]がおすすめである。
*敵の数が多いため、命中を条件に発動する特殊効果のある遠距離武器が大変有効である。{{item|Vampire Knives}}などが該当する。
*敵の数が多いため、命中を条件に発動する特殊効果のある遠距離武器が大変有効である。{{item|Vampire Knives}}などが該当する。
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*バリアが剝がれた後、一部の武器を使えばPillarを範囲外から破壊できる。長射程の{{item|Laser Machinegun}}や設置技の{{item|Nimbus Rod}}、各種[[武器#Sentry系(固定砲台タイプ)|Sentry]]など。
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*どのPillar戦でも{{item|Terraprisma}}が凄まじい殲滅力を発揮する。入手が非常に難しいことと、召喚装備の防御力の低さが難点。
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*回数をこなして各モンスターの[[Banners (enemy)|Banner]]が手に入ればかなり楽になる。手に入り次第隙を見て設置してもいい。
===Solar Pillar===
===Solar Pillar===
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**弱点である尾は高ダメージを与えられることを利用し、[[Vampire Knives]]による回復を試みるのも良い。大抵の場合飛行していればすぐに飛んでくるため、慣れればお手軽な回復手段と化す。
**弱点である尾は高ダメージを与えられることを利用し、[[Vampire Knives]]による回復を試みるのも良い。大抵の場合飛行していればすぐに飛んでくるため、慣れればお手軽な回復手段と化す。
*{{item|Selenian}}は遠距離攻撃を反射する。場合によっては即死するため、魔法武器は自重した方が良い。
*{{item|Selenian}}は遠距離攻撃を反射する。場合によっては即死するため、魔法武器は自重した方が良い。
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*壁をすり抜ける攻撃を持つ敵が{{item|Corite}}しかいないため、地面に2x5程度の穴を掘って、そこから壁をすり抜ける武器を振り回すのが有効である。{{item|Corite}}のみ普通に攻撃してくるが、そこまで痛くはないためどうにでもなる。
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*壁をすり抜ける攻撃を持つ敵が{{item|Corite}}しかいないため、地面に2x5程度の穴を掘って、そこから壁をすり抜ける武器を振り回すのが有効である。高火力で長射程の{{item|Flying Dragon}}がおすすめ。
**掘り方の例。<br>[[ファイル:Vsdolar.jpg|200px]]
**掘り方の例。<br>[[ファイル:Vsdolar.jpg|200px]]
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**かつては掘った穴に蓋をすることで完封できたが、1.3.0.4で対策された。とはいえ前述の通り大きな問題ではなく、戦法としては依然有効である。
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**Coriteの攻撃は[[Expert Mode]]以上の難易度では馬鹿にならないダメージを受けるので確実に迎撃したい。幸いスポーン頻度は低い。もっと大きな空洞を作るのもアリ。
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*Solar Pillarがドロップする{{item|Solar Fragment}}から、壁をすり抜ける近接武器で最も強い{{item|Solar Eruption}}を作成できる。2周目以降で楽ができるのでおすすめである。
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*Solar Pillarがドロップする{{item|Solar Fragment}}から、壁をすり抜ける近接武器でも特に強力な{{item|Solar Eruption}}を作成できる。2周目以降で楽ができるのでおすすめ。DPSの高い{{item|Daybreak}}も[[Moon Lord]]戦で有用。
===Nebula Pillar===
===Nebula Pillar===
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*{{item|Evolution Beast}}の誘導弾や、{{item|Predictor}}の飛び道具が非常に鬱陶しい。まともに戦うと四方八方からの射撃であっという間に殺されてしまうだろう。地上戦は極めて不利である。
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*{{item|Evolution Beast}}の壁をすり抜ける誘導弾や、{{item|Predictor}}の飛び道具が非常に鬱陶しい。まともに戦うと四方八方からの射撃であっという間に殺されてしまうだろう。地上戦は極めて不利である。
*幸いにして飛べない敵は画面外からは射撃してこないため、[[Nebula Pillar]]のはるか上空で戦えば{{item|Nebula Floater}}と{{item|Brain Suckler}}以外は無力化することができる。{{item|Brain Suckler}}は遠距離攻撃手段を持たないため近づかれる前に倒せばダメージを受けない。脅威となるのは{{item|Nebula Floater}}だけである。
*幸いにして飛べない敵は画面外からは射撃してこないため、[[Nebula Pillar]]のはるか上空で戦えば{{item|Nebula Floater}}と{{item|Brain Suckler}}以外は無力化することができる。{{item|Brain Suckler}}は遠距離攻撃手段を持たないため近づかれる前に倒せばダメージを受けない。脅威となるのは{{item|Nebula Floater}}だけである。
*ずっと宙に浮いていられる{{item|Cosmic Car Key}}があると一方的に攻撃し続けられる。Wingsだと着地時を狙われる可能性が高いため、{{item|Gravitation Potion}}を使ってフォローしたい。
*ずっと宙に浮いていられる{{item|Cosmic Car Key}}があると一方的に攻撃し続けられる。Wingsだと着地時を狙われる可能性が高いため、{{item|Gravitation Potion}}を使ってフォローしたい。
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*Nebula Pillarがドロップする{{item|Nebula Fragment}}から、ホーミング性能を持つ魔法武器{{item|Nebula Arcanum}}と{{item|Nebula Blaze}}を作成できる。特に{{item|Nebula Arcanum}}はPillarを即効で破壊できるほど威力が高いのでおすすめである。[[Moon Lord]]戦でももちろん使える。
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**ある程度敵を無力化できると言っても残りの敵とは真っ向勝負になるので回避はしっかりと。
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*Nebula Pillarがドロップする{{item|Nebula Fragment}}から、ホーミング性能を持つ魔法武器{{item|Nebula Arcanum}}と{{item|Nebula Blaze}}を作成できる。{{item|Nebula Arcanum}}はPillarを即効で破壊するのに役立つ。[[Moon Lord]]戦には{{item|Nebula Blaze}}が適している。
===Vortex Pillar===
===Vortex Pillar===
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*{{item|Alien Hornet}}{{item|Alien Queen}}に変化する。この敵を優先して狙おう。
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*{{item|Alien Hornet}}は放っておくと{{item|Alien Queen}}へと成長し、これを倒すと{{item|Alien Larva}}をスポーンさせ、また{{item|Alien Hornet}}に成長…というサイクルを持つ。
-
*{{item|Storm Diver}}は一定距離まで近づかないと攻撃をしてこない。
+
*{{item|Storm Diver}}は高速で飛行し、一定距離まで近づくと恐ろしい威力のショットガンをお見舞いしてくる。とにかく離れよう。
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*{{item|Alien Queen}}の攻撃を受けると、一定時間自キャラの操作がおかしくなるデバフを受ける。この状態では横移動しかできないため敵の攻撃の回避が難しくなる。
+
*{{item|Alien Queen}}は優先して倒したい。こいつの発射する攻撃を受けると、一定時間自キャラの操作がおかしくなるデバフを受ける。この状態では横移動しかできないため回避が難しくなる。{{item|Storm Diver}}に近づかれると絶望的。
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*壁をすり抜ける攻撃を使う敵がいないため、Solar Pillar戦と同様に地形を利用するのが有効である。1.3.0.4で対策されたが、それでも平地で戦うよりは安全である。
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*壁をすり抜ける攻撃を使う敵がいないため、Solar Pillar戦と同様に地形を利用するのが有効である。以下はその例。
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**対策される前は自身の周囲をブロックで囲めば一方的に攻撃できた。現在は1ブロックでも隙間があるとそこに{{item|Alien Hornet}}がワープしてくるようになっている。
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**自身の頭上に{{item|Alien Hornet}}が頻繁に召喚されるのを利用する。ブロックに囲まれた空洞を作って安全地帯でこいつをひたすら倒すと他の敵は無視できる。{{item|The Horseman's Blade}}{{item|Terra Blade}}などノックバックの強い近接武器が安牌。
-
**一応、画像のように左右の隙間を無くし頭上を1ブロックだけ開ければ、沸いた{{item|Alien Hornet}}がそのままブロックの外に出てくれる。ただし100%安全という訳ではなく、稀に自キャラに重なってくることもある。<br>[[ファイル:Vsvortex.jpg|200px]]
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**画像のように左右の隙間を無くし頭上を1ブロックだけ開ければ、沸いた{{item|Alien Hornet}}がそのままブロックの外に出てくれる。ただし100%安全という訳ではなく、稀に自キャラに重なってくることもある。<br>[[ファイル:Vsvortex.jpg|200px]]
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*Vortex Pillarがドロップする{{item|Vortex Fragment}}から、強力なマシンガンである{{item|Vortex Beater}}を作成できる。かつては高いDPSを誇る{{item|Phantasm}}の作成が推奨されていたが、1.3.0.4で弱体化を受けたので現在作るならこちらの方が安定である。
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*Vortex Pillarがドロップする{{item|Vortex Fragment}}から、強力なマシンガンである{{item|Vortex Beater}}と最強の弓{{item|Phantasm}}が作成できる。どちらも遠距離武器中トップクラスの性能を持ち、[[Moon Lord]]戦でも安定して強い。
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+
===Stardust Pillar===
===Stardust Pillar===
*特に注意すべき敵は{{item|Flow Invader}}である。遠距離攻撃持ちで、死亡時に拡散する飛び道具を放つ。Wingsで斜め移動しながら攻撃したり、近距離であればジャンプしたりして回避しよう。
*特に注意すべき敵は{{item|Flow Invader}}である。遠距離攻撃持ちで、死亡時に拡散する飛び道具を放つ。Wingsで斜め移動しながら攻撃したり、近距離であればジャンプしたりして回避しよう。
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*Stardust Pillarが召喚する{{item|Star Cell}}は撃破時にPillarのシールドを剥がすためのカウント対象になるが、そこから分裂した小型の{{item|Star Cell}}は倒してもカウントされない。
+
*Stardust Pillarが召喚する{{item|Star Cell}}は撃破時に小型の{{item|Mini Star Cell}}へと分裂し、倒さずに放置していると{{item|Star Cell}}へと再生してしまう。
-
**小型化した{{item|Star Cell}}は倒さずに放置していると元の大きさに戻る。復元された{{item|Star Cell}}はカウント対象になる。分裂したのを放置して復元させまた分裂させる、を繰り返せば撃破数を素早く稼げる。
+
**{{item|Star Cell}}と違って{{item|Mini Star Cell}}は'''バリア解除のためのカウント対象にならない'''ので注意。
 +
*同じくStardust Pillarが召喚する{{item|Milkyway Weaver}}も危険。かなりのスピードでしつこく追いかけてくる上に攻撃力も高く、喰らい判定が頭にしかなく狙いづらい。[[Worm]]なのでブロックも無視してくる。
*空中を飛び回りながら範囲攻撃武器や貫通系武器で{{item|Star Cell}}を狙いつつ、他の敵も巻き込むように戦うと良い。
*空中を飛び回りながら範囲攻撃武器や貫通系武器で{{item|Star Cell}}を狙いつつ、他の敵も巻き込むように戦うと良い。
 +
**安全な戦法は、{{item|Star Cell}}をPillarの範囲外までおびき出して倒し、{{item|Mini Star Cell}}をあえて再生させてから倒すのを繰り返す(遠くで倒してもバリアは解ける)。厄介な他の敵をスポーンさせず撃破数を延々と稼げる。
*Stardust Pillarがドロップする{{item|Stardust Fragment}}から、最強クラスの[[Minion]]を召喚できる{{item|Stardust Dragon Staff}}が作成できる。単発でも心強い戦力になるが、召喚特化構成にすればPillarを瞬殺できるほどの攻撃力になる。[[Moon Lord]]戦でも頼りになるので優先して作りたい。
*Stardust Pillarがドロップする{{item|Stardust Fragment}}から、最強クラスの[[Minion]]を召喚できる{{item|Stardust Dragon Staff}}が作成できる。単発でも心強い戦力になるが、召喚特化構成にすればPillarを瞬殺できるほどの攻撃力になる。[[Moon Lord]]戦でも頼りになるので優先して作りたい。

2023年11月27日 (月) 19:10時点における最新版

1.3で追加されたボスキャラクター、Moon Lordを召喚する為のイベント

参照元: 公式Wiki
Lunar Events

目次

[編集] 概要

  • ボスのLunatic Cultist戦、ミニボスのPillar戦x4種、最終ボスのMoon Lord戦の3つから構成される一連のイベントである。
    最後のMoon Lordを撃破すればクリアとなる。
  • ワールドがHardmodeで、SkeletronGolemを倒していると、そのワールドのDungeon入り口にCultistLunatic Devotee.png Lunatic DevoteeBlue Cultist Archer.png Blue Cultist Archer)が2体ずつ出現するようになる。彼らを全滅させるとイベントが始まる。
    祭壇.jpg
  • Moon Lord戦以外は途中でやられても直前の状態からすぐに再戦できる。
    ただしPillar戦はプレイヤーキャラクターが死んでもPillarは消えず、撃破するまでその周囲から通常モンスターが消えてしまうため、装備が整わないうちに始めてしまうと敵が強すぎて冒険も素材集めもできないという事態に陥る。
    • Lunatic Cultistさえ倒さなければPillar戦は始まらないので、もし誤ってイベントを始めてしまったら、Lunatic Cultist戦でわざとやられると良い。
  • 連戦だが、Moon Lord戦を除き途中のセーブは可能。
    こだわりがなければ一戦おきにセーブすることで安全に進めることができる。
    • ただし、Moon Lordのみ直前セーブに意味がないので注意すること(詳細は後述)。

[編集] Lunatic Cultist

  • 前述の通りDungeon入り口に出現するLunatic Devotee.png Lunatic DevoteeBlue Cultist Archer.png Blue Cultist Archerを倒すと、Lunatic Cultistが現れる。詳細はLunatic Cultistを参照のこと。Lunatic Cultistを倒すと次の段階に移行する。
  • Lunatic Devotee.png Lunatic DevoteeBlue Cultist Archer.png Blue Cultist Archerの出現位置は明確に決められておりブロックを破壊して足場をなくす、あるいはその場所をブロックで塞ぐなどすると出現しなくなる。足場を元に戻し邪魔なブロックを片付ければ再配置される。
    • 再配置の判定は昼に行われる。夜だといくらブロックの配置を変えても出てこない。また判定はかなり厳しく1ブロックでも下にずれていると出ない。
    • 大規模な整地を行う場合はバックアップを取る、座標をメモしておく、わざとDungeonの壁を残すなどしておかないと後で分からなくなるので要注意。逆に位置さえ分かっていれば出現をコントロールできる。
  • Lunatic Cultistとの戦闘で死亡する、途中でゲームをリセットするなどするとLunatic Cultistは消滅しイベントがリセットされる。再配置されたLunatic Devotee.png Lunatic DevoteeBlue Cultist Archer.png Blue Cultist Archerを倒せば再開できる。

Lunatic cultist.jpg

画像 名称 HP 攻撃 防御 AI type 備考
Lunatic Devotee.png Lunatic Devotee 400
Blue Cultist Archer.png Blue Cultist Archer 210 45 14

[編集] Celestial Pillars

参照元: 公式Wiki
Celestial Pillars

Lunatic Cultistを倒すとそのworldの4箇所にPillarが出現する。
各Pillar周辺には特殊な敵がスポーンするようになる。
この状況はPillarを破壊するまで継続する。


Vortex pillar.jpgSolar pillar.jpgStardust pillar.jpgNebula pillar.jpg

それぞれVortex PillarSolar PillarStardust PillarNebula Pillar
各Pillarはシールドに守られており周囲の敵を一定数倒す事でシールドが解除され攻撃する事が可能になる。
Pillarのシールドを解除するために必要な周辺敵撃破数は、Moon Lord撃破前は100体であるが、Moon Lord撃破後は50体に減少する。
各Pillarは接触してもダメージを受ける事は無い。
4種のPillarを倒すと次の段階に移行する。


[編集] 出現する敵

画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Solar area
Solar Pillar.png Solar Pillar 20000 0 20 Solar Fragment Solar Pillarは近距離に火の玉を放つ
Selenian.png Selenian 800 90 30 Fighter 遠距離攻撃のダメージを反射する
突進攻撃も仕掛けてくる。
Drakanian.png Drakanian 1000 80 28 Fighter
Corite.png Corite 600 70 26 地形無視移動。一定距離まで近づくと自キャラめがけて高速で突進移動を行う。
Sroller.png Sroller 700 80 34 Fighter 体を丸めて高速で突進移動を行う。
突進はブロックを貫通する。
Crawltipede.png Crawltipede 10000 150 無敵(尻尾のみ0) Worm ダメージを与えられるのは尻尾の末端のみ。
足元にあるブロックから10ブロック程浮き上がると自キャラ目掛けて突進を開始する。
突進は空中に居る間は常に行い追尾性能は非常に高い。自キャラの高さが10ブロック以下になると突進を止めて空中を徘徊する。
空中にいるかどうかは自キャラの真下にあるブロックからの高さで判定している。
尻尾の防御が非常に低く、当てさえすれば4桁ダメージも狙える。
Drakomire Rider.png Drakomire Rider Fighter DrakanianDrakomireに騎乗している。HPはそれぞれ存在する
Drakomire.png Drakomire 800 55 32 Fighter 1~3発の誘導性能のある火の玉を自キャラ目掛けて放つ。
Nebula area
Nebula Pillar.png Nebula Pillar 20000 0 20 Nebula Fragment Nebula Pillarは近づくと雷のような攻撃を行う
Nebula Floater.png Nebula Floater 1300 75 20 Flying 自キャラの近くに瞬間移動を行いレーザーで攻撃してくる。
HPが低くなると被弾時のテレポート確率上昇。
Predictor.png Predictor 700 80 30 Fighter 3~5発の弾を同時に飛ばして攻撃してくる
Evolution Beast.png Evolution Beast 850 90 46 Fighter 一定時間地形を無視して自キャラを追尾する光弾を放つ
Brain Suckler.png Brain Suckler 330 70 34 Flying 地形無視移動。自キャラにとりつき画面を暗転させる。暗転はとりついたBrain Sucklerを倒すまで続く。
Vortex area
Vortex Pillar.png Vortex Pillar 20000 0 20 Vortex Fragment プレイヤーを狙って光線を撃つポータルのようなものを生成する
Storm Diver.png Storm Diver 800 100 40 Flying 一定距離に近づくと3~5発の弾で攻撃してくる
Alien Queen.png Alien Queen 1000 100 44 Flying 緩い放物線を描く弾速の遅い弾を飛ばしてくる。一定時間自キャラの操作がおかしくなるデバフ効果有。
Alien Hornet.png Alien Hornet 500 75 20 Flying 出現後一定時間でAlien Queenに変化する。
Alien Larva.png Alien Larva 200 50 6 Fighter 出現後一定時間でAlien Hornetに変化する。
Vortexian.png Vortexian 700 90 34 Fighter
Stardust area
Stardust Pillar.png Stardust Pillar 20000 0 20 Stardust Fragment Stardust PillarStar Cellを召喚する
Star Cell.png Star Cell 300 120 50 Flying 倒すと2~5匹の小さなStar Cellに分裂する。小さなStar Cellは倒すと消滅するが一定時間経過すると元の大きさのStar Cellに復元する。
元の大きさに戻ると分裂能力も復元される。
Milkyway Weaver.png Milkyway Weaver 1200 80 10 Worm undergroundに出現するGiant Wormの速度をやや遅くし、空中行動を身につけたような敵。
Flow Invader.png Flow Invader 1500 70 38 Flying ナイフ状の飛び道具で攻撃してくる。また死亡時に2~4発の飛び道具を放つ。
Twinkle Popper.png Twinkle Popper 800 70 40 Fighter 近づくと真上に2~5発の射程の短い光弾で攻撃してくる。また地上移動するTwinkleを放つ。
Twinkle.png Twinkle Fighter 近づくと真上に2~5発の射程の短い光弾で攻撃してくる。
Stargazer.png Stargazer 700 80 34 Fighter 空中に対してレーザーで攻撃してくる。

[編集] 攻略

  • マップ中央から東に2つ、西に2つ出現する。どこに何のPillarが出るかはランダムで決まる。
  • 出現する高さは地上に近いブロック(Platformではない)から少し上になる。横の座標は固定である。整地した後でブロックがない場合は、地上と地下の境界線(0'Surfaceあたり)に出現する。
  • 出現直後はバリアを纏っておりダメージを与えることができない。一定数の雑魚を倒すとバリアが剥がれ、攻撃できるようになる。撃破すると背景とBGMが元に戻る。
    • Pillar周囲の雑魚を倒すと光がPillarに向かって飛んでいくが、バリアが剥がれると飛んでいかなくなる。それを目印にすると良い。
    • Pillar撃破後も雑魚は消えずに襲ってくる。4本目撃破直後に倒されてしまうと、直後に現れるMoon Lordのせいで落としたコインやアイテムを取りに行けなくなってしまう。
  • 雑魚は飛べない敵と、飛べる敵の2種類がいる。そのためFishron Wings.png Fishron WingsCosmic Car Key.png Cosmic Car Keyのような長時間飛行できるアイテムがあると地上の敵を無力化できるので、とても有利に戦える。例外で、Solar Pillarのみ飛ぶと逆に不利になるので地上で戦った方が良い。
  • 敵の数が多いため、命中を条件に発動する特殊効果のある遠距離武器が大変有効である。Vampire Knives.png Vampire Knivesなどが該当する。
  • バリアが剝がれた後、一部の武器を使えばPillarを範囲外から破壊できる。長射程のLaser Machinegun.png Laser Machinegunや設置技のNimbus Rod.png Nimbus Rod、各種Sentryなど。
  • どのPillar戦でもTerraprisma.png Terraprismaが凄まじい殲滅力を発揮する。入手が非常に難しいことと、召喚装備の防御力の低さが難点。
  • 回数をこなして各モンスターのBannerが手に入ればかなり楽になる。手に入り次第隙を見て設置してもいい。

[編集] Solar Pillar

  • Crawltipedeという、ジャンプ(10ブロック以上の高さ)に反応して攻撃を行う敵がいる。そのためこのPillar戦で飛行すると不利になる。
    • Crawltipede.png Crawltipedeはこいつ。
    • 弱点である尾は高ダメージを与えられることを利用し、Vampire Knivesによる回復を試みるのも良い。大抵の場合飛行していればすぐに飛んでくるため、慣れればお手軽な回復手段と化す。
  • Selenian.png Selenianは遠距離攻撃を反射する。場合によっては即死するため、魔法武器は自重した方が良い。
  • 壁をすり抜ける攻撃を持つ敵がCorite.png Coriteしかいないため、地面に2x5程度の穴を掘って、そこから壁をすり抜ける武器を振り回すのが有効である。高火力で長射程のFlying Dragon.png Flying Dragonがおすすめ。
    • 掘り方の例。
      Vsdolar.jpg
    • Coriteの攻撃はExpert Mode以上の難易度では馬鹿にならないダメージを受けるので確実に迎撃したい。幸いスポーン頻度は低い。もっと大きな空洞を作るのもアリ。
  • Solar PillarがドロップするSolar Fragment.png Solar Fragmentから、壁をすり抜ける近接武器でも特に強力なSolar Eruption.png Solar Eruptionを作成できる。2周目以降で楽ができるのでおすすめ。DPSの高いDaybreak.png DaybreakMoon Lord戦で有用。

[編集] Nebula Pillar

  • Evolution Beast.png Evolution Beastの壁をすり抜ける誘導弾や、Predictor.png Predictorの飛び道具が非常に鬱陶しい。まともに戦うと四方八方からの射撃であっという間に殺されてしまうだろう。地上戦は極めて不利である。
  • 幸いにして飛べない敵は画面外からは射撃してこないため、Nebula Pillarのはるか上空で戦えばNebula Floater.png Nebula FloaterBrain Suckler.png Brain Suckler以外は無力化することができる。Brain Suckler.png Brain Sucklerは遠距離攻撃手段を持たないため近づかれる前に倒せばダメージを受けない。脅威となるのはNebula Floater.png Nebula Floaterだけである。
  • ずっと宙に浮いていられるCosmic Car Key.png Cosmic Car Keyがあると一方的に攻撃し続けられる。Wingsだと着地時を狙われる可能性が高いため、Gravitation Potion.png Gravitation Potionを使ってフォローしたい。
    • ある程度敵を無力化できると言っても残りの敵とは真っ向勝負になるので回避はしっかりと。
  • Nebula PillarがドロップするNebula Fragment.png Nebula Fragmentから、ホーミング性能を持つ魔法武器Nebula Arcanum.png Nebula ArcanumNebula Blaze.png Nebula Blazeを作成できる。Nebula Arcanum.png Nebula ArcanumはPillarを即効で破壊するのに役立つ。Moon Lord戦にはNebula Blaze.png Nebula Blazeが適している。

[編集] Vortex Pillar

  • Alien Hornet.png Alien Hornetは放っておくとAlien Queen.png Alien Queenへと成長し、これを倒すとAlien Larva.png Alien Larvaをスポーンさせ、またAlien Hornet.png Alien Hornetに成長…というサイクルを持つ。
  • Storm Diver.png Storm Diverは高速で飛行し、一定距離まで近づくと恐ろしい威力のショットガンをお見舞いしてくる。とにかく離れよう。
  • Alien Queen.png Alien Queenは優先して倒したい。こいつの発射する攻撃を受けると、一定時間自キャラの操作がおかしくなるデバフを受ける。この状態では横移動しかできないため回避が難しくなる。Storm Diver.png Storm Diverに近づかれると絶望的。
  • 壁をすり抜ける攻撃を使う敵がいないため、Solar Pillar戦と同様に地形を利用するのが有効である。以下はその例。
    • 自身の頭上にAlien Hornet.png Alien Hornetが頻繁に召喚されるのを利用する。ブロックに囲まれた空洞を作って安全地帯でこいつをひたすら倒すと他の敵は無視できる。The Horseman's Blade.png The Horseman's BladeTerra Blade.png Terra Bladeなどノックバックの強い近接武器が安牌。
    • 画像のように左右の隙間を無くし頭上を1ブロックだけ開ければ、沸いたAlien Hornet.png Alien Hornetがそのままブロックの外に出てくれる。ただし100%安全という訳ではなく、稀に自キャラに重なってくることもある。
      Vsvortex.jpg
  • Vortex PillarがドロップするVortex Fragment.png Vortex Fragmentから、強力なマシンガンであるVortex Beater.png Vortex Beaterと最強の弓Phantasm.png Phantasmが作成できる。どちらも遠距離武器中トップクラスの性能を持ち、Moon Lord戦でも安定して強い。

[編集] Stardust Pillar

  • 特に注意すべき敵はFlow Invader.png Flow Invaderである。遠距離攻撃持ちで、死亡時に拡散する飛び道具を放つ。Wingsで斜め移動しながら攻撃したり、近距離であればジャンプしたりして回避しよう。
  • Stardust Pillarが召喚するStar Cell.png Star Cellは撃破時に小型のMini Star Cell.png Mini Star Cellへと分裂し、倒さずに放置しているとStar Cell.png Star Cellへと再生してしまう。
    • Star Cell.png Star Cellと違ってMini Star Cell.png Mini Star Cellバリア解除のためのカウント対象にならないので注意。
  • 同じくStardust Pillarが召喚するMilkyway Weaver.png Milkyway Weaverも危険。かなりのスピードでしつこく追いかけてくる上に攻撃力も高く、喰らい判定が頭にしかなく狙いづらい。Wormなのでブロックも無視してくる。
  • 空中を飛び回りながら範囲攻撃武器や貫通系武器でStar Cell.png Star Cellを狙いつつ、他の敵も巻き込むように戦うと良い。
    • 安全な戦法は、Star Cell.png Star CellをPillarの範囲外までおびき出して倒し、Mini Star Cell.png Mini Star Cellをあえて再生させてから倒すのを繰り返す(遠くで倒してもバリアは解ける)。厄介な他の敵をスポーンさせず撃破数を延々と稼げる。
  • Stardust PillarがドロップするStardust Fragment.png Stardust Fragmentから、最強クラスのMinionを召喚できるStardust Dragon Staff.png Stardust Dragon Staffが作成できる。単発でも心強い戦力になるが、召喚特化構成にすればPillarを瞬殺できるほどの攻撃力になる。Moon Lord戦でも頼りになるので優先して作りたい。

[編集] Moon Lord

  • 詳細はMoon Lordを参照のこと。Terrariaの最終ボスである。
  • 4本目のPillarを破壊してからしばらく経つ(ゲーム内時間30分~1時間ほど)と、画面が光に包まれた後Moon Lordが出現する。
  • Moon Lordを倒す、プレイヤーが死亡する、ゲームをリセットする(セーブしてから止めても同様である)とイベントがリセットされ、Dungeonの入り口にLunatic Devotee.png Lunatic Devotee及びBlue Cultist Archer.png Blue Cultist Archerが再度出現する。
  • Moon Lord戦前にセーブしたいときは、3本目のPillarを倒した時点でセーブすること。前述の通り、4本目撃破後にセーブしゲームを止めるとイベントがリセットされるので意味がなくなってしまう。

Moon Lord.jpg

[編集] Achievement (実績)

Star Destroyer.jpg
Star Destroyer(星の破壊者はどっち?)

Defeat the four celestial towers of the moon.
月よりもたらされた、4つの宇宙の塔を撃破する。



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