モンスター

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より細かい特徴や性質、攻略法に関しては個別ページを参照のこと。
より細かい特徴や性質、攻略法に関しては個別ページを参照のこと。
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==モンスターのAI==
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2011年6月17日 (金) 13:40時点における版

より細かい特徴や性質、攻略法に関しては個別ページを参照のこと。

目次

モンスターのAI

  • Slime型 …… 一定の間隔でジャンプしつつ移動。歩いての移動や、足場を下に降りる事が出来ない。
  • Fighter型 …… 歩行とジャンプを交えつつ接近。障害物に阻まれると別ルートを探そうとする。
  • Flying型 …… 弧を描きながらプレイヤーを目指して空中を慣性移動。障害物には阻まれる。
  • Worm型 …… 地中を掘り進む形で障害物を無視しつつ移動。逆に障害物の無い空間に飛び出すと減速する。
  • Wizard型 …… 障害物を貫通する魔法弾を三連射 → 十分なスペースのある空間にテレポート、の繰り返し。
  • Plant型 …… 地面に根ざした形で、鎖に繋がれた犬のように一定の範囲内から離れられない。
  • Meteor Head(特殊) …… Flying型だが、Wormのように障害物を無視しつつ飛行する。
  • Harpy(特殊) …… Flying型だが、一定間隔で壁に阻まれる代わり武器で打ち消せない羽弾を三連射する。


Surface(地表)

  • 海抜0ft付近では、屋外であってもUnderground(地下一層)のモンスターが出現する事がある。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Green Slime 15 8 1 1-2 Gel (100%) 3 Slime 昼限定
Blue Slime 25 7 1 1-2 Gel (100%) 25 Slime 昼限定
Purple Slime 40 12 3 1-2 Gel (100%) 10 Slime 昼限定 Spawn率低め
Pinky 150 5 3 1-2 Gel (100%) 15000 Slime 昼限定 レア敵
Zombie 45 14 3 Shackles (2%) 60 Fighter 夜限定
Demon Eye 60 18 1 Lens (33.3%)
Black Lens (0.67%)
80 Flying 夜限定
Corrupt Bunny 100 30 3 Bunny Hood (1.33%) 500 Fighter ※特殊Spawn
Corrupt Goldfish 100 30 3 Robot Hat (0.2%) 600 Fish ※特殊Spawn 水中限定
Doctor Bones 500 20 5 Archaeologist's Hat (100%) Fighter Blood Moon限定 レア敵


Underground(地下一層)

  • 背景が灰色に変化する100ftほど手前から、徐々にCavern(地下二層)のモンスターが出現しだす。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Blue Slime 25 7 1 1-2 Gel (100%) 25 Slime 夜でも出現
Red Slime 35 12 2 1-2 Gel (100%) 7 Slime
Yellow Slime 45 15 4 1-2 Gel (100%) 10 Slime
Giant Worm 頭 10
体 15
尾 20
頭 8
体 4
尾 4
頭 0
体 2
尾 3
Whoopie Cushion (0.2%) 300 Worm Spawn率低め
Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
300 Fish 水中限定 Spawn率低め
Doctor Bones 500 20 5 Archaeologist's Hat (100%) Fighter Blood Moon限定 レア敵


Cavern(地下二層)

  • 背景が溶岩に変化する100ftほど手前から、徐々にThe Underworld(最下層)のモンスターが出現しだす。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Black Slime 45 15 2 1-2 Gel (100%) 20 Slime
Mother Slime 90 20 4 1-2 Gel (100%) 80 Slime 撃破するとBaby Slimeに分裂
Baby Slime 30 13 2 1-2 Gel (100%) 10 Slime Mother Slime撃破時2-3体出現
Cave Bat 45 25 1 なし 100 Flying
Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
300 Fish 水中限定 Spawn率低め
Skeleton 60 20 4 Hook (4%) 350 Fighter
Dead Miner 70 22 5 1-3 Bomb(96%)
Hook (4%)
Fighter レア敵
Tim 50 体 20
弾 20
2 Wizard Hat(100%) Wizard レア敵


The Underworld(最下層)

名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Fire Imp 80 体 30
弾 25
10 Flower of Fire (2%)
Plumber's Hat (0.2%)
900 Wizard Spawn率が高い
Bone Serpent 頭 120
体 150
尾 200
頭 40
体 30
尾 20
頭 5
体 6
尾 9
Sunfury (1%)
Flamelash (0.99%)
1000 Worm
Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
300 Fish 水中限定 Spawn率低め
上層から水を引く必要あり


High Altitude(高空域)

  • Smallだと地上430ft、Mediumだと地上640ft、Largeだと地上850ftより上が該当。
  • ただしMAP中央部(=初期スタート地点よりMAP全体の1/3以内)ではHarpyは出現しない。
  • 十分なだけの足場があれば、Demon Eye以外の地表モンスターも低頻度で出現。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Demon Eye 60 18 1 Lens (33.3%)
Black Lens (0.67%)
80 Flying 夜限定
Harpy 100 体 25
弾 30
4 なし 500 Flying


The Corruption(不浄の地)

  • 高度に応じてSurface(地表)、Underground(地下一層)のモンスターも出現。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Eater of Souls 40 15 4 Rotten Chunk (33.3%) 100 Flying Spawn率が高い
Devourer 頭 40
体 60
尾 100
頭 28
体 18
尾 13
頭 1
体 3
尾 5
3-8 Worm Tooth (100%)
1-2 Rotten Chunk (33.3%)
350 Worm Spawn率低め


Jungle(地上ジャングル)

  • Surface(地表)のモンスターも出現するが、Slime系は全てJungle Slime に置換。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
300 Fish 水中限定 Spawn率が高い
Jungle Slime 60 18 3 1-2 Gel (100%) 500 Slime 昼限定
Jungle Bat 70 20 2 なし 100 Flying
Snatcher 100 25 5 なし 500 Plant Spawn率低め


Underground Jungle(地下ジャングル)

  • 高度に応じてUnderground(地下一層)、Cavern(地下二層)のモンスターも出現。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
300 Fish 水中限定 Spawn率が高い
Hornet 100 40 7 Stinger (100%)
Jungle Armorのパーツ(0.67%)
800 Flying
Man Eater 200 60 9 Vine (20%)
Jungle Armorのパーツ(0.67%)
800 Plant


Dungeon(ダンジョン)

  • 他環境の敵が重複して出現しない。Spawn Rate が他環境より高め。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Angry Bones 100 30 5 Bone (100%) 600 Fighter
Burning Skull 30 25 15 なし 300 Flying
Dark Caster 50 体 20
弾 20
2 Bone (100%) 1000 Wizard


Meteorite(隕石落下地点付近)

  • 他環境の敵が重複して出現しない。Spawn Rate が他環境より高め。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Meteor Head 50 25 5 Meteorite (2%) 300 Flying 障害物を無視して移動


Goblin Army(ゴブリン襲撃イベント中)

  • 他環境の敵が重複して出現しない。Spawn Rate が他環境より高め。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Goblin Peon 60 12 2 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
300 Fighter
Goblin Thief 80 20 3 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
500 Fighter
Goblin Warrior 110 25 4 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
500 Fighter
Goblin Sorcerer 40 体 20
弾 20
1 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
800 Wizard



モンスター
 
通常
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特殊スポーン
モンスター
(Hardmode)
ハードモード
レア・ミニボス
ハード
イベント専用
ハード
イベントボス
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ボス
ハードボス


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