モンスター

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4行: 4行:
*Slime型 …… 一定の間隔でジャンプしつつ移動。歩いての移動や、足場を下に降りる事が出来ない。
*Slime型 …… 一定の間隔でジャンプしつつ移動。歩いての移動や、足場を下に降りる事が出来ない。
-
 
+
**(特殊)Lava Slime …… やたら活発に動き回る&ジャンプの高度が高い
*Fighter型 …… 歩行とジャンプを交えつつ接近。障害物に阻まれると別ルートを探そうとする。
*Fighter型 …… 歩行とジャンプを交えつつ接近。障害物に阻まれると別ルートを探そうとする。
-
 
+
*Flying型 …… 弧を描きながらプレイヤーを目指し、鳥が羽ばたくように空中を移動。障害物には阻まれる。
-
*Flying型 …… 弧を描きながらプレイヤーを目指して空中を慣性移動。障害物には阻まれる。
+
**(特殊)Meteor Head …… 障害物を無視して移動。
-
 
+
**(特殊)Harpy …… 一定間隔で羽弾(小型、迎撃不可、壁に阻まれる)を三発放つ。
 +
**(特殊)Demon系 …… 一定間隔で車輪弾(大型、迎撃不可、壁に阻まれる)を四発放つ。
 +
*Floating型 …… 一定間隔を保って牽制するように周囲を旋回飛行しつつ、徐々に接近。障害物には阻まれる。
 +
**(特殊)Cursed Skull …… 障害物を無視して移動。
*Worm型 …… 地中を掘り進む形で障害物を無視しつつ移動。逆に障害物の無い空間に飛び出すと減速する。
*Worm型 …… 地中を掘り進む形で障害物を無視しつつ移動。逆に障害物の無い空間に飛び出すと減速する。
-
 
*Wizard型 …… 障害物を貫通する魔法弾を三連射 → 十分なスペースのある空間にテレポート、の繰り返し。
*Wizard型 …… 障害物を貫通する魔法弾を三連射 → 十分なスペースのある空間にテレポート、の繰り返し。
-
 
+
*Fish型 …… 水中を泳いでプレイヤーに接近。水中にいるプレイヤーにしか反応しない。
 +
**(特殊)Jellyfish系 …… ホッピングするような独特の泳ぎ方をする。
*Plant型 …… 地面に根ざした形で、鎖に繋がれた犬のように一定の範囲内から離れられない。
*Plant型 …… 地面に根ざした形で、鎖に繋がれた犬のように一定の範囲内から離れられない。
 +
*No Move …… その場から全く動かない。いわゆる固定砲台タイプのモンスター。
-
*Meteor Head(特殊) …… Flying型だが、Wormのように障害物を無視しつつ飛行する。
 
-
*Harpy(特殊) …… Flying型だが、一定間隔で壁に阻まれる代わり武器で打ち消せない羽弾を三連射する。
+
==Surface(地表)==
 +
主に地上部分、深度計でabove~と表示される海抜0ft以上に広がる環境。
 +
===[[Forests]](森林)===
-
===[[Forests|Surface]](地表)===
+
*特殊な環境を除き、Surface(地表)の大部分を占めている基本的な環境。出現敵はもっとも弱い。
-
 
+
*[[Slime|Blue Slime]]は初期スタート地点付近のごく狭い範囲には出現しない。
-
*海抜0ft付近では、屋外であっても[[Underground]](地下一層)のモンスターが出現する事がある。
+
*[[Slime|Purple Slime]]は初期スタート地点から一定距離(MAP全体の1/3以上?)離れないと出現しない。
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
28行: 33行:
| style="width:80pt" | 名称
| style="width:80pt" | 名称
| style="width:30pt" | HP
| style="width:30pt" | HP
-
| style="width:24pt" | 攻撃
+
| style="width:25pt" | 攻撃
-
| style="width:24pt" | 防御
+
| style="width:25pt" | 防御
-
| style="width:125pt" | ドロップアイテム
+
| style="width:120pt" | ドロップアイテム
| style="width:30pt" | コイン
| style="width:30pt" | コイン
-
| style="width:32pt" | AI type
+
| style="width:40pt" | AI type
-
| style="width:140pt" | 備考
+
| style="width:180pt" | 備考
|-
|-
-
|Green [[Slime]]
+
|[[Slime|Green Slime]]
-
|15
+
|14
-
|8
+
|6
-
|1
+
|0
|1-2 [[Gel]] (100%)
|1-2 [[Gel]] (100%)
|3
|3
|Slime
|Slime
-
|昼限定
+
|昼限定 スポーンレート:高
|-
|-
-
|Blue [[Slime]]
+
|[[Slime|Blue Slime]]
|25
|25
|7
|7
51行: 56行:
|25
|25
|Slime
|Slime
-
|昼限定
+
|昼限定 スポーンレート:高
|-
|-
-
|Purple [[Slime]]
+
|[[Slime|Purple Slime]]
|40
|40
|12
|12
60行: 65行:
|10
|10
|Slime
|Slime
-
|昼限定 Spawn率低め
+
|昼限定 スポーンレート:低
|-
|-
|[[Pinky]]
|[[Pinky]]
67行: 72行:
|3
|3
|1-2 [[Gel]] (100%)
|1-2 [[Gel]] (100%)
-
|15000
+
|10000
|Slime
|Slime
|昼限定 レア敵
|昼限定 レア敵
75行: 80行:
|14
|14
|3
|3
-
| [[Shackles]] (2%)
+
|[[Shackles]] (2%)
|60
|60
|Fighter
|Fighter
-
|夜限定
+
|夜限定 スポーンレート:高
|-
|-
|[[Demon Eye]]
|[[Demon Eye]]
84行: 89行:
|18
|18
|1
|1
-
| [[Lens]] (33.3%)<br> [[Black Lens]] (0.67%)
+
|[[Lens]] (33.3%)<br>[[Black Lens]] (0.67%)
|80
|80
|Flying
|Flying
-
|夜限定
+
|夜限定 スポーンレート:やや高
 +
|-
 +
|[[Doctor Bones]]
 +
|500
 +
|20
 +
|5
 +
|[[Archaeologist's Hat]] (100%)
 +
|
 +
|Fighter
 +
|Blood Moon限定 レア敵
 +
|-
 +
|[[Bunny]]
 +
|5
 +
|0
 +
|0
 +
|なし
 +
|0
 +
|NPC
 +
|スポーンレート:中<br>攻撃不可能な中立NPC扱い
 +
|-
 +
|[[Goldfish]]
 +
|5
 +
|0
 +
|0
 +
|[[Goldfish]] (100%)
 +
|0
 +
|NPC
 +
|水中限定 スポーンレート:極低<br>攻撃不可能な中立NPC扱い
|-
|-
|[[Corrupt Bunny]]
|[[Corrupt Bunny]]
-
|100
+
|70
-
|30
+
|20
-
|3
+
|2
-
| [[Bunny Hood]] (1.33%)
+
|[[Bunny Hood]] (1.33%)
|500
|500
|Fighter
|Fighter
102行: 134行:
|30
|30
|3
|3
-
| [[Robot Hat]] (0.2%)
+
|[[Robot Hat]] (0.2%)
-
|600
+
|500
|Fish
|Fish
|※特殊Spawn 水中限定
|※特殊Spawn 水中限定
 +
|}
 +
<br/>
 +
 +
===[[Deserts]](砂漠)===
 +
 +
*地表環境の亜種。[[Forests]]より若干敵が強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
 +
*[[Slime]]系は出現せず、全て[[Vulture]]か[[Antlion]]に置換される。
 +
 +
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
 +
|- style="font-style:; color:blue;background: #DDDED3;"
 +
| style="width:80pt" | 名称
 +
| style="width:30pt" | HP
 +
| style="width:25pt" | 攻撃
 +
| style="width:25pt" | 防御
 +
| style="width:120pt" | ドロップアイテム
 +
| style="width:30pt" | コイン
 +
| style="width:40pt" | AI type
 +
| style="width:180pt" | 備考
 +
|-
 +
|[[Vulture]]
 +
|40
 +
|15
 +
|2
 +
|なし
 +
|60
 +
|Flying
 +
|昼限定 スポーンレート:高
 +
|-
 +
|[[Antlion]]
 +
|45
 +
|体 10<br>砂 20
 +
|3
 +
|[[Antlion Mandible]] (10%)
 +
|60
 +
|No move
 +
|昼限定 スポーンレート:中
 +
|-
 +
|[[Zombie]]
 +
|45
 +
|14
 +
|3
 +
|[[Shackles]] (2%)
 +
|60
 +
|Fighter
 +
|夜限定 スポーンレート:高
 +
|-
 +
|[[Demon Eye]]
 +
|60
 +
|18
 +
|1
 +
|[[Lens]] (33.3%)<br>[[Black Lens]] (0.67%)
 +
|80
 +
|Flying
 +
|夜限定 スポーンレート:やや高
|-
|-
|[[Doctor Bones]]
|[[Doctor Bones]]
111行: 197行:
|20
|20
|5
|5
-
| [[Archaeologist's Hat]] (100%)
+
|[[Archaeologist's Hat]] (100%)
|
|
|Fighter
|Fighter
117行: 203行:
|}
|}
<br/>
<br/>
 +
 +
===[[Jungle]](ジャングル)===
 +
 +
*地表環境の亜種。[[Forests]]より敵が強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
 +
*通常の[[Slime]]は出現せず、全て[[Slime|Jungle Slime]]に置換される。
 +
 +
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
 +
|- style="font-style:; color:blue;background: #DDDED3;"
 +
| style="width:80pt" | 名称
 +
| style="width:30pt" | HP
 +
| style="width:25pt" | 攻撃
 +
| style="width:25pt" | 防御
 +
| style="width:120pt" | ドロップアイテム
 +
| style="width:30pt" | コイン
 +
| style="width:40pt" | AI type
 +
| style="width:180pt" | 備考
 +
|-
 +
|[[Slime|Jungle Slime]]
 +
|60
 +
|18
 +
|3
 +
|1-2 [[Gel]] (100%)
 +
|500
 +
|Slime
 +
|昼限定
 +
|-
 +
|[[Jungle Bat]]
 +
|60
 +
|20
 +
|2
 +
|なし
 +
|90
 +
|Flying
 +
|スポーンレート:高
 +
|-
 +
|[[Snatcher]]
 +
|100
 +
|25
 +
|5
 +
|なし
 +
|100
 +
|Plant
 +
|スポーンレート:低
 +
|-
 +
|[[Piranha]]
 +
|30
 +
|25
 +
|1
 +
|[[Hook]] (4%)<br> [[Robot Hat]] (0.2%)
 +
|50
 +
|Fish
 +
|水中限定 スポーンレート:高
 +
|-
 +
|[[Zombie]]
 +
|45
 +
|14
 +
|3
 +
|[[Shackles]] (2%)
 +
|60
 +
|Fighter
 +
|夜限定 スポーンレート:高
 +
|-
 +
|[[Demon Eye]]
 +
|60
 +
|18
 +
|1
 +
|[[Lens]] (33.3%)<br>[[Black Lens]] (0.67%)
 +
|80
 +
|Flying
 +
|夜限定 スポーンレート:やや高
 +
|-
 +
|[[Doctor Bones]]
 +
|500
 +
|20
 +
|5
 +
|[[Archaeologist's Hat]] (100%)
 +
|
 +
|Fighter
 +
|Blood Moon限定 レア敵
 +
|}
 +
<br/>
 +
 +
===[[The Corruption]](不浄の地)===
 +
 +
*地表環境の亜種。[[Forests]]より敵がかなり強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
 +
*一定間隔でChasm(地溝)が生成され、それの深さが場合によっては[[Cavern]](地下二層)にまで到達する。
 +
*数が多いため表中には含まないが、他環境のモンスターが重複して出現する。<br>(地表環境や地下一層、地下二層のみならず、場合によっては地下ジャングルの敵も)
 +
 +
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
 +
|- style="font-style:; color:blue;background: #DDDED3;"
 +
| style="width:80pt" | 名称
 +
| style="width:30pt" | HP
 +
| style="width:25pt" | 攻撃
 +
| style="width:25pt" | 防御
 +
| style="width:120pt" | ドロップアイテム
 +
| style="width:30pt" | コイン
 +
| style="width:40pt" | AI type
 +
| style="width:180pt" | 備考
 +
|-
 +
|[[Eater of Souls]]
 +
|大 45<br>中 40<br>小 34
 +
|大 26<br>中 23<br>小 18
 +
|大 5<br>中 4<br>小 3
 +
|[[Rotten Chunk]] (33.3%)
 +
|100
 +
|Floating
 +
|スポーンレート:極高<br>サイズと能力値の異なる三タイプが存在<br>(大=Big Eater、小=Little Eater)
 +
|-
 +
|[[Devourer]]
 +
|頭 30<br>体 45<br>尾 70
 +
|頭 32<br>体 16<br>尾 13
 +
|頭 1<br>体 3<br>尾 5
 +
|3-8 [[Worm Tooth]] (100%)<br> 1-2 [[Rotten Chunk]] (33.3%)
 +
|150
 +
|Worm
 +
|スポーンレート:やや低
 +
|-
 +
|[[Corrupt Goldfish]]
 +
|100
 +
|30
 +
|3
 +
|[[Robot Hat]] (0.2%)
 +
|500
 +
|Fish
 +
|水中限定 スポーンレート:極低
 +
|}
 +
<br/>
 +
 +
===[[Ocean]](海)===
 +
 +
*地表環境の亜種。世界の端(MAPの左右両端)に生成される巨大な水溜り。敵はかなり強い。
 +
*深さは場合によっては[[Cavern]](地下二層)近くまで到達する。
 +
*水中のみが該当する特殊な環境であるせいか、基本的に他環境のモンスターは重複して発生しない。
 +
*MAP端に大量の水があるならば、深度が[[The Underworld]](最下層)であろうと該当する敵が出現する。
 +
 +
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
 +
|- style="font-style:; color:blue;background: #DDDED3;"
 +
| style="width:80pt" | 名称
 +
| style="width:30pt" | HP
 +
| style="width:25pt" | 攻撃
 +
| style="width:25pt" | 防御
 +
| style="width:120pt" | ドロップアイテム
 +
| style="width:30pt" | コイン
 +
| style="width:40pt" | AI type
 +
| style="width:180pt" | 備考
 +
|-
 +
|[[Pink Jellyfish]]
 +
|70
 +
|30
 +
|3
 +
|2-4 [[Glowstick]] (100%)
 +
|100
 +
|Fish
 +
|水中限定 スポーンレート:高
 +
|-
 +
|[[Crab]]
 +
|40
 +
|20
 +
|5
 +
|なし
 +
|60
 +
|Fighter
 +
|水中限定 スポーンレート:高
 +
|-
 +
|[[Shark]]
 +
|300
 +
|40
 +
|1
 +
|[[Shark Fin]] (98%)<br>[[Diving Helmet]] (2%)
 +
|450
 +
|Fish
 +
|スポーンレート:中
 +
|}
 +
<br/>
 +
 +
===[[Floating Islands|High Altitude]](高空域)===
 +
 +
*Smallだと地上400ft、Mediumだと地上600ft、Largeだと地上800ftより上が該当。
 +
*[[Floating Islands]]周辺だけに限らず、ワールドの上空全般。
 +
*[[Harpy]]は初期スタート地点から一定距離(MAP全体の1/3以上?)離れないと出現しない。
 +
*十分なだけの足場があれば、[[Demon Eye]]以外の地表モンスターも低頻度で出現。
 +
 +
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
 +
|- style="font-style:; color:blue;background: #DDDED3;"
 +
| style="width:80pt" | 名称
 +
| style="width:30pt" | HP
 +
| style="width:25pt" | 攻撃
 +
| style="width:25pt" | 防御
 +
| style="width:120pt" | ドロップアイテム
 +
| style="width:30pt" | コイン
 +
| style="width:40pt" | AI type
 +
| style="width:180pt" | 備考
 +
|-
 +
|[[Harpy]]
 +
|100
 +
|体 25<br>弾 30
 +
|4
 +
|なし
 +
|300
 +
|Flying
 +
|[[Feather]] (20%)
 +
|-
 +
|[[Demon Eye]]
 +
|60
 +
|18
 +
|1
 +
| [[Lens]] (33.3%)<br> [[Black Lens]] (0.67%)
 +
|80
 +
|Flying
 +
|夜限定
 +
|}
 +
<br/>
 +
 +
==Underground(地下)==
 +
主に地下部分、深度計でbelow~と表示される海抜0ft以下に広がる環境。
===[[Underground]](地下一層)===
===[[Underground]](地下一層)===
-
*背景が灰色に変化する100ftほど手前から、徐々に[[Underground|Cavern]](地下二層)のモンスターが出現しだす。
+
*背景が灰色に変化する100ftほど手前から、徐々に[[Cavern]](地下二層)のモンスターが出現しだす。
 +
*それほど広い空洞がないのもあって、敵の出現率はやや抑え気味。
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
126行: 428行:
| style="width:80pt" | 名称
| style="width:80pt" | 名称
| style="width:30pt" | HP
| style="width:30pt" | HP
-
| style="width:24pt" | 攻撃
+
| style="width:25pt" | 攻撃
-
| style="width:24pt" | 防御
+
| style="width:25pt" | 防御
-
| style="width:125pt" | ドロップアイテム
+
| style="width:120pt" | ドロップアイテム
| style="width:30pt" | コイン
| style="width:30pt" | コイン
-
| style="width:32pt" | AI type
+
| style="width:40pt" | AI type
-
| style="width:140pt" | 備考
+
| style="width:180pt" | 備考
|-
|-
-
|Blue [[Slime]]
+
|[[Slime|Blue Slime]]
|25
|25
|7
|7
140行: 442行:
|25
|25
|Slime
|Slime
-
|夜でも出現
+
|スポーンレート:中 夜でも出現
|-
|-
-
|Red [[Slime]]
+
|[[Slime|Red Slime]]
|35
|35
|12
|12
|2
|2
|1-2 [[Gel]] (100%)
|1-2 [[Gel]] (100%)
-
|7
+
|10
|Slime
|Slime
-
|
+
|スポーンレート:中
|-
|-
-
|Yellow [[Slime]]
+
|[[Slime|Yellow Slime]]
|45
|45
|15
|15
158行: 460行:
|10
|10
|Slime
|Slime
-
|
+
|スポーンレート:中
|-
|-
|[[Giant Worm]]
|[[Giant Worm]]
165行: 467行:
|頭 0<br>体 2<br>尾 3
|頭 0<br>体 2<br>尾 3
| [[Whoopie Cushion]] (0.2%)
| [[Whoopie Cushion]] (0.2%)
-
|300
+
|50
|Worm
|Worm
-
|Spawn率低め
+
|スポーンレート:低
 +
|-
 +
|[[Goldfish]]
 +
|5
 +
|0
 +
|0
 +
|[[Goldfish]] (100%)
 +
|0
 +
|NPC
 +
|水中限定 スポーンレート:極低<br>攻撃不可能な中立NPC扱い
|-
|-
|[[Piranha]]
|[[Piranha]]
173行: 484行:
|25
|25
|1
|1
-
| [[Hook]] (4%)<br> [[Robot Hat]] (0.2%)
+
|[[Hook]] (4%)<br> [[Robot Hat]] (0.2%)
-
|300
+
|50
 +
|Fish
 +
|水中限定 スポーンレート:低
 +
|-
 +
|[[Blue Jellyfish]]
 +
|30
 +
|20
 +
|1
 +
|2-4 [[Glowstick]] (100%)
 +
|100
|Fish
|Fish
-
|水中限定 Spawn率低め
+
|水中限定 スポーンレート:低
|-
|-
|[[Doctor Bones]]
|[[Doctor Bones]]
182行: 502行:
|20
|20
|5
|5
-
| [[Archaeologist's Hat]] (100%)
+
|[[Archaeologist's Hat]] (100%)
|
|
|Fighter
|Fighter
189行: 509行:
<br/>
<br/>
-
===[[Underground|Cavern]](地下二層)===
+
===[[Cavern]](地下二層)===
-
*背景が溶岩に変化する100ftほど手前から、徐々に[[The Underworld]](最下層)のモンスターが出現しだす。
+
*背景が地獄に変化する100ftほど手前から、徐々に[[The Underworld]](最下層)のモンスターが出現しだす。
 +
*個々のモンスターの出現率は高くないが、種類が多いせいで結果的に大空洞などでは高頻度で涌く。
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
197行: 518行:
| style="width:80pt" | 名称
| style="width:80pt" | 名称
| style="width:30pt" | HP
| style="width:30pt" | HP
-
| style="width:24pt" | 攻撃
+
| style="width:25pt" | 攻撃
-
| style="width:24pt" | 防御
+
| style="width:25pt" | 防御
-
| style="width:125pt" | ドロップアイテム
+
| style="width:120pt" | ドロップアイテム
| style="width:30pt" | コイン
| style="width:30pt" | コイン
-
| style="width:32pt" | AI type
+
| style="width:40pt" | AI type
-
| style="width:140pt" | 備考
+
| style="width:180pt" | 備考
|-
|-
-
|Black [[Slime]]
+
|[[Slime|Black Slime]]
|45
|45
|15
|15
211行: 532行:
|20
|20
|Slime
|Slime
-
|
+
|スポーンレート:中
|-
|-
-
|Mother [[Slime]]
+
|[[Slime|Mother Slime]]
|90
|90
|20
|20
220行: 541行:
|80
|80
|Slime
|Slime
-
|撃破するとBaby Slimeに分裂
+
|スポーンレート:中<br>撃破するとBaby Slimeに分裂
|-
|-
-
|Baby [[Slime]]
+
|[[Slime|Baby Slime]]
|30
|30
|13
|13
229行: 550行:
|10
|10
|Slime
|Slime
-
|Mother Slime撃破時2-3体出現
+
|スポーンレート:中<br>Mother Slime撃破時2-3体出現
 +
|-
 +
|[[Skeleton]]
 +
|60
 +
|20
 +
|4
 +
|[[Hook]] (4%)
 +
|100
 +
|Fighter
 +
|スポーンレート:中
|-
|-
|[[Cave Bat]]
|[[Cave Bat]]
-
|45
 
|25
|25
 +
|15
|1
|1
|なし
|なし
-
|100
+
|90
|Flying
|Flying
-
|
+
|スポーンレート:やや高
 +
|-
 +
|[[Giant Worm]]
 +
|頭 10<br>体 15<br>尾 20
 +
|頭 8<br>体 4<br>尾 4
 +
|頭 0<br>体 2<br>尾 3
 +
|[[Whoopie Cushion]] (0.2%)
 +
|50
 +
|Worm
 +
|スポーンレート:低
 +
|-
 +
|[[Goldfish]]
 +
|5
 +
|0
 +
|0
 +
|[[Goldfish]] (100%)
 +
|0
 +
|NPC
 +
|水中限定 スポーンレート:極低<br>攻撃不可能な中立NPC扱い
|-
|-
|[[Piranha]]
|[[Piranha]]
244行: 592行:
|25
|25
|1
|1
-
| [[Hook]] (4%)<br> [[Robot Hat]] (0.2%)
+
|[[Hook]] (4%)<br> [[Robot Hat]] (0.2%)
-
|300
+
|50
|Fish
|Fish
-
|水中限定 Spawn率低め
+
|水中限定 スポーンレート:低
|-
|-
-
|[[Skeleton]]
+
|[[Blue Jellyfish]]
-
|60
+
|30
|20
|20
-
|4
+
|1
-
| [[Hook]] (4%)
+
|2-4 [[Glowstick]] (100%)
-
|350
+
|100
-
|Fighter
+
|Fish
-
|
+
|水中限定 スポーンレート:低
|-
|-
|[[Dead Miner]]
|[[Dead Miner]]
265行: 613行:
|
|
|Fighter
|Fighter
-
|レア敵
+
|レア敵(比較的出現する)
|-
|-
|[[Tim]]
|[[Tim]]
271行: 619行:
|体 20<br>弾 20
|体 20<br>弾 20
|2
|2
-
| [[Wizard Hat]](100%)
+
|[[Wizard Hat]](100%)
|
|
|Wizard
|Wizard
-
|レア敵
+
|レア敵(滅多に出現しない)
|}
|}
<br/>
<br/>
===[[The Underworld]](最下層)===
===[[The Underworld]](最下層)===
 +
 +
*通称「地獄」。溶岩の海だらけな足場の悪さに加え、敵の強さもゲーム中最強クラスに当たる。
 +
*v1.0.5において、Lava SlimeとHellbatの出現率こそ高いものの、他のモンスターの出現率はかなり抑えられた。
 +
*上層から十分な量の水を持って来れば、水中限定の敵も低頻度でスポーンする。
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
284行: 636行:
| style="width:80pt" | 名称
| style="width:80pt" | 名称
| style="width:30pt" | HP
| style="width:30pt" | HP
-
| style="width:24pt" | 攻撃
+
| style="width:25pt" | 攻撃
-
| style="width:24pt" | 防御
+
| style="width:25pt" | 防御
-
| style="width:125pt" | ドロップアイテム
+
| style="width:120pt" | ドロップアイテム
| style="width:30pt" | コイン
| style="width:30pt" | コイン
-
| style="width:32pt" | AI type
+
| style="width:40pt" | AI type
-
| style="width:140pt" | 備考
+
| style="width:180pt" | 備考
 +
|-
 +
|[[Slime|Lava Slime]]
 +
|50
 +
|15
 +
|5
 +
|なし
 +
|0
 +
|Slime
 +
|スポーンレート:高<br>倒すと溶岩1ブロック分に変わる
 +
|-
 +
|[[Hell Bat]]
 +
|55
 +
|30
 +
|4
 +
|なし
 +
|120
 +
|Flying
 +
|スポーンレート:高
|-
|-
|[[Fire Imp]]
|[[Fire Imp]]
295行: 665行:
|体 30<br>弾 25
|体 30<br>弾 25
|10
|10
-
| [[Flower of Fire]] (2%)<br> [[Plumber's Hat]] (0.2%)
+
|[[Flower of Fire]] (2%)<br> [[Plumber's Hat]] (0.2%)
-
|900
+
|400
|Wizard
|Wizard
-
|Spawn率が高い
+
|スポーンレート:中
 +
|-
 +
|[[Demon]]
 +
|120
 +
|体 50<br>弾 50
 +
|5
 +
|[[Demon Scythe]] (2%)
 +
|300
 +
|Flying
 +
|スポーンレート:中
 +
|-
 +
|[[VooDoo Demon]]
 +
|120
 +
|体 50<br>弾 50
 +
|5
 +
|[[Guide Voodoo Doll]] (100%)
 +
|1200
 +
|Flying
 +
|レア敵(それなりに出現)
|-
|-
|[[Bone Serpent]]
|[[Bone Serpent]]
305行: 693行:
|頭 5<br>体 6<br>尾 9
|頭 5<br>体 6<br>尾 9
| [[Sunfury]] (1%)<br> [[Flamelash]] (0.99%)
| [[Sunfury]] (1%)<br> [[Flamelash]] (0.99%)
-
|1000
+
|300
|Worm
|Worm
-
|
+
|スポーンレート:低
 +
|-
 +
|[[Goldfish]]
 +
|5
 +
|0
 +
|0
 +
|[[Goldfish]] (100%)
 +
|0
 +
|NPC
 +
|水中限定 スポーンレート:極低<br>大量の水がある場合のみ
|-
|-
|[[Piranha]]
|[[Piranha]]
313行: 710行:
|25
|25
|1
|1
-
| [[Hook]] (4%)<br> [[Robot Hat]] (0.2%)
+
|[[Hook]] (4%)<br> [[Robot Hat]] (0.2%)
-
|300
+
|50
|Fish
|Fish
-
|水中限定 Spawn率低め<br>上層から水を引く必要あり
+
|水中限定 スポーンレート:低<br>大量の水がある場合のみ
-
|}
+
-
<br/>
+
-
 
+
-
===[[Floating Islands|High Altitude]](高空域)===
+
-
 
+
-
*Smallだと地上430ft、Mediumだと地上640ft、Largeだと地上850ftより上が該当。
+
-
 
+
-
*ただしMAP中央部(=初期スタート地点よりMAP全体の1/3以内)では[[Harpy]]は出現しない。
+
-
 
+
-
*十分なだけの足場があれば、[[Demon Eye]]以外の地表モンスターも低頻度で出現。
+
-
 
+
-
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
+
-
|- style="font-style:; color:blue;background: #DDDED3;"
+
-
| style="width:80pt" | 名称
+
-
| style="width:30pt" | HP
+
-
| style="width:24pt" | 攻撃
+
-
| style="width:24pt" | 防御
+
-
| style="width:125pt" | ドロップアイテム
+
-
| style="width:30pt" | コイン
+
-
| style="width:32pt" | AI type
+
-
| style="width:140pt" | 備考
+
|-
|-
-
|[[Demon Eye]]
+
|[[Blue Jellyfish]]
-
|60
+
|30
-
|18
+
|20
|1
|1
-
| [[Lens]] (33.3%)<br> [[Black Lens]] (0.67%)
+
|2-4 [[Glowstick]] (100%)
-
|80
+
-
|Flying
+
-
|夜限定
+
-
|-
+
-
|[[Harpy]]
+
|100
|100
-
|体 25<br>弾 30
+
|Fish
-
|4
+
|水中限定 スポーンレート:低<br>大量の水がある場合のみ
-
|なし
+
-
|500
+
-
|Flying
+
-
|
+
|}
|}
<br/>
<br/>
-
===[[The Corruption]](不浄の地)===
+
===[[Underground Jungle]](地下ジャングル)===
-
 
+
*敵の強さ&地形の劣悪さはThe Underworldに次ぎ、Dungeonと並ぶ。
-
*高度に応じて[[Forests|Surface]](地表)、[[Underground]](地下一層)のモンスターも出現。
+
*他の地形と入り混じった比較的外縁の部分では地下一層や二層のモンスター、地上ジャングルの敵も出現。
 +
*中心部に進む程ほぼ[[Hornet]][[Man Eater]]、[[Piranha]]しか出なくなる。
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
367行: 735行:
| style="width:80pt" | 名称
| style="width:80pt" | 名称
| style="width:30pt" | HP
| style="width:30pt" | HP
-
| style="width:24pt" | 攻撃
+
| style="width:25pt" | 攻撃
-
| style="width:24pt" | 防御
+
| style="width:25pt" | 防御
-
| style="width:125pt" | ドロップアイテム
+
| style="width:120pt" | ドロップアイテム
| style="width:30pt" | コイン
| style="width:30pt" | コイン
-
| style="width:32pt" | AI type
+
| style="width:40pt" | AI type
-
| style="width:140pt" | 備考
+
| style="width:180pt" | 備考
|-
|-
-
|[[Eater of Souls]]
+
|[[Hornet]]
-
|40
+
|大 114<br>中 100<br>小 85
-
|15
+
|大 45<br>中 40<br>小 34
-
|4
+
|大 7<br>中 6<br>小 5
-
| [[Rotten Chunk]] (33.3%)
+
|[[Stinger]] (100%)
-
|100
+
|200
-
|Flying
+
|Floating
-
|Spawn率が高い
+
|スポーンレート:極高<br>サイズと能力値の異なる三タイプが存在<br>(大=Big Stinger、小=Little Stinger)
|-
|-
-
|[[Devourer]]
+
|[[Man Eater]]
-
|頭 40<br>体 60<br>尾 100
+
|200
-
|頭 28<br>体 18<br>尾 13
+
|60
-
|頭 1<br>体 3<br>尾 5
+
|7
-
| 3-8 [[Worm Tooth]] (100%)<br> 1-2 [[Rotten Chunk]] (33.3%)
+
| [[Vine]] (20%)
-
|350
+
|400
-
|Worm
+
|Plant
-
|Spawn率低め
+
|スポーンレート:中
-
|}
+
-
<br/>
+
-
 
+
-
===[[Jungle]](地上ジャングル)===
+
-
 
+
-
*[[Forests|Surface]](地表)のモンスターも出現するが、[[Slime]]系は全てJungle Slime に置換。
+
-
 
+
-
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
+
-
|- style="font-style:; color:blue;background: #DDDED3;"
+
-
| style="width:80pt" | 名称
+
-
| style="width:30pt" | HP
+
-
| style="width:24pt" | 攻撃
+
-
| style="width:24pt" | 防御
+
-
| style="width:125pt" | ドロップアイテム
+
-
| style="width:30pt" | コイン
+
-
| style="width:32pt" | AI type
+
-
| style="width:140pt" | 備考
+
|-
|-
|[[Piranha]]
|[[Piranha]]
416行: 767行:
|300
|300
|Fish
|Fish
-
|水中限定 Spawn率が高い
+
|水中限定 スポーンレート:高
|-
|-
-
|Jungle [[Slime]]
+
|[[Slime|Jungle Slime]]
|60
|60
|18
|18
428行: 779行:
|-
|-
|[[Jungle Bat]]
|[[Jungle Bat]]
-
|70
+
|60
|20
|20
|2
|2
|なし
|なし
-
|100
+
|90
|Flying
|Flying
-
|
+
|スポーンレート:高
-
|-
+
-
|[[Snatcher]]
+
-
|100
+
-
|25
+
-
|5
+
-
|なし
+
-
|500
+
-
|Plant
+
-
|Spawn率低め
+
-
|}
+
-
<br/>
+
-
 
+
-
===[[Underground Jungle]](地下ジャングル)===
+
-
 
+
-
*高度に応じて[[Underground]](地下一層)、[[Underground|Cavern]](地下二層)のモンスターも出現。
+
-
 
+
-
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
+
-
|- style="font-style:; color:blue;background: #DDDED3;"
+
-
| style="width:80pt" | 名称
+
-
| style="width:30pt" | HP
+
-
| style="width:24pt" | 攻撃
+
-
| style="width:24pt" | 防御
+
-
| style="width:125pt" | ドロップアイテム
+
-
| style="width:30pt" | コイン
+
-
| style="width:32pt" | AI type
+
-
| style="width:140pt" | 備考
+
-
|-
+
-
|[[Piranha]]
+
-
|30
+
-
|25
+
-
|1
+
-
| [[Hook]] (4%)<br> [[Robot Hat]] (0.2%)
+
-
|300
+
-
|Fish
+
-
|水中限定 Spawn率が高い
+
-
|-
+
-
|[[Hornet]]
+
-
|100
+
-
|40
+
-
|7
+
-
| [[Stinger]] (100%)<br> [[Jungle Armor]]のパーツ(0.67%)
+
-
|800
+
-
|Flying
+
-
|
+
-
|-
+
-
|[[Man Eater]]
+
-
|200
+
-
|60
+
-
|9
+
-
| [[Vine]] (20%)<br> [[Jungle Armor]]のパーツ(0.67%)
+
-
|800
+
-
|Plant
+
-
|
+
|}
|}
<br/>
<br/>
493行: 791行:
===[[Dungeon]](ダンジョン)===
===[[Dungeon]](ダンジョン)===
-
*他環境の敵が重複して出現しない。Spawn Rate が他環境より高め。
+
*敵の強さは[[Underground Jungle]]より若干下だが、その分スポーンレートが高い。
 +
*他環境の敵が重複して出現しない(上書きタイプ)。
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
499行: 798行:
| style="width:80pt" | 名称
| style="width:80pt" | 名称
| style="width:30pt" | HP
| style="width:30pt" | HP
-
| style="width:24pt" | 攻撃
+
| style="width:25pt" | 攻撃
-
| style="width:24pt" | 防御
+
| style="width:25pt" | 防御
-
| style="width:125pt" | ドロップアイテム
+
| style="width:120pt" | ドロップアイテム
| style="width:30pt" | コイン
| style="width:30pt" | コイン
-
| style="width:32pt" | AI type
+
| style="width:40pt" | AI type
-
| style="width:140pt" | 備考
+
| style="width:180pt" | 備考
|-
|-
|[[Angry Bones]]
|[[Angry Bones]]
-
|100
+
|大 126<br>中 100<br>小 89
-
|30
+
|大 37<br>中 30<br>小 26
-
|5
+
|大 6<br>中 5<br>小 4
| [[Bone]] (100%)
| [[Bone]] (100%)
-
|600
+
|120
|Fighter
|Fighter
-
|
+
|スポーンレート:極高<br>サイズと能力値の異なる三タイプが存在<br>(大=Big Bones、小=Short Bones)
|-
|-
-
|[[Burning Skull]]
+
|[[Cursed Skull]]
-
|30
+
|80
-
|25
+
|35
-
|15
+
|3
|なし
|なし
-
|300
+
|180
-
|Flying
+
|Floating
-
|
+
|スポーンレート:高<br>障害物を無視して移動する
|-
|-
|[[Dark Caster]]
|[[Dark Caster]]
528行: 827行:
|体 20<br>弾 20
|体 20<br>弾 20
|2
|2
-
| [[Bone]] (100%)
+
|[[Bone]] (100%)
-
|1000
+
|300
|Wizard
|Wizard
-
|
+
|スポーンレート:中
|}
|}
<br/>
<br/>
 +
 +
 +
==Event Monster(イベントモンスター)==
 +
特殊なイベント中にだけ発生するモンスター。
 +
その地域に本来出現するモンスターを無視し、最優先でスポーンレートが設定される場合が多い。
===[[Meteorite]](隕石落下地点付近)===
===[[Meteorite]](隕石落下地点付近)===
-
*他環境の敵が重複して出現しない。Spawn Rate が他環境より高め。
+
*他環境の敵が重複して出現しない。スポーンレートが他環境より高め。
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
543行: 847行:
| style="width:80pt" | 名称
| style="width:80pt" | 名称
| style="width:30pt" | HP
| style="width:30pt" | HP
-
| style="width:24pt" | 攻撃
+
| style="width:25pt" | 攻撃
-
| style="width:24pt" | 防御
+
| style="width:25pt" | 防御
-
| style="width:125pt" | ドロップアイテム
+
| style="width:120pt" | ドロップアイテム
| style="width:30pt" | コイン
| style="width:30pt" | コイン
-
| style="width:32pt" | AI type
+
| style="width:40pt" | AI type
-
| style="width:140pt" | 備考
+
| style="width:180pt" | 備考
|-
|-
|[[Meteor Head]]
|[[Meteor Head]]
-
|50
+
|26
-
|25
+
|40
-
|5
+
|3
| [[Meteorite]] (2%)
| [[Meteorite]] (2%)
-
|300
+
|80
|Flying
|Flying
-
|障害物を無視して移動
+
|スポーンレート:極高<br>障害物を無視して移動する
|}
|}
<br/>
<br/>
569行: 873行:
| style="width:80pt" | 名称
| style="width:80pt" | 名称
| style="width:30pt" | HP
| style="width:30pt" | HP
-
| style="width:24pt" | 攻撃
+
| style="width:25pt" | 攻撃
-
| style="width:24pt" | 防御
+
| style="width:25pt" | 防御
-
| style="width:125pt" | ドロップアイテム
+
| style="width:120pt" | ドロップアイテム
| style="width:30pt" | コイン
| style="width:30pt" | コイン
-
| style="width:32pt" | AI type
+
| style="width:40pt" | AI type
-
| style="width:140pt" | 備考
+
| style="width:180pt" | 備考
|-
|-
|[[Goblin Army|Goblin Peon]]
|[[Goblin Army|Goblin Peon]]
583行: 887行:
|300
|300
|Fighter
|Fighter
-
|
+
|スポーンレート:極高
|-
|-
|[[Goblin Army|Goblin Thief]]
|[[Goblin Army|Goblin Thief]]
592行: 896行:
|500
|500
|Fighter
|Fighter
-
|
+
|スポーンレート:極高
|-
|-
|[[Goblin Army|Goblin Warrior]]
|[[Goblin Army|Goblin Warrior]]
601行: 905行:
|500
|500
|Fighter
|Fighter
-
|
+
|スポーンレート:極高
|-
|-
|[[Goblin Army|Goblin Sorcerer]]
|[[Goblin Army|Goblin Sorcerer]]
610行: 914行:
|800
|800
|Wizard
|Wizard
-
|
+
|スポーンレート:中
|}
|}
<br/>
<br/>

2011年6月26日 (日) 02:12時点における版

より細かい特徴や性質、攻略法に関しては個別ページを参照のこと。

目次

モンスターのAI

  • Slime型 …… 一定の間隔でジャンプしつつ移動。歩いての移動や、足場を下に降りる事が出来ない。
    • (特殊)Lava Slime …… やたら活発に動き回る&ジャンプの高度が高い
  • Fighter型 …… 歩行とジャンプを交えつつ接近。障害物に阻まれると別ルートを探そうとする。
  • Flying型 …… 弧を描きながらプレイヤーを目指し、鳥が羽ばたくように空中を移動。障害物には阻まれる。
    • (特殊)Meteor Head …… 障害物を無視して移動。
    • (特殊)Harpy …… 一定間隔で羽弾(小型、迎撃不可、壁に阻まれる)を三発放つ。
    • (特殊)Demon系 …… 一定間隔で車輪弾(大型、迎撃不可、壁に阻まれる)を四発放つ。
  • Floating型 …… 一定間隔を保って牽制するように周囲を旋回飛行しつつ、徐々に接近。障害物には阻まれる。
    • (特殊)Cursed Skull …… 障害物を無視して移動。
  • Worm型 …… 地中を掘り進む形で障害物を無視しつつ移動。逆に障害物の無い空間に飛び出すと減速する。
  • Wizard型 …… 障害物を貫通する魔法弾を三連射 → 十分なスペースのある空間にテレポート、の繰り返し。
  • Fish型 …… 水中を泳いでプレイヤーに接近。水中にいるプレイヤーにしか反応しない。
    • (特殊)Jellyfish系 …… ホッピングするような独特の泳ぎ方をする。
  • Plant型 …… 地面に根ざした形で、鎖に繋がれた犬のように一定の範囲内から離れられない。
  • No Move …… その場から全く動かない。いわゆる固定砲台タイプのモンスター。


Surface(地表)

主に地上部分、深度計でabove~と表示される海抜0ft以上に広がる環境。

Forests(森林)

  • 特殊な環境を除き、Surface(地表)の大部分を占めている基本的な環境。出現敵はもっとも弱い。
  • Blue Slimeは初期スタート地点付近のごく狭い範囲には出現しない。
  • Purple Slimeは初期スタート地点から一定距離(MAP全体の1/3以上?)離れないと出現しない。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Green Slime 14 6 0 1-2 Gel (100%) 3 Slime 昼限定 スポーンレート:高
Blue Slime 25 7 1 1-2 Gel (100%) 25 Slime 昼限定 スポーンレート:高
Purple Slime 40 12 3 1-2 Gel (100%) 10 Slime 昼限定 スポーンレート:低
Pinky 150 5 3 1-2 Gel (100%) 10000 Slime 昼限定 レア敵
Zombie 45 14 3 Shackles (2%) 60 Fighter 夜限定 スポーンレート:高
Demon Eye 60 18 1 Lens (33.3%)
Black Lens (0.67%)
80 Flying 夜限定 スポーンレート:やや高
Doctor Bones 500 20 5 Archaeologist's Hat (100%) Fighter Blood Moon限定 レア敵
Bunny 5 0 0 なし 0 NPC スポーンレート:中
攻撃不可能な中立NPC扱い
Goldfish 5 0 0 Goldfish (100%) 0 NPC 水中限定 スポーンレート:極低
攻撃不可能な中立NPC扱い
Corrupt Bunny 70 20 2 Bunny Hood (1.33%) 500 Fighter ※特殊Spawn
Corrupt Goldfish 100 30 3 Robot Hat (0.2%) 500 Fish ※特殊Spawn 水中限定


Deserts(砂漠)

  • 地表環境の亜種。Forestsより若干敵が強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
  • Slime系は出現せず、全てVultureAntlionに置換される。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Vulture 40 15 2 なし 60 Flying 昼限定 スポーンレート:高
Antlion 45 体 10
砂 20
3 Antlion Mandible (10%) 60 No move 昼限定 スポーンレート:中
Zombie 45 14 3 Shackles (2%) 60 Fighter 夜限定 スポーンレート:高
Demon Eye 60 18 1 Lens (33.3%)
Black Lens (0.67%)
80 Flying 夜限定 スポーンレート:やや高
Doctor Bones 500 20 5 Archaeologist's Hat (100%) Fighter Blood Moon限定 レア敵


Jungle(ジャングル)

  • 地表環境の亜種。Forestsより敵が強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
  • 通常のSlimeは出現せず、全てJungle Slimeに置換される。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Jungle Slime 60 18 3 1-2 Gel (100%) 500 Slime 昼限定
Jungle Bat 60 20 2 なし 90 Flying スポーンレート:高
Snatcher 100 25 5 なし 100 Plant スポーンレート:低
Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
50 Fish 水中限定 スポーンレート:高
Zombie 45 14 3 Shackles (2%) 60 Fighter 夜限定 スポーンレート:高
Demon Eye 60 18 1 Lens (33.3%)
Black Lens (0.67%)
80 Flying 夜限定 スポーンレート:やや高
Doctor Bones 500 20 5 Archaeologist's Hat (100%) Fighter Blood Moon限定 レア敵


The Corruption(不浄の地)

  • 地表環境の亜種。Forestsより敵がかなり強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
  • 一定間隔でChasm(地溝)が生成され、それの深さが場合によってはCavern(地下二層)にまで到達する。
  • 数が多いため表中には含まないが、他環境のモンスターが重複して出現する。
    (地表環境や地下一層、地下二層のみならず、場合によっては地下ジャングルの敵も)
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Eater of Souls 大 45
中 40
小 34
大 26
中 23
小 18
大 5
中 4
小 3
Rotten Chunk (33.3%) 100 Floating スポーンレート:極高
サイズと能力値の異なる三タイプが存在
(大=Big Eater、小=Little Eater)
Devourer 頭 30
体 45
尾 70
頭 32
体 16
尾 13
頭 1
体 3
尾 5
3-8 Worm Tooth (100%)
1-2 Rotten Chunk (33.3%)
150 Worm スポーンレート:やや低
Corrupt Goldfish 100 30 3 Robot Hat (0.2%) 500 Fish 水中限定 スポーンレート:極低


Ocean(海)

  • 地表環境の亜種。世界の端(MAPの左右両端)に生成される巨大な水溜り。敵はかなり強い。
  • 深さは場合によってはCavern(地下二層)近くまで到達する。
  • 水中のみが該当する特殊な環境であるせいか、基本的に他環境のモンスターは重複して発生しない。
  • MAP端に大量の水があるならば、深度がThe Underworld(最下層)であろうと該当する敵が出現する。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Pink Jellyfish 70 30 3 2-4 Glowstick (100%) 100 Fish 水中限定 スポーンレート:高
Crab 40 20 5 なし 60 Fighter 水中限定 スポーンレート:高
Shark 300 40 1 Shark Fin (98%)
Diving Helmet (2%)
450 Fish スポーンレート:中


High Altitude(高空域)

  • Smallだと地上400ft、Mediumだと地上600ft、Largeだと地上800ftより上が該当。
  • Floating Islands周辺だけに限らず、ワールドの上空全般。
  • Harpyは初期スタート地点から一定距離(MAP全体の1/3以上?)離れないと出現しない。
  • 十分なだけの足場があれば、Demon Eye以外の地表モンスターも低頻度で出現。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Harpy 100 体 25
弾 30
4 なし 300 Flying Feather (20%)
Demon Eye 60 18 1 Lens (33.3%)
Black Lens (0.67%)
80 Flying 夜限定


Underground(地下)

主に地下部分、深度計でbelow~と表示される海抜0ft以下に広がる環境。

Underground(地下一層)

  • 背景が灰色に変化する100ftほど手前から、徐々にCavern(地下二層)のモンスターが出現しだす。
  • それほど広い空洞がないのもあって、敵の出現率はやや抑え気味。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Blue Slime 25 7 1 1-2 Gel (100%) 25 Slime スポーンレート:中 夜でも出現
Red Slime 35 12 2 1-2 Gel (100%) 10 Slime スポーンレート:中
Yellow Slime 45 15 4 1-2 Gel (100%) 10 Slime スポーンレート:中
Giant Worm 頭 10
体 15
尾 20
頭 8
体 4
尾 4
頭 0
体 2
尾 3
Whoopie Cushion (0.2%) 50 Worm スポーンレート:低
Goldfish 5 0 0 Goldfish (100%) 0 NPC 水中限定 スポーンレート:極低
攻撃不可能な中立NPC扱い
Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
50 Fish 水中限定 スポーンレート:低
Blue Jellyfish 30 20 1 2-4 Glowstick (100%) 100 Fish 水中限定 スポーンレート:低
Doctor Bones 500 20 5 Archaeologist's Hat (100%) Fighter Blood Moon限定 レア敵


Cavern(地下二層)

  • 背景が地獄に変化する100ftほど手前から、徐々にThe Underworld(最下層)のモンスターが出現しだす。
  • 個々のモンスターの出現率は高くないが、種類が多いせいで結果的に大空洞などでは高頻度で涌く。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Black Slime 45 15 2 1-2 Gel (100%) 20 Slime スポーンレート:中
Mother Slime 90 20 4 1-2 Gel (100%) 80 Slime スポーンレート:中
撃破するとBaby Slimeに分裂
Baby Slime 30 13 2 1-2 Gel (100%) 10 Slime スポーンレート:中
Mother Slime撃破時2-3体出現
Skeleton 60 20 4 Hook (4%) 100 Fighter スポーンレート:中
Cave Bat 25 15 1 なし 90 Flying スポーンレート:やや高
Giant Worm 頭 10
体 15
尾 20
頭 8
体 4
尾 4
頭 0
体 2
尾 3
Whoopie Cushion (0.2%) 50 Worm スポーンレート:低
Goldfish 5 0 0 Goldfish (100%) 0 NPC 水中限定 スポーンレート:極低
攻撃不可能な中立NPC扱い
Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
50 Fish 水中限定 スポーンレート:低
Blue Jellyfish 30 20 1 2-4 Glowstick (100%) 100 Fish 水中限定 スポーンレート:低
Dead Miner 70 22 5 1-3 Bomb(96%)
Hook (4%)
Fighter レア敵(比較的出現する)
Tim 50 体 20
弾 20
2 Wizard Hat(100%) Wizard レア敵(滅多に出現しない)


The Underworld(最下層)

  • 通称「地獄」。溶岩の海だらけな足場の悪さに加え、敵の強さもゲーム中最強クラスに当たる。
  • v1.0.5において、Lava SlimeとHellbatの出現率こそ高いものの、他のモンスターの出現率はかなり抑えられた。
  • 上層から十分な量の水を持って来れば、水中限定の敵も低頻度でスポーンする。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Lava Slime 50 15 5 なし 0 Slime スポーンレート:高
倒すと溶岩1ブロック分に変わる
Hell Bat 55 30 4 なし 120 Flying スポーンレート:高
Fire Imp 80 体 30
弾 25
10 Flower of Fire (2%)
Plumber's Hat (0.2%)
400 Wizard スポーンレート:中
Demon 120 体 50
弾 50
5 Demon Scythe (2%) 300 Flying スポーンレート:中
VooDoo Demon 120 体 50
弾 50
5 Guide Voodoo Doll (100%) 1200 Flying レア敵(それなりに出現)
Bone Serpent 頭 120
体 150
尾 200
頭 40
体 30
尾 20
頭 5
体 6
尾 9
Sunfury (1%)
Flamelash (0.99%)
300 Worm スポーンレート:低
Goldfish 5 0 0 Goldfish (100%) 0 NPC 水中限定 スポーンレート:極低
大量の水がある場合のみ
Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
50 Fish 水中限定 スポーンレート:低
大量の水がある場合のみ
Blue Jellyfish 30 20 1 2-4 Glowstick (100%) 100 Fish 水中限定 スポーンレート:低
大量の水がある場合のみ


Underground Jungle(地下ジャングル)

  • 敵の強さ&地形の劣悪さはThe Underworldに次ぎ、Dungeonと並ぶ。
  • 他の地形と入り混じった比較的外縁の部分では地下一層や二層のモンスター、地上ジャングルの敵も出現。
  • 中心部に進む程ほぼHornetMan EaterPiranhaしか出なくなる。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Hornet 大 114
中 100
小 85
大 45
中 40
小 34
大 7
中 6
小 5
Stinger (100%) 200 Floating スポーンレート:極高
サイズと能力値の異なる三タイプが存在
(大=Big Stinger、小=Little Stinger)
Man Eater 200 60 7 Vine (20%) 400 Plant スポーンレート:中
Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
300 Fish 水中限定 スポーンレート:高
Jungle Slime 60 18 3 1-2 Gel (100%) 500 Slime 昼限定
Jungle Bat 60 20 2 なし 90 Flying スポーンレート:高


Dungeon(ダンジョン)

  • 敵の強さはUnderground Jungleより若干下だが、その分スポーンレートが高い。
  • 他環境の敵が重複して出現しない(上書きタイプ)。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Angry Bones 大 126
中 100
小 89
大 37
中 30
小 26
大 6
中 5
小 4
Bone (100%) 120 Fighter スポーンレート:極高
サイズと能力値の異なる三タイプが存在
(大=Big Bones、小=Short Bones)
Cursed Skull 80 35 3 なし 180 Floating スポーンレート:高
障害物を無視して移動する
Dark Caster 50 体 20
弾 20
2 Bone (100%) 300 Wizard スポーンレート:中



Event Monster(イベントモンスター)

特殊なイベント中にだけ発生するモンスター。 その地域に本来出現するモンスターを無視し、最優先でスポーンレートが設定される場合が多い。

Meteorite(隕石落下地点付近)

  • 他環境の敵が重複して出現しない。スポーンレートが他環境より高め。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Meteor Head 26 40 3 Meteorite (2%) 80 Flying スポーンレート:極高
障害物を無視して移動する


Goblin Army(ゴブリン襲撃イベント中)

  • 他環境の敵が重複して出現しない。Spawn Rate が他環境より高め。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Goblin Peon 60 12 2 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
300 Fighter スポーンレート:極高
Goblin Thief 80 20 3 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
500 Fighter スポーンレート:極高
Goblin Warrior 110 25 4 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
500 Fighter スポーンレート:極高
Goblin Sorcerer 40 体 20
弾 20
1 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
800 Wizard スポーンレート:中



モンスター
 
通常
レア
イベント専用
特殊スポーン
モンスター
(Hardmode)
ハードモード
レア・ミニボス
ハード
イベント専用
ハード
イベントボス
イベント
ボス
ハードボス


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