モンスター
提供:Terraria Japan Wiki
より細かい特徴や性質、攻略法に関しては個別ページを参照のこと。
ハードモードで登場するモンスターはモンスター(Hardmode)にまとめてあります。
目次 |
モンスターのAI
- Slime型 …… 一定の間隔でジャンプしつつ移動。歩いての移動や、足場を下に降りる事が出来ない。
- (特殊)Lava Slime …… やたら活発に動き回る&ジャンプの高度が高い
- Fighter型 …… 歩行とジャンプを交えつつ接近。障害物に阻まれると別ルートを探そうとする。
- Flying型 …… 弧を描きながらプレイヤーを目指し、鳥が羽ばたくように空中を移動。障害物には阻まれる。
- (特殊)Meteor Head …… 障害物を無視して移動。
- (特殊)Harpy …… 一定間隔で羽弾(小型、迎撃不可、壁に阻まれる)を三発放つ。
- (特殊)Demon系 …… 一定間隔で車輪弾(大型、迎撃不可、壁に阻まれる)を四発放つ。
- Floating型 …… 一定間隔を保って牽制するように周囲を旋回飛行しつつ、徐々に接近。障害物には阻まれる。
- (特殊)Cursed Skull …… 障害物を無視して移動。
- Worm型 …… 地中を掘り進む形で障害物を無視しつつ移動。逆に障害物の無い空間に飛び出すと減速する。
- (特殊)Wyvern …… 空中も自由に動き回ることができる。
- Wizard型 …… 障害物を貫通する魔法弾を三連射 → 十分なスペースのある空間にテレポート、の繰り返し。
- Fish型 …… 水中を泳いでプレイヤーに接近。水中にいるプレイヤーにしか反応しない。
- (特殊)Jellyfish系 …… ホッピングするような独特の泳ぎ方をする。
- Plant型 …… 地面に根ざした形で、鎖に繋がれた犬のように一定の範囲内から離れられない。
- No Move …… その場から全く動かない。いわゆる固定砲台タイプのモンスター。
モンスターバナー
多くのモンスターは、そのモンスターを50体倒すごとに固有のBannerが手に入る。
バナーが手に入るモンスターはTally Counterでキル数がカウントされるものに限り、カウントされないモンスターにはバナーがない。
ver1.3から、モンスターバナーを設置すると対応するモンスターに対して攻撃力・防御力がアップするbuff効果が作用するようになった。
バトルフィールドに設置するだけで効果があるので、単なるコレクション要素を超えて収集する意義が生まれたと言える。
Surface(地表)
主に地上部分、深度計でabove~と表示される海抜0ft以上に広がる環境。
Forests(森林)
- 特殊な環境を除き、Surface(地表)の大部分を占めている基本的な環境。出現敵はもっとも弱い。
- Blue Slimeは初期スタート地点付近のごく狭い範囲には出現しない。
- Purple Slimeは初期スタート地点から一定距離(MAP全体の1/3以上?)離れないと出現しない。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Green Slime | 14 | 6 | 0 | 1-2Gel (100%) Slime Staff (0.01%) 3 | Slime | 昼限定 スポーンレート:高 | |
Blue Slime | 25 | 7 | 1 | 1-2Gel (100%) Slime Staff (0.01%) 25 | Slime | 昼限定 スポーンレート:高 | |
Purple Slime | 40 | 12 | 3 | 1-2Gel (100%) Slime Staff(0.01%) 10 | Slime | 昼限定 スポーンレート:低 | |
Pinky | 150 | 5 | 3 | 25-50Pink Gel (100%) Slime Staff (1%) 1 | Slime | 昼限定 レア敵(やや出現しにくい) | |
Umbrella Slime | 35 | 10 | 5 | 2-5Gel (97.78%) Umbrella Hat(2.22%) 25 | Slime | Rain時限定 | |
Zombie | 45 | 14 | 6 | Shackles (2%) Zombie Arm (0.4%) 60 | Fighter | 夜限定 スポーンレート:高 | |
Slimed Zombie | 40 | 13 | 6 | Slime Staff(0.01%) 1-3Gel(100%) Shackle(2%) Zombie Arm(0.4%) 55 | Fighter | 夜限定 スポーンレート:中 | |
Rain Coat Zombie | 50 | 16 | 8 | Rain Hat(5%) Rain Coat(5%) Shackle(2%) Zombie Arm(0.4%) 70 | Fighter | 夜限定 Rain時限定 スポーンレート:高 | |
Demon Eye | 60 | 18 | 2 | Lens (33.3%) Black Lens (1%) 75 | Flying | 夜限定 スポーンレート:やや高 | |
Doctor Bones | 500 | 20 | 10 | Archaeologist's Hat (100%) 5 | Fighter | 夜限定 レア敵(滅多に出現しない) | |
Blood Zombie | 75 | 20 | 8 | Shark Tooth Necklace (0.67%) Money Trough (0.5%) 150 | Fighter | Blood Moon限定 | |
Drippler | 50 | 28 | 14 | Shark Tooth Necklace (0.67%) Money Trough (0.5%) 150 | Flying | Blood Moon限定 | |
The Groom | 200 | 14 | 8 | Top Hat (90%) 10 | Fighter | Blood Moon限定 レア敵(やや出現しにくい) | |
Goblin Scout | 80 | 20 | 6 | 1-2Tattered Cloth (100%) 2 | Fighter | 初期地点からMAP全体の距離(3/1) 以上にスポーン レア敵(やや出現しにくい) | |
Bunny | 5 | 0 | 0 | Bug Netで 捕獲(アイテム化)できる | Passive | スポーンレート:中 | |
Goldfish | 5 | 0 | 0 | Bug Netで 捕獲(アイテム化)できる | Swimming | スポーンレート:中 普段は水中にいるが雨の日に歩く | |
Corrupt Bunny | 70 | 20 | 4 | Bunny Hood (1.33%) 5(自然スポーンのみ) | Fighter | ワールドがThe Corruptionの場合 Blood MoonのときBunnyが変化 Vile Powderを振りかけても生成可能 | |
Corrupt Goldfish | 100 | 30 | 6 | 5 (自然スポーンのみ) | Swimming | ワールドがThe Corruptionの場合 Blood MoonのときGoldfishが変化 Vile Powderを振りかけても生成可能 | |
Crimtane Bunny | 75 | 21 | 5 | 5 (自然スポーンのみ) | Fighter | ワールドがThe Crimsonの場合 Blood MoonのときBunnyが変化 Vicious Powderを振りかけても生成可能 | |
Critane Goldfish | 110 | 31 | 7 | 5 (自然スポーンのみ) | Swimming | ワールドがThe Crimsonの場合 Blood MoonのときGoldfishが変化 Vicious Powderを振りかけても生成可能 |
Snow(雪原)
- 地表環境の亜種。Forestsより僅かながら敵が強く、稀に初期スタート地点近辺に生成される。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Ice Slime | 30 | 8 | 4 | 1-2Gel (100%) 50 | Slime | 昼限定 スポーンレート:高 | |
Zombie Eskimo | 50 | 16 | 8 | Eskimo Hood(0.67%) Eskimo Coat(0.67%) Eskimo Pants(0.67%) Shackle(2%) Zombie Arm(0.4%) 80 | Fighter | 夜限定 スポーンレート:高 | |
Penguin | 5 | 0 | 0 | Bug Netで 捕獲(アイテム化)できる | Passive | スポーンレート:中 中立NPC扱い | |
Corrupt Penguin | 70 | 20 | 4 | 5 | Fighter | ワールドがThe Corruptionの場合 Blood MoonのときPenguinが変化 Vile Powderを振りかけても生成可能 | |
Vicious Penguin | 75 | 21 | 5 | 5 | Fighter | ワールドがThe Crimsonの場合 Blood MoonのときPenguinが変化 Vicious Powderを振りかけても生成可能 |
Deserts(砂漠)
- 地表環境の亜種。初期スタート地点近辺には生成されない。
- Ver1.3でモンスターが大幅に強化され難易度が上昇。装備が整うまでは近づかないのが無難。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Vulture | 40 | 15 | 2 | 40-80 Coin | Flying | 昼限定 スポーンレート:高 | |
Antlion | 45 | 体 10 砂 20 | 3 | Antlion Mandible (10%) 40-80 Coin | No move | 昼限定 スポーンレート:中 | |
Antlion Charger | 70 | 24 | 16 | Antlion Mandible (33.3%) Coin | Fighter | スポーンレート:低 | |
Antlion Swarmer | 50 | 30 | 12 | Antlion Mandible (33.3%) Coin | Flying | スポーンレート:低 | |
Sand Slime | 60 | 18 | 5 | Gel(100%) Slime Staff(0.01%) | Slime | スポーンレート:やや高 | |
Zombie | 45 | 14 | 3 | Shackles (2%) 40-80 Coin | Fighter | 夜限定 スポーンレート:高 | |
Demon Eye | 60 | 18 | 1 | Lens (33.3%) Black Lens (0.67%) 70-105 Coin | Flying | 夜限定 スポーンレート:やや高 | |
Doctor Bones | 500 | 20 | 5 | Archaeologist's Hat (100%) Coin | Fighter | 夜限定 レア敵(滅多に出現しない) | |
The Groom | 200 | 14 | 4 | Top Hat (100%) 800-1200 Coin | Fighter | Blood Moon限定 レア敵(やや出現しにくい) |
Jungle(ジャングル)
- 地表環境の亜種。Forestsより敵が強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
- 通常のSlimeは出現せず、全てJungle Slimeに置換される。
- 海抜0ft以下からはUnderground Jungle扱いとなり、出現する敵が段違いに強くなる。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Jungle Slime | 60 | 18 | 3 | 1-2 Gel (100%) 400-600 Coin | Slime | 昼限定 スポーンレート:高 | |
Jungle Bat | 60 | 20 | 2 | 70-105 Coin | Flying | スポーンレート:高 | |
Snatcher | 100 | 25 | 5 | 80-120 Coin | Plant | スポーンレート:低 ノックバック無効 | |
Piranha | 30 | 25 | 1 | Hook (4%) Robot Hat (0.2%) 40-60 Coin | Fish | 水中限定 スポーンレート:高 | |
Zombie | 45 | 14 | 3 | Shackles (2%) 40-80 Coin | Fighter | 夜限定 スポーンレート:高 | |
Demon Eye | 60 | 18 | 1 | Lens (33.3%) Black Lens (0.67%) 70-105 Coin | Flying | 夜限定 スポーンレート:やや高 | |
Doctor Bones | 500 | 20 | 5 | Archaeologist's Hat (100%) Coin | Fighter | 夜限定 レア敵(滅多に出現しない) | |
The Groom | 200 | 14 | 4 | Top Hat (100%) 800-1200 Coin | Fighter | Blood Moon限定 レア敵(やや出現しにくい) |
The Corruption(不浄の地)
- 地表環境の亜種。Forestsより敵がかなり強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
- 一定間隔でChasm(地溝)が生成され、それの深さが場合によってはCavern(地下二層)にまで到達する。
- 数が多いため表中には含まないが、他環境のモンスターが全て重複して出現する。
(地表環境や地下一層、地下二層のみならず、場合によっては地下ジャングルの敵も)
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Eater of Souls | 大 45 中 40 小 34 | 大 26 中 23 小 18 | 大 5 中 4 小 3 | Rotten Chunk (33.3%) 80-120 Coin | Floating | スポーンレート:極高 サイズの異なる三タイプが存在 大:Big Eater 小:Little Eater | |
Devourer | 頭 30 体 45 尾 70 | 頭 32 体 16 尾 13 | 頭 1 体 3 尾 5 | 3-8 Worm Tooth (100%) 1-2 Rotten Chunk (33.3%) 120-180 Coin | Worm | スポーンレート:やや低 | |
Corrupt Goldfish | 100 | 30 | 3 | 400-600 Coin | Fish | 水中限定 スポーンレート:極低 |
The Crimson(真紅の地)
- The Corruptionの亜種。The Corruptionと同様にForestsより敵がかなり強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
- Chasm(地溝)が生成されるのも同様だが、こちらは地表の入り口が基本的に1つで、縦穴ではなく曲りくねった洞窟状になっている。
- 数が多いため表中には含まないが、他環境のモンスターが全て重複して出現する。
(地表環境や地下一層、地下二層のみならず、場合によっては地下ジャングルの敵も)
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Blood Crawler | 60 | 30 | 8 | Vertebrae(33.33%) 130 Coin | Spider | スポーンレート:高 | |
Face Monster | 70 | 25 | 10 | Vertebrae(33.33%) 2 Silver Coin | Fighter | スポーンレート:高 | |
Crimera | 40 | 22 | 8 | Vertebrae(33.33%) | Frying | スポーンレート:高 |
Ocean(海)
- 地表環境の亜種。世界の端(MAPの左右両端)に生成される巨大な水溜り。敵はかなり強い。
- 深さは場合によってはCavern(地下二層)近くまで到達する。
- 水中のみが該当する特殊な環境であるせいか、基本的に他環境のモンスターは重複して発生しない。
- MAP端に大量の水があるならば、深度がThe Underworld(最下層)であろうと該当する敵が出現する。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Pink_Jellyfish | 70 | 30 | 3 | 2-4 Glowstick (100%) 80-120 Coin | Jellyfish | 水中限定 スポーンレート:高 | |
Crab | 40 | 20 | 5 | 40-80 Coin | Fighter | 水中限定 スポーンレート:やや高 | |
Squid | 30 | 20 | 3 | Black Ink (100%) 1 Silver Coin | Jellyfish | 水中限定 スポーンレート:中 | |
Shark | 300 | 40 | 1 | Shark Fin (98%) Diving Helmet (2%) 400-500 Coin | Fish | 水中限定 スポーンレート:中 | |
Sea Snail | 40 | 20 | 10 | Purple Mucos (100%) 60 Coin | Fighter | 水中限定 スポーンレート:レア |
Mushroom_Biome(キノコ群生地)
- 基本的に地表には生成されないが、Mushroom SeedsをMud Blockに植えることで人工的に作り出せる。
- 出現するモンスターはhardmode級の凄まじい強さを持ち、軽い気持ちで序盤に作成すると手に負えなくなるので注意。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Fungi Bulb | 90 | 24 | 4 | 350 Coin | Plant | スポーンレート:やや低 | |
Anomura Fungus | 230 | 38 | 24 | 13 Silver Coin | Fighter | スポーンレート:やや高 | |
Mushi Ladybug | 220 | 60 | 16 | 15 Silver Coin | Fighter | スポーンレート:やや高 | |
Spore Zombie | 180 | 40 | 10 | 10 Silver Coin | Fighter | スポーンレート:高 | |
Mushroom Zombie | 220 | 38 | 16 | 10 Silver Coin | Fighter | スポーンレート:高 |
High Altitude(高空域)
- Smallだと地上400ft、Mediumだと地上600ft、Largeだと地上800ftより上が該当。
- Floating Islands周辺だけに限らず、ワールドの上空全般。
- Harpyは初期スタート地点から一定距離(MAP全体の1/3以上?)離れないと出現しない。
- 十分なだけの足場があれば、Demon Eye以外の地表モンスターも低頻度で出現。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Harpy | 100 | 体 25 弾 30 | 4 | Feather (20%) 250-350 Coin | Flying | 昼間はスポーンレート:やや低 夜間はスポーンレート:やや高 | |
Demon Eye | 60 | 18 | 1 | Lens (33.3%) Black Lens (0.67%) 70-105 Coin | Flying | 夜限定 スポーンレート:やや高 |
Underground(地下)
主に地下部分、深度計でbelow~と表示される海抜0ft以下に広がる環境。
Underground(地下一層)
- 背景が灰色に変化する100ftほど手前から、徐々にCavern(地下二層)のモンスターが出現しだす。
- それほど広い空洞がないのもあって、敵の出現率はやや抑え気味。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Blue Slime | 25 | 7 | 1 | 1-2 Gel (100%) 20-30 Coin | Slime | スポーンレート:中 夜でも出現する | |
Red Slime | 35 | 12 | 2 | 1-2 Gel (100%) 8-12 Coin | Slime | スポーンレート:中 | |
Yellow Slime | 45 | 15 | 4 | 1-2 Gel (100%) 8-12 Coin | Slime | スポーンレート:中 | |
Giant Worm | 頭 10 体 15 尾 20 | 頭 8 体 4 尾 4 | 頭 0 体 2 尾 3 | Whoopie Cushion (0.2%) 40-60 Coin | Worm | スポーンレート:低 | |
Giant Shelly | 50 | 16 | 12 | Depth Meter (1.25%) Compass (1.23%) Rally (3.9%) Coin | Fighter | スポーンレート:中 | |
Goldfish | 5 | 0 | 0 | Goldfish (100%) | NPC | 水中限定 スポーンレート:極低 中立NPC扱い | |
Piranha | 30 | 25 | 1 | Hook (4%) Robot Hat (0.2%) 40-60 Coin | Fish | 水中限定 スポーンレート:低 | |
Blue Jellyfish | 30 | 20 | 1 | 2-4 Glowstick (100%) 80-120 Coin | Fish | 水中限定 スポーンレート:低 | |
Doctor Bones | 500 | 20 | 5 | Archaeologist's Hat (100%) Coin | Fighter | 夜限定 レア敵(滅多に出現しない) |
Cavern(地下二層)
- 背景が地獄に変化する100ftほど手前から、徐々にThe Underworld(最下層)のモンスターが出現しだす。
- 個々のモンスターの出現率は高くないが、種類が多いせいで結果的に大空洞などでは高頻度で涌く。
- Ver1.3からミニ環境としてMarble CaveとGranite Caveが存在し、固有のモンスターがスポーンする。
- 特にMarble Caveに出現するHopliteとMedusaはかなりの強敵なので要注意。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Black Slime | 45 | 15 | 2 | 1-2 Gel (100%) 16-24 Coin | Slime | スポーンレート:中 | |
Mother Slime | 90 | 20 | 4 | 1-2 Gel (100%) 70-105 Coin | Slime | スポーンレート:中 撃破するとBaby Slimeに分裂 | |
Baby Slime | 30 | 13 | 2 | 1-2 Gel (100%) 8-12 Coin | Slime | Mother Slime撃破時2-3体出現 | |
Skeleton | 55-65 | 18-22 | 8-12 | Hook (4%) Ancient Iron Helmet(1%) Ancient Gold Helmet(0.5%) Bone Sword(0.5%) Skull(0.2%) 80-120 Coin | Fighter | スポーンレート:中 | |
Cave Bat | 25 | 15 | 1 | 70-105 Coin | Flying | スポーンレート:やや高 | |
Giant Worm | 頭 10 体 15 尾 20 | 頭 8 体 4 尾 4 | 頭 0 体 2 尾 3 | Whoopie Cushion (0.2%) 40-60 Coin | Worm | スポーンレート:低 | |
Salamander | 65 | 18 | 10 | Depth Meter (1.25%) Compass (1.23%) Rally (3.9%) Coin | Fighter | スポーンレート:低 デバフPoisonedを与える遠距離攻撃をしてくる。 | |
Goldfish | 5 | 0 | 0 | Goldfish (100%) | NPC | 水中限定 スポーンレート:極低 中立NPC扱い | |
Piranha | 30 | 25 | 1 | Hook (4%) Robot Hat (0.2%) 40-60 Coin | Fish | 水中限定 スポーンレート:低 | |
Blue Jellyfish | 30 | 20 | 1 | 2-4 Glowstick (100%) 80-120 Coin | Fish | 水中限定 スポーンレート:低 | |
Cochineal Beetle | 40 | 20 | 10 | Red Husk (100%) 60 Coin | Fighter | スポーンレート:低 | |
Undead Miner | 70 | 22 | 5 | 1-3 Bomb(96%) Hook (4%) 200-300 Coin | Fighter | レア敵(比較的出現しやすい) | |
Tim | 50 | 体 20 弾 20 | 2 | Wizard Hat(100%) 4000-6000 Coin | Wizard | レア敵(滅多に出現しない) | |
Granite Golem | 110 | 30 | 18 | Granite Block (5-10) Night Vision Helmet(3.3%) 10 Silver Coin | Fighter | スポーンレート:中 Granite Cave限定 | |
Granite Elemental | 50 | 28 | 16 | Granite Block (5-10) Night Vision Helmet(3.3%) 10 Silver Coin | Flying | スポーンレート:中 Granite Cave限定 | |
Hoplite | 80 | 48 | 12 | Javelin (100%) Gladiator Helmet(1.67%) Gladiator Breastplate(1.67%) Gladiator Leggings(1.67%) Hook(4%) 3 Silver Coin | Flying | スポーンレート:中 Marble Cave限定 | |
Medusa | 200 | 30 | 10 | Medusa Head(1%) 10-16 Silver Coin | Fighter | スポーンレート:低 Marble Cave限定 | |
Nymph | 300 | 35 | 16 | Metal Detector(50%) 10 Silver Coin | Fighter | レア敵(滅多に出現しない) |
Underground Snow(雪原地下)
- 比較的序盤から挑めるが、Cavernより強いモンスターが出現し、ある程度の装備がなければ危険。
- 他の地形と入り混じった比較的外縁の部分では地下一層や二層のモンスター、不浄に侵されている場合はその環境の敵も出現。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Ice Slime | 30 | 8 | 4 | 50 Copper Coin | Slime | スポーンレート:低 | |
Ice Bat | 30 | 18 | 6 | 130 Copper Coin | Frying | スポーンレート:高 | |
Snow Flinx | 70 | 26 | 12 | Snowball Launcher(0.67%) 3 Silver Coin | Fighter | スポーンレート:中 | |
Spiked Ice Slime | 60 | 12 | 8 | 2 Silver Coin | Slime | スポーンレート:高 | |
Undead Viking | 70 | 24 | 10 | Viking Helmet(2%) Hook(4%) 2 Silver Coin | Slime | スポーンレート:高 | |
Cyan Beetle | 40 | 20 | 10 | Cyan Husk(100%) 60 Copper Coin | Fighter | スポーンレート:低 |
Underground Desert(砂漠地下)
- 地表に空いた巨大なアリ地獄から侵入でき、内部はアリの巣のように洞窟が入り組んでいる。
- 出現するモンスターは少ないが強力で、序盤の装備での侵入はとても危険。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Antlion | 45 | 体 10 砂 20 | 3 | Antlion Mandible (10%) 40-80 Coin | No move | 昼限定 スポーンレート:低 | |
Antlion Charger | 70 | 24 | 16 | Antlion Mandible (33.3%) Coin | Fighter | スポーンレート:高 | |
Antlion Swarmer | 50 | 30 | 12 | Antlion Mandible (33.3%) Coin | Flying | スポーンレート:高 | |
Tomb Crawler | 80 | 頭 34 体 18 尾 16 | 頭 0 体 12 尾 20 | Coin | Worm | スポーンレート:低 |
Underground Jungle(地下ジャングル)
- 敵の強さ&地形の劣悪さはThe Underworldに次ぎ、Dungeonと並ぶ。
- 他の地形と入り混じった比較的外縁の部分では地下一層や二層のモンスター、地上ジャングルの敵も出現。
- 中心部に進む程ほぼHornet、Man Eater、Piranhaしか出なくなる。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Hornet | 大 114 中 100 小 85 | 大 45 中 40 小 34 | 大 7 中 6 小 5 | Stinger (100%) 150-250 Coin | Floating | スポーンレート:極高 サイズの異なる三タイプが存在 大:Big Stinger 小:Little Stinger | |
Man Eater | 130 | 42 | 18 | Vine (25%) 350-450 Coin | Plant | スポーンレート:中 ノックバック無効 | |
Piranha | 30 | 25 | 1 | Hook (4%) Robot Hat (0.2%) 40-60 Coin | Fish | 水中限定 スポーンレート:高 | |
Spiked Jungle Slime | 65 | 28 | 8 | 2Gel(100%) Slime Staff(0.01%) Stinger(33.33%) 3 Silver Coin | Slime | スポーンレート:高 | |
Jungle Slime | 60 | 18 | 3 | 1-2 Gel (100%) 400-600 Coin | Slime | スポーンレート:中 | |
Jungle Bat | 60 | 20 | 2 | 70-105 Coin | Flying | スポーンレート:中 |
Dungeon(ダンジョン)
- 敵の強さはUnderground Jungleより若干下だが、その分スポーンレートが高い。
- 他環境の敵が重複して出現しない(上書きタイプ)。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Angry Bones | 大 126 中 100 小 89 | 大 37 中 30 小 26 | 大 6 中 5 小 4 | Bone (100%) 100-150 Coin | Fighter | スポーンレート:極高 サイズの異なる三タイプが存在 大:Big Bones 小:Short Bones | |
Cursed Skull | 80 | 35 | 3 | 150-200 Coin | Floating | スポーンレート:高 障害物を無視して移動する ノックバック無効 | |
Dark Caster | 50 | 体 20 弾 20 | 2 | Bone (100%) 240-360 Coin | Wizard | スポーンレート:中 | |
Dungeon Slime | 150 | 30 | 2 | Golden Key (100%) 150 Coin | Slime | スポーンレート:低 | |
Dungeon Guardian | 9999 | 1000 | 9999 | Bone Key (100%) | 特殊 | ※特殊Spawn 詳しくは個別ページを参照 |
The Underworld(最下層)
- 通称「地獄」。溶岩の海と足場が悪く危険
- v1.0.5において、Lava SlimeとHellbatの出現率こそ高いものの、他のモンスターの出現率はかなり抑えられた。
- 上層から十分な量の水を持って来れば、水中限定の敵も低頻度でスポーンする。
- v1.3で実装されたExpert modeのワールドでは、Lava Slimeが倒された際にマグマを放出する様になった。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Lava Slime | 50 | 15 | 10 | 120 | Slime | スポーンレート:高 | |
Hellbat | 46 | 35 | 8 | 120 Magma Stone(0.67%) | Bat | スポーンレート:高 | |
Fire Imp | 70 | 30 | 16 | 350 Obsidian Rose(1.33%) Plumber's Hat (0.2%) | Caster | スポーンレート:中 | |
Demon | 120 | 体 21 弾 32 | 8 | 3 Demon Scythe (2%) | Bat | スポーンレート:中 | |
Voodoo Demon | 140 | 体 21 弾 32 | 8 | 10 Guide Voodoo Doll (100%) | Bat | レア敵 (比較的出現しやすい) | |
Bone Serpent | 250 | 頭 30 体 15 尾 10 | 頭 10 体 12 尾 18 | 12 | Worm | スポーンレート:低 |
Event Monster(イベントモンスター)
特殊なイベント中にだけ発生するモンスター。 その地域に本来出現するモンスターを無視し、最優先でスポーンレートが設定される場合が多い。
Meteorite(隕石落下地点付近)
- 他環境の敵が重複して出現しない。スポーンレートが他環境より高め。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Meteor Head | 26 | 40 | 3 | Meteorite (2%) 60-100 Coin | Flying | スポーンレート:極高 障害物を無視して移動する |
Goblin Army(ゴブリン襲撃イベント中)
- 他環境の敵が重複して出現しない。Spawn Rate が他環境より高め。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Goblin Peon | 60 | 12 | 2 | 1-5 Spiky Ball (49.75%) Harpoon (0.5%) Rocket Boots (0.25%) 80-120 Coin | Fighter | スポーンレート:極高 | |
Goblin Thief | 80 | 20 | 3 | 1-5 Spiky Ball (49.75%) Harpoon (0.5%) Rocket Boots (0.25%) 200-300 Coin | Fighter | スポーンレート:極高 | |
Goblin Warrior | 110 | 25 | 4 | 1-5 Spiky Ball (49.75%) Harpoon (0.5%) Rocket Boots (0.25%) 120-180 Coin | Fighter | スポーンレート:極高 | |
Goblin Sorcerer | 40 | 体 20 弾 20 | 1 | 1-5 Spiky Ball (49.75%) Harpoon (0.5%) Rocket Boots (0.25%) 200-300 Coin | Wizard | スポーンレート:中 |
ボスモンスター
Hardmode(ハードモードになると追加されるモンスター)
モンスター(Hardmode) 個別ページとなります。
モンスター | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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