モンスター

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2013年10月1日 (火) 17:47時点における180.4.0.113 (トーク)による版
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より細かい特徴や性質、攻略法に関しては個別ページを参照のこと。

目次

モンスターのAI

  • Slime型 …… 一定の間隔でジャンプしつつ移動。歩いての移動や、足場を下に降りる事が出来ない。
    • (特殊)Lava Slime …… やたら活発に動き回る&ジャンプの高度が高い
  • Fighter型 …… 歩行とジャンプを交えつつ接近。障害物に阻まれると別ルートを探そうとする。
  • Flying型 …… 弧を描きながらプレイヤーを目指し、鳥が羽ばたくように空中を移動。障害物には阻まれる。
    • (特殊)Meteor Head …… 障害物を無視して移動。
    • (特殊)Harpy …… 一定間隔で羽弾(小型、迎撃不可、壁に阻まれる)を三発放つ。
    • (特殊)Demon系 …… 一定間隔で車輪弾(大型、迎撃不可、壁に阻まれる)を四発放つ。
  • Floating型 …… 一定間隔を保って牽制するように周囲を旋回飛行しつつ、徐々に接近。障害物には阻まれる。
    • (特殊)Cursed Skull …… 障害物を無視して移動。
  • Worm型 …… 地中を掘り進む形で障害物を無視しつつ移動。逆に障害物の無い空間に飛び出すと減速する。
    • (特殊)Wyvern …… 空中も自由に動き回ることができる。
  • Wizard型 …… 障害物を貫通する魔法弾を三連射 → 十分なスペースのある空間にテレポート、の繰り返し。
  • Fish型 …… 水中を泳いでプレイヤーに接近。水中にいるプレイヤーにしか反応しない。
    • (特殊)Jellyfish系 …… ホッピングするような独特の泳ぎ方をする。
  • Plant型 …… 地面に根ざした形で、鎖に繋がれた犬のように一定の範囲内から離れられない。
  • No Move …… その場から全く動かない。いわゆる固定砲台タイプのモンスター。


ダメージ計算

プレイヤー・モンスター双方のダメージ計算は同じ式で導き出される。

ダメージ = 攻撃力 - int(防御力÷2)
*ただし最低は1、また最終ダメージ値には±15%の範囲で乱数が振られる
 クリティカルはその後2倍

要するに引き算なので、攻撃力が低いほど防御力の影響を大きく受け、逆に攻撃力が大きいと防御力が高くても低くても変わらなくなってくる。
例:プレイヤーの防御力が30ならば攻撃力30の敵からは15ダメージ、50の敵からは35ダメージ。
  そして16以下の敵からは全て1ダメージになる。

Surface(地表)

主に地上部分、深度計でabove~と表示される海抜0ft以上に広がる環境。

Forests(森林)

  • 特殊な環境を除き、Surface(地表)の大部分を占めている基本的な環境。出現敵はもっとも弱い。
  • Blue Slimeは初期スタート地点付近のごく狭い範囲には出現しない。
  • Purple Slimeは初期スタート地点から一定距離(MAP全体の1/3以上?)離れないと出現しない。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
64x64 Green Slime.png Green Slime 14 6 0 1-2 Gel (100%)
2-4 Coin
Slime 昼限定
スポーンレート:高
64x64 Blue Slime.png Blue Slime 25 7 1 1-2 Gel (100%)
20-30 Coin
Slime 昼限定
スポーンレート:高
64x64 Purple Slime.png Purple Slime 40 12 3 1-2 Gel (100%)
8-12 Coin
Slime 昼限定
スポーンレート:低
64x64 Pinky.png Pinky 150 5 3 1-2 Gel (100%)
5000-15000 Coin
Slime 昼限定
レア敵(やや出現しにくい)
64x64 Zombie.png Zombie 45 14 3 Shackles (2%)
40-80 Coin
Fighter 夜限定
スポーンレート:高
64x64 Demon Eye.png Demon Eye 60 18 1 Lens (33.3%)
Black Lens (0.67%)
70-105 Coin
Flying 夜限定
スポーンレート:やや高
Doctor Bones.png Doctor Bones 500 20 5 Archaeologist's Hat (100%)
Coin
Fighter 夜限定
レア敵(滅多に出現しない)
64x64 The Gloom.png The Groom 200 14 4 Top Hat (100%)
800-1200 Coin
Fighter Blood Moon限定
レア敵(やや出現しにくい)
64x64 Bunny.png Bunny 5 0 0 NPC スポーンレート:中
中立NPC扱い
64x64 Goldfish.png Goldfish 5 0 0 Goldfish (100%) NPC 水中限定
スポーンレート:極低
中立NPC扱い
64x64 Corrupt Bunny.png Corrupt Bunny 70 20 2 Bunny Hood (1.33%)
400-600 Coin
Fighter ※特殊Spawn
64x64 Corrupt Goldfish.png Corrupt Goldfish 100 30 3 400-600 Coin Fish ※特殊Spawn
水中限定


Deserts(砂漠)

  • 地表環境の亜種。Forestsより若干敵が強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
  • Slime系は出現せず、全てVultureAntlionに置換される。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
64x64 Vulture.png Vulture 40 15 2 40-80 Coin Flying 昼限定
スポーンレート:高
64x64 Antlion.png Antlion 45 体 10
砂 20
3 Antlion Mandible (10%)
40-80 Coin
No move 昼限定
スポーンレート:中
64x64 Zombie.png Zombie 45 14 3 Shackles (2%)
40-80 Coin
Fighter 夜限定
スポーンレート:高
64x64 Demon Eye.png Demon Eye 60 18 1 Lens (33.3%)
Black Lens (0.67%)
70-105 Coin
Flying 夜限定
スポーンレート:やや高
Doctor Bones.png Doctor Bones 500 20 5 Archaeologist's Hat (100%)
Coin
Fighter 夜限定
レア敵(滅多に出現しない)
64x64 The Gloom.png The Groom 200 14 4 Top Hat (100%)
800-1200 Coin
Fighter Blood Moon限定
レア敵(やや出現しにくい)


Jungle(ジャングル)

  • 地表環境の亜種。Forestsより敵が強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
  • 通常のSlimeは出現せず、全てJungle Slimeに置換される。
  • 海抜0ft以下からはUnderground Jungle扱いとなり、出現する敵が段違いに強くなる。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
64x64 Jungle Slime.png Jungle Slime 60 18 3 1-2 Gel (100%)
400-600 Coin
Slime 昼限定
スポーンレート:高
64x64 Jungle Bat.png Jungle Bat 60 20 2 70-105 Coin Flying スポーンレート:高
64x64 Snatcher.png Snatcher 100 25 5 80-120 Coin Plant スポーンレート:低
ノックバック無効
64x64 Piranha.png Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
40-60 Coin
Fish 水中限定
スポーンレート:高
64x64 Zombie.png Zombie 45 14 3 Shackles (2%)
40-80 Coin
Fighter 夜限定
スポーンレート:高
64x64 Demon Eye.png Demon Eye 60 18 1 Lens (33.3%)
Black Lens (0.67%)
70-105 Coin
Flying 夜限定
スポーンレート:やや高
Doctor Bones.png Doctor Bones 500 20 5 Archaeologist's Hat (100%)
Coin
Fighter 夜限定
レア敵(滅多に出現しない)
64x64 The Gloom.png The Groom 200 14 4 Top Hat (100%)
800-1200 Coin
Fighter Blood Moon限定
レア敵(やや出現しにくい)


The Corruption(不浄の地)

  • 地表環境の亜種。Forestsより敵がかなり強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
  • 一定間隔でChasm(地溝)が生成され、それの深さが場合によってはCavern(地下二層)にまで到達する。
  • 数が多いため表中には含まないが、他環境のモンスターが全て重複して出現する。
    (地表環境や地下一層、地下二層のみならず、場合によっては地下ジャングルの敵も)
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
64x64 Eater of Souls.png Eater of Souls 大 45
中 40
小 34
大 26
中 23
小 18
大 5
中 4
小 3
Rotten Chunk (33.3%)
80-120 Coin
Floating スポーンレート:極高
サイズの異なる三タイプが存在
大:Big Eater 小:Little Eater
64x64 Devourer.png Devourer 頭 30
体 45
尾 70
頭 32
体 16
尾 13
頭 1
体 3
尾 5
3-8 Worm Tooth (100%)
1-2 Rotten Chunk (33.3%)
120-180 Coin
Worm スポーンレート:やや低
64x64 Corrupt Goldfish.png Corrupt Goldfish 100 30 3 400-600 Coin Fish 水中限定
スポーンレート:極低


Ocean(海)

  • 地表環境の亜種。世界の端(MAPの左右両端)に生成される巨大な水溜り。敵はかなり強い。
  • 深さは場合によってはCavern(地下二層)近くまで到達する。
  • 水中のみが該当する特殊な環境であるせいか、基本的に他環境のモンスターは重複して発生しない。
  • MAP端に大量の水があるならば、深度がThe Underworld(最下層)であろうと該当する敵が出現する。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
64x64 Pink Jellyfish.png Pink Jellyfish 70 30 3 2-4 Glowstick (100%)
80-120 Coin
Fish 水中限定
スポーンレート:高
64x64 Crab.png Crab 40 20 5 40-80 Coin Fighter 水中限定
スポーンレート:やや高
64x64 Shark.png Shark 300 40 1 Shark Fin (98%)
Diving Helmet (2%)
400-500 Coin
Fish 水中限定
スポーンレート:中


High Altitude(高空域)

  • Smallだと地上400ft、Mediumだと地上600ft、Largeだと地上800ftより上が該当。
  • Floating Islands周辺だけに限らず、ワールドの上空全般。
  • Harpyは初期スタート地点から一定距離(MAP全体の1/3以上?)離れないと出現しない。
  • 十分なだけの足場があれば、Demon Eye以外の地表モンスターも低頻度で出現。
  • Wyvernは、Wall of Fleshを倒した後に突入する"HardMode"でしか出現しない。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
64x64 Harpy.png Harpy 100 体 25
弾 30
4 Feather (20%)
250-350 Coin
Flying 昼間はスポーンレート:やや低
夜間はスポーンレート:やや高
64x64 Demon Eye.png Demon Eye 60 18 1 Lens (33.3%)
Black Lens (0.67%)
70-105 Coin
Flying 夜限定
スポーンレート:やや高
Wyvern.png Wyvern 4000 頭:80 他:40 頭:10 他:20 Soul of Flight(5-10)
100-20 Silver Coin
Worm HardMode限定
スポーンレート:低


Underground(地下)

主に地下部分、深度計でbelow~と表示される海抜0ft以下に広がる環境。

Underground(地下一層)

  • 背景が灰色に変化する100ftほど手前から、徐々にCavern(地下二層)のモンスターが出現しだす。
  • それほど広い空洞がないのもあって、敵の出現率はやや抑え気味。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
64x64 Blue Slime.png Blue Slime 25 7 1 1-2 Gel (100%)
20-30 Coin
Slime スポーンレート:中
夜でも出現する
64x64 Red Slime.png Red Slime 35 12 2 1-2 Gel (100%)
8-12 Coin
Slime スポーンレート:中
64x64 Yellow Slime.png Yellow Slime 45 15 4 1-2 Gel (100%)
8-12 Coin
Slime スポーンレート:中
64x64 Giant Worm.png Giant Worm 頭 10
体 15
尾 20
頭 8
体 4
尾 4
頭 0
体 2
尾 3
Whoopie Cushion (0.2%)
40-60 Coin
Worm スポーンレート:低
64x64 Goldfish.png Goldfish 5 0 0 Goldfish (100%) NPC 水中限定
スポーンレート:極低
中立NPC扱い
64x64 Piranha.png Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
40-60 Coin
Fish 水中限定
スポーンレート:低
64x64 Blue Jellyfish.png Blue Jellyfish 30 20 1 2-4 Glowstick (100%)
80-120 Coin
Fish 水中限定
スポーンレート:低
Doctor Bones.png Doctor Bones 500 20 5 Archaeologist's Hat (100%)
Coin
Fighter 夜限定
レア敵(滅多に出現しない)


Cavern(地下二層)

  • 背景が地獄に変化する100ftほど手前から、徐々にThe Underworld(最下層)のモンスターが出現しだす。
  • 個々のモンスターの出現率は高くないが、種類が多いせいで結果的に大空洞などでは高頻度で涌く。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
64x64 Black Slime.png Black Slime 45 15 2 1-2 Gel (100%)
16-24 Coin
Slime スポーンレート:中
64x64 Mother Slime.png Mother Slime 90 20 4 1-2 Gel (100%)
70-105 Coin
Slime スポーンレート:中
撃破するとBaby Slimeに分裂
64x64 Baby Slime.png Baby Slime 30 13 2 1-2 Gel (100%)
8-12 Coin
Slime Mother Slime撃破時2-3体出現
64x64 Skeleton.png Skeleton 60 20 4 Hook (4%)
Bone sword (??%)
80-120 Coin
Fighter スポーンレート:中
64x64 Cave Bat.png Cave Bat 25 15 1 70-105 Coin Flying スポーンレート:やや高
64x64 Giant Worm.png Giant Worm 頭 10
体 15
尾 20
頭 8
体 4
尾 4
頭 0
体 2
尾 3
Whoopie Cushion (0.2%)
40-60 Coin
Worm スポーンレート:低
64x64 Goldfish.png Goldfish 5 0 0 Goldfish (100%) NPC 水中限定
スポーンレート:極低
中立NPC扱い
64x64 Piranha.png Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
40-60 Coin
Fish 水中限定
スポーンレート:低
64x64 Blue Jellyfish.png Blue Jellyfish 30 20 1 2-4 Glowstick (100%)
80-120 Coin
Fish 水中限定
スポーンレート:低
64x64 Undead Miner.png Undead Miner 70 22 5 1-3 Bomb(96%)
Hook (4%)
200-300 Coin
Fighter レア敵(比較的出現しやすい)
64x64 Tim.png Tim 50 体 20
弾 20
2 Wizard Hat(100%)
4000-6000 Coin
Wizard レア敵(滅多に出現しない)


The Underworld(最下層)

  • 通称「地獄」。溶岩の海だらけな足場の悪さに加え、敵の強さもゲーム中最強クラスに当たる。
  • v1.0.5において、Lava SlimeとHellbatの出現率こそ高いものの、他のモンスターの出現率はかなり抑えられた。
  • 上層から十分な量の水を持って来れば、水中限定の敵も低頻度でスポーンする。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
64x64 Lava Slime.png Lava Slime 50 15 5 なし Slime スポーンレート:高
倒すと溶岩1ブロック分に変わる
64x64 Hell Bat.png Hellbat 55 30 4 100-150 Coin Flying スポーンレート:高
64x64 Fire Imp.png Fire Imp 80 体 30
弾 25
10 Flower of Fire (2%)
Plumber's Hat (0.2%)
350-450 Coin
Wizard スポーンレート:中
64x64 Demon.png Demon 120 体 50
弾 50
5 Demon Scythe (2%)
250-350 Coin
Flying スポーンレート:中
64x64 Voodoo Demon.png Voodoo Demon 120 体 50
弾 50
5 Guide Voodoo Doll (100%)
1000-1500 Coin
Flying レア敵(比較的出現しやすい)
64x64 Bone Serpent.png Bone Serpent 頭 120
体 150
尾 200
頭 40
体 30
尾 20
頭 5
体 6
尾 9
Sunfury (1%)
Flamelash (0.99%)
250-350 Coin
Worm スポーンレート:低
64x64 Goldfish.png Goldfish 5 0 0 Goldfish (100%) NPC (十分な水がある場合のみ)
スポーンレート:極低
中立NPC扱い
64x64 Piranha.png Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
40-60 Coin
Fish (十分な水がある場合のみ)
スポーンレート:低
64x64 Blue Jellyfish.png Blue Jellyfish 30 20 1 2-4 Glowstick (100%)
80-120 Coin
Fish (水がある場合のみ)
スポーンレート:低


Underground Jungle(地下ジャングル)

  • 敵の強さ&地形の劣悪さはThe Underworldに次ぎ、Dungeonと並ぶ。
  • 他の地形と入り混じった比較的外縁の部分では地下一層や二層のモンスター、地上ジャングルの敵も出現。
  • 中心部に進む程ほぼHornetMan EaterPiranhaしか出なくなる。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
64x64 Hornet.png Hornet 大 114
中 100
小 85
大 45
中 40
小 34
大 7
中 6
小 5
Stinger (100%)
150-250 Coin
Floating スポーンレート:極高
サイズの異なる三タイプが存在
大:Big Stinger 小:Little Stinger
64x64 Man Eater.png Man Eater 130 42 18 Vine (25%)
350-450 Coin
Plant スポーンレート:中
ノックバック無効
64x64 Piranha.png Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
40-60 Coin
Fish 水中限定
スポーンレート:高
64x64 Jungle Slime.png Jungle Slime 60 18 3 1-2 Gel (100%)
400-600 Coin
Slime スポーンレート:中
64x64 Jungle Bat.png Jungle Bat 60 20 2 70-105 Coin Flying スポーンレート:中


Dungeon(ダンジョン)

  • 敵の強さはUnderground Jungleより若干下だが、その分スポーンレートが高い。
  • 他環境の敵が重複して出現しない(上書きタイプ)。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
64x64 Angry Bones.png Angry Bones 大 126
中 100
小 89
大 37
中 30
小 26
大 6
中 5
小 4
Bone (100%)
100-150 Coin
Fighter スポーンレート:極高
サイズの異なる三タイプが存在
大:Big Bones 小:Short Bones
64x64 Cursed Skull.png Cursed Skull 80 35 3 150-200 Coin Floating スポーンレート:高
障害物を無視して移動する
ノックバック無効
64x64 Dark Caster.png Dark Caster 50 体 20
弾 20
2 Bone (100%)
240-360 Coin
Wizard スポーンレート:中



Event Monster(イベントモンスター)

特殊なイベント中にだけ発生するモンスター。 その地域に本来出現するモンスターを無視し、最優先でスポーンレートが設定される場合が多い。

Meteorite(隕石落下地点付近)

  • 他環境の敵が重複して出現しない。スポーンレートが他環境より高め。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
64x64 Meteor Head.png Meteor Head 26 40 3 Meteorite (2%)
60-100 Coin
Flying スポーンレート:極高
障害物を無視して移動する


Goblin Army(ゴブリン襲撃イベント中)

  • 他環境の敵が重複して出現しない。Spawn Rate が他環境より高め。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
64x64 Goblin Peon.png Goblin Peon 60 12 2 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
80-120 Coin
Fighter スポーンレート:極高
64x64 Goblin Thief.png Goblin Thief 80 20 3 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
200-300 Coin
Fighter スポーンレート:極高
64x64 Goblin Warrior.png Goblin Warrior 110 25 4 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
120-180 Coin
Fighter スポーンレート:極高
64x64 Goblin Sorcerer.png Goblin Sorcerer 40 体 20
弾 20
1 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
200-300 Coin
Wizard スポーンレート:中



Hardmode(ハードモードになると追加されるモンスター)

*なかったためとりあえず設置。編集求む。

画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
ときしっく.png Toxic sludge (HP) (攻撃) (防御) (ドロップアイテム)


(コイン) Coin

(AIタイプ) スポーンレート:?
(ガゾウ) (名称) (HP) (攻撃) (防御) (ドロップアイテム)


(コイン) Coin

(AIタイプ) スポーンレート:?
モンスター
 
通常
レア
イベント専用
特殊スポーン
モンスター
(Hardmode)
ハードモード
レア・ミニボス
ハード
イベント専用
ハード
イベントボス
イベント
ボス
ハードボス


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