Shimmer
提供:Terraria Japan Wiki
Ver1.4.4から導入された、七色に輝く不思議な液体。
ワールドのJungleがある側かつOceanに近い方のUndergroundまたはCavernにあるミニバイオームAetherに存在する。
他、 Bottomless Shimmer Bucketで無限生成出来る。
ただしBottomless Shimmer Bucketを生成できるのはMoon Lord撃破後であるため、
Aetherを見つけられない限りは利用できる時期がかなり遅れる。
Empty Bucketで回収できないが、 Super Absorbant Spongeで除去可能。ポンプ系のメカニズムで移動させることは可能。
他の液体と接触すると Aetherium Blockが生成される。
Shimmerの特徴
- 特定のアイテムを投げ入れると、アイテムが決まった変化を起こす(後述)
- プレイヤーがShimmerに触ると、Shimmeringデバフになる(後述)
- モンスターが浸かると暫くしてから姿が見えなくなる。( Hunter Potionを飲むと視認できる)
- 一部のモンスターは浸かると変化を起こすものも居る
- Slime系が浸かると変化する Shimmer Slimeは、この方法でしか出現しない。固有のバナーも存在する
- Statueで出現させたモンスターは浸かると消滅する?
- 一部のモンスターは浸かると変化を起こすものも居る
- 住人NPCが浸かると姿が変わる
- 動物が浸かると Faelingに変化する
- 投射物が水面で反射する
参照元: 公式Wiki
Shimmer
アイテムの変化
一部条件を満たさないと変化させられないものもある(例えば上記 Bottomless Shimmer Bucket)。
また、アイテムが十分に浸かる位置へ投げ入れないと変化しないようだ。
- プレイヤーやNPCの恒久強化アイテムへの変化
- 例1: Life Crystalを浸けると Vital Crystalに変化
- 例2: Spell Tomeを浸けると Advanced Combat Techniques: Volume Twoに変化
- 上位互換アイテムへのアップグレード
- 例: Rod of Discordを浸けると Rod of Harmonyに変化する(Moon Lord撃破後)
- 下位素材へのダウングレード(鉱石、宝石、Crateなど)
- 例: Pearlwood Crateを浸けると、Hardmode前の Wooden Crateに変化
- アイテムの循環(決まった順番で変化を繰り返す)
- 例1: Weather Radio、 Fisherman's Pocket Guide、 Sextantの順番で変化し続ける
- 例2: Ancient Gold Helmetと Gold Helmetは交互に変化
- 別のアイテムに変化(元には戻らない)
- 例: Enchanted Sundialを浸けると Enchanted Moondialに変化
- 鉱石ブロックを浸けると、Ancient系などの特殊なブロックに変化
- Luminite Brickは浸けた時の月相によって8種類のブロックに変化
- 一部の背景壁を浸けると、自然生成の壁(ハウジングに使用不可。敵がスポーンする)に変化
- 例: Lihzahrd Brick Wallを浸けると、 Forbidden Lihzahrd Brick Wallに変化
- Torchや Campfire、矢や銃弾などがShimmer系アイテムに変化
- クラフトしたアイテムを材料に戻す(道具、武器アイテムなど)
- 例: Zenithを浸けると、素材となった10種の武器が全て戻ってくる
- 戻して作り直す際にModifierが再付与されるので、繰り返すことでリフォージ費用を節約可能
- Coinsを投げ入れると運が一定時間上昇する。入れた金額と種類によって上昇量と効果時間が変化
- Town Slimeの一体である Diva Slimeは、Shimmerに Sparkle Slime Balloonを左クリックで投げこむことで出現する。
Shimmering(デバフ)
アイテム操作を含めた全ての操作が不可能になり、地形をすり抜けて落ちていってしまう。
これは釣り糸をShimmerに垂らしても発生する。
落ちて行く先に空洞があれば着地してShimmeringが解除されるが、溶岩や地雷には要注意。
Star Cloakを変化させた Chromatic Cloakを着用していればShimmerの中を泳げるが、釣りを行おうとするとShimmeringに罹ってしまう。