ノート:質問掲示板
提供:Terraria Japan Wiki
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目次
スレッド表題 | 返信 | 最終更新 |
---|---|---|
こいつは何なのでしょうか | 0 | 2022年10月7日 (金) 22:39 |
セーブデータが消えてしまって直し方がわかりません... | 0 | 2022年8月12日 (金) 09:24 |
セーブデータが消えてしまって直し方がわかりません... | 0 | 2022年8月12日 (金) 09:24 |
セーブデータが消えてしまって直し方がわかりません... | 0 | 2022年8月12日 (金) 09:24 |
武器#鞭に乗る最高のmodifierについて | 3 | 2022年8月6日 (土) 10:50 |
海の砂浜がジャングルになってましたよくあることですか? | 0 | 2022年7月19日 (火) 03:01 |
Drunk worldにおけるハード移行時の浸食について | 0 | 2022年7月4日 (月) 11:34 |
マネキン近隣の挙動について | 0 | 2022年7月3日 (日) 19:53 |
遠距離攻撃タイプのMOBへのトラップ | 0 | 2022年6月15日 (水) 11:15 |
Steam版パンプキンムーン後にハロウィン? | 2 | 2022年6月15日 (水) 04:38 |
武器の画像表示について | 2 | 2022年6月5日 (日) 13:13 |
テラリアが起動しません | 5 | 2022年6月3日 (金) 16:49 |
Blade Staffの防御力無視について | 1 | 2022年5月14日 (土) 01:20 |
モンスター湧きのための整地範囲について | 1 | 2022年5月9日 (月) 15:28 |
画面表示について | 1 | 2022年5月6日 (金) 14:55 |
カメがスポーンしない | 2 | 2022年4月8日 (金) 23:02 |
時々挙動がものすごく重くなります | 4 | 2022年3月28日 (月) 04:42 |
Empress of Lightの接触ダメージについて | 1 | 2022年3月12日 (土) 10:54 |
slimy saddleの無敵時間とmoon loadについて | 1 | 2022年3月10日 (木) 21:29 |
steam版テラリアのセーブデータ復元について | 0 | 2022年2月6日 (日) 18:22 |
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こいつは何なのでしょうか
セーブデータが消えてしまって直し方がわかりません...
キャラクターとワールドがバグ(?)により消えてしまいました キャラクターは名前の隣に(Unknown Error)と書いてあってワールドは名前の表示がなくなってしまいました バックアップを取るのを忘れてしまったので戻らないかも知れません...
セーブデータが消えてしまって直し方がわかりません...
キャラクターとワールドがバグ(?)により消えてしまいました キャラクターは名前の隣に(Unknown Error)と書いてあってワールドは名前の表示がなくなってしまいました バックアップを取るのを忘れてしまったので戻らないかも知れません...
セーブデータが消えてしまって直し方がわかりません...
キャラクターとワールドがバグ(?)により消えてしまいました キャラクターは名前の隣に(Unknown Error)と書いてあってワールドは名前の表示がなくなってしまいました バックアップを取るのを忘れてしまったので戻らないかも知れません...
武器#鞭に乗る最高のmodifierについて
武器#鞭に乗るmodifierについて質問です。
当wikiでは、(一部修正されていますが)鞭系統のページに、「最高のmodifierは最大範囲だとSluggish、ダメージと範囲の混合はBulky、最大ダメージはLegendary。」と記載されていますが、modifier解説ページによれば、
Sluggishだと「速度-20%」、
Bulkyだと「攻撃力+5%、速度-15%、武器サイズ+10%、ノックバック+10%」になり、Legendaryを除いて、「最高のmodifier」と言えないものが記載されていて疑問を抱きました。正確には最大範囲はMassive(武器サイズ+18%)ダメージと範囲の混合はSavage(攻撃力10+%、武器サイズ+10%、ノックバック+10%)だと思うのですが、なぜペナルティ効果があるのに最大範囲はSluggish、ダメージと範囲の混合はBulkyが最高のmodifierなのですか?
単にver 1.4.1での変更が反映されていないと思われます。
https://terraria.fandom.com/wiki/Whips セクション「Tips」
The 1.4.1 update fixed an issue where size modifiers on whips had an inverse effect on speed, meaning big whips were always slow and small whips were always fast. Therefore, on PC version PC version, Console version Console version, Mobile version Mobile version, and tModLoader version tModLoader version, Sluggish is no longer a viable modifier for them.
https://terraria.fandom.com/wiki/Whips?oldid=1075425
ver 1.4.0時の旧公式Wikiの記載が最もわかりやすいかと思います。
丁寧な回答ありがとうございます。そういうことでしたのね。
鞭が実装されてすぐの時はマイナス効果の方が射程が伸びると過去のページには記載されていたからSluggish、Bulkyが最高のModifierとして書かれていた訳ですね。
私はFandomのwikiはあまり参照しないものなので、気付きませんでしたが…
現在は鞭の全てのページで最高のModifierは修正してありますが、また変更点があれば編集しておきますね。
丁寧な回答ありがとうございます。そういうことでしたのね。
鞭が実装されてすぐの時はマイナス効果の方が射程が伸びると過去のページには記載されていたからSluggish、Bulkyが最高のModifierとして書かれていた訳ですね。
私はFandomのwikiはあまり参照しないものなので、気付きませんでしたが…
現在は鞭の全てのページで最高のModifierは修正してありますが、また変更点があれば編集しておきますね。
海の砂浜がジャングルになってましたよくあることですか?
Drunk worldにおけるハード移行時の浸食について
当WIKIの特殊SEED記載ページのDrunk world項によりますと「CorruptionとCrimsonはHardmodeへ移行するとワールド生成時に選択しなかった方の環境がHallowに上書きされる」と
書かれておりますが、実際Drunk worldをつくって肉壁を倒したところ通常worldと同じようにV字の聖域と汚染の新規浸食が発生し、
選択しなかった方の汚染環境はそのまま何も変わらず残り続けていました。
具体的にはworld生成時に深紅を選択しゲームを開始し、worldを見てみると右に不浄の大地、左に深紅の大地がありましてV字浸食は右が深紅、左が聖域となりました。
右半分は不浄と深紅、左半分は深紅と聖域とハチャメチャな状況になり大変難義しております。(「その大変さが特殊SEEDの醍醐味だろう」と怒られそうですが)
しかしこうなってくるとWIKI内の「選択しなかった方の環境が聖域に上書きされる」とは一体どういうことなのでしょうか?
てっきり文面通りに深紅選択でworldを作ったのだから、不浄がまるまる聖域に上書き(=変換)されるのだろうと思っていた為この結果は面食らいました。
バージョンUPで変更があったのか、バグなのか、調べた限り有力な情報はなく自分では判断できませんでした。
同じような結果になったとか、元からその仕様だとか何かしら情報をお持ちの方ご教授頂けたら幸いです。
マネキン近隣の挙動について
遠距離攻撃タイプのMOBへのトラップ
DungeonやGoblinArmyに出てくる、ワープとブロック貫通の魔法を撃ってくる敵をトラップではめる良い方法は無いでしょうか テレポーターの感圧版には反応せず、コンベアでも動きません 今はスパイクボールや火炎放射器のトラップを敷いて無理やり殺してます
Steam版パンプキンムーン後にハロウィン?
パンプキンムーンをクリア後になぜかハロウィン期間のような仕様になりモブからgooddi bagもドロップしました。 wikiでそのような事を記載されてはいませんし、これはアプデによる新要素なのでしょうか。 どなたかわかる方いらっしゃったら教えてくださいお願いします。 尚MOD等は1つも入れてませんバニラです。
武器の画像表示について
wiki管理掲示板と迷いましたがこちらに書かせていただきます。武器一覧の短剣からロケット弾までの画像がところどころ表示されなくなっています。同じような状態になっている方や原因をご存じの方はよろしければ教えてください。
テラリアが起動しません
steam版のテラリアを購入したのですが、プレイを押した後5秒ほど画面がホワイトアウトしたあと元の画面に戻り、もう一度プレイが押せる状態になり、その繰り返しです。 すでにおこなった対応策は、 ・テラリアの再インストール ・steamの再インストール ・ファイルの整合性の確認 ・pcの再起動 ・管理者権限の変更 ・Windowsのバージョン互換 ・セキリュティソフト関連 ・ファイアウォール関連 ・Maicrosoft XNA Framework等のランタイムのインストール ・pcの初期化 ここまでは試しましたが状況は依然変わらず起動しないままです。
あと私にできることはありますか?
例えば最初にterrariaをダウンロードした時に回線が混雑していて整合性の確認ですらうまくいかなかったということも考えられなくはないので、もう一度試してみてはいかがでしょうか?
返信ありがとうございます。実は上記の方法をすでに何度も試しているので、その線はなさそうです。
WindowsDefenderのリアルタイム保護を一時的にオフにして起動してみるとどうでしょう。
同じ症状になっている者ですが、セキュリティソフトのリアルタイム保護をオフにしても変わりませんでした。
terrariaのインストールフォルダにエラーログが生成されています。この中身を見ると原因がつかめるかもしれません。
"C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Terraria\client-crashlog.txt"
Blade Staffの防御力無視について
こちらの記事について質問です。http://terraria.arcenserv.info/wiki/Blade_Staff
こちらの記事には、「防御力を25無視するが、防御力が25を超える敵にはデバフのIchorやShark Tooth Necklaceのほうが効果的である」と記載があります。 Ichorは防御力を20低下させる、Shark Tooth Necklaceは防御力を5無視 というアイテムだと認識しています。
20低下や、5無視のほうが25無視より強いということでしょうか。また低下と無視の違いがありましたらそちらもご教示ください。
「敵の防御力を25まで無効化」ということで、敵の防御力が25以下ならば相手の防御力は0となりますが、 25を超える相手にはおそらく効果がなく威力上昇がない、ということだと思います。(それか、25までは行かないがある程度は無効化して計算するか。の2択) そして、Shark Tooth Necklaceの方の「敵の防御力を5無視」というのは相手の防御力に関わらず防御力−5の計算をするので。発射レートの高い武器や攻撃回数の高い武器を使うと 合計ダメージがかなり高くなります。(自分の攻撃力が10、相手の防御力が20だとして、ダメージ = (攻撃力 × 乱数) - (防御力÷ 2)なのでダメージ=(10×1.0)−(20−5÷2)となり、 ダメージは2.5となります−5をしなかったら、1または0なので大きな差ができます。)※この効果はつけている限り永続です。 そして、イコルは相手の防御力を20下げるなので更に効果が大きくなり(先程の計算では)ダメージが10以上出ることになります。※効果時間あり5~10秒くらい、重複なし、時間延長あり。 ではここで、自分の攻撃力(Blade Staff使用時の6)で、相手の防御力20の時と、30のときで比べると(なお、乱数は1.0としたとき) 6×1.0−20−25÷2=8.5ではなく6.0になり、6×1.0−30−0÷2=−9と、なり0になります。※Blade Staff使用時 次は攻撃力6で、Shake Tooth Necklace装備時は、6×1.0−20−5÷2=−1,5≒0、6×1.0−30−5÷2=−6.5≒0となるため30のときのみBlade Staffよりもダメージが上がるようになります。 最後に同じく攻撃力6で、Ichorのデバフ使用時の計算は、6×1.0−20−20÷2=6、6×1.0−30−20÷2=1になるため、Ichorのほうが全体的にダメージが高くなります。 <まとめ> 低下と無視はあまり変わらないが、無効化は大きく変わってくる(一定の値を超えると一切ダメージが増えないから)、防御力に関しては、Ichorが最強。 読みにくかったらすいません....
モンスター湧きのための整地範囲について
ダンジョンなどでモンスターからのアイテム収集のために整地をするときは、モンスタートラップにある画像で言うと黄色のエリアの上ギリギリに敵を沸かせるための足場になるブロックを設置すれば、黄色のエリアの下側ほとんどについては掘ったり埋めたりしなくても湧き効率には影響はないという理解であっていますか?
画面表示について
設定のビデオをいじっていたところ、ゲーム画面内のミニマップやインベントリなどのUIが小さくなってしまいました。もしUIのサイズの変更方法をご存じでしたら教えて下さい。
カメがスポーンしない
生き物図鑑を埋める為、ワールドの中心近くで池を作り、このWikiに書かれている通りに昼間の森の環境でしばらく待ったのですが何故か湧きませんでした 難易度ジャーニーで遊んでおり、ジャーニーでスポーン率を最大にしたり月相を変えてみたりしましたがスポーンする事はありませんでした 何がいけなかったか原因が分かる居れば教えていただきたいです ゲームのバージョンは1.4.0.5.2(スマホ版)遊んでいるワールドは特殊シードのdrunk worldです
時々挙動がものすごく重くなります
操作していると、いきなり動作がカクカクし始めることがあります。 稀にそのまま放置で治ることもあるのですが、大抵は一度終了して長時間放置するなりPCの電源を落とすなりしないと治らないです。 起動し始めは重くはならないことが多いのでPCのスペックが足りてないとかそんなことはないと思うのです。 テラリア起動の時は他のウインドウも全部決してまっさらな状態で始めているのですが効果ないです。いつもしばらくすると重くなります。 特に重くなるのが襲撃イベントや雨・吹雪の時ですかね……そうでない時でも唐突に重くなることがあります。
どなたか同一の症状にあった方、もしくは何か対策とかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。
重くなる原因は多分地下雪原に移動するときのマップ処理とかオブジェクトがたくさんあるところに移動するなどだと思います F10をおしてFPSを見るのも原因を特定しやすくなると思います
対策としては解像度を変えたりQualityをLOWにしたらどうでしょうか
お答えいただきありがとうございます。FPSを表示しながらプレイしてみたんですが、やはり建築物が多かったりすると重くなっているみたいです。 ただ必ずしもそうと言うわけでなく、何の前触れもナシに一桁台まで下がったり、凄まじい数の敵が来ていたり雨だったり建築物周辺にいたりしても不意に60以上まで跳ね上がることもありました。もう何なのこの子って気分です。 解像度は以前変えてやってみたら上手くプレイできなかったのでまだ試していませんが、後でやってみます。
8年前のコメントに返信するのもあれですが、僕もよくものすごく重くなります。PCが重くなる際にファンがものすごい勢いで回っているので、PCが熱を持ちすぎて落ちるのを防いでいるのだと思います。
Empress of Lightの接触ダメージについて
Journey ModeのマスターモードでEmpress of Lightを召喚した後に難易度をジャーニーモードにしてEmpress of Lightに接触すると4桁程のダメージを受けました(弾幕のダメージは低いです)私以外にこの現象が起こった人はいますか?
slimy saddleの無敵時間とmoon loadについて
target dummyを2体設置してから上にプレイヤーがスライムに乗った状態でギリギリ入れる隙間を作って天井を作ったら、その間にスライムに乗って入ることで高速でジャンプしながら無敵時間を生み出して敵の攻撃を回避することができるんですが、(duke fishronで実証済み)moon loadには効き目がありませんでした。なんでなんでしょう。あと、今pcが壊れてしまっているので昼間のempress of lightにも効果があるのかを調べてくださるとありがたいです。m(_ _)m
steam版テラリアのセーブデータ復元について
steam版テラリアをプレイ中にpcがフリーズし、再起動したらキャラネーム欄が unnown error(自分のユーザーネーム)になっていました。
C:\Users\(ユーザー名)\Documents\My Games\Terraria\に、フリーズ直前の時刻が記されたキャラデータとワールドデータの名前があるファイル?データ?があるのですがここからどう復元したらいいのかわかりません。
どなた復元方法が分かる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
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