ノート:質問掲示板
提供:Terraria Japan Wiki
書き込む際に質問文を改行したい時は、入力欄で改行するのではなく、
改行したい所に<br>と入力すると改行されます。
目次
スレッド表題 | 返信 | 最終更新 |
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不浄対策 | 4 | 2020年6月26日 (金) 17:23 |
ベッドで時間が進まなくなった | 0 | 2020年6月26日 (金) 16:32 |
クラウドセーブ機能を使うときの注意 | 0 | 2020年6月18日 (木) 14:42 |
Ver1.4でのスポーン/バイオーム判定について | 2 | 2020年6月11日 (木) 20:35 |
Dead Man's Chestでアイテム消失 | 0 | 2020年6月4日 (木) 07:30 |
ジェムコーンについて | 1 | 2020年5月27日 (水) 12:37 |
プレイ時操作不能に… | 1 | 2020年5月21日 (木) 11:59 |
認証出来ない。 | 0 | 2020年3月27日 (金) 15:43 |
WindowsUpdateの後、動作が重くなった | 1 | 2019年12月15日 (日) 20:33 |
回収装置まだいけますか? | 0 | 2019年11月17日 (日) 11:10 |
chestの中身が個別に取り出せません | 0 | 2019年9月1日 (日) 18:28 |
テラリアpc版オートセーブOFFでもトリガー使用はセーブされる? | 1 | 2019年1月17日 (木) 12:07 |
プレイしようとしたら・・・ | 0 | 2018年8月30日 (木) 14:38 |
青い月について | 2 | 2017年11月10日 (金) 18:17 |
ハードの鍵について | 2 | 2017年9月23日 (土) 13:34 |
ジャンプ中、移動中のアイテム使用について | 0 | 2017年9月7日 (木) 07:43 |
テラリアのハード毎の内容について | 2 | 2017年8月30日 (水) 18:31 |
ステータスの上昇の加算か乗算か | 0 | 2017年8月28日 (月) 01:57 |
Ankh Charmのドロップについて | 0 | 2017年6月25日 (日) 17:34 |
紫色の光がくるくる | 2 | 2017年6月3日 (土) 09:21 |
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不浄対策
先日マスターモードでハードに移行した際に、マップ上の不浄の地からかなり離れたforestで不浄の侵食が始まっていました。 確認できている不浄周辺はかなり余裕を持って隔離作業を行い、ブロック配置の確認も済ませたので侵食が進んでいませんでした。 何が原因と考えられるでしょうか。
ハードに移行するときは聖域と不浄が追加で発生するのでは?
ありがとうございます。 この場合は地下でもThe Underworldを除いて深度を問わず発生するのでしょうか。 その場合、マスターの難易度も含めて対処しきれませんね...
昔見たハードモード移行時の状況を検証する画像では、ワールド全域に対してX型またはV型に交差した聖域と不浄の浸食が発生していました。
元画像が見つからなかったけど転載画像が載っているブログ→ ttp://terraria.blog.jp/archives/1019185617.html
貴重な情報、ありがとうございます。 この場合、初期発生の侵食バイオームの対策は無論、自宅・NPC宅周辺の隔離作業も必須のようですね。ある意味ではバイオームごとに隔離するのが一番確実なのかもしれませんが...
ベッドで時間が進まなくなった
クラウドセーブ機能を使うときの注意
質問ではなく注意喚起というか…Ver1.4でかなり久々に復帰して色々いじってて気づいたことで既出かもしれませんが…。
キャラやワールドを選ぶときにクラウド機能を有効にしてセーブし、あとで「やっぱやめた」とクラウド機能をオフにしたとき、PC側に保存されるデータのファイル名やフォルダ名が変わってしまうことがあります。
例えば「Player1.4」や「World1.4」という名前を付けると、クラウドを使う前は「Player1.4」「World1.4」を使用したデータで管理されていますが、一旦クラウド機能を通すと「Player1_4」「World1_4」という名前を使用して管理されるようになります。
おそらくネットワーク上でデータ管理をするときに不都合のある文字を自動で置き換えているのでしょうが、上記のことが分かっていないと手動でバックアップを取るときに「なんで似た名前のデータが2つあるんだ?」となったり、タイミングが悪いとクラウド使用前のデータが消えてしまったりします。(地図の開拓状況が初期化されるなど)
ちなみにTerraria Ver1.4が自動で削除するデータは一旦PCのゴミ箱に放り込まれるようなので、こまめに空にしてなければサルベージは容易ですが、皆さんも気を付けてください。
Ver1.4でのスポーン/バイオーム判定について
1.3までの情報として残っている釣り堀やスポーン判定の情報ですが、1.3までは記載どおりに機能していたものがほとんど使い物にならなくなってます 特に釣り堀ではジャングルやキノコバイオーム判定が妙に広くなっていたり、放置狩り用のトラップ類の稼働効率が(スポーンが大きく変わったせいか)著しく落ちています 他にも諸々の栽培場や狩場などで微妙にバイオームが切り替わる位置が変わっていたり、スポーンしない/するようになった等がちらほらと 1.4でスポーン/バイオームの判定周りはやはり大きく変わってますか?
バイオーム判定ブロック数はやっぱりかなり変わってたんですね。ありがとうございます。 箱などもも追加されたし、釣り堀の再建築とか再整備しなきゃだ… スポーンに関してはどうなんでしょうか…カオスエレメンタルの仕様変更は抜きに、どうにも湧き方が微妙に変わった気がしますが…
Dead Man's Chestでアイテム消失
通常モードでプレイ中、Dead Man's Chestの罠(爆発)で死亡したとき クイックスロットに入っている武器と道具・装備中の防具一式とフック、 アクセサリはCloud of bottleのみが消失するバグのようなものが発生しました。
インベントリに入っていたアイテム、 クイックスロットに入っていた武器道具以外のブロック、プラットフォーム、トーチ、グロウスティック、 装備していた衣装アイテムは無事です。
消失した武器などはMeteor Hamaxeなども含まれていて、爆発や溶岩で消滅するものではないと思いますし、 そもそも下に溶岩はなく、インベントリにあるほかの一般アイテム、バケツやらポーションが消滅していないことから辻褄が合いません。
アクセサリが何故かClouf of bottleだけ(?)なくなっているため、当然拾い残しなどの確認ミスも考えて周囲を隈なく探索しましたが見つかりません。消失したアイテムもある種の規則性がありますし、何らかの原因がありそうです。
可能性としては爆発によって250個以上アイテムが発生してしまった。 つまり、ドロップ順の若いアイテムが今回消えたアイテムであるということも考えられますが、 なにしろDead Man's Chestの情報自体が英語でもあまり出て来ないことから、同様の報告も見当たりませんし バグなのか上述のような仕様による落とし穴なのか判別が付きません。
あとで同一の事例などがあったときに編集の参考になるかも知れないので、念のためこちらで報告させていただきました。
ジェムコーンについて
新しく追加されたジェムコーンについて 成長条件と破壊したときに手に入るジェムの数の条件がよくわからないのですが どなたかわかる方見えますか?
プレイ時操作不能に…
1.4.1アプデ以降、1度遊んで今日また起動したのですがキーボード入力をほとんど受け付けません。長押ししてるとほんとたまーに反応するんですけど有線キーボードで他のゲームでは問題ないのでterraria側の問題だと思います。マウス入力は問題ありません。整合性チェックもしました。直接起動も試しました。configファイル削除も試しました。グラフィックドライバは最新です。IMEからUSも試しました。タイトル画面でもキーボード入力はできませんでした。 もし、バグだとしたらかなり重大なものですね。
認証出来ない。
自分の個人の設定のところでGmailを認証させたいのですがコードを送ろうとした時に「Terraria Japan Wikiは確認メールを送信できませんでした。 メールアドレスに不正な文字が含まれていないかどうか確認してください。」と出て 「メールサーバーからの返答:preg_replace(): The /e modifier is deprecated, use preg_replace_callback instead」と出て終わってしまいます。Gmailにもコードは送られてきてません。どうしたらいいのでしょう?(Gmailの文字は、「goaoln96376973」このカッコの中の文字しか使われてないんですが、不正な文字とはなんでしょう?)
WindowsUpdateの後、動作が重くなった
一昨日に30分くらいかかる大規模なWindowsUpdateがあり、それ以降、テラリアの動作が非常に重くなるトラブルが時々起きています。
Save & Exitして入りなおすと治るのと、我慢してしばらく続けていると治るのですが、しばらくといっても数分~10分くらい重いので、苦痛です。
再現性については、何度も起きているのですが、発生条件は不明。ブラッドムーンなど急にmobがたくさん沸いたタイミングに重くなるとかいうわけではなく、1人で黙々と穴を掘っていても急に重くなることがあります。どのくらい重くなるかというと、マインカートのスピードに乗った状態でも、通常時の素足の徒歩と同じくらい遅い。
APIの呼び出しあたりのバグではないかと疑ったりしていますが、同様の症状の方いますでしょうか?
環境はCPU:Core i5-6500 RAM:16GB OS:Windows10 Home(64bit)です。
回収装置まだいけますか?
PS版からPC版に引っ越してきたんですが、いわゆるホルク装置? ブロックを三角にしてアクチュエータで回収するシステムはまだ使えるんでしょうか。 組んでみたんですが、アイテムだけ回収されなくて、自分のやり方が悪いのかできなくなったのかわかりません
chestの中身が個別に取り出せません
表題の通り、chestの中身が個別に取り出せず、全て取り出すか、全てしまうかしかできません。 右クリック、左クリックいずれにしろ選択すらできません。 MODも導入していないのですが、、、、 同じような症状にあった方いらしたらおたすけください。
テラリアpc版オートセーブOFFでもトリガー使用はセーブされる?
トリガーで沸かせるタイプのボスを、欲しい戦利品が出るまでリセマラしようと思ったら、出来ません。 時間だけはリセットでさかのぼりますが、予めお金を預けてから挑んだはずが、トリガーは消滅しますし、トリガーを消滅した際に持っていた小銭も手元に残ってます。 オートセーブOFFっていったいどういう仕様なのでしょうか。
プレイしようとしたら・・・
Moon Load討伐後一度休憩しもう一度プレイしようとしたらキャラクターやワールドなどが
Unknown worldなどで消されておりプレイが不可能になりました いろいろ調べて復元を試みたのですが、どうしてもダメでした 何か復元する方法などがございましたら教えてください。 PCのスチーム版テラリアです。
青い月について
建造物の参考に配布ワールドを色々見ていたのですが、 背景が青色で大きな月になっているワールドがありました。 襲撃イベントやルナイベントが起きているわけではないように見受けられましたが、背景を変えるアイテムがあるのでしょうか?
ハードの鍵について
ジャングルキーなどの鍵が手に入りません。caverns層で狩っているのですが、環境に問題があるのでしょうか?それとも、ただ運が悪いだけなんですかね...
鍵が欲しいだけなら地上で何かしらのイベント(Solar Eclipse等)をお勧めしますが、Cavernに拘るのであれば整地ですかね…(もしかするとStatueでスポーンした敵からもドロップしたかも?)
深度じゃなくて対応するバイオームで狩らないと入手できません。あとは運なのでWilwil8778さんの言うように敵が大量発生するイベントを利用して倒しまくる。
ジャンプ中、移動中のアイテム使用について
以前はデスクトップのほうでプレイしていて、 最近ノートパソコンでテラリアを始めたのですが、 ジャンプ中や移動中に剣を振ったりツルハシを振ったり出来ません。 そういったアイテムを使用する場合、一度立ち止まってからでないと使用することが出来ないです。 長押しで持続して使えるアイテムの場合(ツルハシや一部の剣など)、 立ち止まって長押しして動き始めれば移動しながらやジャンプしながらでも使用出来ています。 PCのスペックも特に足りていないわけではなく、テラリアの動作も重いわけではありません。 むしろ動作に関しては設定をそれほど高くしていないからか、サクサクです。
遅延によるものではない場合、この現象は何が原因となっているのでしょうか。
テラリアのハード毎の内容について
「テラリア」は、PC版や携帯ゲーム機版やIOS版などの間で実装されている要素などに差がありますか? ある場合は、それぞれについて簡単に説明をして頂けると幸いです!
ゲーム本編をボリュームたっぷりで遊びたいのでしたらパソコン版が一番おすすめです。 理由はパソコン版が原点でありアップデートや追加要素が一番最初に更新されるからです。他のバージョンはパソコン版の後追いでしかなく、エラー報告以外はあまりこまめに更新してはくれません。 それに値段が一番安いです。
PS系列で発売されているものだとハードモードのボスが違ったと思います。ケータイ版は詳しくないのですがパソコン版やPS系とは違うボスが出るとのことです。 いちおう、PS系限定ケータイ版限定の武器や衣装も一部ありますので、パソコン版を一通り遊んだけどアプデが待ち遠しくて新しい発見をしたい、友達がパソコン版以外を持っていて一緒に遊びたい等の理由で買ってもいいかもしれません。
ありがとうございます! 詳しくて参考になりました!
ステータスの上昇の加算か乗算か
アクセサリーやModifierによるステータスの上昇は加算なのか乗算なのかをしりたいです 例えば攻撃力20の武器とアクセサリーA(攻撃力上昇4%)とアクセサリーB(攻撃力上昇3%)があって 20×1.04×1.03=21.424になるのか20+(20×0.07)=21.4なのか… ただクリティカルとかは加算、みたいにわけられてるかも? (クリティカルが元々4%とかそこらに乗算はほぼ意味ないし…ないとは言えないけど)
Ankh Charmのドロップについて
紫色の光がくるくる
いままでで2度しか見たことがないのですが、モンスターが紫色の光を纏っていることがあります。 3つくらいの小さい紫色の光がくるくる回っており、そのモンスターを倒しても変わったドロップアイテムがあったようには覚えていません。 確認したモンスターは不浄のEater of SoulsとジャングルのHornetで、ハードモードに入った後です。 この光は何か意味があるものなのでしょうか?
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