リリースノート
提供:Terraria Japan Wiki
2011年6月3日 (金) 12:24時点におけるTakamatu556 (トーク | 投稿記録)による版
ver 1.0.3 2011年6月3日
- Player
- プレーヤが世界の上端に触れた後に連続でダブルジャンプを続けられなくなりました。
- アイテム
- 新アイテム - Black Lens.
- 新アイテム - Sunglasses.
- 新アイテム - Jungle Armor (Cobalt装備にから殻置き換えられます)
- 新アイテム - (魔法使い向けのレアな秘密アイテム) 探しに行こう!
- Underground Jungleの種がスポーンしないバグが修正されました
- Cloud in a Bottleの使用で落下ダメージを受けなくなりました
- セットボーナスの防御力が上方修正されました。詳しくはゲーム中のアイテムのツールチップを見てください。
- 全てのアーマーのインベントリアイコンが改善されました
- 全てのアーマーのグラフィックが改善されました
- Iron, gold, meteor, そしてbone のヘルメットの見た目が変わりました
- Molten装備の防御力が全体的に下方修正されました
- Meteor装備のセットボーナスでSpace Gunのmana消費が0になるように変更されました
- いくつかの魔法アイテムのダメージが上方修正されました
- NPCs
- Undergroundで見つけられる2種類の新しいレアモンスターが追加されました
- DemolitionistがSticky BombやGrenadeをインベントリに所持している場合でも現れるようになりました。
- 全てのSkeletonのグラフィックが変更されました。
- Guideに攻撃判定や死亡判定が追加されました
- Guideがモンスターに殺されるようになりました
- ワールド
- 木がThe Corruptionエリアに触れると破壊される代わりに汚染されるようになりました。
- サーバ/マルチプレーヤ
- ビデオカードが必要ないコンソールベースのサーバが追加されました。コンソールで help と打つとサーバコマンドのリストがコンソールに表示されます。
- クライアント側のマルチプレーヤでのセキュリティが向上しました、キャラクターファイルの破損が少なくなります。
- クライアント側にhost and playオプションが追加されました。サーバを建てるとともに自身がそのサーバに自動で接続されるようになります。
- Corrected a bug that was causing the Server to send out liquid as water when it should have been lava.
- クライアントは7777番ポート以外にも接続できるようになりました。
- マルチプレーヤでのSlimeの同期が改善されました。
- アクセサリーがプレーヤ間で正常に同期されるようになりました。
- 世界の端にスポーン地点を設定したワールドに接続しようとすると"Receiving Tile Data"で停止するバグが修正されました。
- サーバへの自動接続を可能とする-join, -port, -pass のコマンドラインパラメータが追加されました。
- その他
- ゲームウィンドウのサイズを帰れるようになりました。
- フルスクリーンの解像度をoptionで変更できるようになりました。
- alt+enterを押してのフルスクリーンの切り替えでチャットウィンドウが点滅しなくなりました。
- ワールド生成時にゲームをクラッシュさせるいくつかのバグが修正されました。
原文 http://store.steampowered.com/news/5598/
ver 1.0.2 2011年5月24日
- コントロール
- アイテム作成時に右クリックを押しっぱなしで連続生産できるようになりました。
素材を使い切るかスタック最大数に達するまで連続生産できます。
- アイテム作成時に右クリックを押しっぱなしで連続生産できるようになりました。
- アイテム
- 新アイテム、Sticky Bombが追加されました。壁でバウンドせず接着する張り付き爆弾です。
Gel x5 と Bombで作成できます。 - Sandが増殖するバグを修正しました。
- 初期スポーン地点から遠い場所に設置したBedをスポーンポイントに設定したユーザが
接続するときにクラッシュしないようになりました。 - 一部の固い鉱石を掘る際に専用の効果音が鳴るようになりました。
- HellstoneとObsidianを掘るのにDemonite以上のpickaxeが必要になりました。
- 初期スポーン地点から一定距離にSandが生成されなくなりました。
これは砂漠のせいでWoodが近くに無い場所に初期スポーンする可能性を取り除きます。 - HellstoneがMeteoriteと同じ所要時間掘れるようになりました。
- Clay Potが正しいサイズになった。
- 新アイテム、Sticky Bombが追加されました。壁でバウンドせず接着する張り付き爆弾です。
- パフォーマンス
- 今後、新規プレイヤーはデフォルトでFrame-skipがONの設定になります。
- クライアント側のマルチプレイの安定性を向上させました。
これでクラッシュする問題の多くが解決したと思われます。 - プレイヤーが落下ダメージを受けないことがあるバグを修正しました。
- ワールドファイルを一時ファイルに保存してから実際のセーブファイルに上書きするようになりました。
これによりセーブ中に異常終了した場合でもワールドデータの破壊を防げます。 - 例外処理に関するいくつかのバグを修正し、全体的なゲームの安定性が向上しました。
- GUI
- ゲームバージョンがタイトル画面に表示されるようになりました。
- チャット欄で数値を打ってもhotbar(アイテムスロット)の選択アイテムが変わらないようになりました。
- サーバ
- サーバがホストPCのすべてのIPアドレスで待ち受けることができるようになりました。
複数のネットワーク接続を持っていても問題なく接続できるようになりました。 - ローカルIPアドレスの代わりに"localhost"と打つことで同じPCで建てたサーバに接続できるようになりました。
- マルチプレイの使用ポートを31337ではなく7777に変更しました。
- クライアントがホスト名からIPアドレスへ名前解決できるようになりました。
例えばrandomsite.orgでサーバを建てたら、IPアドレスにrandomsite.orgと打ち込み接続できます。
- サーバがホストPCのすべてのIPアドレスで待ち受けることができるようになりました。
原文 http://store.steampowered.com/news/5524/
ver 1.0.1 2011年5月18日
- アイテム
- 落下中にCobwebsに引っかかると落下ダメージをそこで防げるようになりました。
- テスト/デバッグ用のアイテムを取り除きました。
- プレイヤーとアーマーのスプライトの影のアウトラインがより自然に見えるようになりました。
- wooden platformsにTorchを設置したとき、正しく動作するようになりました。
- スポーン位置にチェストが存在していても壊れないようになりました。
- チェストの設置された真下のSandは重力で落下しないようになりました。
- NPC
- Guideがハンマーの使い方とそれが壁や設置物に影響することを説明するようになりました。
- クラッシュ修正
- settingsメニューから離れるときにbackボタンを押すとクラッシュする問題を修正しました。
- パフォーマンス
- Frame skipするかどうかのオプションを追加しました。
これでハイエンドPCでスローダウンする問題がいくつか改善します。 - Single Player と Multiplayer の動作を改善しました。
- チートを使っていないプレーヤがチーターだと誤認識されないようになりました。
- Frame skipするかどうかのオプションを追加しました。
- コントロール
- インベントリのボタンがリマップ可能になりました。
原文 http://store.steampowered.com/news/5482/