リリースノート
提供:Terraria Japan Wiki
2011年8月24日 (水) 03:14時点における175.139.169.73 (トーク)による版
目次 |
ver 1.0.6.1 2011年8月18日
- 宝箱に空アイテムが入っているバグを直した
- Lootボタン使用後にクラフティング一覧が更新されるようになった
- Bathtubの向いている方向が正しくサーバーに送信されるようになった。これによりBathtubが複製される不具合を直した
- Obsidian Wallsを壊してもObsidian Oreが出なくなった
- 小さな壁の隙間を埋める壁をちゃんとプレイヤーのインベントリから消費するように調整
- Green Slimeが地面にスタックして沈むバグを直した
- 幽霊状態のプレイヤーはタイピング中に移動しなくなった
- 0マナのままマナが回復しなくなるバグを直した
- アグレッシブ状態ではないスライムは水中にいるプレイヤーを追いかけなくなった
- Lesser Restoration PotionとRestoration Potionはそれぞれ50/100ライフと50/100マナのみ回復
- Lesser Mana PotionとMana Potionはそれぞれ50/100マナのみ回復
- アイテム売買の値段を変更
- 溶岩内にアイテム(Claypot、Fireblossom seed)を設置できるように変更
- シャドーオーブが初めから割れているバグを直した
- 初期土壁とプレイヤーが置いた土壁がちゃんと繋がるように調整。プレイヤーが置いた土壁はグラフィックが変更された
- ブーメランを投げた状態でマジックミラーを使った際に位置がリセットしなかったバグを直した
- Mediumcoreキャラは死亡時に弾薬を落とすようになった
- キャラメイクの“Misc”を“Shoes”に変更
- 新しいアイテム : Sawmill (製材機を追加。これにより、Workbenchは基本的な木材加工専用に)
ver 1.0.6 2011年8月10日
---モンスター・NPC---
追加モンスター・トラップ
- 新しいトラップ : トゲ鉄球
- 新しいトラップ : 燃える車輪
- 新しいモンスター : 迷宮スライム
- 新しいモンスター : ゴブリンスカウト(King Slimeと同じく初期スポーンから離れた地上に低確率で出現)
モンスター・NPCの変更点
- Underground JungleのHornetは針を打ち出す様に変更。これらの針は1/3の確率で10秒間の毒効果を相手に付与させる。
- Cursed Skullは呪い効果を付与させる事があるように変更。
- Bats、Harpy、そしてDemonのAIは壁に引っかかる事を避ける様に改善。
- Slime達が水中にいて、行く場所が無い時に引き返すように変更。
- Man EaterとSnatcherの最大HPが減少し、地形より手前に描画されるよう変更。
- Lava Slimeが殺された時、溶岩を出さないように変更。
- Meteor Headの移動速度減少。しかしダメージは増加。
- Bone Serpentの死亡時の新規音声追加。ヒットボックスの再調整。
- NPCが必要とする家具を変更。NPC達を家に呼ぶのに必要とされる物は一つの"comfort object" (椅子, 玉座, ベンチ, ベッド, トイレ)と
一つの"flat surface furniture" (机, タンス, ワークベンチ, 浴槽, 本棚)
- The Corruption等に生える茨は触れてダメージを受けた後に壊れる様に変更。
モンスター・NPCのバグ修正
- プレイヤーが不浄の地から離れた場合、Eater of Worlds を"defeated"(倒した)と表示していたのを"flees"(逃げた)に変更。
- NPCが家から遠くに居て、家に戻ろうとする時に左や右に移動し続けてスタックするバグを修正。
- Hornetは水に入れなくなった。
- Vultureの足元の砂を削った時に空中に浮くバグを修正。
---アイテム---
追加されたアイテム
- 新しいアイテム : Shadow Key (Golden Key で開ける箱の中に入っている。使ってもなくならない)
- 新しいアイテム : Golden Key (ダンジョンの敵からドロップ。使うとなくなる)
- 新しいアイテム : Shadow Chest (Shadow Keyで開けられる。地獄に数個存在)
- 新しいアイテム : Obsidian Background Walls
- 新しいアイテム : Mud Background Walls
- 新しいアイテム : Jungle Spore (Jungle Roseの代わりに素材となる)
- 新しいアイテム : Tattered Cloth (ゴブリンスカウトがドロップ)
- 新しいアイテム : Battle Standard (ゴブリン襲撃を召喚する)
- 新しいアイテム : Piano
- 新しいアイテム : Loom (布系のクラフティングに使用する)
- 新しいアイテム : Bench
- 新しいアイテム : Dresser
- 新しいアイテム : Bathtub
- 新しいアイテム : Red Banner
- 新しいアイテム : Green Banner
- 新しいアイテム : Blue Banner
- 新しいアイテム : Yellow Banner
- 新しいアイテム : Lamp Post
- 新しいアイテム : Tiki Torch
- 新しいアイテム : Barrel (Chestと同様にアイテムを保管できる)
- 新しいアイテム : Chinese Lantern
- 新しいアイテム : Cooking Pot (近くでBowl等からBowl of Soupが作れる)
- 新しいアイテム : Safe (Piggy Bank と同様に拡張インベントリとして機能する)
- 新しいアイテム : Skull Lantern
- 新しいアイテム : Trash Can (Chestと同様にアイテムを保管できる)
- 新しいアイテム : Candelabra
- 新しいアイテム : Pink Vase (Bottleと同様に、設置する事でAlchemy Stationとなる)
- 新しいアイテム : Mug (ガラスから作れる)
- 新しいアイテム : Keg (近くでMugからAleを作れる)
- 新しいアイテム : Ale(効果:2分間、近接+&防御-)
- 新しいアイテム : Bookcase (本棚)
- 新しいアイテム : Throne
- 新しいアイテム : Bowl
- 新しいアイテム : Bowl of Soup (効果:10分間、様々な能力の微上昇)
- 新しいアイテム : Toilet
- 新しいアイテム : Grandfather Clock
- 新しいアイテム : Statue
アイテム変更点
- Wooden Tables, DoorsとWorkbenchesの見た目を変更。
- Glow sticksの価格減少。そしてこれまでより少し明るくなった。
- Coins移動時に輝くエフェクトを追加。
- Jungle Roseはレアドロップに変更。そしてクラフトには使われなくなった。
- Grappling HooksやIvy Whipの無駄打ちが出来ない様に変更。次のHooksを打つ為には、打ったHooksが地面に到達するか戻ってくるまで待たなければならない。
- Suspicious Looking Eyesが時々チェスト(宝箱)の中に入っている様になった。
- Flamelash, Sunfury, Flower of Fireが敵からドロップしなくなり、代わりにThe UnderworldのShadow chestで入手できるようになった。
- AshとMudが重力によって落ちる事がなくなった。
- Hellstoneが入手し難くなった。(数の減少)
- The UnderworldでHellstoneを掘った時に溶岩を生み出す様に変更。
- Cacti(サボテン)に触れてもノックバックしなくなった。
- PotionsのHP回復量が減少し、クールタイムが一分に増加。
- 背景タイル(壁)の追加・削除の高速化。追加の際に1タイル分の穴は自動で埋められるように変更。
- Flailsの機構変更。投げた状態でマウスボタンを押したままキャラを動かすことで振り回すことが出来る。
- 全ての背景タイルが家の壁としてみなされる。(土やダンジョンの壁もしかり)
- 2つ以上同じアクセサリを装備できなくなった。
- Fish BowlのレシピがBottled Waterを必要とするように変更された。
- Armorsによって‘Class Type’が付与され、それによりステータスが決まる(?).
- Meteor Armor - Magic Damage増加とセットボーナス : Space Gun 0 Mana Cost.
- Molten Armor - セットボーナス : Melee Damage
- Shadow Armor - Melee Attack Speed増加とセットボーナス : 移動速度増加(15%).
- Necro Armor - 遠距離武器のダメージ増加とセットボーナス : 弾丸の消費率減少.
- Jungle Armor - Max Mana増加, 魔法攻撃によるクリティカル確率増加とセットボーナス : マナ消費率減少.
- Meteor Armor - Magic Damage増加とセットボーナス : Space Gun 0 Mana Cost.
- いくつかのMagic ItemsとWeaponsを再調整。
- Flower of Fireのダメージ増加。そしてよりマナを消費するように変更。
- Band of Star Powerは魔力の最大値を20増加させる効果に変更。
- Orb of Lightはより遅く動くようになり、効果として(残り時間を含め)表示されるようになった。そしていつでも消せる様に変更.
- Magic missileの速度上昇と、マウスボタンを離した時に爆発するのではなく飛んでいくように変更
- Flamelashも上記同様に変更
- Meteor ArmorとMolten Armorsは移動時の光源効果がなくなった。
- Starfuryのダメージ増加に加え、マナ消費量も増加。そして地下でも使えるようになった。壁の中で星がspawnした場合、空間に到達するまで移動するようになり、移動した後は他の物体にぶつかると消滅する。
- The Mini-sharkを使用した時に33%の確率で弾を消費しないように変更。弾を消費しにくくなった.
- Flintlock PistolsとMusketsの威力を若干増加.
- Flower of Fireのダメージ増加。そしてよりマナを消費するように変更。
アイテムバグ修正
- Bottled waterが溶岩の近くで作れなくなった。
- Night Owl Potionが働くようになった。
- Piggy Banksが乗ったまま机を壊した時にPiggy Banksが浮かなくなった。
- Melee speed増加アイテムが正確に計算されるようになった。
- Cacti(サボテン)が成長してもブロックを壊さなくなった。
---インターフェース---
- アイテム入手時のテキストの表示、非表示をオプションで変更できるようになった。
- グラップリングフックのショートカットキーが設定された。(デフォルトはE)
- 画面上部のホットバーにホットキーの数字が表示されるようになった。(数字の1から0)
- マナの星のマークが青になった。体力回復時の数字が緑色になった。
- スロットの背景が種類に応じて変更された。インベントリーは青、装備品は緑、宝箱が赤、クラフトが紫、ショップが茶、貯金箱、金庫はピンクとなっている。
- マナ、及びHPの回復ポーションのショートカットがRejuvenation potionsについても正しく働くようになった。(Regenerationの誤り?)
- 装備やアクセサリーを右クリックすることで直接装備するようになった。
- 手に入れたアイテムがインベントリの右下から追加されるようになった。
- インベントリにゴミ箱が追加された。ゴミ箱にアイテムを入れると消去することが出来る。直前のアイテムはゴミ箱に残るため、間違っても戻すことが出来る。また、シフトを押しながらアイテムをクリックすることで直接ゴミ箱に送ることが出来る。
- 宝箱と貯金箱にLoot All(箱内のアイテムを左上から順に全取得)、Deposit All(インベントリのホットバー以外のアイテムを全格納)、Quick Stack(持ち歩いているアイテムを宝箱内の同じ種類のアイテムスロットに収納)コマンドの追加。
- アイテムをドラッグしてるとき、インベントリとチェストの間のスペースで離すことでアイテムを落とすことが出来なくなった。
- いくつかのツールについて、破壊可能なブロックの種類が説明に表示されるようになった。(例:"Can mine Meteorite" )
- 4つの弾薬スロットが追加された。スロットはインベントリと独立しており、弾薬はまずこのスロットから消費され、スロットが空になるとインベントリから弾薬を消費する。
- ホットバーに装備された射撃武器について、残りの弾薬数が表示されるようになった。
- インベントリを開いているときに、ホットバーのロックを切り替えることが出来るようになった。ロックしているときはホットバーを直接クリックすることによる装備の変更が不可能になり、ホットキーないしマウススクロールによってのみ変更が可能になる。
- インベントリを開いているときでもホットキーによる装備の変更が可能になった。
- ショップで売却したアイテムを買い戻すことが出来るようになった。また、シフトを押しながらクリックすることでアイテムを直接売却できるようになった。
- エスケープキーを押すことにより、チャットメッセージを消去し、入力キャンセルすることが出来るようになった。
---その他---
ゲームプレイ
- 新要素:クリティカルが追加、稀に敵に大きなダメージを与える。
- 新要素:ダメージの種類が近接、射撃、魔法に分類され、敵それぞれに耐性が別個に設定されるようになったため、有効な武器を選ぶ必要性が出てきた。武器のダメージがどの種類に属するかは、アイテムの説明から把握できる。
- 減少した体力は一定時間ダメージを受けないでいると自動回復するようになった。ダメージを受けない時間が長くなるほど、自動回復のスピードが少しずつ上昇する。
- マナが魔法を使わないときに自動回復するようになった。動いていると回復は遅くなり、立ち止まると回復が早くなる。
キャラクター作成
- 19種類の髪型が新規追加。
- 項目に’Male/Female’が追加、ボイスを変更できる。また、性別にかかわらず全ての髪形を選ぶことが出来る。
- 髪型を選ぶとき、右クリックで逆順に選択できる。
- キャラクター作成時に難易度を3種類から選択できる。
- Softcore - 死亡時にお金を落とす。HPとマナの最大値の変動はない。
- Mediumcore - 死亡時に全てのアイテムを落とす。HPとマナの最大値の変動はない。
- Hardcore - 死亡時にアイテムを全て落とし、キャラクターが消去される。死亡してからワールドを抜けるまで、プレイヤーは幽霊となる。幽霊になっているときは世界に干渉することは出来ない。(移動以外できない?)
- Softcore - 死亡時にお金を落とす。HPとマナの最大値の変動はない。
ゲーム内テキスト
- いくつかのスペルミスや、ポーションのtipsに含まれる "%" の文字を修正した
- ゲームのウィンドウに表示されるキャプションのバリエーションの増加
- キャラクタークリエイトの‘Misc’が"Shoes"に変更された
音楽及びサウンド
- The CorruptionのBGM変更。
- 以下のアクション・イベントに効果音が追加。
- NPCに話しかけるとき
- マナが最大値になったとき(同時にキャラクターに紫色の光が発生)
- Water Bolt, Flamelash,Flower of Fire 使用時
- 溺れそうなとき(酸素の減少時?)
- 剣のスイング音などの一部の音のピッチがランダムに変更され、バリエーションが増えた。
- NPCに話しかけるとき
パフォーマンス
- タイルパターンの読み込みが改善し、ワールドの読み込みが早くなった。
---ワールドの生成---
- ジャングルでより多くの宝石が生成されるようになった。
- Hell Houses が今までと変更。稀に、全て採取可能なobsidianで出来ているものになる
- ジャングルの地下の背景が Mud Background になる。
- ダンジョンが海に生成されないようになった。
- 砂漠がスポーン位置からより遠い位置に生成されるようになった。
- ダンジョンのスパイク数増加、明りの減少。
- Underworld のAsh blockがより多くの溶岩溜まりに置き換わっており、Hellstoneの採取が難しくなった。
- いくつかのアイテムがダンジョンで得られなくなり、ダンジョン以外でspawnするようになった。
原文(http://www.terrariaonline.com/threads/1-0-6-changelog.50278/)
In awe of that awnser! Really cool!
ver 1.0.4 2011年6月11日
新システム
└ソーシャルスロットの追加。防具と衣装を装着できる。
装備中の防具性能を損なうこと無く見た目だけを変更できる。
- 衣装アイテム:タキシードシャツ、パンツ
- 衣装アイテム:木こりの服、帽子
- 衣装アイテム:ヒーローの服、帽子
- 衣装アイテム:バニーフード
- 衣装アイテム:金魚鉢
- 衣装アイテム:シルクハット
- 衣装アイテム:考古学者の服、帽子
- 衣装アイテム:忍者の服
- 衣装アイテム:赤い帽子
- 衣装アイテム:夏用帽子
- 衣装アイテム:ローブ
- 衣装アイテム:ロボット帽子
- 衣装アイテム:金の冠
- アイテム:レザー
- アイテム:緑の染料(dye)
- アイテム:黒の染料(dye)
- Jungle Roseを頭に装備できるようになった
- Water Candleを手に持ったときの効果(敵のスポーンレート上昇)が正常に処理されるように
- Breathing Reed、Grappling Hook、Jungle Roseの抜け落ちていた説明文を追加
- 弾薬はAmmo、能力の全くない装備品はVanity Item(衣装アイテム)と表示するようになった
- レシピに使用するアイテムはMaterialsと表示するようになった
- Magic Hatは装備すると防御力が2上がるようになった
- Empty Bucket(空のバケツ)は装備すると防御力が1上がるようになった
- ダンジョンのブロックを掘るのに最低でもNightmare Pickが必要になった(スポーン地点付近を除く)
- Phoenix Blasterの性能を他の同ランクの武器に合わせるために下げた
- Gem、Mushroom、Bottleの売値を下げた
- 石層より上のHell ForgeはHammerの能力が60%以上なら壊して移動できるようになった
- Angel Statueをよりレアにした
NPC
- 新NPC:Bunny(ウサギ)
- 新NPC:Goldfish(金魚、アイテムでもある)
- 新しい敵:Corrupt Bunny(狂暴化ウサギ ブラッドムーンのみ出現)
- 新しい敵:Corrupt Goldfish(狂暴化金魚 ブラッドムーンのみ出現?)
- 新しい敵:Piranha(ピラニア)
- 新しい敵:Harpy
- 新しいミニボス:King Slime
- 新しい敵:Bat
- 新しい敵:Jungle Bat
- 新しい敵:Jungle Slime
- 新しい敵:Snatcher(ひったくり、泥棒)
- レア敵:Dr. Bones
- レア敵:The Groom
- 新NPC:Clothier(洋服屋)
- 解像度を上げても画面内に出現しないように、敵のスポーン位置を外側に調整
- 上を受けて、敵のスポーンレートを調整
- 敵の飛び道具を相殺しても回復アイテムが出なくなった
- Eater of WorldsのHP* 防御力* 攻撃力を上昇
- Hornetの見た目がひっくり返りそうになっていたのを修正
- Dead Minerの能力を若干上昇
- Timのスポーンレートを減少
Player
- スポーン後1秒間は無敵になる
- 飲食のモーションを修正
World-Gen
- 地上にMudがあった場合、そこにSurface Jungleが発生するように
- Chasm(Corruptionの亀裂)の発生率を減少する代わりに全てにOrbがあるように調整
- MudとDirtの隣接時の見た目が自然になった
- Jungleの植物は水中でも育つようになった
Multiplayer
- クライアント側のセキュリティを向上
- 召喚アイテムを選択しても召喚されなくなった(選択するだけで召喚していた?)
- 名前が20文字以上のプレイヤーはサーバーから追い出されるようになった
- 荒らし対策を複数導入
- NPCを招き入れるとクライアントが強制終了することがあったバグを修正
- クライアント側に-hostコマンドラインを追加
Server
- ラグを減らすため同期を改善
- コマンドラインやコンフィグオプションを追加、serverconfig.txtに追記
- サーバーはcrashlog.txtを生成するようにした
- クライアントはclient-crashlog.txtを生成するようにした
その他
- 画面解像度が800x600~1920x1200までの間に制限された
- NPCに話しかけたりインベントリを開いたりしている間ポーズするオプションを追加。初期状態はオフ
- 「10分毎にワールドを保存する」オプションを追加。初期状態はオン
- 現在のワールドファイルが壊れてしまった際に以前のワールドを読み込むかどうか聞くようにした
- ワールドファイルが正しく読み込まれたかどうかをチェックするように
- Terraria.exeを直接起動した際に、Steamで起動する旨を表示するようにした
- ポート選択画面で画面を切り替えても正常に音楽が鳴るように修正
- 設定メニュー画面がどんな解像度でもきちんと中央にくるように修正
- "Tink"という音を若干鈍い音にした
- Re-Logicのスプラッシュスクリーンをどんな解像度でもきちんと表示されるように修正
原文(http://store.steampowered.com/news/?appids=105600)
ver 1.0.3 2011年6月3日
- Player
- プレーヤが世界の上端に触れた後に連続でダブルジャンプを続けられなくなりました。
- アイテム
- 新アイテム - Black Lens.
- 新アイテム - Sunglasses.
- 新アイテム - Jungle Armor (Cobalt装備から置き換えられます)
- 新アイテム - (魔法使い向けのレアな秘密アイテム) 探しに行こう!
- Underground Jungleの種がスポーンしないバグが修正されました
- Cloud in a Bottleの使用で落下ダメージを受けなくなりました
- セットボーナスの防御力が上方修正されました。詳しくはゲーム中のアイテムのツールチップを見てください。
- 全てのアーマーのインベントリアイコンが改善されました
- 全てのアーマーのグラフィックが改善されました
- Iron, gold, meteor, そしてbone のヘルメットの見た目が変わりました
- Molten装備の防御力が全体的に下方修正されました
- Meteor装備のセットボーナスでSpace Gunのmana消費が0になるように変更されました
- いくつかの魔法アイテムのダメージが上方修正されました
- NPCs
- Undergroundで見つけられる2種類の新しいレアモンスターが追加されました
- Sticky BombやGrenadeをインベントリに所持している場合でもDemolitionistが現れるようになりました。
- 全てのSkeletonのグラフィックが変更されました。
- Guideに攻撃判定や死亡判定が追加されました
- Guideがモンスターに殺されるようになりました
- ワールド
- 木がThe Corruptionエリアに触れると破壊される代わりに汚染されるようになりました。
- サーバ/マルチプレーヤ
- ビデオカードが必要ないコンソールベースのサーバが追加されました。コンソールで help と打つとサーバコマンドのリストがコンソールに表示されます。
- クライアント側のマルチプレーヤでのセキュリティが向上しました、キャラクターファイルの破損が少なくなります。
- クライアント側にhost and playオプションが追加されました。サーバを建てるとともに自身がそのサーバに自動で接続されるようになります。
- Corrected a bug that was causing the Server to send out liquid as water when it should have been lava.
- クライアントは7777番ポート以外にも接続できるようになりました。
- マルチプレーヤでのSlimeの同期が改善されました。
- アクセサリーがプレーヤ間で正常に同期されるようになりました。
- 世界の端にスポーン地点を設定したワールドに接続しようとすると"Receiving Tile Data"で停止するバグが修正されました。
- サーバへの自動接続を可能とする-join, -port, -pass のコマンドラインパラメータが追加されました。
- その他
- ゲームウィンドウのサイズを変えられるようになりました。
- フルスクリーンの解像度をoptionで変更できるようになりました。
- alt+enterを押してのフルスクリーンの切り替えでチャットウィンドウが点滅しなくなりました。
- ワールド生成時にゲームをクラッシュさせるいくつかのバグが修正されました。
原文
http://store.steampowered.com/news/5598/
ver 1.0.2 2011年5月24日
- コントロール
- アイテム作成時に右クリックを押しっぱなしで連続生産できるようになりました。
素材を使い切るかスタック最大数に達するまで連続生産できます。
- アイテム作成時に右クリックを押しっぱなしで連続生産できるようになりました。
- アイテム
- 新アイテム、Sticky Bombが追加されました。壁でバウンドせず接着する張り付き爆弾です。
Gel x5 と Bombで作成できます。 - Sandが増殖するバグを修正しました。
- 初期スポーン地点から遠い場所に設置したBedをスポーンポイントに設定したユーザが
接続するときにクラッシュしないようになりました。 - 一部の固い鉱石を掘る際に専用の効果音が鳴るようになりました。
- HellstoneとObsidianを掘るのにDemonite以上のpickaxeが必要になりました。
- 初期スポーン地点から一定距離にSandが生成されなくなりました。
これは砂漠のせいでWoodが近くに無い場所に初期スポーンする可能性を取り除きます。 - HellstoneがMeteoriteと同じ所要時間掘れるようになりました。
- Clay Potが正しいサイズになった。
- 新アイテム、Sticky Bombが追加されました。壁でバウンドせず接着する張り付き爆弾です。
- パフォーマンス
- 今後、新規プレイヤーはデフォルトでFrame-skipがONの設定になります。
- クライアント側のマルチプレイの安定性を向上させました。
これでクラッシュする問題の多くが解決したと思われます。 - プレイヤーが落下ダメージを受けないことがあるバグを修正しました。
- ワールドファイルを一時ファイルに保存してから実際のセーブファイルに上書きするようになりました。
これによりセーブ中に異常終了した場合でもワールドデータの破壊を防げます。 - 例外処理に関するいくつかのバグを修正し、全体的なゲームの安定性が向上しました。
- GUI
- ゲームバージョンがタイトル画面に表示されるようになりました。
- チャット欄で数値を打ってもhotbar(アイテムスロット)の選択アイテムが変わらないようになりました。
- サーバ
- サーバがホストPCのすべてのIPアドレスで待ち受けることができるようになりました。
複数のネットワーク接続を持っていても問題なく接続できるようになりました。 - ローカルIPアドレスの代わりに"localhost"と打つことで同じPCで建てたサーバに接続できるようになりました。
- マルチプレイの使用ポートを31337ではなく7777に変更しました。
- クライアントがホスト名からIPアドレスへ名前解決できるようになりました。
例えばrandomsite.orgでサーバを建てたら、IPアドレスにrandomsite.orgと打ち込み接続できます。
- サーバがホストPCのすべてのIPアドレスで待ち受けることができるようになりました。
原文
http://store.steampowered.com/news/5524/
ver 1.0.1 2011年5月18日
- アイテム
- 落下中にCobwebsに引っかかると落下ダメージをそこで防げるようになりました。
- テスト/デバッグ用のアイテムを取り除きました。
- プレイヤーとアーマーのスプライトの影のアウトラインがより自然に見えるようになりました。
- wooden platformsにTorchを設置したとき、正しく動作するようになりました。
- スポーン位置にチェストが存在していても壊れないようになりました。
- チェストの設置された真下のSandは重力で落下しないようになりました。
- NPC
- Guideがハンマーの使い方とそれが壁や設置物に影響することを説明するようになりました。
- クラッシュ修正
- settingsメニューから離れるときにbackボタンを押すとクラッシュする問題を修正しました。
- パフォーマンス
- Frame skipするかどうかのオプションを追加しました。
これでハイエンドPCでスローダウンする問題がいくつか改善します。 - Single Player と Multiplayer の動作を改善しました。
- チートを使っていないプレーヤがチーターだと誤認識されないようになりました。
- Frame skipするかどうかのオプションを追加しました。
- コントロール
- インベントリのボタンがリマップ可能になりました。
原文
http://store.steampowered.com/news/5482/