Shimmer
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(→アイテムの変化: 各アイテムへのリンクと、背景壁、Shimmer系アイテム、材料に戻すに例を追加。) |
(Zombie系の変化、水上歩行について追記。) |
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== Shimmerの特徴 == | == Shimmerの特徴 == | ||
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# プレイヤーがShimmerに触ると、Shimmeringデバフになる(後述) | # プレイヤーがShimmerに触ると、Shimmeringデバフになる(後述) | ||
# モンスターが浸かると暫くしてから姿が見えなくなる。({{item |Hunter Potion}}を飲むと視認できる) | # モンスターが浸かると暫くしてから姿が見えなくなる。({{item |Hunter Potion}}を飲むと視認できる) | ||
- | # | + | # 一部のモンスターはShimmerに浸かると変化を起こす |
- | # | + | #* [[Slime]]系が触れると{{item|Shimmer Slime}}変化する。<br>Shimmer Slimeはこの方法でしか出現しない。固有の[[Banners (enemy)#Slime|バナー]]も存在する |
- | #** [[Statue]]で出現させたモンスターは浸かると消滅する? | + | #* [[Zombie]]系が浸かると{{item|Skeleton}}に変化する |
- | # | + | #* [[Statue]]で出現させたモンスターは浸かると消滅する? |
+ | # 住人NPCが浸かると姿が変わる(もう1度浸かると元に戻る) | ||
# 動物が浸かると{{item|Faeling}}に変化する | # 動物が浸かると{{item|Faeling}}に変化する | ||
- | #* {{item|Gold Worm}}や[[file:Amethyst Bunny.png|link=Gem Bunny]] [[Gem Bunny]]など、一部例外が存在する | + | #* {{item|Gold Worm}}や[[file:Amethyst Bunny.png|link=Gem Bunny]] [[Gem Bunny]]、[[file:Amethyst Squirrel.png|link=Gem Squirrel]] [[Gem Squirrel]]など、一部例外が存在する |
# 投射物が水面で反射する | # 投射物が水面で反射する | ||
+ | # 他の液体と接触すると{{item|Aetherium Block}}が生成される。 | ||
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また、アイテムが十分に浸かる位置へ投げ入れないと変化しないようだ。 | また、アイテムが十分に浸かる位置へ投げ入れないと変化しないようだ。 | ||
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# 一部の[[背景壁]]を浸けると、自然生成の壁(ハウジングに使用不可。敵がスポーンする)に変化 | # 一部の[[背景壁]]を浸けると、自然生成の壁(ハウジングに使用不可。敵がスポーンする)に変化 | ||
#* 例:{{item|Lihzahrd Brick Wall}}を浸けると、{{item|Forbidden Lihzahrd Brick Wall}}に変化 | #* 例:{{item|Lihzahrd Brick Wall}}を浸けると、{{item|Forbidden Lihzahrd Brick Wall}}に変化 | ||
- | # {{item|Torch}}や{{item|Campfire}}、{{item_link2|Wooden Arrow}}矢や{{item_link2|Flare}} | + | # {{item|Torch}}や{{item|Campfire}}、{{item_link2|Wooden Arrow}}矢や{{item_link2|Flare}}銃弾などがShimmer系{{item_link2|Aether Torch}}{{item_link2|Aether Campfire}}{{item_link2|Shimmer Arrow}}{{item_link2|Shimmer Flare}}アイテムに変化 |
# クラフトしたアイテムを材料に戻す([[道具]]、[[武器]]アイテムなど) | # クラフトしたアイテムを材料に戻す([[道具]]、[[武器]]アイテムなど) | ||
#* 例:{{item|Zenith}}を浸けると、素材となった10種の武器が全て戻ってくる | #* 例:{{item|Zenith}}を浸けると、素材となった10種の武器が全て戻ってくる | ||
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== Shimmering(デバフ) == | == Shimmering(デバフ) == | ||
- | アイテム操作を含めた全ての操作が不可能になり、地形をすり抜けて落ちていってしまう。 | + | アイテム操作を含めた全ての操作が不可能になり、地形をすり抜けて落ちていってしまう。<br> |
- | 落ちて行く先に空洞があれば着地してShimmeringが解除されるが、溶岩や地雷には要注意。 | + | 落ちて行く先に空洞があれば着地してShimmeringが解除されるが、溶岩や地雷には要注意。 |
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+ | {{item|Star Cloak}}を変化させた{{item|Chromatic Cloak}}を着用していればShimmerの中を泳げる。<br> | ||
+ | また{{item|Water Walking Boots}}や{{item|Water Walking Potion}}などの水上歩行手段があれば、<br>Shimmerの上に立つことができ、Shimmeringにも罹らない。 | ||
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+ | ただし釣り糸をShimmerに垂らそうとした場合、上記のアイテム効果があってもShimmeringに罹ってしまう。 | ||
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2022年11月4日 (金) 13:35時点における版
Ver1.4.4から導入された、七色に輝く不思議な液体。
ワールドのJungleがある側かつOceanに近い方のUndergroundまたはCavernにあるミニバイオームAetherに存在する。
他、 Bottomless Shimmer Bucketで無限生成出来る。
ただしBottomless Shimmer Bucketを生成できるのはMoon Lord撃破後であるため、
Aetherを見つけられない限りは利用できる時期がかなり遅れる。
Empty Bucketでは回収できないが、 Super Absorbant Spongeで除去可能。
ポンプ系のメカニズムで移動させることは可能。
Shimmerの特徴
- 特定のアイテムを投げ入れると、アイテムが決まった変化を起こす(後述)
- プレイヤーがShimmerに触ると、Shimmeringデバフになる(後述)
- モンスターが浸かると暫くしてから姿が見えなくなる。( Hunter Potionを飲むと視認できる)
- 一部のモンスターはShimmerに浸かると変化を起こす
- 住人NPCが浸かると姿が変わる(もう1度浸かると元に戻る)
- 動物が浸かると Faelingに変化する
- Gold Wormや Gem Bunny、 Gem Squirrelなど、一部例外が存在する
- 投射物が水面で反射する
- 他の液体と接触すると Aetherium Blockが生成される。
参照元: 公式Wiki
Shimmer
アイテムの変化
条件を満たさないと変化させられないアイテムも一部存在する(例えば上記 Bottomless Shimmer Bucket)。
また、アイテムが十分に浸かる位置へ投げ入れないと変化しないようだ。
- プレイヤーやNPCの恒久強化アイテムへの変化
- 例1: Life Crystalを浸けると Vital Crystalに変化
- 例2: Spell Tomeを浸けると Advanced Combat Techniques: Volume Twoに変化
- 上位互換アイテムへのアップグレード
- 例: Rod of Discordを浸けると Rod of Harmonyに変化する(Moon Lord撃破後)
- 下位素材へのダウングレード(鉱石、宝石、Crateなど)
- 例: Pearlwood Crateを浸けると、Hardmode前の Wooden Crateに変化
- アイテムの循環(決まった順番で変化を繰り返す)
- 例1: Weather Radio、 Fisherman's Pocket Guide、 Sextantの順番で変化し続ける
- 例2: Ancient Gold Helmetと Gold Helmetは交互に変化
- 別のアイテムに変化(元には戻らない)
- 例: Enchanted Sundialを浸けると Enchanted Moondialに変化
- 鉱石ブロックを浸けると、Ancient系などの特殊なブロックに変化
- Luminite Brickは浸けた時の月相によって8種類のブロックに変化
- 一部の背景壁を浸けると、自然生成の壁(ハウジングに使用不可。敵がスポーンする)に変化
- 例: Lihzahrd Brick Wallを浸けると、 Forbidden Lihzahrd Brick Wallに変化
- Torchや Campfire、矢や銃弾などがShimmer系アイテムに変化
- クラフトしたアイテムを材料に戻す(道具、武器アイテムなど)
- 例: Zenithを浸けると、素材となった10種の武器が全て戻ってくる
- 戻して作り直す際にModifierが再付与されるので、繰り返すことでリフォージ費用を節約可能
- Coinsを投げ入れると運が一定時間上昇する。入れた金額と種類によって上昇量と効果時間が変化
- Town Slimeの一体である Diva Slimeは、Shimmerに Sparkle Slime Balloonを左クリックで投げこむことで出現する。
Shimmering(デバフ)
アイテム操作を含めた全ての操作が不可能になり、地形をすり抜けて落ちていってしまう。
落ちて行く先に空洞があれば着地してShimmeringが解除されるが、溶岩や地雷には要注意。
Star Cloakを変化させた Chromatic Cloakを着用していればShimmerの中を泳げる。
また Water Walking Bootsや Water Walking Potionなどの水上歩行手段があれば、
Shimmerの上に立つことができ、Shimmeringにも罹らない。
ただし釣り糸をShimmerに垂らそうとした場合、上記のアイテム効果があってもShimmeringに罹ってしまう。