リリースノート
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==ver 1.0.6 2011年8月10日== | ==ver 1.0.6 2011年8月10日== | ||
- | + | 翻訳完了、おかしいところがあったら修正をお願いいたします。<br> | |
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- | + | ---モンスター・NPC---<br> | |
- | * | + | 追加モンスター・トラップ<br> |
- | * | + | * 新しいトラップ : トゲ鉄球<br> |
- | * | + | * 新しいトラップ : 燃える車輪<br> |
- | * | + | * 新しいモンスター : 迷宮スライム<br> |
+ | * 新しいモンスター : ゴブリンスカウト<br> | ||
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+ | モンスター・NPCの変更点<br> | ||
+ | * [[Underground Jungle]]の[[Hornet]]は針を打ち出す様に変更。これらの針は1/3の確率で10秒間の毒効果を相手に付与させる。<br> | ||
+ | * [[Cursed Skull]]は呪い効果を付与させる事があるように変更。 <br> | ||
+ | * [[Bats]]、[[Harpy]]、そして[[Demon]]のAIは壁に引っかかる事を避ける様に改善。 <br> | ||
+ | * [[Slime]]達が水中にいて、行く場所が無い時に引き返すように変更。<br> | ||
+ | * [[Man Eater]]と[[Snatcher]]のHPを減少させた。地形より手前に描画されるよう変更。 <br> | ||
+ | * [[Slime|Lava Slime]]が殺された時、溶岩を出さないように変更。<br> | ||
+ | * [[Meteor Head]]の移動速度減少。しかしダメージは増加。 <br> | ||
+ | * [[Bone Serpent]]の死亡時の新規音声追加。ヒットボックスの再調整。 <br> | ||
+ | * [[NPC]]が必要とする家具を変更。NPC達を家に呼ぶのに必要とされる物は一つの"comfort object" (椅子, 玉座, ベンチ, ベッド, トイレ)と<br>一つの"flat surface furniture" (机, タンス, ワークベンチ, 風呂桶, 本棚)<br> | ||
+ | * [[The Corruption]]等に生える茨は触れてダメージを受けた後に壊れる様に変更。<br> | ||
+ | <br> | ||
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- | + | モンスター・NPCのバグ修正<br> | |
- | * | + | * プレイヤーが不浄の地から離れた場合、[[Eater of Worlds]] を"defeated"(倒した)と表示していたのを"flees"(逃げた)に変更。<br> |
- | * | + | * [[NPC]]が家から遠くに居て、家に戻ろうとする時に左や右に移動し続けてスタックするバグを修正。<br> |
- | * | + | * [[Hornet]]は水に入れなくなった。<br> |
- | * | + | * [[Vulture]]の足元の砂を削った時に空中に浮くバグを修正。<br> |
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- | + | 追加されたアイテム<br> | |
* 新しいアイテム : Shadow Key <br> | * 新しいアイテム : Shadow Key <br> | ||
* 新しいアイテム : Golden Key <br> | * 新しいアイテム : Golden Key <br> | ||
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* 新しいアイテム : Obsidian Background Walls <br> | * 新しいアイテム : Obsidian Background Walls <br> | ||
* 新しいアイテム : Mud Background Walls <br> | * 新しいアイテム : Mud Background Walls <br> | ||
- | * 新しいアイテム : Jungle Spore ( | + | * 新しいアイテム : Jungle Spore ([[Jungle Rose]]の代わりに素材となる)<br> |
* 新しいアイテム : Tattered Cloth <br> | * 新しいアイテム : Tattered Cloth <br> | ||
* 新しいアイテム : Battle Standard (ゴブリン襲撃を召喚する) <br> | * 新しいアイテム : Battle Standard (ゴブリン襲撃を召喚する) <br> | ||
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* 新しいアイテム : Grandfather Clock <br> | * 新しいアイテム : Grandfather Clock <br> | ||
* 新しいアイテム : Statue<br> | * 新しいアイテム : Statue<br> | ||
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アイテム変更点<br> | アイテム変更点<br> | ||
- | * Wooden Tables, | + | * Wooden Tables, DoorsとWorkbenchesの見た目を変更。<br> |
- | * Glow | + | * Glow sticksの価格減少。そしてこれまでより少し明るくなった。<br> |
- | * | + | * Coins移動時に輝くエフェクトを追加。<br> |
- | * Jungle | + | * Jungle Roseはレアドロップに変更。そしてクラフトには使われなくなった。<br> |
* Grappling Hooksの無駄打ちが出来ない様に変更。次のHooksを打つ為には、打ったHooksが地面に到達するか戻ってくるまで待たなければならない。<br> | * Grappling Hooksの無駄打ちが出来ない様に変更。次のHooksを打つ為には、打ったHooksが地面に到達するか戻ってくるまで待たなければならない。<br> | ||
- | * Suspicious Looking Eyesが時々チェスト(宝箱) | + | * Suspicious Looking Eyesが時々チェスト(宝箱)の中に入っている様になった。<br> |
- | * Flamelash, Sunfury, そしてFlower of Fireを敵がドロップしなくなった, これらはThe underworldのshadow | + | * Flamelash, Sunfury, そしてFlower of Fireを敵がドロップしなくなった, これらはThe underworldのshadow chestsの中で見つける事が出来る。<br> |
- | + | ● AshとMudが重力によって落ちる事がなくなった。<br> | |
- | + | ● Hellstoneが入手し難くなった。(数の減少) <br> | |
- | + | ● [[The Underworld]]でHellstoneを掘った時に溶岩を生み出す様に変更。<br> | |
- | + | ● Cacti(サボテン)に触れてもノックバックしなくなった。<br> | |
- | + | ● PotionsのHP回復量が減少そしてクールダウンタイムが一分に増加。<br> | |
- | + | ● 背景タイル(壁)の追加の高速化。1タイル分の穴は自動で埋められるように変更。<br> | |
- | + | ● Flailsの機構変更。投げた状態でマウスボタンを押したまま 左、右と移動キーを素早く押すことで振り回すことが出来る。<br> | |
- | + | ● 全ての背景タイルが家の壁としてみなされる。(土やダンジョンの壁もしかり)<br> | |
- | + | ● 2つ以上同じアクセサリを装備できなくなった。<br> | |
- | + | ● Fish BowlのレシピがBottled Waterを必要とするように変更された。<br> | |
- | + | ● Armorsによって‘Class Type’が付与され、それによりステータスが決まる(?). <br> | |
- | + | ○ Meteor Armor - Magic Damage増加とセットボーナス : Space Gun 0 Mana Cost. <br> | |
- | + | ○ Molten Armor - セットボーナス : Melee Damage <br> | |
- | + | ○ Shadow Armor - Melee Attack Speed増加とセットボーナス : 移動速度増加(15%). <br> | |
- | + | ○ Necro Armor - 遠距離武器のダメージ増加とセットボーナス : 弾丸の消費率減少. <br> | |
- | + | ○ Jungle Armor - Max Mana増加, 魔法攻撃によるクリティカル確立増加とセットボーナス : マナ消費率減少.<br> | |
+ | <br> | ||
+ | ● いくつかのMagic ItemsとWeaponsを再調整(弱体化のみではない) <br> | ||
+ | ○ Flower of Fireのダメージ増加。そしてよりマナを消費するように変更。 <br> | ||
+ | ○ Band of Star Powerは魔力の最大値を20増加させる効果に変更。 <br> | ||
+ | ○ Orb of Lightはより遅く動くようになり、効果として(残り時間を含め)表示されるようになった。そしていつでも消せる様に変更. <br> | ||
+ | ○ Magic missileの速度上昇と、マウスボタンを離した時に爆発するのではなく飛んでいくように変更 <br> | ||
+ | ○ Flamelashも上記同様に変更 <br> | ||
+ | ○ Meteor ArmorとMolten Armorsは光らなくなった. <br> | ||
+ | ○ Starfuryのダメージ増加に加え、マナ消費量も増加。そして地下でも使えるようになった。壁の中で星がspawnした場合、空間に到達するまで移動するようになり、移動した後は他の物体にぶつかると消滅する。<br> | ||
+ | ○ The Mini-sharkを使用した時に33%の確率で弾を消費しないように変更。弾を消費しにくくなった. <br> | ||
+ | ○ Flintlock PistolsとMusketsの威力を若干増加.<br> | ||
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アイテムバグ修正<br> | アイテムバグ修正<br> | ||
- | + | ● Bottled waterが溶岩の近くで作れなくなった。 <br> | |
- | + | ● Night Owl Potionが働くようになった。 <br> | |
- | + | ● Piggy Banksが乗ったまま机を壊した時にPiggy Banksが浮かなくなった。 <br> | |
- | + | ● Melee speed増加アイテムが正確に計算されるようになった。 <br> | |
- | + | ● Cacti(サボテン)が成長してもブロックを壊さなくなった。<br> | |
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---インターフェース---<br> | ---インターフェース---<br> | ||
- | + | ● アイテム入手時のテキストの表示、非表示をオプションで変更できるようになった。 <br> | |
- | + | ● グラップリングフックのショートカットキーが設定された。(デフォルトはE)<br> | |
- | + | ● 画面上部のホットバーにホットキーの数字が表示されるようになった。(数字の1から0)<br> | |
- | + | ● マナの星のマークが青になった。体力回復時の数字が緑色になった。<br> | |
- | + | ● スロットの背景が種類に応じて変更された。インベントリーは青、装備品は緑、宝箱が赤、クラフトが紫、ショップが茶、貯金箱、金庫はピンクとなっている。<br> | |
- | + | ● マナ、及びHPの回復ポーションのショートカットがRejuvenation potionsについても正しく働くようになった。(Regenerationの誤り?)<br> | |
- | + | ● 装備やアクセサリーを右クリックすることで直接装備するようになった。<br> | |
- | + | ● 手に入れたアイテムがインベントリの右下から追加されるようになった。<br> | |
- | + | ● インベントリにゴミ箱が追加された。ゴミ箱にアイテムを入れると消去することが出来る。直前のアイテムはゴミ箱に残るため、間違っても戻すことが出来る。また、シフトを押しながらアイテムをクリックすることで直接ゴミ箱に送ることが出来る。<br> | |
- | + | ● 宝箱と貯金箱にLoot All(箱内のアイテムを左上から順に全取得)、Deposit All(インベントリのホットバー以外のアイテムを全格納)、Quick Stack(持ち歩いているアイテムを宝箱内の同じ種類のアイテムスロットに収納)コマンドの追加。<br> | |
- | + | ● アイテムをドラッグしてるとき、インベントリとチェストの間のスペースで離すことでアイテムを落とすことが出来なくなった。<br> | |
- | + | ● いくつかのツールについて、破壊可能なブロックの種類が説明に表示されるようになった。(例:"Can mine Meteorite" )<br> | |
- | + | ● 4つの弾薬スロットが追加された。スロットはインベントリと独立しており、弾薬はまずこのスロットから消費され、スロットが空になるとインベントリから弾薬を消費する。<br> | |
- | + | ● ホットバーに装備された射撃武器について、残りの弾薬数が表示されるようになった。<br> | |
- | + | ● インベントリを開いているときに、ホットバーのロックを切り替えることが出来るようになった。ロックしているときはホットバーを直接クリックすることによる装備の変更が不可能になり、ホットキーないしマウススクロールによってのみ変更が可能になる。<br> | |
- | + | ● インベントリを開いているときでもホットキーによる装備の変更が可能になった。<br> | |
- | + | ● ショップで売却したアイテムを買い戻すことが出来るようになった。また、シフトを押しながらクリックすることでアイテムを直接売却できるようになった。<br> | |
- | + | ● エスケープキーを押すことにより、チャットメッセージを消去し、入力キャンセルすることが出来るようになった。<br> | |
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---その他---<br> | ---その他---<br> | ||
ゲームプレイ<br> | ゲームプレイ<br> | ||
- | + | ● 新要素:クリティカルが追加、稀に敵に大きなダメージを与える。<br> | |
- | + | ● 新要素:ダメージの種類が近接、射撃、魔法に分割され、それぞれに耐性が別個に設定されるようになったため、有効な武器を選ぶ必要性が出てきた。武器のダメージがどの種類に属するかは、アイテムの説明から把握できる。<br> | |
- | + | ● プレイヤーは非戦闘時に体力が自動回復する。ただし、戦闘以外にダメージを受けても回復は中断される。ダメージを受けない時間が長くなるほど、自動回復のスピードが少しずつ上昇する。<br> | |
- | + | ● マナが魔法を使わないときに自動回復するようになった。動いていると回復は遅くなり、立ち止まると回復が早くなる。<br> | |
+ | <br> | ||
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キャラクター作成<br> | キャラクター作成<br> | ||
- | + | ● 19の髪型が新規追加。<br> | |
- | + | ● 項目に’Male/Female’が追加、ボイスを変更できる。また、性別にかかわらず全ての髪形を選ぶことが出来る。<br> | |
- | + | ● 髪型を選ぶとき、右クリックで逆順に選択できる。<br> | |
- | + | ● キャラクター作成時に難易度を3種類から選択できる。<br> | |
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- | + | ○ Softcore - 死亡時にお金を落とす。HPとマナの最大値の変動はない。<br> | |
- | + | ○ Mediumcore - 死亡時に全てのアイテムを落とす。HPとマナの最大値の変動はない。<br> | |
+ | ○ Hardcore - 死亡時にアイテムを全て落とし、キャラクターが消去される。死亡してからワールドを抜けるまで、プレイヤーは幽霊となる。幽霊になっているときは世界に干渉することは出来ない。(移動以外できない?)<br> | ||
+ | <br> | ||
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ゲーム内テキスト<br> | ゲーム内テキスト<br> | ||
- | + | ● いくつかのスペルミスや、ポーションのtipsに含まれる "%" の文字を修正した<br> | |
- | + | ● ゲームのウィンドウに表示されるキャプションのバリエーションの増加<br> | |
- | + | ● キャラクタークリエイトの‘Misc’が"Shoes"に変更された<br> | |
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音楽及びサウンド<br> | 音楽及びサウンド<br> | ||
- | + | ● 新規BGM追加 : Corruption. <br> | |
- | + | ● 以下のアクション・イベントに効果音が追加。<br> | |
- | + | ○ NPCに話しかけるとき<br> | |
- | + | ○ マナが最大値になったとき(同時にキャラクターに紫色の光が発生)<br> | |
- | + | ○ Water Bolt, Flamelash,Flower of Fire 使用時<br> | |
- | + | ○ 溺れそうなとき(酸素の減少時?)<br> | |
- | + | ○ 剣のスイング音などの一部の音のピッチがランダムに変更され、バリエーションが増えた。<br> | |
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パフォーマンス<br> | パフォーマンス<br> | ||
- | + | ● タイルパターンの読み込みが改善し、ワールドの読み込みが早くなった。<br> | |
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---ワールドの生成---<br> | ---ワールドの生成---<br> | ||
- | + | ● ジャングルでより多くの宝石が生成されるようになった。<br> | |
- | + | ● Hell Houses が今までと変更。稀に、全て採取可能なobsidianで出来ているものになる<br> | |
- | + | ● ジャングルの地下の背景が Mud Background になる。<br> | |
- | + | ● ダンジョンが海に生成されないようになった。<br> | |
- | + | ● 砂漠がスポーン位置からより遠い位置に生成されるようになった。<br> | |
- | + | ● ダンジョンのスパイク数増加、明りの減少。<br> | |
- | + | ● Underworld のAsh blockがより多くの溶岩溜まりに置き換わっており、Hellstoneの採取が難しくなった。 <br> | |
- | + | ● いくつかのアイテムがダンジョンで得られなくなり、ダンジョン以外でspawnするようになった。<br> | |
- | 原文(http:// | + | 原文(http://www.terrariaonline.com/threads/1-0-6-changelog.50278/) |
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* 新しい敵:Antlion (アリジゴク) | * 新しい敵:Antlion (アリジゴク) | ||
* ワームの沸き法則を変更 | * ワームの沸き法則を変更 | ||
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* コウモリ、ホーネット、アイボールは水へ進入しない様になった | * コウモリ、ホーネット、アイボールは水へ進入しない様になった | ||
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* スライムは水面に浮く様になった | * スライムは水面に浮く様になった | ||
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* 巨大スライムは一度に一体のみ出現する様になった | * 巨大スライムは一度に一体のみ出現する様になった | ||
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* ガイドは非常に物知りになり、見せられたアイテムから何をクラフト可能か分かる様になった | * ガイドは非常に物知りになり、見せられたアイテムから何をクラフト可能か分かる様になった | ||
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* NPCショップは特定の夜、または特定のイベント後に幾つかのアイテムを販売する様になった | * NPCショップは特定の夜、または特定のイベント後に幾つかのアイテムを販売する様になった | ||
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* Devourer を倒した時、頭以外からのランダムドロップをしなくなった | * Devourer を倒した時、頭以外からのランダムドロップをしなくなった | ||
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* ナースは治療に対する正当な対価を請求する様になった | * ナースは治療に対する正当な対価を請求する様になった | ||
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* コウモリは死亡時に効果音を発する様になった | * コウモリは死亡時に効果音を発する様になった | ||
* 夜中に Old Man へ話し掛けた時、ダンジョンのボスを召喚する前にプレイヤーへ警告を与える様になった | * 夜中に Old Man へ話し掛けた時、ダンジョンのボスを召喚する前にプレイヤーへ警告を与える様になった | ||
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* 読んでいる Sign を破壊されてもフリーズしなくなった。 | * 読んでいる Sign を破壊されてもフリーズしなくなった。 | ||
* Rocket bootsはマナを消費しなくなりました。代わりに1秒間のブーストすることができるようになりました。地面に付いたりグラップル(Hook等でひっつく)ことでリチャージされます。また、時間が短くなった代わりにブースト速度が向上しました。キャスターがRocket bootsを現実的に使いこなすことができるようになったでしょう。 | * Rocket bootsはマナを消費しなくなりました。代わりに1秒間のブーストすることができるようになりました。地面に付いたりグラップル(Hook等でひっつく)ことでリチャージされます。また、時間が短くなった代わりにブースト速度が向上しました。キャスターがRocket bootsを現実的に使いこなすことができるようになったでしょう。 | ||
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* マルチプレイ時の爆発アニメーションが正しく表示されます。 | * マルチプレイ時の爆発アニメーションが正しく表示されます。 | ||
* プレイヤーがアイテムを拾ったときメッセージがポップアップされます。 | * プレイヤーがアイテムを拾ったときメッセージがポップアップされます。 | ||
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* 正常な木だけが acorn をドロップするようになった。 | * 正常な木だけが acorn をドロップするようになった。 | ||
* 落下中の砂を Magic Missile / Flamelash で運べないように修正しました。 | * 落下中の砂を Magic Missile / Flamelash で運べないように修正しました。 | ||
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* Jungle armor はドロップ品ではなくなり、クラフティングできるようになった。 | * Jungle armor はドロップ品ではなくなり、クラフティングできるようになった。 | ||
* Magic Mirror はマナを必要とするようになった(uses 20)。 | * Magic Mirror はマナを必要とするようになった(uses 20)。 | ||
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* ほかのプレイヤーに死因がわかるよう、明確なメッセージを用意しました。 | * ほかのプレイヤーに死因がわかるよう、明確なメッセージを用意しました。 | ||
* クラフティング、アーマーUIの文字表示がツールチップが表示される場合フェードアウトします。 | * クラフティング、アーマーUIの文字表示がツールチップが表示される場合フェードアウトします。 | ||
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* 上部のショートカットバーに選択されてるアイテム名が表示されます | * 上部のショートカットバーに選択されてるアイテム名が表示されます | ||
* PVP モードのスイッチを PVPスパム 対策として on / off するのに5秒の間隔をつけました。チームチェンジにも同じクールタイムがついています。 | * PVP モードのスイッチを PVPスパム 対策として on / off するのに5秒の間隔をつけました。チームチェンジにも同じクールタイムがついています。 | ||
* Life, Mana そして Buff ようのショートカットキー(H、M、B)を追加しました。Life/Mana ポーションは矢と同じ原理で使われます. 左上から使われます. Buff Potion は一度に全て使われます | * Life, Mana そして Buff ようのショートカットキー(H、M、B)を追加しました。Life/Mana ポーションは矢と同じ原理で使われます. 左上から使われます. Buff Potion は一度に全て使われます | ||
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* ポーチの空いてるスペースに右クリックをしたときのまるで何かそこにあるかのようなサウンドエフェクトを修正しました。 | * ポーチの空いてるスペースに右クリックをしたときのまるで何かそこにあるかのようなサウンドエフェクトを修正しました。 | ||
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* インベントリに防御力の合計が表示されます。 | * インベントリに防御力の合計が表示されます。 | ||
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World Gen | World Gen | ||
* ワールドを作る際の砂の構成のされ方を変更しました (新しいワールドのみ) | * ワールドを作る際の砂の構成のされ方を変更しました (新しいワールドのみ) | ||
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* 海は少し大きくなり生成される配置を改善しました (新しいワールドのみ) | * 海は少し大きくなり生成される配置を改善しました (新しいワールドのみ) | ||
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* Cactus は sand の上で成長します。 | * Cactus は sand の上で成長します。 | ||
* Coral は ocean に生えています。 | * Coral は ocean に生えています。 | ||
* 1.0.5からは新しいプレイヤーにとって便利なアイテムが入った Chest が地表の近くに生成されます (新しいワールドのみ) | * 1.0.5からは新しいプレイヤーにとって便利なアイテムが入った Chest が地表の近くに生成されます (新しいワールドのみ) | ||
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* Chest と Pot は登場する場所に沿ったアイテムが入っています (新しいワールドのみ) | * Chest と Pot は登場する場所に沿ったアイテムが入っています (新しいワールドのみ) | ||
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* 金色の Chest がいくつか登場します (新しいワールドのみ) | * 金色の Chest がいくつか登場します (新しいワールドのみ) | ||
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* ジャングルでの不浄な土地の地溝が登場する確率が下方修正されました。それらの割れ目がほかのものと繋がってる確率を上方修正しました (新しいワールドのみ) | * ジャングルでの不浄な土地の地溝が登場する確率が下方修正されました。それらの割れ目がほかのものと繋がってる確率を上方修正しました (新しいワールドのみ) | ||
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* Demonite の鉱床がワールド作成時に作られます (新しいワールドのみ) | * Demonite の鉱床がワールド作成時に作られます (新しいワールドのみ) | ||
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* 地表におけるジャングルの占める割合が大きくなり、砂漠より優先されます | * 地表におけるジャングルの占める割合が大きくなり、砂漠より優先されます | ||
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原文(http://store.steampowered.com/news/5716/) | 原文(http://store.steampowered.com/news/5716/) | ||
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* Hornet 弱体化 : HP100攻40防7>HP100攻40防6 | * Hornet 弱体化 : HP100攻40防7>HP100攻40防6 | ||
* Man Eater 弱体化 :HP200攻60防9>HP200攻60防7 | * Man Eater 弱体化 :HP200攻60防9>HP200攻60防7 | ||
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==ver 1.0.4 2011年6月11日== | ==ver 1.0.4 2011年6月11日== | ||
530行: | 479行: | ||
原文(http://store.steampowered.com/news/?appids=105600)<br> | 原文(http://store.steampowered.com/news/?appids=105600)<br> | ||
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==ver 1.0.3 2011年6月3日== | ==ver 1.0.3 2011年6月3日== | ||
580行: | 528行: | ||
原文 | 原文 | ||
http://store.steampowered.com/news/5598/ | http://store.steampowered.com/news/5598/ | ||
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==ver 1.0.2 2011年5月24日 == | ==ver 1.0.2 2011年5月24日 == |
2011年8月10日 (水) 18:49時点における版
目次 |
ver 1.0.6 2011年8月10日
翻訳完了、おかしいところがあったら修正をお願いいたします。
---モンスター・NPC---
追加モンスター・トラップ
- 新しいトラップ : トゲ鉄球
- 新しいトラップ : 燃える車輪
- 新しいモンスター : 迷宮スライム
- 新しいモンスター : ゴブリンスカウト
モンスター・NPCの変更点
- Underground JungleのHornetは針を打ち出す様に変更。これらの針は1/3の確率で10秒間の毒効果を相手に付与させる。
- Cursed Skullは呪い効果を付与させる事があるように変更。
- Bats、Harpy、そしてDemonのAIは壁に引っかかる事を避ける様に改善。
- Slime達が水中にいて、行く場所が無い時に引き返すように変更。
- Man EaterとSnatcherのHPを減少させた。地形より手前に描画されるよう変更。
- Lava Slimeが殺された時、溶岩を出さないように変更。
- Meteor Headの移動速度減少。しかしダメージは増加。
- Bone Serpentの死亡時の新規音声追加。ヒットボックスの再調整。
- NPCが必要とする家具を変更。NPC達を家に呼ぶのに必要とされる物は一つの"comfort object" (椅子, 玉座, ベンチ, ベッド, トイレ)と
一つの"flat surface furniture" (机, タンス, ワークベンチ, 風呂桶, 本棚)
- The Corruption等に生える茨は触れてダメージを受けた後に壊れる様に変更。
モンスター・NPCのバグ修正
- プレイヤーが不浄の地から離れた場合、Eater of Worlds を"defeated"(倒した)と表示していたのを"flees"(逃げた)に変更。
- NPCが家から遠くに居て、家に戻ろうとする時に左や右に移動し続けてスタックするバグを修正。
- Hornetは水に入れなくなった。
- Vultureの足元の砂を削った時に空中に浮くバグを修正。
---アイテム---
追加されたアイテム
- 新しいアイテム : Shadow Key
- 新しいアイテム : Golden Key
- 新しいアイテム : Shadow Chest (Shadow Keyで開ける)
- 新しいアイテム : Obsidian Background Walls
- 新しいアイテム : Mud Background Walls
- 新しいアイテム : Jungle Spore (Jungle Roseの代わりに素材となる)
- 新しいアイテム : Tattered Cloth
- 新しいアイテム : Battle Standard (ゴブリン襲撃を召喚する)
- 新しいアイテム : Piano
- 新しいアイテム : Loom (布系のクラフティングに使用する)
- 新しいアイテム : Bench
- 新しいアイテム : Dresser
- 新しいアイテム : Bathtub
- 新しいアイテム : Red Banner
- 新しいアイテム : Green Banner
- 新しいアイテム : Blue Banner
- 新しいアイテム : Yellow Banner
- 新しいアイテム : Lamp Post
- 新しいアイテム : Tiki Torch
- 新しいアイテム : Barrel
- 新しいアイテム : Chinese Lantern
- 新しいアイテム : Cooking Pot
- 新しいアイテム : Safe (Piggy Bank と同様に拡張インベントリとして機能する)
- 新しいアイテム : Skull Lantern
- 新しいアイテム : Trash Can
- 新しいアイテム : Candelabra
- 新しいアイテム : Pink Jar
- 新しいアイテム : Mug
- 新しいアイテム : Keg
- 新しいアイテム : Ale
- 新しいアイテム : Bookcase
- 新しいアイテム : Throne
- 新しいアイテム : Bowl
- 新しいアイテム : Bowl of Soup
- 新しいアイテム : Toilet
- 新しいアイテム : Grandfather Clock
- 新しいアイテム : Statue
アイテム変更点
- Wooden Tables, DoorsとWorkbenchesの見た目を変更。
- Glow sticksの価格減少。そしてこれまでより少し明るくなった。
- Coins移動時に輝くエフェクトを追加。
- Jungle Roseはレアドロップに変更。そしてクラフトには使われなくなった。
- Grappling Hooksの無駄打ちが出来ない様に変更。次のHooksを打つ為には、打ったHooksが地面に到達するか戻ってくるまで待たなければならない。
- Suspicious Looking Eyesが時々チェスト(宝箱)の中に入っている様になった。
- Flamelash, Sunfury, そしてFlower of Fireを敵がドロップしなくなった, これらはThe underworldのshadow chestsの中で見つける事が出来る。
● AshとMudが重力によって落ちる事がなくなった。
● Hellstoneが入手し難くなった。(数の減少)
● The UnderworldでHellstoneを掘った時に溶岩を生み出す様に変更。
● Cacti(サボテン)に触れてもノックバックしなくなった。
● PotionsのHP回復量が減少そしてクールダウンタイムが一分に増加。
● 背景タイル(壁)の追加の高速化。1タイル分の穴は自動で埋められるように変更。
● Flailsの機構変更。投げた状態でマウスボタンを押したまま 左、右と移動キーを素早く押すことで振り回すことが出来る。
● 全ての背景タイルが家の壁としてみなされる。(土やダンジョンの壁もしかり)
● 2つ以上同じアクセサリを装備できなくなった。
● Fish BowlのレシピがBottled Waterを必要とするように変更された。
● Armorsによって‘Class Type’が付与され、それによりステータスが決まる(?).
○ Meteor Armor - Magic Damage増加とセットボーナス : Space Gun 0 Mana Cost.
○ Molten Armor - セットボーナス : Melee Damage
○ Shadow Armor - Melee Attack Speed増加とセットボーナス : 移動速度増加(15%).
○ Necro Armor - 遠距離武器のダメージ増加とセットボーナス : 弾丸の消費率減少.
○ Jungle Armor - Max Mana増加, 魔法攻撃によるクリティカル確立増加とセットボーナス : マナ消費率減少.
● いくつかのMagic ItemsとWeaponsを再調整(弱体化のみではない)
○ Flower of Fireのダメージ増加。そしてよりマナを消費するように変更。
○ Band of Star Powerは魔力の最大値を20増加させる効果に変更。
○ Orb of Lightはより遅く動くようになり、効果として(残り時間を含め)表示されるようになった。そしていつでも消せる様に変更.
○ Magic missileの速度上昇と、マウスボタンを離した時に爆発するのではなく飛んでいくように変更
○ Flamelashも上記同様に変更
○ Meteor ArmorとMolten Armorsは光らなくなった.
○ Starfuryのダメージ増加に加え、マナ消費量も増加。そして地下でも使えるようになった。壁の中で星がspawnした場合、空間に到達するまで移動するようになり、移動した後は他の物体にぶつかると消滅する。
○ The Mini-sharkを使用した時に33%の確率で弾を消費しないように変更。弾を消費しにくくなった.
○ Flintlock PistolsとMusketsの威力を若干増加.
アイテムバグ修正
● Bottled waterが溶岩の近くで作れなくなった。
● Night Owl Potionが働くようになった。
● Piggy Banksが乗ったまま机を壊した時にPiggy Banksが浮かなくなった。
● Melee speed増加アイテムが正確に計算されるようになった。
● Cacti(サボテン)が成長してもブロックを壊さなくなった。
---インターフェース---
● アイテム入手時のテキストの表示、非表示をオプションで変更できるようになった。
● グラップリングフックのショートカットキーが設定された。(デフォルトはE)
● 画面上部のホットバーにホットキーの数字が表示されるようになった。(数字の1から0)
● マナの星のマークが青になった。体力回復時の数字が緑色になった。
● スロットの背景が種類に応じて変更された。インベントリーは青、装備品は緑、宝箱が赤、クラフトが紫、ショップが茶、貯金箱、金庫はピンクとなっている。
● マナ、及びHPの回復ポーションのショートカットがRejuvenation potionsについても正しく働くようになった。(Regenerationの誤り?)
● 装備やアクセサリーを右クリックすることで直接装備するようになった。
● 手に入れたアイテムがインベントリの右下から追加されるようになった。
● インベントリにゴミ箱が追加された。ゴミ箱にアイテムを入れると消去することが出来る。直前のアイテムはゴミ箱に残るため、間違っても戻すことが出来る。また、シフトを押しながらアイテムをクリックすることで直接ゴミ箱に送ることが出来る。
● 宝箱と貯金箱にLoot All(箱内のアイテムを左上から順に全取得)、Deposit All(インベントリのホットバー以外のアイテムを全格納)、Quick Stack(持ち歩いているアイテムを宝箱内の同じ種類のアイテムスロットに収納)コマンドの追加。
● アイテムをドラッグしてるとき、インベントリとチェストの間のスペースで離すことでアイテムを落とすことが出来なくなった。
● いくつかのツールについて、破壊可能なブロックの種類が説明に表示されるようになった。(例:"Can mine Meteorite" )
● 4つの弾薬スロットが追加された。スロットはインベントリと独立しており、弾薬はまずこのスロットから消費され、スロットが空になるとインベントリから弾薬を消費する。
● ホットバーに装備された射撃武器について、残りの弾薬数が表示されるようになった。
● インベントリを開いているときに、ホットバーのロックを切り替えることが出来るようになった。ロックしているときはホットバーを直接クリックすることによる装備の変更が不可能になり、ホットキーないしマウススクロールによってのみ変更が可能になる。
● インベントリを開いているときでもホットキーによる装備の変更が可能になった。
● ショップで売却したアイテムを買い戻すことが出来るようになった。また、シフトを押しながらクリックすることでアイテムを直接売却できるようになった。
● エスケープキーを押すことにより、チャットメッセージを消去し、入力キャンセルすることが出来るようになった。
---その他---
ゲームプレイ
● 新要素:クリティカルが追加、稀に敵に大きなダメージを与える。
● 新要素:ダメージの種類が近接、射撃、魔法に分割され、それぞれに耐性が別個に設定されるようになったため、有効な武器を選ぶ必要性が出てきた。武器のダメージがどの種類に属するかは、アイテムの説明から把握できる。
● プレイヤーは非戦闘時に体力が自動回復する。ただし、戦闘以外にダメージを受けても回復は中断される。ダメージを受けない時間が長くなるほど、自動回復のスピードが少しずつ上昇する。
● マナが魔法を使わないときに自動回復するようになった。動いていると回復は遅くなり、立ち止まると回復が早くなる。
キャラクター作成
● 19の髪型が新規追加。
● 項目に’Male/Female’が追加、ボイスを変更できる。また、性別にかかわらず全ての髪形を選ぶことが出来る。
● 髪型を選ぶとき、右クリックで逆順に選択できる。
● キャラクター作成時に難易度を3種類から選択できる。
○ Softcore - 死亡時にお金を落とす。HPとマナの最大値の変動はない。
○ Mediumcore - 死亡時に全てのアイテムを落とす。HPとマナの最大値の変動はない。
○ Hardcore - 死亡時にアイテムを全て落とし、キャラクターが消去される。死亡してからワールドを抜けるまで、プレイヤーは幽霊となる。幽霊になっているときは世界に干渉することは出来ない。(移動以外できない?)
ゲーム内テキスト
● いくつかのスペルミスや、ポーションのtipsに含まれる "%" の文字を修正した
● ゲームのウィンドウに表示されるキャプションのバリエーションの増加
● キャラクタークリエイトの‘Misc’が"Shoes"に変更された
音楽及びサウンド
● 新規BGM追加 : Corruption.
● 以下のアクション・イベントに効果音が追加。
○ NPCに話しかけるとき
○ マナが最大値になったとき(同時にキャラクターに紫色の光が発生)
○ Water Bolt, Flamelash,Flower of Fire 使用時
○ 溺れそうなとき(酸素の減少時?)
○ 剣のスイング音などの一部の音のピッチがランダムに変更され、バリエーションが増えた。
パフォーマンス
● タイルパターンの読み込みが改善し、ワールドの読み込みが早くなった。
---ワールドの生成---
● ジャングルでより多くの宝石が生成されるようになった。
● Hell Houses が今までと変更。稀に、全て採取可能なobsidianで出来ているものになる
● ジャングルの地下の背景が Mud Background になる。
● ダンジョンが海に生成されないようになった。
● 砂漠がスポーン位置からより遠い位置に生成されるようになった。
● ダンジョンのスパイク数増加、明りの減少。
● Underworld のAsh blockがより多くの溶岩溜まりに置き換わっており、Hellstoneの採取が難しくなった。
● いくつかのアイテムがダンジョンで得られなくなり、ダンジョン以外でspawnするようになった。
原文(http://www.terrariaonline.com/threads/1-0-6-changelog.50278/)
ver 1.0.5 2011年6月24日
NPCs
- 新しい敵:Lava slime (溶岩スライム)、倒すと溶岩になる
- 新しい敵:Hellbat (地獄コウモリ)
- 新しい敵:Demon (デーモン)
- 新しい敵:Jellyfish (クラゲ、ピンクと青の2種類)
- 新しい敵:Shark (サメ)
- 新しい敵:Vulture (ハゲタカ)
- 新しい敵:Crab (カニ)
- 新しい敵:Antlion (アリジゴク)
- ワームの沸き法則を変更
- コウモリ、ホーネット、アイボールは水へ進入しない様になった
- スライムは水面に浮く様になった
- 巨大スライムは一度に一体のみ出現する様になった
- ガイドは非常に物知りになり、見せられたアイテムから何をクラフト可能か分かる様になった
- NPCショップは特定の夜、または特定のイベント後に幾つかのアイテムを販売する様になった
- Devourer を倒した時、頭以外からのランダムドロップをしなくなった
- ナースは治療に対する正当な対価を請求する様になった
- コウモリは死亡時に効果音を発する様になった
- 夜中に Old Man へ話し掛けた時、ダンジョンのボスを召喚する前にプレイヤーへ警告を与える様になった
- Skeletron を倒す前にダンジョンへ入った時、Skeletron Head の代わりに新たなNPCを沸かせる様になった。これにより Skeletron Head の問題を修正
- 敵のドロップするコインの量を調整(=全体的に減少)
- Man Eater と Snatcher はノックバックせず、また壁を通り抜けて攻撃する様になった
- Eater of Souls と Hornet のAIを改良
- 敵はAI系統と攻撃力による異なった値を"スロット"に占める様になった。これにより、Imp や Bone Serpent の様な強力な敵が一度に多数沸く事を抑え、バランス調整を行った。
- Fish は水上へ上がった時、逆さまにならなくなった
- ゲームを開始したばかりのプレイヤーが容易に対処できる様に Green slime を弱体化(HP15→14、攻8→6、防1→0)
- スライムと飛行系の敵が水と接触しても、スプラッシュ音が鳴らない様になった
- "ブルーレア"以上のアイテムは溶岩で消えない様になった
- Burning Skull は Cursed Skull に名称変更され、別のAIが与えられた(HP30→80、攻25→35、防15→3)
- 敵魔法使いの発射率が引き下げられた
- Meteor head のヘルスを減少、攻撃力を増加、移動速度を低下した(HP50→26、攻25→40、防5→3)
- Eater of Souls と Hornet と Angry Bone に僅かな大きさのバリエーションが存在する様になった
- Skeletron の防御力とヘルスを低下
Items
- New Feature : Buff がポーションを使うことによって発動します.Buff に右クリックをすると取り除けます.
- New Item : Hellfire Arrow.(獄炎の矢)
- New Item : Sandgun.(サンドガン)
- New Item : Guide Voodoo Doll.(ガイドのブードゥー人形)
- New Vanity Items : Familiar Wig, Shirt, Pants to be worn in Social slots to “Hide your Armor”.(防具を隠す普段着一式)
- New Vanity Items : Doctors Shirt and Pants.(教授のシャツ、教授のズボン)
- New Item : Diving Helmet.(潜水ヘルメット)
- New Item : Night’s Edge.(ナイトエッジ)
- New Item : Dark Lance.(ダークランス)
- New Item : Demon Scythe.(魔法:悪魔の鎌)
- New Item : Trident.(トライデント)
- New Item : Coral.(珊瑚)
- New Item : Cactus.(サボテン)
- New Item : Spear.(スピア)
- New Item : Glowstick.(蛍光スティック)
- New Item : Sticky Glowstick.(粘着性蛍光スティック)
- New Item : Throwing Knife.(投げナイフ)
- New Item : Poison Knife.(毒投げナイフ)
- New Item : Silver Bullet.(銀の銃弾)
- New Item : Wooden Boomerang.(木のブーメラン)
- New Item : Blowpipe.(吹き矢筒)
- New Item : Seed (Ammo for Blowpipe).(吹き矢筒用の種)
- New Item : Obsidian Skin Potion.(耐火のポーション)
- New Item : Regeneration Potion.(自己再生のポーション)
- New Item : Swiftness Potion.(俊足のポーション)
- New Item : Gills Potion.(水中呼吸のポーション)
- New Item : Ironskin Potion.(硬化のポーション)
- New Item : Mana Regeneration Potion.(マナ活泉のポーション)
- New Item : Magic Power Potion.(魔力強化のポーション)
- New Item : Featherfall potion.(緩降下のポーション)
- New Item : Spelunker Potion.(探窟者のポーション)
- New Item : Invisibility Potion.(透明化のポーション)
- New Item : Shine Potion.(輝きのポーション)
- New Item : Night Owl Potion.(夜目のポーション)
- New Item : Battle Potion.(戦いのポーション)
- New Item : Thorns Potion.(茨のポーション)
- New Item : Archery Potion.(弓矢のポーション)
- New Item : Water Walking Potion.(水上歩行のポーション)
- New Item : Hunter Potion.(狩人のポーション)
- New Item : Gravitation Potion.(重力制御のポーション)
- New Item : Daybloom.(日草)
- New Item : Daybloom Seeds.(日草の種)
- New Item : Moonglow.(月草)
- New Item : Moonglow Seeds.(月草の種)
- New Item : Blinkroot.(光草)
- New Item : Blinkroot Seeds.(光草の種)
- New Item : Deathweed.(死草)
- New Item : Deathweed Seeds.(死草の種)
- New Item : Waterleaf.(水草)
- New Item : Waterleaf Seeds.(水草の種)
- New Item : Fireblossom.(火草)
- New Item : Fireblossom Seeds.(火草の種)
- New Item : Shark Fin.(フカヒレ)
- New Item : Feather.(羽根)
- New Item : Gold Chest.(金の宝箱)
- New Item : Bottled Water.(水入りビン)
- New Item : Tombstone.(墓石)
- New Item : Illegal Gun Parts.(違法銃のパーツ)
- New Item : Antlion Mandable.(アリジゴクの顎)
- SilverShortSwords の レシピが修正されて作成できるようになった。
- Torches と candles は濡れると機能しなくなった。
- 読んでいる Sign を破壊されてもフリーズしなくなった。
- Rocket bootsはマナを消費しなくなりました。代わりに1秒間のブーストすることができるようになりました。地面に付いたりグラップル(Hook等でひっつく)ことでリチャージされます。また、時間が短くなった代わりにブースト速度が向上しました。キャスターがRocket bootsを現実的に使いこなすことができるようになったでしょう。
- マルチプレイ時の爆発アニメーションが正しく表示されます。
- プレイヤーがアイテムを拾ったときメッセージがポップアップされます。
- 水や溶岩を汲んだ Buckets の中身をブロックの中に出すことができなくなりました。
- the underworld の Pots は hellfire arrows をドロップする可能性がある。
- Handgun と Phoenix Blaster のサイズを小さくしました。
- Muramasa の ダメージとノックバックを低下(22→18)。
- ブルームーンのダメージが減少(30→23)。
- Flintlock Pistol(7→8) と Musket(14→20) のダメージが上昇。
- 正常な木だけが acorn をドロップするようになった。
- 落下中の砂を Magic Missile / Flamelash で運べないように修正しました。
- Jungle armor はドロップ品ではなくなり、クラフティングできるようになった。
- Magic Mirror はマナを必要とするようになった(uses 20)。
- Harpoon と Mace系のアイテムはプレイヤーの腕にアニメに正しく追従するようになった。
- Eater of Worlds 撃破後、夜に The arms dealer が unholy arrows(40copper) を販売するようになった。
- Space Gun はダメージが向上したが(14→16)、二体までしか貫通しなくなった。
Server
- スパム感知が少し活動的じゃなくなりました
- マルチプレイヤーのセキュリティを向上しました
- サーバにクライアント数が上限近くに達するとクラッシュを起こすバグを修正しました
- オプションにサーバ用のチートプロテクションを追加しました
- 接続しているプレイヤーのいないサーバは休止状態に入るようになりました
- サーバに時間を昼に変えられた場合、Blood Moon が正確に止まるように修正しました
Game Interface
- ほかのプレイヤーに死因がわかるよう、明確なメッセージを用意しました。
- クラフティング、アーマーUIの文字表示がツールチップが表示される場合フェードアウトします。
- 上部のショートカットバーに選択されてるアイテム名が表示されます
- PVP モードのスイッチを PVPスパム 対策として on / off するのに5秒の間隔をつけました。チームチェンジにも同じクールタイムがついています。
- Life, Mana そして Buff ようのショートカットキー(H、M、B)を追加しました。Life/Mana ポーションは矢と同じ原理で使われます. 左上から使われます. Buff Potion は一度に全て使われます
- ポーチの空いてるスペースに右クリックをしたときのまるで何かそこにあるかのようなサウンドエフェクトを修正しました。
- インベントリに防御力の合計が表示されます。
World Gen
- ワールドを作る際の砂の構成のされ方を変更しました (新しいワールドのみ)
- 海は少し大きくなり生成される配置を改善しました (新しいワールドのみ)
- Cactus は sand の上で成長します。
- Coral は ocean に生えています。
- 1.0.5からは新しいプレイヤーにとって便利なアイテムが入った Chest が地表の近くに生成されます (新しいワールドのみ)
- Chest と Pot は登場する場所に沿ったアイテムが入っています (新しいワールドのみ)
- 金色の Chest がいくつか登場します (新しいワールドのみ)
- ジャングルでの不浄な土地の地溝が登場する確率が下方修正されました。それらの割れ目がほかのものと繋がってる確率を上方修正しました (新しいワールドのみ)
- Demonite の鉱床がワールド作成時に作られます (新しいワールドのみ)
- 地表におけるジャングルの占める割合が大きくなり、砂漠より優先されます
原文(http://store.steampowered.com/news/5716/)
その他、公式発表に無い細かい内部バランス調整
- Copper Pickaxe : ダメージ減少(5>4)
- Iron Pickaxe : 性能減少(45%>40%) 材料変更(Iron Bar x12 wood x4>Iron Bar x12 wood x3)
- Nightmare Pickaxe : ダメージ減少(12>9)
- Molten Pickaxe : ダメージ減少(18>12)
- Copper Axe : 性能値表記をツルハシ・ハンマーと統一(8%>35%)
- Iron Axe : 性能値表記をツルハシ・ハンマーと統一(9%>45%)
- Silver Axe : 性能値表記をツルハシ・ハンマーと統一(10%>50%)
- Gold Axe : 性能値表記をツルハシ・ハンマーと統一(11%>55%)
- War Axe of the Night : ダメージ減少(21>18) 性能値表記をツルハシ・ハンマーと統一(15%>75%)
- The Breaker : ダメージ減少(28>23) 速度減少(Slow>Extremery slow)
- Meteor Hamaxe : 斧の性能値表記をツルハシ・ハンマーと統一(20%>100%)
- Molten Hamaxe : 斧の性能値表記をツルハシ・ハンマーと統一(30%>150%)
- Copper Shortsword : ダメージ減少(6>5)
- Fiery Greatsword : ダメージ増加(34>36)
- Sunfury : ダメージ減少(40>33)
- Wooden Bow : ダメージ減少(5>4)
- Copper Bow : ダメージ減少(6>5)
- Silver Bow : ダメージ減少(10>9)
- Demon Bow : ダメージ増加(12>13)
- Wooden Arrow : ダメージ減少(5>4)
- Flaming Arrow : ダメージ減少(7>6) 作成レート抑制(Wooden Arrow x5+Torch x1から5個>Wooden Arrow x4+Torch x1から4個)
- Unholy Arrow : 作成レート向上(Wooden Arrow x2+Worm tooth x1から2個>Wooden Arrow x3+Worm tooth x1から3個)
- Star Canon : ダメージ減少(75>60) 速度低下(Very fast>Very Slow)
- Meteor Shot : 作成レート抑制(Meteorite Bar x1から100個>Musket Ball x25+Meteor Bar x1から25個)
- Molten Armor : セットボーナス変更(ディフェンス+5>近接武器の攻撃力+15%)
- Molten Helmet : ディフェンス増加(7>8) 材料変更(従来のHellstone Bar x30に加えGold Helmet x1 を要求)
- Molten Breastplate : ディフェンス増加(8>9) 材料変更(従来のHellstone Bar x40に加えGold Chainmail x1 を要求)
- Molten Greaves : ディフェンス増加(7>8) 材料変更(従来のHellstone Bar x35に加えGold Greaves x1 を要求)
- Cave Bat 弱体化 : HP45攻25防1>HP25攻15防1
- Jungle Bat 弱体化 : HP70攻20防2>HP60攻20防2
- Corrupt Bunny 弱体化 : HP100攻30防3>HP70攻20防2
- Eater of Souls 強化 : HP40攻15防4>HP40攻23防4
- Devourer 弱体化 : 頭HP40攻28防1>HP30攻32防1 体HP60攻18防3>HP45攻16防3 尾HP100攻13防5>HP70攻13防5
- Hornet 弱体化 : HP100攻40防7>HP100攻40防6
- Man Eater 弱体化 :HP200攻60防9>HP200攻60防7
ver 1.0.4 2011年6月11日
新システム
└ソーシャルスロットの追加。防具と衣装を装着できる。
装備中の防具性能を損なうこと無く見た目だけを変更できる。
- 衣装アイテム:タキシードシャツ、パンツ
- 衣装アイテム:木こりの服、帽子
- 衣装アイテム:ヒーローの服、帽子
- 衣装アイテム:バニーフード
- 衣装アイテム:金魚鉢
- 衣装アイテム:シルクハット
- 衣装アイテム:考古学者の服、帽子
- 衣装アイテム:忍者の服
- 衣装アイテム:赤い帽子
- 衣装アイテム:夏用帽子
- 衣装アイテム:ローブ
- 衣装アイテム:ロボット帽子
- 衣装アイテム:金の冠
- アイテム:レザー
- アイテム:緑の染料(dye)
- アイテム:黒の染料(dye)
- Jungle Roseを頭に装備できるようになった
- Water Candleを手に持ったときの効果(敵のスポーンレート上昇)が正常に処理されるように
- Breathing Reed、Grappling Hook、Jungle Roseの抜け落ちていた説明文を追加
- 弾薬はAmmo、能力の全くない装備品はVanity Item(衣装アイテム)と表示するようになった
- レシピに使用するアイテムはMaterialsと表示するようになった
- Magic Hatは装備すると防御力が2上がるようになった
- Empty Bucket(空のバケツ)は装備すると防御力が1上がるようになった
- ダンジョンのブロックを掘るのに最低でもNightmare Pickが必要になった(スポーン地点付近を除く)
- Phoenix Blasterの性能を他の同ランクの武器に合わせるために下げた
- Gem、Mushroom、Bottleの売値を下げた
- 石層より上のHell ForgeはHammerの能力が60%以上なら壊して移動できるようになった
- Angel Statueをよりレアにした
NPC
- 新NPC:Bunny(ウサギ)
- 新NPC:Goldfish(金魚、アイテムでもある)
- 新しい敵:Corrupt Bunny(狂暴化ウサギ ブラッドムーンのみ出現)
- 新しい敵:Corrupt Goldfish(狂暴化金魚 ブラッドムーンのみ出現?)
- 新しい敵:Piranha(ピラニア)
- 新しい敵:Harpy
- 新しいミニボス:King Slime
- 新しい敵:Bat
- 新しい敵:Jungle Bat
- 新しい敵:Jungle Slime
- 新しい敵:Snatcher(ひったくり、泥棒)
- レア敵:Dr. Bones
- レア敵:The Groom
- 新NPC:Clothier(洋服屋)
- 解像度を上げても画面内に出現しないように、敵のスポーン位置を外側に調整
- 上を受けて、敵のスポーンレートを調整
- 敵の飛び道具を相殺しても回復アイテムが出なくなった
- Eater of WorldsのHP* 防御力* 攻撃力を上昇
- Hornetの見た目がひっくり返りそうになっていたのを修正
- Dead Minerの能力を若干上昇
- Timのスポーンレートを減少
Player
- スポーン後1秒間は無敵になる
- 飲食のモーションを修正
World-Gen
- 地上にMudがあった場合、そこにSurface Jungleが発生するように
- Chasm(Corruptionの亀裂)の発生率を減少する代わりに全てにOrbがあるように調整
- MudとDirtの隣接時の見た目が自然になった
- Jungleの植物は水中でも育つようになった
Multiplayer
- クライアント側のセキュリティを向上
- 召喚アイテムを選択しても召喚されなくなった(選択するだけで召喚していた?)
- 名前が20文字以上のプレイヤーはサーバーから追い出されるようになった
- 荒らし対策を複数導入
- NPCを招き入れるとクライアントが強制終了することがあったバグを修正
- クライアント側に-hostコマンドラインを追加
Server
- ラグを減らすため同期を改善
- コマンドラインやコンフィグオプションを追加、serverconfig.txtに追記
- サーバーはcrashlog.txtを生成するようにした
- クライアントはclient-crashlog.txtを生成するようにした
その他
- 画面解像度が800x600~1920x1200までの間に制限された
- NPCに話しかけたりインベントリを開いたりしている間ポーズするオプションを追加。初期状態はオフ
- 「10分毎にワールドを保存する」オプションを追加。初期状態はオン
- 現在のワールドファイルが壊れてしまった際に以前のワールドを読み込むかどうか聞くようにした
- ワールドファイルが正しく読み込まれたかどうかをチェックするように
- Terraria.exeを直接起動した際に、Steamで起動する旨を表示するようにした
- ポート選択画面で画面を切り替えても正常に音楽が鳴るように修正
- 設定メニュー画面がどんな解像度でもきちんと中央にくるように修正
- "Tink"という音を若干鈍い音にした
- Re-Logicのスプラッシュスクリーンをどんな解像度でもきちんと表示されるように修正
原文(http://store.steampowered.com/news/?appids=105600)
ver 1.0.3 2011年6月3日
- Player
- プレーヤが世界の上端に触れた後に連続でダブルジャンプを続けられなくなりました。
- アイテム
- 新アイテム - Black Lens.
- 新アイテム - Sunglasses.
- 新アイテム - Jungle Armor (Cobalt装備から置き換えられます)
- 新アイテム - (魔法使い向けのレアな秘密アイテム) 探しに行こう!
- Underground Jungleの種がスポーンしないバグが修正されました
- Cloud in a Bottleの使用で落下ダメージを受けなくなりました
- セットボーナスの防御力が上方修正されました。詳しくはゲーム中のアイテムのツールチップを見てください。
- 全てのアーマーのインベントリアイコンが改善されました
- 全てのアーマーのグラフィックが改善されました
- Iron, gold, meteor, そしてbone のヘルメットの見た目が変わりました
- Molten装備の防御力が全体的に下方修正されました
- Meteor装備のセットボーナスでSpace Gunのmana消費が0になるように変更されました
- いくつかの魔法アイテムのダメージが上方修正されました
- NPCs
- Undergroundで見つけられる2種類の新しいレアモンスターが追加されました
- Sticky BombやGrenadeをインベントリに所持している場合でもDemolitionistが現れるようになりました。
- 全てのSkeletonのグラフィックが変更されました。
- Guideに攻撃判定や死亡判定が追加されました
- Guideがモンスターに殺されるようになりました
- ワールド
- 木がThe Corruptionエリアに触れると破壊される代わりに汚染されるようになりました。
- サーバ/マルチプレーヤ
- ビデオカードが必要ないコンソールベースのサーバが追加されました。コンソールで help と打つとサーバコマンドのリストがコンソールに表示されます。
- クライアント側のマルチプレーヤでのセキュリティが向上しました、キャラクターファイルの破損が少なくなります。
- クライアント側にhost and playオプションが追加されました。サーバを建てるとともに自身がそのサーバに自動で接続されるようになります。
- Corrected a bug that was causing the Server to send out liquid as water when it should have been lava.
- クライアントは7777番ポート以外にも接続できるようになりました。
- マルチプレーヤでのSlimeの同期が改善されました。
- アクセサリーがプレーヤ間で正常に同期されるようになりました。
- 世界の端にスポーン地点を設定したワールドに接続しようとすると"Receiving Tile Data"で停止するバグが修正されました。
- サーバへの自動接続を可能とする-join, -port, -pass のコマンドラインパラメータが追加されました。
- その他
- ゲームウィンドウのサイズを変えられるようになりました。
- フルスクリーンの解像度をoptionで変更できるようになりました。
- alt+enterを押してのフルスクリーンの切り替えでチャットウィンドウが点滅しなくなりました。
- ワールド生成時にゲームをクラッシュさせるいくつかのバグが修正されました。
原文 http://store.steampowered.com/news/5598/
ver 1.0.2 2011年5月24日
- コントロール
- アイテム作成時に右クリックを押しっぱなしで連続生産できるようになりました。
素材を使い切るかスタック最大数に達するまで連続生産できます。
- アイテム作成時に右クリックを押しっぱなしで連続生産できるようになりました。
- アイテム
- 新アイテム、Sticky Bombが追加されました。壁でバウンドせず接着する張り付き爆弾です。
Gel x5 と Bombで作成できます。 - Sandが増殖するバグを修正しました。
- 初期スポーン地点から遠い場所に設置したBedをスポーンポイントに設定したユーザが
接続するときにクラッシュしないようになりました。 - 一部の固い鉱石を掘る際に専用の効果音が鳴るようになりました。
- HellstoneとObsidianを掘るのにDemonite以上のpickaxeが必要になりました。
- 初期スポーン地点から一定距離にSandが生成されなくなりました。
これは砂漠のせいでWoodが近くに無い場所に初期スポーンする可能性を取り除きます。 - HellstoneがMeteoriteと同じ所要時間掘れるようになりました。
- Clay Potが正しいサイズになった。
- 新アイテム、Sticky Bombが追加されました。壁でバウンドせず接着する張り付き爆弾です。
- パフォーマンス
- 今後、新規プレイヤーはデフォルトでFrame-skipがONの設定になります。
- クライアント側のマルチプレイの安定性を向上させました。
これでクラッシュする問題の多くが解決したと思われます。 - プレイヤーが落下ダメージを受けないことがあるバグを修正しました。
- ワールドファイルを一時ファイルに保存してから実際のセーブファイルに上書きするようになりました。
これによりセーブ中に異常終了した場合でもワールドデータの破壊を防げます。 - 例外処理に関するいくつかのバグを修正し、全体的なゲームの安定性が向上しました。
- GUI
- ゲームバージョンがタイトル画面に表示されるようになりました。
- チャット欄で数値を打ってもhotbar(アイテムスロット)の選択アイテムが変わらないようになりました。
- サーバ
- サーバがホストPCのすべてのIPアドレスで待ち受けることができるようになりました。
複数のネットワーク接続を持っていても問題なく接続できるようになりました。 - ローカルIPアドレスの代わりに"localhost"と打つことで同じPCで建てたサーバに接続できるようになりました。
- マルチプレイの使用ポートを31337ではなく7777に変更しました。
- クライアントがホスト名からIPアドレスへ名前解決できるようになりました。
例えばrandomsite.orgでサーバを建てたら、IPアドレスにrandomsite.orgと打ち込み接続できます。
- サーバがホストPCのすべてのIPアドレスで待ち受けることができるようになりました。
原文 http://store.steampowered.com/news/5524/
ver 1.0.1 2011年5月18日
- アイテム
- 落下中にCobwebsに引っかかると落下ダメージをそこで防げるようになりました。
- テスト/デバッグ用のアイテムを取り除きました。
- プレイヤーとアーマーのスプライトの影のアウトラインがより自然に見えるようになりました。
- wooden platformsにTorchを設置したとき、正しく動作するようになりました。
- スポーン位置にチェストが存在していても壊れないようになりました。
- チェストの設置された真下のSandは重力で落下しないようになりました。
- NPC
- Guideがハンマーの使い方とそれが壁や設置物に影響することを説明するようになりました。
- クラッシュ修正
- settingsメニューから離れるときにbackボタンを押すとクラッシュする問題を修正しました。
- パフォーマンス
- Frame skipするかどうかのオプションを追加しました。
これでハイエンドPCでスローダウンする問題がいくつか改善します。 - Single Player と Multiplayer の動作を改善しました。
- チートを使っていないプレーヤがチーターだと誤認識されないようになりました。
- Frame skipするかどうかのオプションを追加しました。
- コントロール
- インベントリのボタンがリマップ可能になりました。
原文 http://store.steampowered.com/news/5482/