Lunar Events
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4本目のPillarを破壊してからしばらく経つ(ゲーム内時間30分~1時間ほど)と画面が光に包まれた後[[Moon Lord]]が出現する。<br> | 4本目のPillarを破壊してからしばらく経つ(ゲーム内時間30分~1時間ほど)と画面が光に包まれた後[[Moon Lord]]が出現する。<br> | ||
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+ | ダンジョンの入り口に[[Lunatic Devote]]及び[[Blue Cultist Archer]]が再度出現する。<br> | ||
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2015年12月5日 (土) 17:14時点における版
Ver1.3で追加された新BOSS Moon Lord を召喚する為のイベント。
目次 |
このイベントついて
このイベントは段階を踏みいくつかのミニボスを倒す事によってMoon Lordを召喚できる。
Lunatic Cultist
ハードモードのDuke Fishron以外のBOSS(The Destroyer、Skeletron Prime、The Twins、Plantera、Golem)
を全て倒すと、
そのワールドのダンジョン入り口にLunatic Devote及びBlue Cultist Archerが2体ずつ出現するようになる。
それ以前にダンジョン前にブロックを配置していると出現しないので予め撤去しておこう。なお、条件を満たしてからでも片付ければ出現するようになる。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | AI type | 備考 |
Lunatic Devote | 400 | |||||
Blue Cultist Archer | 210 | 45 | 14 |
出現したLunatic Devote及びBlue Cultist Archerを倒すとLunatic Cultistが新たにが現れる。
Lunatic Cultistとの戦闘で死亡するとLunatic Cultistは消滅しLunatic Devote及びBlue Cultist Archerが再度出現する。
Lunatic Cultistを倒すと次の段階に移行する。
Celestial Towers
Lunatic Cultistを倒すとそのworldの4箇所にPillarが出現する。
各Pillar周辺には特殊な敵がスポーンするようになる。
この状況はPillarを破壊するまで継続する。
それぞれVortex Pillar、Solar Pillar、Stardust Pillar、Nebula Pillar
各Pillarはシールドに守られており周囲の敵を一定数倒す事でシールドが解除され攻撃する事が可能になる。
各Pillarは接触してもダメージを受ける事は無い。
4種のPillarを倒すと次の段階に移行する。
出現する敵
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Solar area | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Solar Pillar | 20000 | 0 | 20 | Solar Fragment | Solar Pillarは近距離に火の玉を放つ | ||
Selenian | 800 | 90 | 30 | Fighter | 遠距離攻撃のダメージを反射する 突進攻撃も仕掛けてくる。 | ||
Drakanian | 1000 | 80 | 28 | Fighter | |||
Corite | 600 | 70 | 26 | 地形無視移動。一定距離まで近づくと自キャラめがけて高速で突進移動を行う。 | |||
Sroller | 700 | 80 | 34 | Fighter | 体を丸めて高速で突進移動を行う。 突進はブロックを貫通する。 | ||
Crawltipede | 10000 | 150 | 1000(尻尾のみ-100) | Worm | ダメージを与えられるのは尻尾の末端のみ。 足元にあるブロックから10ブロック程浮き上がると自キャラ目掛けて突進を開始する。 突進は空中に居る間は常に行い追尾性能は非常に高い。自キャラの高さが10ブロック以下になると突進を止めて空中を徘徊する。 空中にいるかどうかは自キャラの真下にあるブロックからの高さで判定している。 尻尾の防御が非常に低く、当てさえすれば4桁ダメージも狙える。 | ||
Drakomire Rider | Fighter | DrakanianがDrakomireに騎乗している。HPはそれぞれ存在する | |||||
Drakomire | 800 | 55 | 32 | Fighter | 1~3発の誘導性能のある火の玉を自キャラ目掛けて放つ。 | ||
Nebula area | |||||||
Nebula Pillar | 20000 | 0 | 20 | Nebula Fragment | Nebula Pillarは近づくと雷のような攻撃を行う | ||
Nebula Floater | 1300 | 75 | 20 | Flying | 自キャラの近くに瞬間移動を行いレーザーで攻撃してくる。 HPが低くなると被弾時のテレポート確率上昇。 | ||
Predictor | 700 | 80 | 30 | Fighter | 3~5発の弾を同時に飛ばして攻撃してくる | ||
Evolution Beast | 850 | 90 | 46 | Fighter | 一定時間地形を無視して自キャラを追尾する光弾を放つ | ||
Brain Suckler | 330 | 70 | 34 | Flying | 地形無視移動。自キャラにとりつき画面を暗転させる。暗転はとりついたBrain Sucklerを倒すまで続く。 | ||
Vortex area | |||||||
Vortex Pillar | 20000 | 0 | 20 | Vortex Fragment | プレイヤーを狙って光線を撃つポータルのようなものを生成する | ||
Storm Diver | 800 | 100 | 40 | Flying | 一定距離に近づくと3~5発の弾で攻撃してくる | ||
Alien Queen | 1000 | 100 | 44 | Flying | 緩い放物線を描く弾速の遅い弾を飛ばしてくる。一定時間自キャラの操作がおかしくなるデバフ効果有。 | ||
Alien Hornet | 500 | 75 | 20 | Flying | 出現後一定時間でAlien Queenに変化する。 | ||
Alien Larva | 200 | 50 | 6 | Fighter | 出現後一定時間でAlien Hornetに変化する。 | ||
Vortexian | 700 | 90 | 34 | Fighter | |||
Stardust area | |||||||
Stardust Pillar | 20000 | 0 | 20 | Stardust Fragment | Stardust PillarはStar Cellを召喚する | ||
Star Cell | 300 | 120 | 50 | Flying | 倒すと2~5匹の小さなStar Cellに分裂する。小さなStar Cellは倒すと消滅するが一定時間経過すると元の大きさのStar Cellに復元する。 元の大きさに戻ると分裂能力も復元される。 | ||
Milkyway Weaver | 1200 | 80 | 10 | Worm | undergroundに出現するGiant Wormの速度をやや遅くし、空中行動を身につけたような敵。 | ||
Flow Invader | 1500 | 70 | 38 | Flying | ナイフ状の飛び道具で攻撃してくる。また死亡時に2~4発の飛び道具を放つ。 | ||
Twinkle Popper | 800 | 70 | 40 | Fighter | 近づくと真上に2~5発の射程の短い光弾で攻撃してくる。また地上移動するTwinkleを放つ。 | ||
Twinkle | Fighter | 近づくと真上に2~5発の射程の短い光弾で攻撃してくる。 | |||||
Stargazer | 700 | 80 | 34 | Fighter | 空中に対してレーザーで攻撃してくる。 |
Pillar攻略
Fishron WingsやCosmic Car Keyのような長時間飛行できるアイテムがあれば非常に楽になる為できれば入手してから挑みたい。
またVampire Knivesがあれば敵の数が多い為、多少の被弾をしても回復しつつ戦える為便利である。
ピラーのモンスターを倒すとピラーに向かって光が飛んでいくがバリアをはがすとそれがなくなるので、バリアがはがれたかはそれで見分けるといいだろう。
Solar Pillar
長時間飛行できるアイテムがあれば楽になると前述したが、このPillar戦においてのみそれが罠となる。
空中に留まるとCrawltipedeにまとわりつかれて死亡した人も少なくないはず。
Solar Pillar周辺の敵の特徴としてCrawltipede以外の敵は基本的に地上移動のみでしかも地形を貫通する攻撃を行わない。
Coriteも地形無視移動ではあるが自キャラの周囲にブロックがあると突進をしてこない。
1.3.0.4にて修正されCoriteはブロックを無視して突進してくるようになった。
以上の特徴から下記画像のようにSolar Pillarの近くの地面で自キャラの真下に2x5程度の穴を掘り真上に蓋をしてそこで地形貫通する武器を振り回すと良い。
Coriteが突進してくるが受けるダメージはそれのみの為、どうとでもなるだろう。
Solar Pillar破壊後に入手できるSolar Fragmentから作成できるSolar Eruptionがあれば2週目以降は更に楽になるだろう。
Nebula Pillar
Evolution Beastの誘導弾やPredictorの飛び道具が非常に厄介な為、Nebula Pillar周辺では地上で戦う事はお勧めできない。
基本的戦術としてはNebula Pillarの上空を飛び回りNebula FloaterとBrain Sucklerを相手にするのが良いと思われる。
Nebula Floaterを相手しつつ同時にBrain Sucklerを倒していればいつの間にかPillarのシールドがはがれている筈。
Vortex Pillar
Vortex Pillar周辺の敵は空中から攻撃してくる敵がメインである。
Storm Diverは一定距離まで近づかないかぎり攻撃をしてこない。
Alien Queenの攻撃を受けると一定時間自キャラの操作がおかしくなるデバフを受ける等々
幸いな事に地形貫通を行う敵が居ない為、自キャラの周囲を完全にブロックで覆い地形貫通する武器を使用すれば楽にクリアできる
1.3.0.4よりブロックで周囲を囲った場合、自キャラの左右に1ブロックでも隙間があるとそこにAlien Hornetがワープしてくるようになった。
下画像のように左右の隙間を無くし頭上を1ブロックだけ開けて囲えば頭上にAlien Hornetが沸きそのままブロックの外に出てくれるので囲むのであればこのようにしたい。
なお稀に自キャラに重なってくる為、この囲い方をしても無傷という訳ではない。
ブロックを使わずに空中戦等で戦う場合はAlien Hornetは優先的に倒さないと次々とAlien Queenに変化する為、そこは注意したい
Vortex Pillar破壊後に入手できるVortex Fragmentから作成できるPhantasmは非常に高いDPSを出す事が出来る弓なので是非作成したい。
1.3.0.4にて修正されPhantasmのDPSは大幅に下がりました。
特にPillarのような位置固定の敵に対してはWooden Arrowを使用してもDPS4000以上という威力を叩き出す事ができる。
Stardust Pillar
Stardust Pillar周辺で特に注意すべき敵はFlow Invaderだろう。
高い威力の飛び道具で攻撃してくるうえ、死亡時にはさらに複数の飛び道具を放ってくる為、倒しても油断せず回避しよう。
またStardust Pillarが召喚するStar Cellは分裂する時にPillarのシールドを剥がす為のカウントはされるが小型のStar Cellを倒してもカウントされない。
小型化したStar Cellを倒さずに元の大きさに復元させてから再度分裂させるとカウントされる為、
ひたすらStar Cellを増やしているだけでもシールドを剥がす事は可能。
基本的には空中を飛び回りながら範囲攻撃武器や貫通系武器でStar Cellを処分しつつ他の敵をまきこむように戦うと良いだろう。
Stardust Pillar破壊後に入手できるStardust Fragmentから作成できるStardust Dragon Staffは非常に強力な召喚武器である
近接主体装備でも戦闘前に召喚しおくだけで心強い戦力になるだろう。
Moon Lord
4本目のPillarを破壊してからしばらく経つ(ゲーム内時間30分~1時間ほど)と画面が光に包まれた後Moon Lordが出現する。
Moon Lordを倒すか、あるいはプレイヤーが死亡するとイベントがリセットされ
ダンジョンの入り口にLunatic Devote及びBlue Cultist Archerが再度出現する。