Dungeon

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1.2のアップデートにより、[[Hardmode]]で[[Plantera]]を倒すことでダンジョンもハードモードへと移行し<br>
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1.2のアップデートにより、[[Hardmode]]で[[Plantera]]を倒すことでダンジョンもハードモードへと移行し通常時とは比較にならないほど多種多様で凶悪な敵がメインとして出現する様になりました。
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通常時とは比較にならないほど多種多様で凶悪な敵がメインとして出現する様になりました。
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難易度は劇的に上昇しますが、素材から作れるアイテムやドロップ品は非常に強力です。
難易度は劇的に上昇しますが、素材から作れるアイテムやドロップ品は非常に強力です。
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    他の色の壁では未検証であるため、敵の組み合わせに対する背景の種類が異なる可能性があります。
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    Pink~系では未検証であるため、敵の組み合わせに対する背景の種類が異なる可能性があります。
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*全ての背景で出現?
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[[Bone Lee]]<br>
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[[Giant Cursed Skull]]※Green Slab wall でしか確認できず。ただし他の場所での出現情報有り。<br>
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[[Giant Cursed Skull]]※~ Slab wall でしか確認できず。ただし他の場所での出現情報有り。壁を抜けるのが原因?<br>
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[[Paladin]]※出現が低確率のため検証不足だが、~ Brick wall でしか確認できず。出現しない場所があるのは確定の様<br>
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[[Ragged Caster]]の壁を抜ける魔法弾や、[[Skeleton Sniper]]の超高威力狙撃に注意が必要です。<br>
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炎系の敵が出現します。[[Diabolist]]の魔法の威力が非常に高いです。<br>
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炎系の敵が出現します。[[Diabolist]]の魔法は威力が非常に高い上に爆発が持続するので、すぐに着弾地点から離れなければなりません。<br>
*[[Hell Armored Bones]]<br>
*[[Hell Armored Bones]]<br>

2013年10月12日 (土) 01:11時点における版


Dungeonはゲーム中、もっとも難易度の高い場所の一つです。

ダンジョンはマップ生成時にマップの右か左のどちらか地表に入り口が作られ、ピンクのいずれかの色ブロックで構成されます。


入り口はOld Manによって守られており、昼に話しかけると「夜になったら戻ってこい」と言われます。

もし彼を無視してダンジョンに入ると複数のDungeon Guardianが現れ、あなたは瞬殺されるでしょう。

夜になって彼と話をした場合、巨大ボスSkeletronに変身し、倒すことで安全にダンジョンに入れるようになります。


ダンジョンにはCrystal Heartの他、家に飾ることの出来るBookWater CandleSpikeを手に入れられます。

また、ダンジョン内でのみ手に入れることが出来るアイテムが入ったチェストを見つけることが出来ますが、 カギが掛かっていることがあります。カギを持って宝箱を右クリックすることで開けることが出来ます。

カギは、Dungeom Slimeを倒すことで手に入れることが出来ます。


スモールでゲームを始めた場合、稀にダンジョン入り口が海に水没している事がある。(ver1.05で確認)


ラージでゲームを始めた場合、1つのマップに4つのダンジョンが存在することがあり、

このような場合、Underground Jungle(地下ジャングル)と同じ場所に生成されることがあります。


1.1のアップデートにより、Hardmode状態で新しいNPCである、MechanicWizardが出現するようになりました。 ダンジョン内のどこかに縄で縛られているので、縄を解いてあげると住人になってくれます。


1.2のアップデートにより、HardmodePlanteraを倒すことでダンジョンもハードモードへと移行し通常時とは比較にならないほど多種多様で凶悪な敵がメインとして出現する様になりました。

難易度は劇的に上昇しますが、素材から作れるアイテムやドロップ品は非常に強力です。


目次

normal modeにおけるモンスター

Hardmodeでのダンジョンフラグについて

分かった事をまとめてみました

取得可能なアイテム

ダンジョン固有装飾物

固有ドロップアイテム


Hardmode、Plantera 撃破後におけるモンスター、及び出現場所の検証

HardmodePlanteraを倒すことで追加されるモンスターは、
ダンジョン内でも場所によって出現する種類の組み合わせが決まっています。

出現する種類はダンジョン内の背景によって異なります。
背景の壁は ~ Brick wall 、~ Slab wall 、~ Tiled wall の3種類あり、これによって出現する敵が決まります。

例)ダンジョンがGreen~系の壁でできている場合
背景 Green Brick wall 出現する敵:Blue Armored BonesNecromancerなど
背景 Green Slab wall 出現する敵:Rusty Armored BonesRagged Casterなど
背景 Green Tiled wall 出現する敵:Hell Armored BonesDiabolistなど


※注意!:以下はGreen~,Blue~系の背景での検証結果です。
    Pink~系では未検証であるため、敵の組み合わせに対する背景の種類が異なる可能性があります。


  • 全ての背景で出現?

Bone Lee
Giant Cursed Skull※~ Slab wall でしか確認できず。ただし他の場所での出現情報有り。壁を抜けるのが原因?
Paladin※出現が低確率のため検証不足だが、~ Brick wall でしか確認できず。出現しない場所があるのは確定の様


  • ~ Brick wall(画像:左 Green Brick wall、右 Blue Brick wall)

Dungeonwall1.pngDungeonwall4.png
Necromancerの壁で反射する光線魔法が非常に避けにくく、Skeleton Commandoのロケットランチャーの威力と連射速度も脅威です。


  • ~ Slab wall (画像:左 Green Slab wall、右 Blue Slab wall)

Dungeonwall2.pngDungeonwall5.png
Ragged Casterの壁を抜ける魔法弾や、Skeleton Sniperの超高威力狙撃に注意が必要です。


  • ~ Tiled wall(画像:左 Green Tiled wall、右 Blue Tiled wall)

Dungeonwall3.pngDungeonwall6.png
炎系の敵が出現します。Diabolistの魔法は威力が非常に高い上に爆発が持続するので、すぐに着弾地点から離れなければなりません。


環境
 
地表環境 森林 • 砂漠 • 雪原 • ジャングル •  • 高空域 • 不浄の地不浄砂漠) • 真紅の地真紅砂漠) • 聖域聖域砂漠
地下環境 地下 • 洞窟 • 地底 • 氷雪洞窟 • 地下砂漠 • 地下ジャングル • 地下不浄 • 地下真紅 • 地下聖域
サブ環境 ダンジョン • ジャングル寺院 • 隕石クレーター • キノコ群生地 • 蜘蛛の住処 • 大理石の洞窟 • 御影石の洞窟 • オアシス • エーテル
構造物 巨大樹 • 巨大マホガニー • 浮遊島 • 空の湖 • ピラミッド • 宝部屋 • 蜂の巣 • 地底の廃屋


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